• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiR-RSZのブログ一覧

2015年12月30日 イイね!

洗車とラン走り納め

洗車とラン走り納め 今年も残すところあと2日。今日は朝からストリーム号の洗車。うーん、今年、洗車したことあったかな(?_?; 乗ってないので、汚れないんです。定期的にディーラーで洗車してもらって終わりって感じでした。それも3回くらいだったですかね…(^_^;) ついでにMadone4.5号もキレイにしてあげて、新年を迎える準備完了。




 去年の年末時点の走行距離を記録していなかったんですが、2014/10/12で30000kmに到達しているので、1年で4000kmほど走ったことになりますかね。


 ここにきて、運転席のパワーウィンドウが挙動不審になってます。自動で閉めようとすると、閉まりきらず途中でまた下がっていくという現象が時々起こります。下がっていく位置がマチマチなのと、しばらく再現しないので、何かの設定の問題ではなさそうなんですけど…(?_?; あと、後席左のパワーウィンドウのモーター音も弱々しく聞こえるようになってきて、このあたり修理するとお高くつきそうで嫌ですわ(x_x)

 さて、ランの方は、体調不良を言い訳に12月はサボりっぱなし-_-# GPS時計も不調でしたし…
 という訳で、おnewのGPS時計をポチってしまいました! 

 GARMINのForeAthlete 620Jです。色んな機能がついているのですが、心拍計をつけないとダメだったのは誤算。まぁ、正確な距離をちゃんと出してくれるだけで十分ですが…(^_-)


 初期設定がややこしいところもありましたけど、何とか使える状況になったので、走り納めを兼ねて、動作確認。


 嵐山方面に20kmほどランしました。一応、これまで使用していたGPS時計(通称:ズル時計)も比較のために一緒に動作させていました。
 後からですが、ルートラボでひいた距離と比較してみると(※ルートラボの距離が正しいとは限りません)
・ルートラボ→20.4km
・ズル時計→22.8km
・GARMIN 620J→20.1km
精度の差は歴然ですね♪ これで、ズル時計の完全引退が決定しました。マジで今日も1kmのラップ5分半で刻んでいる走りで、いきなりラップ4分なんて言われるとランに集中できる訳ないですわ-_-# これで、来年からランもバリバリやりますよ~(^_^)v
Posted at 2015/12/30 22:28:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | ストリーム | 日記
2015年12月27日 イイね!

明石グルメライド

明石グルメライド 12/26で年内の仕事納めとなり、暫し正月休みにはいります。今月は、体調不良が続いたのと、相変わらず仕事も忙しかったのであんまり活動できなかったのですが、12/27に会社の自転車仲間のイベントに、走り納めとして参加してきました。
 ところが、前日、自転車のタイヤ交換をしていたら、新品のタイヤがはまらんのですよ(x_x) あーだこーだやっているうちに手の握力がなくなるわ、爪がめくれるわでギブアップ。27日は、京都市内待ち合わせでしたので、ちょっと家まで寄り道してもらってお仲間にSOSしてもらいました。
 やる人がやると、すんなりはまるもんなんですね。まぁ、そんな予感はしてましたけど… また自転車仲間にネタを提供してしまい、当分これでイジラれますな…-_-# こちらにも言い分はあるんですが、圧倒的に分が悪いので、ここは素直に『ありがとうございます! 助かりました!』ってお礼申し上げます(笑)

 さてさて本題。この日は明石まで国道171号線、2号線を通って旨いもの食べに行こう!と言う企画。滋賀からSさん、NSさん、TKさん、京都市内から私と新入社員のKくんの5名が参加。


 東寺の五重塔が歩道橋に被られてますが、ここ京阪国道口から171号線をトレースしていきます。
 クルマでも171号線は走りにくい道なんですけど、自転車でも超走りにくい…(>_<) 信号でストップ&ゴーの繰り返し、左折車の回避、バスの追い抜き…なかなか気持ちよく走らせてもらえません。


 京阪国道口から約55kmほど走って、実質的な171号線の終点、西宮の札場筋交差点。ここから2号線に入ります。




 三宮に突入。さすがに賑わってます。後からルートみたら、2号線は一本手前の交差点を曲がらないといけなかったみたい。ただ、ここは、小豆島行くときも通ってますね。


 神戸マラソン同様、2号線を西に進んで、舞子まできました。明石海峡大橋を見渡せる公園での1枚。今年の走り納めにふさわしい1ショットが撮れました(^o^) ここまでくれば、自転車のほうも明石まであと少し。


 京都市内から約95km。魚の棚商店街に到着! 早速宴開始します!


 店内は満席だったので、外席で。基本的にはバーベキューとか焼肉とかは苦手なほうなんですが、魚介類だと話は別。旨いです~♪ ただ、自転車を気にすることなく食べれたのはよかったんですが、何しか寒い!(;_;)/~~~ ビールは最初の一杯だけであとはひたすら熱燗をリピート。こんなけ熱燗呑んだの初めてです-_-# 野郎5名で魚の骨、皮まで食べてしまうほどがっついて、まだいけそうな気もしましたがあまりの寒さに一旦終了。


 暖を求めて、明石焼のお店へ。たこ焼きとは違って、あっさりした味ですが、これはこれで旨い! ただ、ここでも熱燗頼んでるし~(^_^)ゞ そろそろ、頭の回転悪くなってます(^_-)
 明石駅まで自転車押していって、輪行で帰ります。うーん、意識はしっかりしてるつもりだったんですが、なかなか思うように輪行袋へ収納できない… ちょっとお手伝いしてもらって、ちょうどいいタイミングで新快速にのれました。新快速も空いていてよかった(^o^)

 今年も楽しく走り納めできました。来年もいろんなところ走ってみたいと思います!

<今回のルート>

走行距離:94.9km
獲得標高:165m
Posted at 2015/12/28 11:18:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2015年12月13日 イイね!

奈良マラソン2015応援ライド

奈良マラソン2015応援ライド 12/13は奈良マラソンの開催日でした。今年も参加する気満々でHさんに、お仲間エントリーをお願いしていたら、今年は、20分程でエントリーが閉め切られてしまったようで、仲良く撃沈していました。
 ところが、最近、ラン仲間の中で成績急上昇中のS君が単独エントリーに成功していたので、Hさんと応援に行くことに。ただ、応援というのも何なので、自転車っていうのがHさんらしいですが、ここのところ運動不足だし、中国出張明けの土曜日も出勤したので、ちょっと不安を残しながら…


 7時に山科に待ち合わせ。5km毎に先頭交代して、約2時間で奈良の太極殿に到着。そこから、約15km地点へ向かい応援することに。
 奈良マラソンで交通規制が各所で行われていて、マラソンルートに近づこうものなら、係の人から『規制中で通れませんよ』攻撃→『応援に来てるんで』のやりとりを何回したか…(^_^;)


 ひょっとして行っちゃった?なんて思い始めた頃、Sくん登場! とりあえず、会えて良かった。会えなかったら来た意味なかったからですね…(^o^) 頑張れ~♪


 このあと、名阪国道を跨ぐ橋のところで再度応援。ここでは、クルマで応援に駆けつけていたNさんと合流。


 橋のところを移動中に、Sくんがもうやってきて慌てました。
 ここから、他の応援スポットに行くのは難しいので天理折り返しを待ってから帰ることに。


 Sくんより先行して、会社関係のKさん通過。次、篠山マラソンご一緒します(^o^)


 さて、折り返し後、Sくん、脚の具合が悪くなったようで、何だか走りがオカシイ-_-# ラップも落ちていたようですので、この先、ゴールまで心配したんですが、何とかサブ4は行けたみたい(^_-)

 で、応援組3名は、昼御飯に、元奈良県民のSくんに紹介してもらった天理の鰻屋さんへ。


 マラソンコースで言うとこの近くです(^_^;)




 奮発して特上頼んじゃいました。鰻は久しぶり(^o^)

 鰻で満腹になった後は、Nさんとお別れし、帰路へ。奈良市街中心部は通行規制中ですし、来た道戻るのも面白くない。Hさんは滋賀県民なので最短でルートを引くとかなりのお山登りルート…(x_x) 


 名阪国道は緩やかに迂回しながら登って行くのに対して、側道みたいな道はストレートに登る感じ。結構な確率で勾配10%越えが出ます(>_<) しかも、途中で道間違えるしぃ…


 桜峠って言うみたい。このあと、奈良県内は多少のアップダウン、長いダウンヒルをこなして京都府の笠置町へ。


 笠置町のローソンで休憩。そしたら、近所のローソンでは売ってなかったのか、売り切れたのかゲットできなかった巻ちゃんのえんどう豆スナックが! これからまだきつーい登りがあるのにこんなものをここで購入。背中のポケットに何とか入ったものの、走りにくいいうねん(笑)

 暫く木津川沿いを走った後、府道62号線に。まずは、木屋峠を攻略。ここはかなり脚にきてましたが何とかHさんに大きな遅れなく到着。
 次、和束町に下って宇治田原への犬打峠へ。


 ここを攻略すれば、本日のメニューは終わったも同然なんですけど、練習不足の身には既に登る前からテンション↓(;_;) ここは以前、宇治田原側から登ってますからキツいって印象が鮮明にありましたんで…


 はい、予想通り、脚が完全に終わりました。この感触も久々。最後、時速5kmも出てなかったと思います(;_;)/~~~ 


 宇治田原からは宇治川ラインで。宵待橋でHさんとお別れ。えらいルート引いてくれはりましたが、練習にはなりました。お疲れさまでしたm(_ _)m




 こちらも無事生還。娘が異常に喜んでいたのには驚きました。極め付きは『何でもっと買ってこーへんの!』って。1個持って帰るのも一苦労やっちゅーの(`Д´)

〈今回のルート〉

走行距離:142.5km
獲得標高:1507m
Posted at 2015/12/14 01:26:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2015年12月12日 イイね!

3回目の中国出張してきました

3回目の中国出張してきました 12/9~11まで、中国出張していました。通算3回目ですが、わたくしの場合、海外出張=中国出張という状況です(^_^;)
 何やら行く前から北京では、PM2.5が最悪レベルだの報道されていて、大丈夫なのか?という心配ばかり…
 トップの画像は出発日12/9の京都駅ビルのものですが、こんな青空向こうでは見られないと思われたので、しっかり堪能しておくことに(笑)

 さて、関空へはいつもなら京都駅からJRの『はるか』に乗っていくところですが、今回はリムジンバスで。今年から伊丹空港へ行く空港バスの如く、京都駅八条口のほかに市内中心部で乗降扱いする便ができたんですよ。しかも、四条烏丸経由とか空港バスとは違うルートとなっていて家から近くて助かります♪


 四条烏丸と言っても、ちょっと北側。最近、四条烏丸から遠い癖に四条烏丸名乗るバス停が多いです。


 7:37の始発便。5分以上遅れて到着(>_<) 心配させるなよ~


 関空には定刻に到着しました。それにしても天気良すぎ。木曜日、金曜日は雨降りの予報でしたが…


 会社御用達の中国東方航空便で中国上海の浦東へ向かいます。本当は1本前がよかったのですが、中国東方航空でも共同運航のJAL機材はチケットが高いのでダメなんですって(;_;)/~~~


 浦東到着。雨模様なんですが、雨だから視界が悪いのかPM2.5だからかはこの時点で判断できず(?_?;
 ここから空港で部品メーカーの担当者さんと合流し、クルマで蘇州へ向かいました。


 宿泊は、Shangri-Laホテル。かなりお高いらしいのですが、今回は、メーカーさんの提携料金で泊まれたので何とか会社の規定内(^o^)






 クリスマスの装飾でお出迎え。部屋も大当たりで、トイレ×2、洗面台×2、テレビ×2(DVDデッキ付き)、ダイニングテーブル付きと至れり尽くせりのところでした。ただ基本寝るだけなので使いこなせない…(^_^;)
 食事も◎、このホテルだけで用事が済ませられるんだったら、何回でも中国行きます♪


 12/10も雨模様。ホテルの部屋からの眺め。相変わらず、ガスっています。そろそろ、単なる霧ではなくてPM2.5じゃないのか?と疑い始めました(遅い?)

 この日は、メーカーさんの技術者と打ち合わせ。片言英語では、ポイントだけしか発言できず、あとは通訳してもらいました。ちなみに、聞き取る方は、全くダメダメ(x_x) 
 色々、情報交換して、営業さんを通じた情報のやりとは違うものを得て、何とか終了。ここの中国人技術者の方はかなりレベルが高いです。

 さて、中国でやっておかないといけないことが、まだあるんです。何って? ジェイドの市場調査です(笑) 日本ではほとんど見ないので、遭遇すると何かいいことあるんじゃないかって気がするほどですが、本場?中国でも12/9、10とも発見できず。まぁ10日は、ほとんど工場にいたので、探せる場面はほとんどなかったんですけどね。




 こんなものは、いくらでも見つかるんですがねぇ… いよいよ最終日、蘇州から浦東までにジェイドは見つかるか?


 おっ、ジェイド!?


 違った… 海外版のシビックですかね。


 こんなん、見飽きた(`Д´)


 Hなマーク付いてるけど何者? 

 もうダメかなと思った時に、ふと横を見ると

 ついに捕獲! 慌ててスマホのカメラ向けたので、ピンボケ(;_;)/~~~ 色々、補正してようやくこの程度。逃がした魚は大きいというか、中国のクルマの運転手は、じっとしてなくてあっちいったりこっちいったり車線変更するから…

 もう一枚、こんなもんしか撮れず、終了。それにしても、ジェイドも、相変わらず中国でも見ないクルマでした(^_-) でも、目的は達成(笑)


 帰りも中国東方航空便ですが、上海航空機材。機内の雰囲気と機内食はこっちのほうが好きかも。


 離陸前ですが、一応、お日様が出てます。でも、ガスってます。はい、PM2.5ってやつです。前日も、前々日も結果論、雨模様とは関係なく出てたんでしょう(>_<)

 関空には、予定通り到着。ほっとするのもつかの間、帰りは『はるか』自由席に乗るため、ホームで並んでいたら、ドアが開いた瞬間、中国人が大挙押し寄せ、横入りしようとするではないですか!! あんまりムカついたので、普段は温厚!?なんですけど、思わず、『コラッ、並ばんかい!』って叫んじゃいました。意味がつうじたかどうかわかりませんが、横入り連中をブロック出来たので良かった(^_-) 日本に帰国しているはずなんですが、『はるか』の中は、聞こえてくるの中国語ばかりで中国と何ら変わらんというのもねぇ…(x_x)
 以上、出張報告終わりますm(_ _)m
Posted at 2015/12/12 17:19:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記
2015年12月06日 イイね!

お疲れモードです(^_^;)

お疲れモードです(^_^;) 最近、忙しくて5週連続で土曜日出勤中です。さらにこの先も土日まで交代勤務でシフトを組んでいる状態ですんで、日曜日もなかなか動く気がしないんですよ… 朝から布団から出られず、弱ペダのアニメを見て午前中費やしてしまうという有様-_-#

 でも、このままですと、ダメ人間になってしまいそうで、日曜日の21時過ぎてから、びわ湖男女駅伝フェスティバル以来のランを敢行。二条城周り、10kmランして終了。この時期は寒いし昼間の方がランするにはいいですね。

 お疲れなのは、こちらも。

 最近、まともに距離を出してくれません。だいたい、入りの1kmの誤差が大きいですね。500mくらいでいきなり1kmなんて言うもんですから、ランに集中できません(x_x) あと、気のせいか、曇りの時は、なかなかGPSの信号をキャッチしない感じ。玄関出てから、ランするまで、えらい足止め喰らうこともしばしば。懐に余裕が出たら、ガーミンに乗り換えようかと真剣に検討中です。

その他、いろいろまとめて、

 5日の土曜日出勤は、ストリーム号で。旧草津川は、天井川といって国道の上を川が流れていましたが、数年前に河川改良され、水が流れなくなっていました。なので、現在、1号線のトンネルの撤去中です。真ん中の部分は、もうなくなってますね。


 寒くなってきましたが、バラが咲き始めました。先月、久しぶりに剪定と肥料あげてから、急に成長してきた感じ(^-^)


 こちらは、招かざるお客様。1週間ほど前から玄関の横にじっとしておられます。一応、バリバリの『街中』というところに住んでいるつもりですが、こういうお方を見かけるということは、ここは田舎ですか?(笑) 滋賀県から連れて来ちゃったかな…(?_?;

 さて、中国出張が決定したので、お腹壊さないようにいろいろ対策しなくては…
Posted at 2015/12/07 00:46:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 運動 | 日記

プロフィール

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
何シテル?   12/12 18:55
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
67891011 12
13141516171819
20212223242526
272829 3031  

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation