祇園祭も終わり梅雨も明けましたが…
今年も祇園祭の手伝いや巡行の時の儀式の練習など普段の業務との両立が大変だったんですが、何とか終了。祭りという性格上、何かと飲んで食べての機会も多く、少し体重が増加傾向でございます(>_<)












Aeolus XXX4いいですねぇ~(^-^)
長崎出張明けの7/20(土)は、出勤日。何か、土曜日出勤は気分的にいつも通り電車乗って通勤したくないんですよね。細やかな抵抗というか…(笑) 降水確率は高めでしたけど、降ったら降ったで別に構わんわと自転車で向かうことに。流石にAeolus XXX4を装着したEMONDA SLRを長時間、会社の駐輪場(部外者がアクセスできる)に置いておく勇気はないんで、クロスバイクのFX3でパソコンやら出張の書類を満載したメッセンジャーバッグ背負ってヒーコラとコギコギ(;´д`)








長崎出張、長崎は~今日も雨だった~♪
7/19(金)は、製品に搭載している部品の不具合に対する打ち合わせで長崎へ出張していました。去年の11月に訪問して以来、2回目です。前回ほど綿密な打ち合わせはないので飛行機日帰りで予定をたてていたものの、台風5号が近づいているとかで、京都出発時から雨降りな上に、長崎方面は確実に夕方ヤバいんじゃないの? 帰りの飛行機は飛ぶの?ってな状況で、行く前からハラハラしてました(;´д`) ちなみに、前回も雨だったなぁ…













































ついに最終兵器投入だ! 
色々思うところがありまして、体の動くうちは悔いのないように生きたいっていうのが最近のわたくしのスタンス。なので、少々生活がしんどく?なってもいいんです、一度きりの人生だから… ってなことで、先週、ショップに最終兵器の調達をお願いしてました(^-^) 画像からほぼ、バレバレですがまたのちほど…
前週は、7/8(月)に月曜日にもかかわらず飲み会があっていきなりペースが乱れました(笑) 帰宅後、意識不明に陥ってしまったんですが、ランも今年はそれなりに頑張ろうと思っています。

翌日、7/9(火)は山科駅から帰宅ラン。10km。
その他の日は、雨降りだったり、業務が立て込んでいたりで何もできず、7/12(金)は、突発的に飲み会開催。最近、このパターンが多いですな(^_^;)
7/13(土)は、昼から雨らしいので、朝から活動開始。でも、EMONDAは、ショップにあるので、ランを決行!


山科側から渋谷街道を登って馬町方面へ下ってきました。

祇園祭もいよいよ本番が近づいてきましたねぇ…
ついでにこのあと開店前のショップをガラス越しにのぞいて最終兵器が装着されたEMONDAを確認。端からみたら開店前の暗い店内を物色して怪しかったでしょうけど…(^_^;)
約15kmランしたあと、雨が降らないうちにショップへ行って、EMONDA引き取り\(^^)/

こんな感じになりました。


写真では分かりにくいですが、BONTRAGERのAeolus XXX4のクリンチャー カーボンホイールです。
47mmハイトですが、これまで使っていたPARADIGM ELITEよりも軽いです。パッと見、何のホイールかわからないので、個人的にはもう少し派手な感じの方が好きですが、これはこれでいいか。
時代は完全にディスクブレーキになって、TREKではSLRグレードのリムブレーキモデルの販売は今年までなんてアナウンスされていることもあって、リムブレーキ用のAeolus XXXシリーズのホイールの販売もこの先長くはないだろうと、このタイミングで決断しました。仮に今後も販売継続されていても、消費税は上がるだろうし、それでなくても自転車のパーツはどんどん値上げされてますしね。あとは、膝がさらに悪化して自転車乗れない体になっているかもしれませんし…(^_^;) いずれにせよ、EMONDA SLRとしての大きな投資はほぼ最終に近いのであとは、自分自身の頑張りってとこですかね(^_-)
7/14(日)。前日の夜は、それなりに雨が降ってたのと、天気予報もイマイチだったので、この日に予定されていたショップの花背峠ライドは土曜日のうちに中止に。いきなり花背峠もどうかと思ってましたんである意味よかったです。
ところが、明け方には雨はあがってまして、午前中なら何とか天気はもちそうな感じ。道も乾いてきた頃を見計らって活動開始。

Aeolus XXX4の感触を確かめに京見峠へ。タイムは二の次でしたが、特に違和感もなく回せましたし、剛性が上がったことでダンシングが気持ちいい♪
問題は下り。あんまりブレーキかけすぎるとカーボンが摩擦で発熱するからと、ビビってスピードが出せないというか、ブレーキかけたくないのでスピードがでてしまうというか、でも最後は、BONTRAGERは、2年間は破損しても保証してくれるという、壊れてもいいわという思い切り(笑) カーボンホイールはブレーキがイマイチという話もありましたけど、個人的にはこれまでのBONTRAGERブレーキ+PARADIGM ELITEとたいして感覚は変わらなかった感じ。BONTRAGERのブレーキがダメだって言っている人やディスクブレーキの人は効かない!って言うんでしょうけど('_'?)
自宅に戻ってもまだ雨は降りださず、将軍塚をおまけに追加。


先週、自己ベスト出ましたが、この日も自己ベスト更新。展望台への最後の登りでそれなりにダンシングできる余裕があったので、明らかにAeolus XXX4効果が出たと言っておきます♪
京見峠の時から少しフロント変速に違和感があったので、ショップに立ち寄ろうと思ったんですが雨がポツポツきたので急いで自宅に直行。約32kmのライドでした。
夕方、雨が止んだので、ランを兼ねてショップへPARADIGM ELITEホイールを回収。

帰りはホイール2つ持って、雨に打たれながらランするという罰ゲーム(;_;) とりあえず、5kmほどランの実績を上積み。
翌7/15(月・祝)。早朝は路面がウェットであろうとの予想で、9時頃から活動開始。天気予報もこの日は雨は心配なさそうなので少しロングライドしてみるかと作戦たててました。
まずは、EMONDAで実は登っていなかった小関越えの京都側。ダンシングしなくてもケイデンスだけでそこそこ追い込めるようになったのか、Aeolus XXX4の効果もあってか、あっさり自己ベスト更新。力任せに序盤からアウターでガンガン踏んでると、ハマった時の爽快感はたまらんのですが、ハマらんかった時の後半の垂れっぷりは悲惨なものがありましたし、何せ膝によろしくない。インナーでケイデンスあげるようにしてからは安定感がでてきました。


大津港で小休止。

比叡山も厚い雲がかかっているし、小関越えも一部ウェットなところもあったので、金勝にいくのどうしようかと悩んでストラバみると、TNさんがルモン登って、路面がウェットだったとログをあげており予定変更。
山中越え経由で戻って、ショップにフロント変速の調整をしてもらうことに。



山中越えも、近江神宮過ぎてのストレートの登りをアウターでダンシングせずともベストから2秒落ちで行けたので、後半にかけて脚が温存できました。後半少し追い込んで、ここも自己ベスト更新♪
ショップ行って変速調整してもらって帰宅。約38kmのライドでした。来月、ブルベに出ようかと企んでいるので、もう少し距離を乗りたいんですが、天候が天候だけに仕方ありませんね(-_-;)
仕方ないので、夕方はランを追加。

堀川、鴨川方面を10km。そろそろシューズも買わないといけないくらい靴底が減ってきてます…(>_<")
さて、Aeolus XXX4を導入したので、バイクの置き場所が手狭というか、入らんし~(@_@)

EMONDA 1台にホイール6本! これからaura5の出番はほぼないと思われるので処分してもいいんですが、デザイン的には一番好きなんでとりあえずコレクションとして置いておくことに。


何とか整理してぶちこみました(^-^) うちの家には金庫はありませんが、この納戸の中がある意味一番資産価値が高いと思われるにも関わらず、鍵ありません(笑)
以前も載せていましたけど、こうやって毎回ばらしてフレーム逆さまにして収納してるんで、油圧式のディスクブレーキ車だとこうはいかないんですよね。まぁ、油圧ディスクブレーキ車だったらだったで何か収納方法考えるんでしょうけど…
<おまけ>

GARMINからedge530が登場し、お仲間でも早速導入されておられる方がちらほらおられますが、今のところこちらはedge520jで十分。
ただ導入から2年半が経過し、ほぼログ収集、表示器としか使っていなかったのも事実。なので今さらですがストラバと連動させてライブセグメント機能を使ってみてます。

先週からのライドでは、将軍塚、山中越え、京見峠、小関越えと使ってみましたが、メジャーな区間でも、登録されているGPSの軌跡データがずれたりしてるとオフコースになってライブセグメントが終了してしまいます(>_<) 京見峠でこれにあってしまいましたので次回は違うデータで対応してみたいと思います。いずれにせよ、自己ベストを更新(KOMは速すぎて指標にならないので)するツールとしてはアリですね。スタートとゴールが分かるだけでも無駄な体力を使う必要がないのでもっと早くから導入しとけばよかった(>_<")
2019年7月スタート、そしてまた失われるものが…
7月に入って相変わらず、仕事はバタバタ続きで、これでもかというくらいに新しい問題が出てきます(-_-;) なかなか自分の時間がとれません。

























