会社は12/29(金)から正月休み。有意義に休みを使いたいところですが、正月休みはあんまり自分の時間がとれないのと、これまた食べて呑んで寝ての生活で体重増まっしぐら確実なんですよね(^_^;)
でも乗れる時には乗っておくということで、自転車は12/30(土)に、約35kmほど乗って走り納め。やっぱり体重が増えたせいか、相変わらず登りがしんどい…(>_<) 年明けは体重減らすと同時に次なる作戦も考えないといけないですね(^_-)
ランも重い体を何とか引っ張って12/31(日)に走り納め。
賀茂川を北上し上賀茂神社までランしてきました。
戻りは北山通りを経由して高野川から南下。約20kmのランでしたが、4分台/kmで走れたのでヨシとしましょう(^-^)
ストリーム号は、40,000km目前。年明け早々に到達しそう。めんどくさいタイミングとなりそうで、瞬間をおさえられるかどうか…
さて、2017年も残りわずかなので急いで総括しま~す。
【走行距離】
・自転車:3300.2km (2016年対比96.1%)
・ラン:1106.1km (2016年対比149.6%)
・スイム:99.9km (2016年対比360.6%)
番外
・ストリーム号:2689km(2016年対比113.6%)
こうやってみると、自転車は2017年1本もブルベに出走しなかった割りには、意外と2016年と大差なく乗っている印象。しかも10月以降は痔病もあったりしましたからねぇ(-_-;)
ランは確かに頑張った感じがします。2016年なんて7月、8月走ってませんでしたから。一応9月から12月まで月間100kmも何とか維持できています。←低い目標ですが…( ´_ゝ`) 土山マラソンでベスト、奈良マラソンでも3時間30分が出せたので、今が一番調子いいかも。その反面、自転車はダメダメですが。
スイムは、2016年までが練習しなさ過ぎただけかなと。ただ、自分の一番の苦手種目だっただけにトライアスロンでスイムの平均値へ少し近づいた実感はあります。
まぁ、結果としては、時間が無いなりに、何とかモチベーションを維持して自転車とランとスイムをバランスよくやった1年でした。その分、お金もかかりましたけど。
この先、2018年の予定は、
・2/25 東京マラソン
・4/15 伊吹山ヒルクライム
となります。ただ、ここから先は、今のところ未定。ひょっとするとトライアスロンとか色々訳あってエントリー見送るかもです。
※千代の富士のごとく体力の限界(古っ)で引退する訳ではありません(笑)
2017年もまたいろいろな方々と出会い、新たな刺激もいただきました。またこうやって日記代わりにたわいもないブログを書いて自己満足できていることも幸せな人生を送れているのではないかと思います。2017年も、訪問、コメントなどいただきありがとうございました。
2018年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
お話していた通り、12月に入って着々と金曜日の飲み会をこなしてます。体重も着実に増えているはずですが、体重計は怖くて乗れてません。12/22(金)の飲み会は気持ち早めに切り上げてきたものの、次の日は10時前まで寝てしまい、12/23(土)の活動は昼から。しかも先にショップに行って話やらしてたら結局、15時回ってからのライドになりました。この時期は日没が早いので、15時回るともう夕方の感覚ですね。
体重計同様、自転車に乗るのも気がひける体の重さですが、金閣寺から原谷に向かう氷室道がすっと登れません(;_;) 空腹も手伝って力もでなかったです。約24kmのライドで終了。
翌12/25(日)、お昼にクリスマスのケーキを買いに行く予定があったので、活動は午前中のみ。昼からはお天気も崩れる予報でしたし、どちらにせよ午前中の活動を余儀なくされましたね。でも起きたら9時。やってしまった…(;_;)/~~~ 本当は早起きして金勝に行こうと思っていたのに…
どこへ行くか迷っている時間がないので、さっと京見峠へ行くことに。途中、千本北大路で警察やら陸上部の高校生が多いなと思ったら、高校駅伝やったんですね。
さっと登っておきたかったんですが、全然進まない…(/´△`\) しんどすぎる…
杉坂方面に下ると温度計は5℃でした。京見峠のスタート地点では10℃越してたんですけどねぇ。高雄へのダウンヒルも寒そうなんで、持越峠を登って、賀茂川沿いに戻って、約40kmのライドで終了。
距離も乗れてないですが、寒いし、時期的に今後も体重減る要素はないんで、暫くは我慢と苦痛のライドが続きそうですね。それよりか、年内乗れますかねぇ。まさかこれで乗り納めってことはないとは思いますが…(^_^;)
〈おまけ〉
昼からは男子の高校駅伝ということで、京都から脱出! 正月明けまでの京阪の株主優待券が丸々未使用だったんですよ(-_-;)
とりあえず、用もなく大阪へ。
主目的は特急に登場したプレミアムカーなる指定席の乗車ですね♪
2列+1列のリクライニングシートが並ぶ車内。出町柳から淀屋橋まで¥500-の追加料金が必要となります。
快適と言えば快適。でも元々京阪特急のクオリティが高いし、出町柳・三条↔淀屋橋の利用ですと立席になることはほぼないので、追加料金を払ってまで乗るメリットがなさそう。祇園四条からの淀屋橋行きや、京橋からの出町柳行きなんかはメリットありそう。
帰りはもちろん普通車で。まぁ、3000系だったんでプレミアムカーはないんですけどね。