• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiR-RSZのブログ一覧

2015年05月24日 イイね!

狸谷山不動院へラン、おまけにジェイド

狸谷山不動院へラン、おまけにジェイド 来月のトライアスロンまで1ヶ月を切ってしまったので、ランの方もぼちぼちやっとかないと… ここのところ、月に20kmも走れてませんし、やばいんですよ(>_<)ゞ そのかわり、自転車はそれなりにのってたんですけどね(^_^;)
 先週、一乗寺を自転車で走っていて、ここも行っとかないとっていうところがあったので、5/24にランしてきました。そこは、狸谷山不動院といって、交通安全の神様で有名で、京都市内で走っているクルマをよく見ると、ここの御守りステッカーが貼ってあるのが割とあるかもしれません。ちなみにうちのストリーム号は祈祷してもらってません(-_-#)
 一乗寺下り松のところから、山の方に入っていくのですが、八大神社から先、勾配がきつくなります。
 地図では、こんな位置関係。

 この地図を見ると、狸谷山不動院と山中越のラジウム温泉のある地蔵谷が近いことがわかり、意外な気分!


 暫く登ると、クルマの祈祷所、狸谷不動尊。ややこしい…(`ε´)


 本殿はまだ先で…


 ここから250段の階段! ここまでは、クルマでも来れます。もちろん自転車も(^_^;)


 階段の登り口に、何故かこんなものも。それにしても、ここのとこもっさい試合多すぎ(`ε´)






 250段登り切ると、本殿到着。自宅から9kmちょっと、往復で、少し遠回りしてトータル20km。まあまあいい運動量になりました。ただ、真夏のような日差しの中のランだったので、これ以上は走る気力は出ませんでした(>_<)ゞ


 ランの最中、ホンダのディーラーの前を通ると、何やら違和感のあるものが。ジェイドに1.5Lのダウンサイジングターボのモデルが追加されたんですよね。5/28から発売開始やのにもう展示車が置いてありました。ジェイド RSって…何か安易にお名前つけすぎじゃない? 


 ナビとホンダセンシングついてこの値段だとまぁ、許容範囲内ってとこですかね。でも、シフトレバーが、ハイブリッド同様、フロアタイプで運転席⇄助手席のウォークスルーできないのが、うちにとって致命的に×××(;_;)
 ステップワゴン、シャトルと立て続けに新型が出て、厳しい状況が続くジェイドの救世主になれますかね(~。~;)? ちなみに、発売後、公道走っているジェイド見たことないんですよね。CMはよく見るんですけどね…(^_^;)
Posted at 2015/05/24 21:33:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月17日 イイね!

トライアスロン対策、そしてオマケで弱虫ペダル・・・

トライアスロン対策、そしてオマケで弱虫ペダル・・・ いきなり見苦しい写真でスミマセンm(_ _)m 伝えたいことは、腕の変態焼けではなくて・・・来月のトライアスロン対策で、トライスーツなるものを購入しましたということです。ネットで購入したので、サイズとか心配だったんですが、まぁ多少小さいかなと思うものの、ワンサイズ大きくすると今度は大きすぎって感じになりそうなので多分こんなもんでしょ。




 困るのが、このリヤジップ。最近の大会では、フロントジップを開けて競技するとだらしない?とかで、フロントジップNGの大会もあるのだそうな… とりあえずリヤジップのやつ購入したものの、ひとりで閉められない…(-_-#) 娘にも、『トイレどうするの?』なんて言われましたが、スタート前は誰かに閉めてもらったらいいかと(^_^)v でも、よく考えてみたら競技中におトイレ行きたくなったら困るな~(~。~;)?

 で、いきなり本番デビューも不安なんで、今日、少しばかりトライスーツで自転車乗ってきました。ちょっと恥ずかしいので、上にマラソン用のシャツを羽織ってましたが、今日の暑さだと脱いじゃいたい気分(^_^;)

 暫く市内を走っていると、市役所前で何やらやっている模様。




 京伏の御堂筋と総北の小野田。左の御堂筋は、性格が超悪くてキライ(>_<) 確かに、京都人は性格悪いのですが…(笑)

 立ち寄ってみたものの、安全に自転車乗りましょう!みたいなイベントで、どっちかというと小さい子向け。にしては、TREKの一条アルチメイトとシルベストがブース出してました。こちらは『弱虫ペダル』に反応してしまいました…(^_-)-☆




 左から、総北高校の巻島、金城、田所。ちなみに金城は、主将でTREKに乗ってます(^_^)v


 こっちは主人公の小野田坂道と同級生の鳴子と今泉。あかん、完璧にハマってしまってますね(^_^;)


 箱根学園の部員は、誰もいてなかったです。かろうじて、チームジャージが…

 何か抽選会もあるようですが、待ってられないので、一通り会場見て、退散。


 このあと、修学院の方へ繰り出してきました。曼殊院到着。このあたりもそれなりに坂道がありますねぇ~♪
 約31km走って終了。トライスーツのパッドが薄いかなと思いましたが、バイク40kmくらいなら問題なさそうですね(^o^)

Posted at 2015/05/17 20:52:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2015年05月16日 イイね!

石槫峠制覇

石槫峠制覇 滋賀県と三重県の県境は、鈴鹿峠、安楽越、武平峠、石榑峠、鞍掛峠の鈴鹿五峠と呼ばれる峠があります。これまでに、鈴鹿峠、安楽越、武平峠は制覇済でしたので、今日、石榑峠へ同期のHさんと繰り出してきました。午前中は雨模様だったので、昼からの活動。雨男2人が揃ってしまって、大丈夫なのか?という不安はあったのですが、そうなったらなったの時でネタにはなりますよね(笑)
 12時すぎに草津のHさん家近くのコンビニに到着するよう、京都市内から自走。いつも集合時間ギリギリになって慌てるので、これが結構エネルギー消費しちゃうんですよね…(^_^;)
 あっ、そうそう、今日はetrex30が急に地図を表示しなくなってしまって、出発の時点でテンション↓(;_;) 速度やらEdge500とほぼ同じ内容を単に表示させているだけ。
 石榑峠は、一応、国道421号線上にありますが、石榑トンネルが開通し、旧道となってしまった峠道は三重県側へぬけられなくなっています。トンネル手前からの旧道部分は、距離にして5kmちょい、しかも後半は下りもあったりして、ヒルクライムとしては何だか達成感に欠けるものが… 永源寺を超えて旧道の峠道へ来るまでがしんどいイメージ(-_-#) 思っている以上に遠かった… まぁ、写真のような石榑峠独特のバリケードみたいなものを生で拝むことができて、今日は満足(^_^)v 頂上は雨は降らなかったものの霧が出て寒いので、さっさと退散。路面に砂が浮いているところが多くて下りは超慎重に!
 帰りは国道8号線経由で。近江八幡から大津までず~っと追い風♪なんで、30km/hオーバーでどんどん進んで行きます。あっ、今日は珍しく、Hさんが先頭を引いてくれることが何回かあって助かりました(^_-)-☆


 19時半くらいに自宅到着。何かあったら輪行で帰ろうと輪行袋持って行ってましたが、無駄でした(>_<)ヽ
 
 これで鈴鹿五峠は、あと鞍掛峠を残すのみですね…

 自宅到着してからetrex30の地図が出ない原因を調べたら、地図データの入っているmicroSDカードがズレていたので地図が認識しなかった模様でした。もう少し早く気づいたらよかったです…(>_<)

<今回のルート>


走行距離:170.3km
獲得標高:1220m
Posted at 2015/05/17 00:00:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2015年05月04日 イイね!

上京物語

上京物語 先週の日曜日、ビワイチしてから、ずっと体調イマイチな私。にも関わらず、以前から計画されていたイベントに参加してきました。家でおとなしくしていても面白くないんで…
 そのイベントは、『自転車で東京まで行こう』という企画です。天気予報では、5/3、5/4の天候がだんだん怪しい予報に変わっていったのですが、何とか大丈夫だろうということで、5/3、予定通り決行! 早朝5時前、変態野郎3名と滋賀県栗東市内のコンビニをスタート、途中、土山でもう1名と合流して、5名で東を目指しました。

 
 実は先週のビワイチは、その予行練習みたいなものでして、写真撮ったり、グルメを満喫なんてことはなくて、休憩以外はひたすら基本的に国道1号線を進み続けます。なので、写真はほとんどないです(^_^;) まぁ、約500kmを2日がかりで進むので、1日目頑張っとかないと、2日目大変なことになりますんでね…!(^^)!


 ちようど100kmくらい、三重の弥富付近のコンビニで休憩中。
 ※以下、距離は、滋賀の嫁さん宅からの距離になります。


 熱田神宮の裏あたりですかね。この写真で、1日目のまさかの撮影終わり(-_-#) 静岡県に入ろうが、記念撮影することもなくひたすら東へ東へ。先頭は、5km毎で交代していたので、思ったよりも距離が進んで行く感じ。1人きりなら、こうは行かないですよね。

 1日目はどこまで行ったって? 実は、どこまで行けるかわからなかったですし、お天気のこともあったので、事前の宿の予約はなし。夕方から距離と時間を考えて、予約状況確認するも、世間はゴールデンウィーク、5人泊まれるところがなかなか見つからず(>_<) そんなことはある程度折り込み済みで、ネットカフェなんかでのお泊まりも覚悟していたものの、静岡県の島田で、相部屋とは言え奇跡的に宿の確保に成功!(^_^)v 
 途中、後輩氏のバイクが異音を出したりして、皆さんであーだこーだ原因究明。結局、中華製カーボンホイールが原因だとわかったものの、工具がないので、とりあえずそのまま行こうと… 少し遅くなりましたが、夜の8時くらいに島田の宿に到着。
 夜の宴もやったのですが、皆さん、270kmほど走って、結構お疲れの様子。もちろん私も… 私はブルベで300km/日走ったことありますけど、200km越えは未知の領域の方もおられますしね。
 で、あくるひ5/4の天気予報を見ると、早朝から島田は雨とのこと! 残念ながら、島田から輪行で戻る?っていう選択肢はなくて、雨が降り出す前、4:45に出発してしまおうというのが変態の考え方(@_@) ということで、速攻おねんね。

 ここから、5/4のこと。朝から、予報に反して土砂降りなんてことはなくて、ポツポツきてるものの、路面は大丈夫そう。雨雲から逃げるかのごとく、ペースが上がります(^_^;)

 出張で何度かきた三島に到着し、ここから、いよいよ箱根を攻めます! 箱根も噴火がどうのこうのとニュース賑わしてますね。そんなことは観光目的でない自転車乗りには全く関係なし。ただひたすら登るのみ(*_*) 流石に♪箱根の山は天下の嶮…♪とあるだけに登りがいがありました。途中、警察がスピード違反の取締りやってましたが、止まれの赤旗持った警官に『がんばれよ~』なんて言われたり… 明らかにこちらは営業妨害してますけど(^_-)-☆ 山中城跡で一服。皆さん、かなりお疲れなのですが、まだ登りが続くんですよ(>_<)ヽ


 霧の中、箱根峠到着。このあと一度下って、またちょっと登ります。


 国道1号線、最高地点。鈴鹿峠なんて足元にも及びませんね。

 箱根峠の下りは、道が渋滞していたり、路面が悪かったりで無茶苦茶走りにくく、ストレス溜まりました(`ε´) しかも目の前で対向の自動二輪が2台が転倒する瞬間見てしまうし…(@_@)

 お昼は、たまにはコンビニ以外で食べようかと、大阪王将へ。大阪王将は初体験。道路標識は残り90kmほどでしたが、上の方々は、残り60kmみたいなことを仰っておられたので?な状況に。理由がわかりました。ガーミンのデータ、データ量が多かったのか横浜付近でデータが切れていたんです!(;_;) 余裕で到着のはずが、一転、時間を気にしないといけないことに!(>_<)

 横浜から先は、疲れもピークの方もおられ、最後のひと頑張り、こちらがひとりで先頭引かせてもらいました。お尻は痛かったんですが、体力はまだあったので…(^_^)v

 多摩川を渡って、いよいよ東京都内へ。信号にはよくつかまりましたけど、連休の為か、クルマは少ない印象。


 東京へ来た~って感じがしますね。ゴールの日本橋はもうすぐ(^o^)




 

 19時半くらいに日本橋到着。皆さん、お疲れ様でした。いい思い出がまた一つできました(^_-)-☆ 体調は治るどころか悪化しましたけど(笑)

 で、5名の東京到着後の行動。
・私とあと2名→新幹線で速攻帰る。東京駅付近滞在時間、輪行準備、切符手配含め約1時間(^_^;)
・もう1名→東京宿泊して遊んで帰る
・もう1名→な、な、なんとまた自転車で滋賀へ戻るという変態ぶり。誰もついていけません(@_@)
 
 初めてのEX予約して何とか切符とれたあと、スマホが力尽きご臨終。新幹線は、食べて飲んで寝て帰りました。新幹線は、楽チンですな… ホント、自転車乗りは、つくづく変態さんが多いなと、一般人にはなかなか行動を理解してもらえませんね(^o^)

<今回のルート>


eTrex30からのデータがうまく拾えなかったので、今回は、Edge500のデータをそのまま貼り付けました。5/4の朝、途中、スタートし忘れたのがあったので、実際のデータは+4kmほどあると思います。
Posted at 2015/05/05 21:39:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記

プロフィール

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
何シテル?   12/12 18:55
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3 456789
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation