• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiR-RSZのブログ一覧

2016年03月27日 イイね!

ブルベ300km走破…寒かったぁ…(;_;)/~~~

ブルベ300km走破…寒かったぁ…(;_;)/~~~ 3/26は、予定通りブルベ300kmに参加してきました。最近、久御山スタートがないもんで、遠いところへ繰り出さざるを得ないです(^_^;)
 今回は、関空の対岸、泉佐野からのスタート、和歌山、奈良を回って戻ってくるルート。前日、会社を19時頃出て、実家のNboxを拝借して準備終わったのが22時前。
 泉佐野のスタートが8時なんですが、いつものように同期のHさんと参戦するので、草津までお迎えに行くことを考えると、寝たのは24時回ってたにも関わらず、当日は朝の4時起きという状況(>_<)
 草津を5時すぎに出発して、泉佐野には7時頃到着。ところが、この日はHさん、忘れ物しすぎ! 現地向かう途中で、ボトルを忘れたのが発覚、これはまだ何とかなるんですけど、現地で自転車組んでたら、テールランプ忘れたと… これは致命的(@_@) 車検通らないですやん! テールランプがコンビニに売っているはずもなくどうするの?っていう状況のまま、集合場所へ。結局、どうしようもなかったので、テールランプ3つつけていた人に声をかけて1つ譲ってもらったみたい。親切なお方でよかったですね(^-^)
 さて、ブルベのほうは、300kmということでウエアの選択が大いに悩みました。8時スタートですから、夜間走行も確実ですし、天気予報では寒い1日になるとも言っていたので、しっかり着込んでいきたいところ。かといって、あんまり着込む(持っておく)とヒルクライムなルートだけに暑いし、身軽にしておきたいし、結局、いつもの5℃仕様のジャージ上下と薄々ウインドブレーカーで…
 スタートして程なく和歌山県入り。途中、海南市から何という峠かわからなかったですが割と頑張りが必要な峠を超えて、有田川町、日高川町を進んでいき、約80kmで

 PC1 ヤッホーポイント付近到着。そういえば、ここテレビで見たことあったな…


 スタートから120kmをすでに突破し、本格的なヒルクライムの最中ですが、ここで奈良県入り。


 和歌山県の標識を撮っていなかったので、『後追い』で一枚(^_^;)


 県境から数km進んで、多分、本日の最高峰と思われるところ。このところ、少し頑張ったせいか、お山登りが気持ち速くなった模様。多分ダンシングの使い方が上達したんだと思います。これまでは、ダンシングしたら疲れるだけだったので… でも、またまだHさんにはお山の速さかないませんけど…(^_-) 
 このあとは長~いダウンヒルでしたが、路面は悪く、ブラインドカーブの連続で、これがまた疲れました。


 スタートから、約150km進んで、十津川温泉到着です。アイスなど注入し、暫し休憩。ここは、以前、八木新宮特急バスで来たことがあります。ということは、バスとの再開も期待したのですが、先を急ぐことに。そしたら、何ということでしょう! 


 新宮行きのバスが到着したので、とりあえず抑えておくことに。お断りしておきますけど、バスの到着まで待っていた訳ではないですよ! まぁ、わたくしが強弁しても説得力ゼロですが…(笑) そうそう、この路線にもまさかの新型のブルーリボン ノンステが導入されたので、そのうち旧型ブルーリボンは置き換えされてしまうかもですね。ちなみに、新型はこの日八木発の3本目に当てられていた模様で、五條へ向かう最中にすれ違いました。


 スタートから約160km、PC2 道の駅 十津川郷到着です。ここでも、カップ麺補給。足湯なんかもあるのですが、あえてパス。シューズ脱いだり面倒くさいですしね。そろそろ、夕暮れ時に… 個人的には、さっさと300km走り終えたいのですが、Hさんがどうしても立ち寄りたいというんで、


 スタートから約180kmちょい、谷瀬の吊り橋に寄り道。『ここに来るために今回のブルベに参加した』とか、十津川温泉で『しょうもないバスの撮影待ちがあった』と言われてしまっては、お付き合いせざるを得ないです(^-^) 何とか日没までに間に合って、Hさんも一安心。
 この先も、八木新宮特急バスと同じルートを五條方面へひたすら走ります。日が落ちて、寒さとの闘いも始まりました。
 写真は撮ってませんが、スタートから約200km過ぎて、後半の山場、天辻峠が待ち受けていました。天辻峠も何とかHさんに大幅に遅れることなく登れましたが、登りよりも下りの方が地獄。あまりの寒さに、たまらず途中で薄々ウインドブレーカー着るも、ほぼ効果なし。体感では氷点下じゃないのという寒さでした(;_;)/~~~
 スタートから約230kmで、五條のPC3到着。コンビニ食にも飽きてきたし、腹減ったわ、寒いわで近くのマクドにて補給することに。これが個人的には◎。ずっと糖分ばかり採っていた気がしてたんですが、ポテトの塩分が効いたのか、スタミナ回復♪ もちろん疲れてはいたんですけど、体動かさないと寒いので自然とペースがあがるというおかしな状態(^-^)


 深夜1時を回って、ようやくゴール! 何とか最後まで体力持ちました。
 体力は何とかなるとして、困ったのが、最近長距離乗ると、目が充血して、視界が曇ってくるんです。特に左目。こんな状態なんで、帰りは草津までHさんに運転してもらって、暫しおめめを休めていました。Hさんからは、ブルベ400kmもどう?なんて言われてるのですが、遠慮しときますm(_ _)m

<今回のルート>


走行距離:312.1km
獲得標高:3855m
Posted at 2016/03/29 07:32:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2016年03月20日 イイね!

2016年、花背峠1発目

2016年、花背峠1発目 世間は3連休ですが、部署異動が決まったわたくし、通常業務に加えて、引き継ぎ、身辺整理も含め、全然仕事が消化できてません(>_<) 昨日も、こっそり会社にいって残務整理。流石に3日ともボランティアで出勤なんてすると、フラストレーションが溜まるので、今日は自転車練習。
 伊吹山ヒルクライムに向けて、やはりここは練習で行っとかないとダメでしょう、そう花背峠です(^_-) 寒いんだか暖かいんだか、この時期はよくわからないんで、とりあえず5℃仕様のジャージと手袋、シューズカバーと、それなりにフル装備で出陣。
 叡電の鞍馬駅で鞍馬天狗と記念撮影して、いざ花背峠へ突撃!というところですが、何やら様子がおかしい(~。~;)?


 京都バスの鞍馬バス停前に、京都バスの関係者がカメラ片手に待ち受けてます。あっ、そうか! 今日は春分の日なので、京都バス、春分の日名物、一年に一回の路線バスの運行日なんですね。その中でも特に人気のある、大原から江文峠を超えて鞍馬までやってくるバスが間もなく到着するとのこと。先、言っときますけど、これを見るために花背峠へ行き先を決めた訳ではないですからね。たまたまです。まぁ、わたくしが強弁したところでまるで説得力ないのも事実ですが…(笑)


 満員の乗客を乗せて到着しました。


 鞍馬バス停前は、えらい人集りです(^_^;)


 こんな小さなマイクロバスでは捌ききれなくて、続行便が出てます。儲かっていることはないんでしょうけど、京都バスも何だか年に一度のいいイベント考えたなという感じですね。




 で、花背峠アタックの方はというと… これが最悪。Edge500が、無茶苦茶な速度出してみたり、勾配表示がずっと0%だったりと、途中、2回も足着きして再起動しても直らない…(>_<) あきらめてリスタートしたものの、今度は道幅の狭いとこで前から京都バスが来て進路譲るために足着き。こんなモチベーションが下がったの初めてです(;_;) まぁ、大して時間変わらなかっただろ?ってツッコミも聞こえそうですが…
 花背峠頂上は4℃! 5℃仕様で正解でした。でも、汗かいて暑いけど寒いという峠独特の体感状況なので、さっさと花背側へ下っていきます。


 はい、もちろん今日も御用達国道477号線です(笑) しかも、先週に続いて向かい風の洗礼付き(;_;)/~~~


 今日も、国道477号線をトレースして南丹八木方面へ向かいます! ところが、京北側から南丹八木へ向かうのも国道477号線、通行止だったんですよね。先週に引き続き、迂回させられることに(+。+)アチャー。


 桂川沿いに日吉ダム方面に抜ける迂回路がありました。その途中で八木町入り。


 地図で見ると、日吉ダム手前に世木ダムがありました。わたくしはダムマニアではありませんので、ダムカードも別に要りませんので、立ち寄ることなく先を急ぎます。何だか雲行きが怪しかったんですよね(`ε´)


 再び、国道477号線に合流。ここからは、先週同様に保津峡を通って帰ることにします。


 今日は、保津峡駅に立ち寄らない代わりに、駅を見渡せる所からの一枚。京都駅から7駅、嵯峨嵐山から1駅でこんな渓谷に着きます。


 ついでにこちらはトロッコ列車の保津峡駅。見通しが悪いですが、吊り橋を渡ってホームに行きます。昔はこちらが山陰線の保津峡駅でした。


 よく見ると、奥の方に保津川下りの舟が見えます。ここから、最後、六丁峠を攻略します!



 三連休だからか、先週はクルマが少なかったんですが、今日は、六丁峠のヘアピンで、クルマの離合なんかやらかしてたりしたので、ここでも足着き。またモチベーション下がったので、途中の眺望のいいところから保津峡を。


 六丁峠攻略。何故か先週よりしんどかったな… 花背峠のダメージ?


 市内中心部に入って、見つけてしまったので一応これを捕獲しときます。エアロスターの新型です。やっぱエアロスターは先々代が好きだな(^-^) このあと、100kmになるようルートを選んで帰宅。相変わらず疲れました。


 ちなみに、今日は心拍計を久々につけてライドしました。以前、Edge500とセットで購入したやつは、いつぞや淡路島へ入ったときに風呂場に忘れてきて、数回の使用と短命に終わりました。今回、こんなものを購入してみました。


 胸ではなく、手首で心拍数を測定します。単体でも、時計、歩数計など活動量計として機能します。


 こんな感じ。BluetoothでスマホとペアリングすればLINEのメッセージも読めるのですが、自転車乗りながらだと読めないです(^_^;) バイブで何かきたなっていうのはわかります。


 もちろん、Edge500にも、ANT+通信で表示できます。どちらかというとランニング用のGPSウオッチForeAthlete620Jのために買ったのですが…

<今回のルート>


走行距離:100.2km
獲得標高:1538m
Posted at 2016/03/20 21:20:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2016年03月12日 イイね!

今週も篠山マラソンだったっけ?

今週も篠山マラソンだったっけ? 3/6の篠山マラソンのあとは、水曜日あたりまで身体のダメージがあって、歩くのがぎこちない状態でした。でも、気になるのがこのあとのイベント。今月末のブルベ300kmと来月の伊吹山ヒルクライムのためには、自転車に乗っとかないといけないんです…
 で、先週の篠山マラソンへストリーム号で向かう際、ナビのセットをしていると、自宅から篠山まで60kmないくらい。『なら、自転車でも行けるんじゃないかぃ?』と、実はストリーム号運転中からこの日の作戦をたてていました(^_-)
 ほんでもって、3/12、朝、少し出遅れたんですが、予定通り決行。まずは、老ノ坂峠を登って、亀岡入り。普段、北か東へ行くことの多いわたくしにとって、西へ向かうのはある意味新鮮(^-^)


 篠山へは、基本国道372号線をトレースしていきます。交通量もさほど多くなく、山間部の一部を除けば道端、路面状況はよく、快適に走れます。ただ、この日は、篠山まで延々向かい風(;_;) 一応、5℃仕様のジャージできたんですが、寒い! シューズカバーも必要だったですね、、、 早くも心が折れそうになってます(+_+)
 ちなみに、この写真の区間は国道477号線との重複区間。この国道477号線は、花背峠といい、琵琶湖大橋といい、わたくしのよく走るところに出没します。なので、今、西の篠山へ向かっているのですが、そのまま国道477号線をトレースしていけば滋賀県へ行けてしまう不思議(~。~;)? もちろん、このあと花背峠、酷道百井峠経由ですが(笑)


 京都府と兵庫県の境界にある天引峠。向かい風は相変わらずですが、勾配はたいしたことなくて(まだ脚が残っているから?)、それなりに順調にやってきました。自転車は歩道へとしつこく書いてあるから、トンネル内は歩道を走行。新しそうなトンネルですが、中は思いの外、真っ暗でした(`ε´)


 天引トンネルを抜けると、早くも篠山市。ただ、篠山市街中心部まではまだそれなりの距離があります。本来なら暫しの下りを楽しめるのですが、寒いので、あんまり嬉しくない… じゃあ、登りの方がいいのかと言われると、それはそれで困るんですが(^_^;)


 家を9時半頃に出発して、約3時間で篠山城跡に到着。ここでお昼でも食べようかとも考えたのですが、帰りは別ルート(お山なルート)を通る予定だったので、先を急ぎながら、先週の篠山マラソンのルートをトレースしながら戻ってみます。ただし、あいかわらず向かい風で、速度出ません(;_;)/~~~


 白線のところがたぶんゴールのゲートがあったところかと。メイン会場だったところは普段こんなに閑散としているんですね…


 ここも何も書いてないですが、多分白線がスタートライン。このまま、マラソンコースを全部トレースしていくと辛気くさいので、このあとは20kmすぎまで一気にワープ(^_-)


 これは分かりやすい(笑) 中間点らしいです。


 続いて30km。


 30kmすぎの折り返し地点です。


 わかりにくいので、アップの写真。それにしても、のどかなところですわ。先週、あんなに人間がいたのが不思議なくらい。ちなみに、30kmへ向かっている最中、山の斜面からガサガサって獣が動くような音が聞こえました。多分猪じゃないですかねぇ… マラソンコースのトレースはここで終わり。このあとは、園部方面へ向かって走ります。


 篠山カントリーのところを通って、京都府に戻ってきました。兵庫県側の道は綺麗でしたが、京都府側は、勾配もきつく、道も細くて路面状況も悪いかったです。石ころなんかも多かったので慎重に走りました。こんなところでパンクなんて嫌ですし(>_<) 

 園部へ出た後は、暫し国道9号線を走った後、八木から越畑、樒原、水尾、保津峡を通って帰ります。


 またもや、国道477号線のお世話になります(笑) 走行距離も100kmを超えて、そろそろお疲れ様のところに、




 (+。+)アチャー。 ここにきて、通行止は痛い。自転車なら何か通れるような気配もなくはなかったのですが、おとなしく迂回することに。ただこれが拷問の如くの登りだったのでした… 神吉の集落まで休みなしで約4km、5~10%の勾配が続きます。まぁ、そのまま、国道477号線が通れたとしてもそれなりの登りだったんでしょうけど…


 迂回して、予定とは違う廻り田池のところで、京都市入り。京都市といっても、西の果てなので、全く京都市という実感は一般人にはもてないようなところです。


 日が長くなったとはいえ、夕方になってますので、先を急ぎ、越畑、水尾の集落を抜けて、JR保津峡駅へ到着。樒原の集落過ぎてからは、下りだったのですが、ここから六丁峠まで、最後の登りになります。


 六丁峠攻略。保津峡側から登ったの初めてだったもんで、思いの外、ヘアピンがきつくて難儀しました。距離がそんなにないので、絶望感はないのですが…


 17時すぎ到着。久々のロングライド?でしたが、なんとか無事生還。ブルベ300kmの練習には多少なりましたかねぇ(~。~;)?

<今回のルート>

走行距離:142.1km
獲得標高:1600m
Posted at 2016/03/13 11:40:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2016年03月06日 イイね!

篠山マラソン2016参戦

篠山マラソン2016参戦 3/6は、予定通り篠山マラソンに参戦してきました。天気予報では、週間予報の段階からずっと傘マークでしたし、当日も昼から傘マークなので、雨の大会を覚悟していました。ただ、この日は気温は20℃近くまであがるということで、さほどテンションは下がってなかったですけど…(^_-)
 といっても去年は、気温が低い中の冷たい雨の中のレースだったようですし、わたくしが前回参戦した2012年も雨、去年のブルベ200kmも篠山は雨ということで、自分の中では篠山=雨という数式が成り立っており、エントリー躊躇したのも事実(`ε´)
 加えて、わたくしの周りの方々は、わたくしのことを雨男呼ばりしますが、実はマラソンでずぶ濡れになるほど雨降りだったのは、2012年の篠山だけだったりという現実を見ると意外と晴れ男だったり、、、なんてね(^_^;)
 という訳で、お天気のほうは、結局、一滴も降らずじまいでした。逆にこの時期にしては暑すぎで、むしろ多少降ってくれた方がよかったかも(笑)


 篠山には、うちのストリーム号で向かいました。大先輩、KZさんの『駐車場ここが空いてる予想』が冴えて、8時前の到着でしたが、まずまずのところをゲット(^-^) あと1名、会社から参加されてたのですけど、ブロックが違ってたのと、お手洗いに行くと言うことで、集合写真撮れずじまい… 今回は、会社のラン仲間、5名での参戦です!
 ちなみに、わたくし、この日は自転車のジャージで参戦してきました。エアサロ、補給食、スマホ、雨対策のシャカシャカ薄ウインドブレーカと持ち物が多くなったので、ポケットの多い方がいいんじゃない?っていう単純な発想です。
 これが実は大誤算。持ち物が多すぎなこともあったんですが、結構ポケットがユッサユッサ重みで揺れちゃうんですね(+_+) 事前に検証しておくべきでした。

 さて、本題のマラソンの結果です、、、
 
 ここのところ珍しく1月、2月と100km/月以上ランしたので、3時間40分切りを目指していたんですか、、、30kmくらいまではよかったんですがねぇ… 残念ながら2回目のシシ汁を食べたあたりから全く脚が動かなくなりました(>_<) 最後は6分/kmを保つのがやっとの状況で、おおよそ3時間46分でゴールしました。やっぱり、まだまだ練習が足りませんわ(;_;)


 ゴールにて、有名人の方々。私のゴールのあと数分後に、おはよう朝日の岩本アナがゴールしたみたいで、多分、その出迎えかと思われます。番組の中で、野々村真と勝負していたようです。ちなみに野々村真は4時間超えでゴール。


 ゴール後のシシ汁。本日、3杯目で正直お腹一杯。

 ともかく、今回の篠山で、暫しマラソンはお休み。これから、自転車乗りまくって、ブルベ300kmと伊吹山ヒルクライムの練習せなあきませんわ…!(^^)!
Posted at 2016/03/07 23:04:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 運動 | 日記

プロフィール

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
何シテル?   12/12 18:55
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
67891011 12
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation