• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiR-RSZのブログ一覧

2016年11月06日 イイね!

2016 あいの土山マラソンは応援三昧

2016 あいの土山マラソンは応援三昧 毎年11月の第1日曜日は、あいの土山マラソンに出走とほぼ予定が決まっているのですが、今年は神戸マラソンに当選したので、エントリーをパスしました。
 でも、滋賀県で唯一の一般参加ができるフルマラソン大会とあって、会社関係者の出走者が多いこと(^_^;) 職場の同僚も出走する事もあって、ここは気合い入れて応援するプランをたてました。


 フルマラソンに参加の皆さん。写真に撮れませんでしたが、あと3名、会社関係者が出走されてます。


 10:30スタート! 皆さんがんばってください!

 このあと、まだスタート地点で待機。次はハーフマラソンのスタートがあるんですよね。


 ハーフですが、土山初参加のKさん。土山マラソン独特の何故か女子だけ5分前スタートを見届けて、列の後ろへ。


 こちらもハーフで初参加、KSさん、Nさん。Nさんには、いつもカメラマンしてもらっていますが、今回は、こちらが臨時カメラマン(^_-)
 男子のスタートも見届けて、一旦、ゴール地点へ。


 小腹がすいたので、屋台でハンバーガーを購入。味はまあまあでしたが、ちょっとぬるかったのが残念。

 このあと、急いで、ゴール地点からランでワープして、青土ダムを回っておられるランナーをよそに、フルマラソン18km地点へ向かいます。この応援は、神戸マラソンの練習を兼ねて、ランで応援ポイントを回ることにしたんです。それにしても風がキツい。ランナーの皆さん、今年の土山は風にやられたんじゃないですかね…(>_<)
 道に迷いながら撃坂手前の18km地点に到着。係の人に聞くとまだ50人くらいしか通過していないのでは?ということで応援開始。ここの写真はないのですが、ここではスタート地点でお会いできなかった同僚の方にも応援することができました。6名の方に激を飛ばしたあと、今度はハーフマラソンの19km地点へ。
 うーん、もう通過したかどうか微妙な感じ。あんまり長居すると、フルマラソンの33km地点でフルの方の応援ができなくなるんですが、Nさんの走力ではまだ通過していないはず!(笑)と確信して、暫し待機。 


 向こうから声をかけてくれたので助かりました! よくこんなマイナーなところに出没してるのわかりましたねぇ…(^_^) 数百メートル併走してお別れ。こんなことができるのも、土山マラソンの醍醐味(^^)v
 次は、フルマラソン、33km地点へ急ぎます。

 こちらも何とか間に合い、会社関係者にはほぼ激を飛ばせました(笑) 最後のKHさんの脚が動いているのを確認、ここでも数百メートル併走し、ゴール地点へ戻ります。国道をランしていたら、ハーフマラソンゴールし、帰宅途中のNさん御一行のクルマと遭遇! こんなところも土山マラソンならでは(^_^) ちなみに、今回の応援で約12kmほどランすることができました。
 急いでゴールへ戻ったんですが、うーん、ここは33km地点で長居しすぎて、YSさんとKZさんのゴールを見られず…(;_;) に、しても3時間30分ほどでゴールされるとは、スゴイとしか言いようがないです。想定外でした(@_@)
 ひとまず結果としては、KHさん以外は、サブ4達成! なかなか皆さんレベルが上がってきてます。あとスタートからゴールまで長時間応援したことはなかったので、応援もなかなかの達成感がありました(笑)
 ともかく、皆さん、お疲れさまでしたm(__)m


 さてさて、今回の応援は、久々、レヴォーグ号を出動させていました。うちのストリーム号、ガソリンのemptyランプ、絶賛点灯中だったもので…(^_^;) ETCカードも挿したたまま! これは丁度いい! 有り難く何食わぬ顔で使用させてもらうことに(^_-)


 京都と土山を往復したら、ちょうど走行距離、30,000kmのキリ番ゲット! 新車登録後、1年半くらいですので、完全に過走行です。時間の問題でストリーム号の走行距離抜かされますね…(-_-#)
Posted at 2016/11/06 21:43:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運動 | 日記
2016年11月03日 イイね!

とりあえず30kmランしたので神戸マラソンへの練習終わり(^_^;)

とりあえず30kmランしたので神戸マラソンへの練習終わり(^_^;) 神戸マラソンまで、あと20日を切ったものの、相も変わらずランの距離がのびず、10月度もトータル78kmどまりでした。ということで、11/3は、頑張って長距離をランしてひとまず、自分を納得させておくことに(笑)


 鴨川の河川敷を北上していきますが、日光と青空のもと、ススキが輝いている風景がありました。あの曽爾高原は、何だったのか?とも思いますが、やはりお天気は重要なパラメータなんですね(^_^;)


 久々、宝ヶ池にやってきました。池のバックに国際会館と比叡山が見えますね。こういうところを毎日ランできたら気持ちいいと思うんですが、“自走”ではちょっと厳しいですね。

 このあとは、市原、東北部クリーンセンター、鷹峯とランしていきます。


 今週に入って、寒さが進んだためか、ちらほら紅葉しているモミジも見受けられました。

 25kmをすぎて、かなり脚にきていることもあり、30km到達の目処がついた時点で、なるべく最短距離で帰っていきます。今回もLSDなので、本当はもっと余裕もってランできていないといけないんですけどねぇ…(^_^;) 

 途中、20kmのところで、補給のためにコンビニ休憩入れていますが、約3時間かけて自宅到着。測ったように30kmちょうどで無駄なく帰ってきました(^_-) 神戸マラソンまでは、あと細かい調整で何とかしのいでいきます…

 話は変わって、実は9月にQC検定2級とやらの資格試験を受けていました。自分の中では撃沈という判定でしたので、10月上旬のWebでの基準解答、合格発表も確認せず、次回3月の試験をどうしようか考えているほどでした。ところが、10/31に家のポストに何やら書類が… 開けてビックリ、合格していました♪ ※一応、合格率19.64%って言っておきます。何か回を重ねる毎に合格率下がってますので、資格取りたい方はお早めに(笑) 手法編(計算問題)に時間をかけすぎ、実践編(文章問題)が比較的簡単な大問2問も時間切れで満足な解答ができなかったんですよね。あんまりいい点数ではなかったことが容易に想像できますが、こんなものは、実績づくりのためで、もう二度と受けませんから結果オーライでいいんです(^^)v そういう訳で、3月の試験を回避できたので11/1、来年3/6の篠山マラソンを勢いでエントリーしてしまいました(笑) 暫くは、ランの練習やめられないです…

〈おまけ〉
ランの最中に見かけた絶滅危惧種たち

 この6404号車は、1996年製。今はなき、醍醐営業所の最後の新製配属車だとか。20年選手ですね。


 デコレーションやりすぎやろ!とつっこみたくなりますが、6666号車は1999年製。初期のノンステ車は、比較的早めに淘汰されることがあるので油断できません。
Posted at 2016/11/03 18:52:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 運動 | 日記

プロフィール

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
何シテル?   12/12 18:55
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12 345
67891011 12
13141516171819
202122232425 26
27282930   

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation