• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiR-RSZのブログ一覧

2016年04月30日 イイね!

ブルベ400km制覇

ブルベ400km制覇 ゴールデンウイーク突入! 去年は、東京まで自転車で行きましたが、今年も何か記憶に残ることを…ってなことを考えてるだけで、変態(注:自転車乗りでは、褒め言葉として使います(笑))な訳なんですが、先月末のブルベ300kmのあと、なんとなく400kmもいけるんじゃないの?って思ってしまった自分がいたんですよね(^_-) まぁ、同期のHさんも出るみたいなんで、何とかなるかと… お天気のほうも、前日までは雨降りでしたが、ブルベ期間中は大丈夫そう。北風がきついとか、気温が低めなどは天気予報で言ってましたが、雨降りでないだけマシ(^-^)

 てな訳で、4/29、泉佐野をスタート。400km走って和歌山県をぐるっと一周してきます。途中までは、先月のブルベ300kmと同じルートなので、気持ち安心感はあるのですが、新鮮味はイマイチ(^_^;) 雄の山峠、黒澤牧場の峠をやり過ごして進んでいきます。この日は、天気予報があたっているのかハズれているのか、北風というよりはかなりの確率で爆風『向かい風』でした(>_<) まだ80kmのヤッホーポイントのPC1チェックもきてないのに、早くもHさん戦意喪失のご様子。いつぞやのブルベと同じで、向かい風の時はホント、Hさんダメみたいで…(+。+)アチャー。 体重の軽い方は、そんなに風に弱いの? 
 

 スタートから約81km、ヤッホーポイント。連休だからか、観光客がそこそこいました。


 スタートから約96km、道の駅、水の郷日高川龍游で昼御飯。今まで、ブルベ中にお店で食事をとったことなかったんですが、今回は先も長いし、早くも『記録より記憶モード』ですから、梅とろろそばを注文。
 このあたりまでは、先月のブルベ300kmと同ルート。スタートから100km程で、ブルベ400kmの独自ルートに。相変わらず、Hさんしんどそう。登りも下りもついてこれないみたい。わたくしのほうは自分のペースでいったり、Hさんに合わせたりしながら、スタートから約124km、PC2 古道あるきの里 ちかつゆ到着。ここから新宮までは、おなじみ?八木新宮特急バスと同じく川湯温泉、熊野川沿いを走ります。


 ここの山は、八木新宮特急バスの車窓から見たことがあります! まさか自転車でくるとは…(笑) 新宮までもう少し。


 PC3のチェック後、熊野速玉大社へちょっと寄り道。


 さらに新宮駅にも寄り道。


 新宮駅に来たなら、一応拝んでおかないとね(^_-) 残念、今回は時間が合いませんでした。さすがに到着を待つ訳にも…
 
 さて、新宮からは、国道42号線をひたすら海南市内に向けて約200kmトレースしていきます。気が遠くなりそう…


 国道42号線は、海岸線を通るのですが、串本には日没後の到着予定。仕方ないので、途中の勝浦手前でとりあえず1枚。イマイチですが、海が近いことはおわかり頂けるかと。


 腹が減っては…と言いますから、勝浦でまた少し寄り道して腹ごしらえ。Hさんに調べてもらったお店でマグロを。正直、赤身(トロは大好き)はあんまり好きじゃないんですが、ここのはOKでした。ご主人とお約束の『変態話』を少しして退散。美味しかったです(^-^) ここに限らず、わたくし自転車乗ってると、いろんな方から話かけてこられるんですよね。今回のブルベでは、計7名の健全な一般人に『変態話』をしてビックリさせときました(笑)


 スタートから約219km、串本到着です。すっかり日が暮れてますから、潮岬にはいきませんでした。寄り道ばかりする余裕もないですし(^_^;) 串本のPC4チェックの後も、夜の海岸線を走り続けます。

 海岸線は、思いの外、アップダウンが激しいんですよね。フラットのところがあんまりないイメージ。惰性で乗り越えられないくらいガッツリ登らせるところもしばしば(>_<) 風はやんでいるものの、気温の方が下がる一方で、寒いのなんのって!


 ちょっと見にくいですけど、Edge500の温度計の記録です。ここまで気温が下がることは全くの想定外で、一応、長袖は着ていたものの防寒着らしきものは薄々ウインドブレーカ×2のみ。5℃仕様が必要な寒さですやん!

 スタートから、約288km、田辺のPC5で日付が変わりました!(^^)! 寒さに加えて、試練はまだ続きます。PC5のコンビニ出た後で、チェーンが外れるトラブル。パンクでなかったのでよかったですけど、真夜中の登りで、勘弁してくれよ・・・(;_;)/~~~ 山の中でしたが割と明るいところだったのが不幸中の幸い。
 その後、Hさん眠くてふらつくとのことで、印南町のコンビニで20分ほど休息。スタートから約300kmすぎくらいでしたので、あと100km弱残ってます・・・ 
 何とか出発して、30㎞進んで、後半の難所PC6、広川インター前の坂を必死で登って、超寒い中下っているときでした。道にタヌキのようなものがいるではありませんか! こいつが、逃げるかと思ったらじっとしたまま。何とか進路を変えてパスできましたけど、対向からはトラックが来ていましたので、かなりヒヤヒヤものでした(@_@) そして、スタートから、約346km、PC6到着。眠気と寒さで1時間弱休憩。リスタートしたときは、うっすらと明るくなってきていました。気温は6℃、震えが止まりません(+_+)


 有田市で日の出を迎えました。あと50kmなかったと思います。ようやくあともう少しって気がしてきました(^-^) 42号線ともまもなくお別れ。
 最後、雄の山峠を制覇していよいよゴール。何とか脚は持ってくれました。左目は終わってましたが…


 スタートから、約403km、ゴールの和泉鳥取コンビニ前です。お疲れさまでしたm(_ _)m 何か大きなことを今年もしたなって感じです。
 Hさんは、あと600kmも制覇して、SR獲得目指すんですよね!? わたくしはマジで遠慮しときます。そもそも200km、今年走ってませんので。

<今回のルート>


〈おまけ〉
 最近、苦手だった自転車の下りが少し速くなってきたような気がします。色々考えてみたんですけど、ふと、自分自身、1boxのミニバンでなく何でストリーム号にこだわっているのか?ってことが頭に浮かんだんですよ。


 今まで、苦手なあまり、体を起こしすぎていて、重心が高くなっていたのではないかと? そうだ、ストリームになればいいんだ(笑) 確かに、低重心を意識してから、安定感が増したような気がします。けれど、調子のると下りは危ないのは事実なので、安全運転は心がけます。
Posted at 2016/05/01 22:13:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2016年04月23日 イイね!

春の香りを求めて自転車のりのり

春の香りを求めて自転車のりのり 部署異動となって1ヶ月経ちましたが、おかげさまで全く業務こなせない毎日が続いております(笑) いつになったらちゃんと業務こなせるようになるんだろうかと… 全く先が見えてません(;_;)
 で、トップの写真は、今朝、自転車繰り出した時に見かけた、あと1年の寿命であろう、先の見えた、キュービック ツーステです。何という強引なもって行き方(^-^)

 先週、山中越えを滋賀側に下りたのですが、比叡平団地から、皇子山カントリー倶楽部、皇子山公園と抜ける道があることをネット情報で発見。そこを登ってみたくなったので、今週も山中越え方面へ。自転車乗って、お山をハァハァ登っていると、仕事のことを忘れられるので束の間の現実逃避。今日は滋賀側から登るので、先週の逆、小関越えをまず攻略。

 おっと、皇子山公園からの入りをちょっと間違えて、団地の方へ…

 すぐ間違いに気付いたんですけど、それなりに坂が続いていたので、登れるところまで登ってみました。大津プリンスホテルなど、琵琶湖がまずまず見渡せますね。琵琶湖花火大会とか綺麗に見えそう!(^^)!
 
 軌道修正し、正規ルートへ。写真は一枚も撮っていませんが、皇子山カントリー倶楽部の中を通って、なるほど、比叡平団地へ出られました。山中越えの滋賀側は、クルマも多いし、路肩も溝があって走りにくいので、そのことを考えるとこちらは、クルマもほとんどこないので走りやすいルートでした。路面もそんなに悪くなかったですし。山中越えみたいに変な凸凹とか縦筋がないのも◎ ちょっと最後バテましたけど…(^_^;)

 そうそう、最近、登りは速くなってきたんですけど、下りが下手くそなもんで、どうやったら速くなるか、試行錯誤しながら走ってるんですよね(~。~;)? 基本、こけるのがいやなので安全運転ですが…
 てなことを、色々やりながら山中越えを京都側に下っていると、地蔵谷のところで渋滞。せっかく練習中だったのに…と思いながら渋滞の先頭まで出てみると、あろうことか京都バスと京阪バスが離合に手こずってる最中でした。
 たぶん、京阪バス側はガードレールにバンパーこすってるんじゃないの?っていう状況。なんか最後はお互いのミラー当てながら何とか離合できた模様。5分くらい格闘してたんじゃないですかね。こちらはすり抜ける隙間もなかったので見届けることしかできなかったです。運転手さんも大変ですねぇ。


 その後も、京都バスの後ろに張り付いて下っていったんですけど、かなりの回数、対向車との離合待ちで足着き。

 今日はもう少し時間があるので、江文峠経由で帰ることに。一旦、大原方面に向かいます。途中の里の駅っていうところで、燃料補給。


 よもぎ餅を購入。


 ついでにお土産に、蕗のとうみそを実家とわたくし用に2つ衝動買い。何とかトップチューブバッグに入りました(^_^;)


 自転車停めてたところに山椒の木がありました。春の香りを嗅いでリフレッシュ!(^^)!
 
 この後は、江文峠を攻略し、本日、約60kmでライド終了。来週は、お天気イマイチみたいなので、ブルベ400km大丈夫ですかねぇ… 雨降りだったら、迷わずDNSかな(^_-)
Posted at 2016/04/24 00:50:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2016年04月17日 イイね!

メット、リニューアルしました

メット、リニューアルしました 伊吹山ヒルクライムも終わり、次の目標に向けてまた練習していかないといけないんですが、実はなんだかんだ言って今月末のブルベ400kmにエントリーしてしまいました。300km、今月やったとこなのに大丈夫か?という気もしますが、最初で最後?とりあえず頑張ってみます(^_-)
 で、色々投資ついでにメットもリニューアルしました。5年くらい変えてませんし、去年のブルベでこけてちょっと凹んでましたし…
 今回はボントレガーのやつにしました。よくこけるので、ヘルメットはそこそこのにしときましたよ(笑)

 早速、おニューのメット装着して、昼から山中越えへ突撃。


 山中越えは久々でしたけど、やっぱり花背峠や伊吹山のあとでは物足りなさを感じますね。クルマも多いので走りにくいし…(>_<)



 戻りは小関越えで。ここは腹が減っていてあまり頑張れず(^_^;)
 この日の自転車は、約35kmで終了。


 ほんでもって、篠山マラソン以来1mmもランしていなかったので意を決してひとりデュアスロンを敢行! ところが、ガーミンのGPS時計の充電をすっかり忘れていてバッテリー切れ寸前。仕方なく50%だけ充電してスタート。
 今回から、心拍計をつけてみることに。ちょっと腕がにぎやかになっていますけど、さほど気にはなりませんでした。
 11kmちょっとランして終了。だいぶ間隔があいたので、翌日しっかり、筋肉痛でございます(;_;)
 あとはスイムもそろそろ始めないと…
Posted at 2016/04/17 18:10:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2016年04月10日 イイね!

伊吹山ヒルクライム2016参戦

伊吹山ヒルクライム2016参戦 なかなか新しい業務に慣れず、なかなか早く帰れないのですが、賞味期限がきれないうちに急いでアップしときます!(^^)! 4/10は、予定通り伊吹山ヒルクライム。今年は雪の影響がなくて、約15kmのフルコース。去年が10kmちょいのショートコースでしたから、15kmも登り続けられるやろかと心配でした(~。~;)?
 会社からは、いつもの同期のHさんに加えて、Oさん、Tさんの4人で参戦。皆さんカテゴリーとかスタートの組が違っていて、バラバラのスタート。Tさんとはお会いすることもできなかったです(>_<)
 


 ちなみに、今回も輪行で関ヶ原まで向かいました。山頂には、全く雪がありませんね。半袖の方も結構おられましたが、待ってる間が何となく寒かったので、長袖とロングのタイツを着用。ちなみに防寒着は去年結局使わなかったので、今年は持って行きませんでした。

 そうこうしているうちに、わたくしの組がスタート。今回は心拍をみながらオーバーペースにならないように登る作戦でいきました。だいたい170を目安に… ところが、スタート直後に、いきなり170越え! 以降ほぼ160台になることはありませんでした。ダンシングで頑張ってみると、180に迫るくらいだったので、レース中は、170を維持するのが精一杯(^_^;) もうちょっとダンシングでガンガンいこうと思ったんですがね…
 それがよかったのか悪かったのかはわかりませんが、後半ヘタルことはなかったです。ショートコースでの比較で去年よりは4分くらい早かったみたいなので、とりあえず成長したということで(^-^)
 11kmすぎで、チームジャージ発見! 2つ前の組で出発したOさんの姿が視界に入ったときは、少しピッチがあがりました。自分がとても速くなったというような錯覚。ご挨拶もそこそこ、ヒルクライムの掟で一気にOさん抜き去って…(笑) かなりお疲れの様子でした。
 さて、レースのほうは、ゴールまで1kmほどになると頂上が視界に入ってきましたので、ダンシング多用しながら最後のあがき。このあたりですと、脚売り尽くした方をひたすら抜く作業。全体のタイムは速くはないですが、まあまあの優越感(^_-)


 ゴール! の写真はないですが、フルコース制覇! 全体順位、半分より上だとは思うんですが、どうだったでしょう…


 お約束の一枚。

 ところで、Hさんのほうは、相変わらず速くて1時間切ったみたい(@_@) 次元が違いますな…
 Oさんとははぐれてしまったので、集合写真は撮れず、Hさんと下山。これが超サムイ(;_;)/~~~ もう一枚持ってくればよかった。
 ドライブウェイ入口まで戻って、12時半くらい。さてと、去年に引き続き、ここからは自走で京都まで帰りますよ~(^^)/~~~


 桜はそこそこ満開のところも多かったです。ここでは、花びらの絨毯が…
 関ヶ原から米原までは、結構な向かい風。彦根まで先頭引いて、マクドで遅めの昼食。
 
 この日は、自転車部、SさんとK君がビワイチしてるとのことで、LINEによると同じく彦根で休憩中とのこと。
 距離的には国道8号線を行った方が近いと思うのですが、自転車部内では、Hさんは『いちばん後ろの人』で有名なんで、草津まで延々先頭引くのも、売り切れ気味の脚にはキビシイ。
 なら、一か八かビワイチ組に合流したほうが、多少先頭引いてもらえるし楽?という判断から滋賀県立大のところで合流することに。
 LINEのやりとりでは、今日のペースは普通っていうはずやったのに、いきなり30km/hオーバーで、35km/h以上になることもそこそこ。あかん、ついて行くのがやっとやんけ~(`ε´) しかも、守山まで休みなしやし~。でもあっという間に彦根から守山まで戻ってきたので、心は折れることなかったです(^-^)


 ストリーム号と色が被ってますが、デカいサドルバックをラフォーレ琵琶湖にできたジャイアントストアで購入するために立ち寄り。ちなみに9L入ります。Hさんと残り2つを仲良くゲット。これでちょっとした遠出は、リュックなしでいけますね。
 このあとSさん、Kくんと草津手前でお別れ。鬼引き、ありがとうございました(笑) 草津でHさんともお別れ。
 
 ほんでもって、この日は伊吹山ヒルクライムも含めて135kmほど走って、自宅に戻ってきました。自分で言うのも何なんですがよく脚が持ってくれました(^_^;)
Posted at 2016/04/12 21:37:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2016年04月03日 イイね!

京見峠アタックとストリーム号車検完了

京見峠アタックとストリーム号車検完了 4/3は、昼から雨降りの予報なので、午前中に伊吹山ヒルクライムに向けて最終練習。もう一度花背峠に行っとこうかとも思いましたが、何となくお天気が気になって、近場の京見峠へ。
 うーん、花背峠のあとだと、京見峠は物足りなく感じますね。あれっ、もう終わり?みたいな。でも、十分しんどいんですが…(^_^;) そうそう、今日は、途中でサルに出くわしました。相手してる余裕はなかったです(笑)
 そのまま、杉阪方面に下って、高雄経由で戻ったものの、ちょっと消化不良なので、仁和寺→原谷の坂を追加。で、今日も40km弱で終了。まぁ、伊吹山ヒルクライムは何とかなりますかね(^-^)


 クリートが減ってきたので、また交換しとかないといけないですね、でも伊吹山ヒルクライムでそれなりに歩きそうなので、終わってからにしますかぁ…(^_-)

 夕方は、ディーラーへストリーム号引き取り。


 Nboxともお別れ。自転車の積載性だけだと断然Nboxの使い勝手がいいですね♪




 オプションか標準かはわかりませんが、実家のNboxに付いてないものがついてました。


 予定通り、ほぼ点検のみで3回目の車検完了。雨が本降りになる前に引き取り出来てよかった。


 7年で走行距離、35,515km。次の車検時は、何kmになってますかねぇ(~。~;)?
Posted at 2016/04/03 21:36:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記

プロフィール

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
何シテル?   12/12 18:55
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     1 2
3456789
10111213141516
171819202122 23
242526272829 30

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation