• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiR-RSZのブログ一覧

2015年10月25日 イイね!

意外とやるじゃナァイ!!(弱ペダ荒北風に読んでね^^;)

意外とやるじゃナァイ!!(弱ペダ荒北風に読んでね^^;) 土山マラソンまであと一週間! いよいよ、この土日が最終の調整になってしまったので、頑張ってランしました。
 10/24の土曜日は、高校時代に慣れ親しんだ御室仁和寺から原谷までの坂道を駆け上がったりして約17kmのラン。もう少し距離をのばしてもいいかなとも思いましたが、この日はウェーブライダー19の走り初めだったので、いわゆる慣らし運転です(^_^;)
 これが、思いの外、いい感じで、靴擦れなんかも起きず、平均すると5分/kmで走り切れました♪ どちらかというとフルマラソン5時間くらいで走る人用のシューズなんですが、走り込みが足りない脚には適度なクッション性がちょうど良かったかも。反面、シューズ自体の重さは少しあるので、後半どうなるかは未知数ですけど…(?_?;
 で、10/25の日曜日も、ウェーブライダー19とともにラン。土山マラソン、コイツで出てやろうかな~なんて思っちゃったんですよね。タイムが悪かったら、『ちょっと買ったシューズが合わんかった』って言い訳もし易いし!?(^_^;) 






 まず、黒谷方面へ。この日は、お昼からのランでしたが、風がキツイこと、キツイこと(x_x) 向かい風だと進みません…




 そのあと、山科方面へ。新幹線をまたぐ歩道橋から新幹線見物。そういえば、700系の引退のスケジュールが決まったようですね。東海道はみんなN700系になってしまうのか… 500系を選んで乗っていた時代が懐かしいです。


 醍醐道の滑石越えから帰ったら、こないだの130系クラウンの2.5リッターのスーパーセレクトがまだいました。やっぱりロイヤルサルーンじゃないところに萌えます(^o^)


 約20kmランして、あまりの強風にやんぺ。疲れが残ってもダメですしね。土山は、コイツで出ます。決定~!
※画像は、10/24のラン終了時のものです※

<今回のルート>

距離:20.1km
獲得標高:213m

ふと土山と奈良マラソンの獲得標高が気になったので、ルートラボのデータで比較してみると・・・
土山マラソン:335m
奈良マラソン:337m
ほぼ同じでした。
Posted at 2015/10/25 22:11:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運動 | 日記
2015年10月18日 イイね!

平成27年度テニス部OB会…

平成27年度テニス部OB会… 10/17、18は大学のテニス部OB会に参加してきました。正直、テニスするのがどうも乗り気にはなれないんですが… なんせ、ほぼOB会だけのために年に一度ラケット握っているようなもんなんで… しかも、OB会に参加してくるメンバーは、年齢問わず、関東方面、遠いところでは韓国、台湾からもわざわざ打ちにくる面々ですから厄介です(^_^;) こちらは半ば同窓会感覚で参加してますからね。





 元顧問の名誉教授氏。御歳75歳ですが、計算し尽くされたラケット裁きで、現役の速いサーブもこの位置でレシーブされます(@_@)

 とりあえず、ゲームの方はチーム戦で、一日目さっぱり、二日目は、タイブレークを取っていたら優勝の目もあったんですが、ここ一番がしのげず惜しい負け(;_;)/~~~


 ゲームの合間、一日目は同回、二日目は後輩氏にいいようにしごかれ、この有様(x_x) 『なかなか思い通りの球が打てんわ』と嘆いていると、後輩氏から『そんなもん、練習もしてはらへんのに図々しいです』とキツイ一言。困ったことに、いつまでたってもいじられキャラは変わらないんですよね(-_-#)

 さて、土山マラソンまであと2週間。ランの練習靴が流石にボロくなったので、思い切って新調。



 出たばかりのウェーブライダー19にしてみました。最近、ネットで買うことが多かったですが、新製品で大して安くなかったので、ショップで購入。


 本番用と並べてみました。なんか色合いが同じようになってしまいましたね…(^_^)ゞ
Posted at 2015/10/19 22:10:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 運動 | 日記
2015年10月12日 イイね!

浜大津まで30kmLSD

浜大津まで30kmLSD この三連休は、一日出勤、一日家族サービス、さてと最終日は… 自転車仲間は、ビワイチ行くみたいなんですけど、来週は大学の時のテニス部OB会があるので、土山マラソンまでに長い距離走る練習をしとかないとどうも落ち着かない… 
 先週の広河原リベンジ?、百井峠?とか色々考えてはいたものの、例によって、朝寝坊(+。+)アチャー。 土山マラソン対策で、坂道を多めにチョイスしたいので、一時間かけて、ルートを試行錯誤。結局、浜大津まで行って帰って峠を4つ攻略するルートに決定。


 まずは九条山。こんなのは峠に値しません(^_^;)


 10km過ぎて、小関越え攻略。今日はランなので旧道を登ってきました。さすがにここは息があがります。しかも、ピクニック中のおばちゃんに『ファイト!』なんて言われたり、間違って旧道に突入し、ハァハァバイク押している若者ロード乗りご一行様に『こんなとこ走って登んのスゲェ』なんてビックリされると、ピッチあげざるを得なく、無駄に体力消耗(;_;)/~~~ オジサン、結構無理してるんやで~

 小関越えを攻略したあとは、浜大津までの下り。ちょうど、京阪が見えたので、






 2両編成もいいですけど、やっぱり4両編成が路面区間を走るのは迫力ありますわ(^o^)
 さてと、京都方面に戻りましょう。


 上栄町。せっかく追いつかれたので、ここでは台車の独特な動きを間近で見学。


 逢坂山攻略。小関越えと比べたら大したことないです。
 このあとは、そのまま、九条山方面に戻ると距離が伸びないので、山科を遠回りで。醍醐道から帰ることにします。


 醍醐道を登っていると、中古車屋さん?か解体屋さん?のところに懐かしいものが。最近見なくなった130系クラウンじゃないですか! おまけにエンブレムに著しい違和感が!


 モデル末期に設定されていた2.5リッターのワイドボデー版の『スーパーセレクト』ですやん! この頃のクラウンは高いグレードから売れるなんて言われてましたので、なかなかマニアックです。でも当時はちょいちょい見た記憶が。まぁ、エンブレムをロイヤルサルーンに変えてしまえば、素人目にはまずわからないので、変えていた人も結構いたかも。ひょっとしたら一気にロイヤルサルーンGまで外観上は化けていたのも相当数いたかもしれませんね(笑) ロイヤルサルーンGはステアリングが4本スポーク、デジタルメーター、本革巻きシフトレバー、オートエアコンの温度設定がデジタル、これだけ判断材料があれば少なくとも偽ロイヤルサルーンGは摘発できます(^o^) なんでそんなに詳しいかって? うちは130系の3リッターのロイヤルサルーンに乗ってたんですよ。『G』がないのが何とも残念でしたが、エレクトロマルチビジョンをつけていたのでそれなりに見栄えはしました。リヤシートも電動で分割でスライドしましたし←スーパーセレクトは手動一体式スライドだったんじゃなかったかな… なんせ、前車が120系の2リッター『スーパーサルーンエクストラ』だったので、ようやくクラウンらしいクラウンに乗れた!って嬉しかったんです(^-^)
 話が脱線しましたので、ランに戻ります。東山テニスクラブを過ぎて、まもなく、最後の峠、滑石越えです。


 今は閉鎖?されている太閤坦カントリークラブの入口付近が頂上。あとは基本的に下りなんですが、ランの走行距離が、25kmを超えて、脚が悲鳴あげてます(x_x) LSDなのか、単なる疲れなのか、騙し騙し、30kmをめざしてチンたら走り続けます。


 最後、フラフラでコンビニ駆け込み、荒北さんよろしく、ペプシ注入。
 あ~しんどかった。明日は確実に筋肉痛ですわ(^_^;) 土山マラソン、これにまだあと+10kmちょい。わかってはいるものの、フルマラソン、恐るべしですね…

<今回のルート>


距離:31.4km
獲得標高:379m 思ったより少ないですね・・・
Posted at 2015/10/12 17:14:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運動 | 日記
2015年10月04日 イイね!

花背峠をランしてみた

花背峠をランしてみた 10月に入り、いよいよ土山マラソンまで1ヶ月を切ってしまい、気持ちは焦る一方… 10/3は土曜日出勤したので、今日10/4は、有意義に使わないといけません。
 と言うわけで、前日色々検討して、前から一度やりたかったこと。自転車ではなく、ランで花背峠を制覇し、京都バス32系統の終点、広河原まで行ってみよう!という企画。
 ところが、目覚ましを5時にセットするも、眠たくて結局起きたのはいつも通り6時すぎ(+。+)アチャー 何しか広河原から戻るバスは休日、3本しかありませんから、適当なタイミングではダメなんですよね。とりあえず、花背峠だけでも制覇しておこうと、行き先を花背農協前に変更して出発。


 自宅からずーっとランだとフルマラソンになってしまうので、鞍馬までは、楽して叡電で。


 小さい時、乗った記憶があるぞ。。


 鞍馬駅。ここから、本日のラン、スタートします。時刻、8時すぎ。


 100mほどで鞍馬寺前。


 旧家の街並み。この辺はまだまだ勾配は序の口。


 自転車の花背峠ヒルクライムでは、ここ、鞍馬温泉のところがスタートみたい。


 ここから先は本格的な山道で人家は峠を下るまでありません。


 京都バスが転回、待機しているところ。ここが唯一のフラットなので、ここを攻めるべきか抑えるべきか自転車乗りは皆さん悩むんですよね(?_?;


 扶桑橋あたりから、勾配10%越えが出始め、心が折れるんです…




 その後も容赦なく、キツい登りが続きます。私の場合、アスファルト舗装の登りは、ランのほうが楽に感じます(^o^)


 これが見えたら、一個目のヘアピンで、まもなく百井別れ。


 酷道マニアにはたまらないですね。


 おっと、ここで初発の広河原行きに追いつかれました。自由乗降区間のメロディー流しながら登ってくるので、すぐにわかります(^_^;)


 百井別れ交差点(笑) 今日はバスまで停車して賑やかなこと。ちなみに、酷道477は、バイクの後ろの下りの道からバスの停車している道へ『V』の字を書くように、超超鋭角に進む必要があります。
 このあと、バスのあとをついて走ろうとしたら、運転手さん、私が乗るのかと思ったのか、急停車してドア開けはるし… うーん、これは気まずい。帰り、乗ろうとしているバス、この折り返し便だろうから、なおさら(>_<)


 湧き水スポット。ちょっと立ち寄り。このあとは、つづら折れを攻略して、


 ようやく頂上が見えた! 自転車ならダンシングで頑張るところですが、ランは下りでも休めないので、もちろん頑張りません(^_^)ゞ




 鞍馬駅から写真撮りもってですが、1時間弱。何だかんだ言って自転車は速いですなぁ。足跡を記録して、さっさと花背側へ下ります。


 旧道別れというバス停で、花背山の家に向かう貸切の京都バスに抜かれました。路線ボディですが、トップドア車ですね。


 峠を下って、別所の集落が見えてきました。


 秋ですねぇ~


 うーん、秋ですねぇ… 小さいですけどりっぱな栗だこと!


 スーパーマリオだったら、パニックになってます(笑)


 山の家の駐車場?に、さっきのトップドア車がいました。


 峠の頂上からは、ずーっと下りなので、たいして息もあがらず、鞍馬駅から15kmちょっとランして、まもなく花背農協前。




 バス到着までまだ1時間以上あります。もうちょっと進みましょう!




 花背農協前から先は、多少のアップダウンがあり、2km弱進んで、花背交流の森まできました。


 10/25にこんな大会がある模様。ここからバスに乗ると高いし、花背農協前のほうがくつろげるので、とんぼ返り。


 合計19km走って、再度、花背農協前。さて、これからさっきバスを停めた奴だと運転手さんに思われないように、シャツだけ色かえとこ(笑)


 定刻通り、出町柳行き到着。こんなして、バスの写真撮ってる時点で、さっきの奴や!ってバレてるか…(-_-#)


 無線で連絡とって、道幅のあるところで、広河原行きとすれ違い。


 峠道に入りました。


 次は『花背峠』 峠の頂上は、クルマやらハイキングの人やらがいて、タイミング逃しました(;_;)/~~~


 湧き水スポットのヘアピン。ヘアピンの連続でも、当たり前のようにバスを進めて行かはります。運転上手いわ~。さらにこのあと、一回、対向車と離合できない(単に対向車が下手だった?)時があって、前にクルマ、左側川のシチュエーションで難なくバックの坂道発進して路肩ギリギリまでバスを寄せはったのには、感動(^o^) わたしだったら、エンスト確実してますわ。



 出町柳まで乗り通してもよかったのですが、ここでもセコい性格が出て、¥90ケチって北大路堀川で下車。運賃¥760也。
 このあと、家までランして、本日の走行距離23.6kmでした。
 ※写真が多くてランよりも、ブログ書くほうが疲れました-_-#

<本日のルート:花背峠>

 広河原まであと8kmほどやったですね。寝坊しなかったら行けてたでしょう・・・ 残念。
Posted at 2015/10/04 19:56:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 運動 | 日記

プロフィール

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
何シテル?   12/12 18:55
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678910
11 121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation