• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiR-RSZのブログ一覧

2019年11月25日 イイね!

久しぶりに京見峠でも

久しぶりに京見峠でも 相変わらず、業務はバタバタ続き。おまけに、11/20(水)は、京都駅で信号トラブルがあって、朝から1時間以上ホームで待ちぼうけ。入場制限もされるなどホームもごった返して、運転再開された後も、京都駅を出発した電車は、当然すし詰めになる訳で、そんな状況で会社に着いたの9時過ぎ。もう一仕事終えた気分になってました(>_<)
 11/21(木)は、朝から通院したので会社を休みました。今のところ大したことなさそうなので一安心。昼から出勤できないこともなかったですが、ここは思い切って休むことに。ただ、結局、メールの処理やら何だかんだ仕事して、出勤してるのと変わらんかったです(;´д`)
 11/22(金)は、某大企業さんと年に一度の交流会。雑用係!?を結構な年月させられてますんで、そろそろ若いのに変わってもらえないですかね(^_^;)  当然、その日の晩は飲み会があって、一次会のあとは、会社同期と京都駅で二次会して、店出てから『スマホがない!』って気付いて、店に引き返したら、スマホどころかスーツの上まで忘れていたという…(-_-;)   最近、ボケてきたのかこれまで考えられなかったことをやらかしてしまうんですよね。っていうことで、午前様の帰宅。

 11/23(土)の午前中は家でだらだらして、昼から自転車活動。この時は、翌日が雨だと思ってたんで、自転車に乗っておきたいっていう気持ちが強かったんです。

alt
 久しぶりに京見峠へやってきました。膝を壊さないよう、オールインナーで回すのみ。12分台で何とか登り終えました。スタート地点の温度計22℃でしたんで長袖ジャージでは汗ダラダラです(;_;)

alt

alt
 京見峠手前のところの紅葉。ちなみに氷室別れのところは、ピークを過ぎた感じでした。

alt
 源光庵の入口のところ

alt
 常照寺

alt
 工芸繊維大学のイチョウ。学園祭やってました。前週より落葉が進んでピークは過ぎた感じ。

alt
 将軍塚へ。ここもゆるゆると登りました。

alt
 暑いくらいの気候でしたんで、登りも入れながら気分よく、まったり紅葉ライドしてたんですが、締めは滑石越えで。そしたら、仕事帰りのK坂さんとすれ違うという…(^_^;) まぁ、通勤のルートとはいえ、この時間ですれ違うのは全くの想定外。暫し、お話ししてお別れ。

 この日は約45kmライドして終了。もっと距離を乗りたいところではありますが、奈良マラソン終わるまでは無理せんとくことにします。

 11/24(日)。前日に自転車乗ったので、この日はラン。紅葉もピークとみて、紅葉狩りランにします。

alt

alt

alt

alt

alt
 真如堂。

 それなりの写真が撮れたんで満足するも、一応、定番の永観堂へ。

alt

alt

alt
 先週より色付きがよくなってますね♪ 反面、観光客の多さにはうんざり。

 さっさと退散してランを続けます。距離を取るか強度を取るか悩んで、やはり奈良マラソンに向けては坂道対策を…

alt
 お約束の将軍塚。最後、心拍が190近くまで上がってしまい、暫し休憩。暑かったんですが、手ぶらなので、補給・給水はなしです(;_;)/~~~

alt
 山科へ下って、補給。

 このあと、九条山経由で戻って20kmのランで終了。

 雨が結局降らないみたいみたいなんで、欲が出て、自転車も追加。10月、京見峠へ繰り出せなかった反動?で、また京見峠へ突撃!

alt
 前日は22℃でしたが、この日は17℃。それでも十分暑いですね。

alt
 前日と同じく12分台でゴール。少しタイムは速かったんですが、とんでもなく疲れました(>_<) よく考えてたら、昼飯食べてなかった…(-_-;)

 自転車もコンスタントに乗らないとダメなんですが、マラソンとの両立に加えて、寒いとどうしても乗る気が失せますね。この土日みたいに暖かかったらいいんですが…
Posted at 2019/11/26 02:10:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 運動 | 日記
2019年11月17日 イイね!

奈良マラソンに向けて走り込みだ~

奈良マラソンに向けて走り込みだ~ 11/15(金)は、定期的にやっていた異業種交流会の最終回。なかなか今年のメンバーは波長が合う人が多くてよかったです。交流会のあとは二次会までしっかり参加して退散。来週も飲み会だし、これから先、奈良マラソンに向け体調管理していかないといけないのに、呑む機会が増えそうで困りますね。まぁ、それでなくてもこのところ休肝日がないんですが…(-_-;)

 そんなことで11/16(土)は、午前中はうだうだして昼から歯医者。困ったことに、口内炎じゃないですけど、暫く様子見していたお口の中の状況がイマイチ良くなってなくて、一度精密検査を受けてみることになりそうです、、、あ~怖い(>_<)

 歯医者終わってから、15時くらいから活動開始。奈良マラソンに向けてとりあえずランを。飲み会明けだし、時間も遅くなったんで距離はそこそこにしときます。

 いつもと気分を変えて、この日は五条側から登っての将軍塚。

alt
 何かもやってますね。

 三条側へ下っていたら市バスの臨時便とすれ違い。写真に撮れなかったのが残念。何の臨時だったんですかね('_'?)

alt

alt
 南禅寺のところ。ぼちぼち紅葉が見頃になってきましたかね。

alt

alt

alt
 永観堂は夕方だというのに人が多かったです。

 このあと、銀閣寺方面を経由して、約17kmのランで終了。

 翌11/17(日)。自転車乗りたい気持ちを抑えて、この日もランを頑張ります。

 まずは西へ。

alt

alt
 太秦天神川。レトロ調よりも、こっちの塗装の方が古き良き嵐電らしくて好き♪

alt
 嵐山。

alt
 とてもランできる状況じゃないです…(;´д`)

 嵐山からはさっさと退散して、

alt
 広沢池。

 このあと北部クリーンセンターへ遠回りし、きぬかけの道から北山方面へ。

alt

alt
 工芸繊維大学のイチョウ並木。ここまで22kmほど走破。さすがに疲れてきました(T-T)

 この日は30km走をする!って決めてきたので、少し遠回りしながらほぼ30km丁度で帰宅。本番と違って補給とか適当でしたんで25kmくらいからしんどかったです。

alt
 ともかく、11月も100km突破!  月初に土山マラソン走ってるのが効いてますね(^-^)

 奈良マラソンに向けては、もう30km走はしないつもり。だって疲れますもん(笑)   細かいのをあとは積み上げます。

<おまけ>
 台風で中止になった、あざいお市マラソンの参加賞が送られてきました。

alt

alt
 何だか微妙な色のシャツやな…(ToT)  お蔵入り決定?

<おまけ2>
 223系1000番台もリニューアルされた車両がでてきてますね。

alt
 種別、行先表示がフルカラーLEDになってますね。種別のフォント、もう少し、幕の時のフォントに近づけてくれませんかね。味気ないです。

alt
 トイレも大型の洋式になったみたいですね。その代わり、トイレ前の座席がなくなってます(;_;)

alt
 お顔もプチ整形されているようですが、これじゃあ、わかりませんね(-_-;)
Posted at 2019/11/17 23:50:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運動 | 日記
2019年11月10日 イイね!

土山マラソン終わって、次は奈良マラソンか…

土山マラソン終わって、次は奈良マラソンか… 先週は土山マラソンだったんですが、マラソンの疲れは然程なかったものの、仕事がいかんせんバタバタ続きで、自分の仕事が全然進みませんでした(>_<)  自分の予定が狂ってしまうっていうのが一番困るんですよね。突発の仕事の犠牲になった自分の仕事は誰が処理してくれるのか?っていう話。まぁ、一つ一つ処理していくしかないですわ…(`Δ´)

 11/9(土)、土山マラソン後の一歩目を…

alt
 奈良マラソンも土山同様、アップダウンがありますんで、将軍塚へ登ってきました。ちょっとピッチをあげて強度高めにしてみたんですが、若干土山マラソンの疲れが残っているのか、ここでバテました(;´д`)

 何となく山科を経由して20kmで終了。

 11/10(日)、何となく筋肉痛気味で、ランはお休みして自転車を。奈良マラソンまでに膝を悪化させたくないんで、TT的なものは自粛して下り以外はインナー縛りで。

alt
 大原 三千院。紅葉はまだですね。

 このあと、江文峠→貴船口→鞍馬とまったり進めましたが、どこも紅葉はイマイチでした。

alt
 この日は鞍馬駅で新しい天狗を見に行くのが主目的だったんですよね。

alt
 一応、旧の天狗も。ひっきりなしに観光客が来るので、じっくり構図を考えて写真撮ることもできず、さっさと退散(-_-;) もちろん花背峠には近づきません!

 少し距離を稼ぎに嵐山方面まで行こうかと思ったんですが、この日はずっと向かい風の洗礼を受けており、福王子で心折れました…  約50kmのライドで終了。獲得標高は500mと、まったりと乗った割にはそれなりに登ってしまった感じ。

 帰宅後は、久しぶりにチェーン洗浄やらEMONDAのメンテして、これまた疲れました(;´д`)  チェーン洗浄は、8月の松阪のブルベ後以来ですかね…('_'?)


 さて、土山マラソンが思いの外、タイム良かったんで、この調子ですと奈良マラソンのタイムも、大いに期待してしまうんですが、そうは問屋が卸してくれないでしょう…  頑張ってランの練習することにします。

 ちなみに来年3/1の篠山マラソンにKHさんとエントリーしました。篠山マラソン、あんまり好きじゃないんですが、3月まで練習を続けなければならなくなりました。
Posted at 2019/11/10 21:16:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運動 | 日記
2019年11月04日 イイね!

2019土山マラソン参戦してきました!

2019土山マラソン参戦してきました! 11/3(日)は、今シーズンの初戦となる土山マラソンに参戦してきました。朝の4時に起きて準備したあと、5時過ぎにあろうことか、家の階段を踏み外し、2段分滑って、頭と腰を強打するという…(;_;)   せっかく運気が上向きかと思っていたところに暗雲が立ち込めたまま、ラン仲間を迎えに草津までストリーム号走らせました。

alt
 KZさん、HRさん、KHさんのせて、7:30には会場到着。停めた場所、トイレの混み具合がわかる位置でなかなか良かった。

alt
 到着時の気温は9℃ってストリーム号は言うてました。

alt
 9時過ぎには、どんどん気温が上がって20℃と。ウエアは半袖で良さそうですね。

alt
 今回、会社から出走のメンバー。KZさん、わたくし、KHさん、HRさん。予告通り、わたくし、TREKのシャツで参戦!

alt
 水色ウエアがADさん、赤の今年の土山マラソンTシャツがYGさん。

alt
 ほんで、もう一人、最近、疎遠になりつつある⁉緑ウエア、Hさん。

 ハーフマラソンの方々は割愛m(__)m

alt
 10:30スタート!

 スタート早々、KHさん見失いました(笑)  KZさん、HRさんと2kmくらいまでご一緒でしたが、その後は、各自のペースで。KZさん→ちょっと速い、HRさん→ちょっと遅い感じで、ダムからの折り返しまではKZさんの姿は見えていたものの、暫く一人旅(^_^;)  折り返し地点で会社同期のOさんとE子さんが応援に来てくれていました。ありがとうございます! あと、ダム湖畔の対面通行区間ではハーフのメンバー何名かと声がけできました♪

 18km付近の劇坂でKHさんの姿を確認。ここで一気にわたくしとの差が詰まった感じ。ついでにADさんを抜いたようで、劇坂登り終えたところでお声がけされました(^_^;)

alt
 こんな感じの位置関係。1kmほどきつい下りですが、ここは自重します。KZさんはだいぶ先行されてるんですかね?

alt
 25km付近、最西端の折り返し手前。ADさんのあとを追走中。自分の中では、20kmとここの折り返しのところで調子を計っているんですが、今年は余力を残したまま到達できたようです、、、本格的な登りが始まる30kmまでは脚が持ちそうで一安心(^-^) でも、ADさんをペースメーカーにランしていましたが、振り返ってみるとKHさんもすぐ後ろに追走していたのがかなりプレッシャーでした(>_<)

 その後、28km付近から、ペースダウンされたのかKZさんが視界に入るようになり、30km付近でさらに失速中のKZさんに追い付きました。少し弄ってから一気に追い抜き(^-^)  
 30kmすぎて、ADさん、『終わるかもわからんけど、いけるとこまでいってみるわ』とペースアップ(@_@)  こちらはなんとかついていってましたが、KHさんとは少し離れましたかねぇ…('_'?) でADさん、35kmで終了。このあと37kmまで少し登りがきつくなりますしね。わたくしはまだ脚が動いたんで、若干ペースダウンしたものの大きな落ち込みはなく37kmまで登り切れました。ここまでくると気分的にはかなり楽になります。『もうすぐゴール』って! そして、『これは、3時間40分切れそう、行ける!』って確信に変わったのでした

 40kmで
Oさん、E子さんの3回目の応援を受けて、最後の登りを頑張って、、、

alt
 3時間37分41秒(ネットタイム)でゴール! なんと土山マラソン自己ベストが出ました! 『膝が痛い』のは事実なんですが、早速ストラバでTNさんに弄られ、今まで以上に疑惑の目を向けられることに…(-_-;)

 ちなみに、このあと、KHさん、ADさん、KZさん、Hさんは、サブ4。HRさんは、大失速され、自己ワーストをたたかれたようです。奈良までに建て直してもらいましょう。

 で、問題はYGさんですよ、、、去年は、5時間のゴール閉鎖に1秒間に合わず、テレビにばっちり映っていたそうですが、今年もゴール閉鎖のカウントダウンが進む中、なかなかゴール地点に姿を現してくれません。ひょっとして24時間TVの放送時間終了ぎりぎりで武道館帰ってくるマラソンに模した演出?なんて話していましたが、ゴール閉鎖2分後くらいに戻ってこられて、会社のメンバー、総出でお出迎え。ある意味、感動しましたわ(笑) 

 ハーフの参加の方々もお疲れ様&応援ありがとうございました。ほんま、土山マラソンは、何回走ってもしんどいし、制限時間も5時間と硬派な大会ですが、たぶん来年も参加するでしょう(^-^)

alt
 草津まで戻って、風呂&反省会。こちら、ストリーム号を連れて帰らないといけないので、一人、ノンアルコール。軽い拷問ですね(;_;)

 翌11/4(月・祝)、それなりの筋肉痛が出て、午前中はストリーム号の掃除、マラソンの片づけで終了。昼寝した後、夕方に、自転車で回復走でも、、、

alt
 上賀茂神社まで軽く流してきました。汗もかかず、バイクも汚れず、、、

alt
 このところ寒くなったので、長袖ウエアと手袋の感触も確かめてました。

 さて、来月は奈良マラソン、どちらかというと土山マラソンが練習、奈良マラソンが本命で、サブ3.5を狙いたいんですよね。2017年は、1秒に泣きましたし・・・
Posted at 2019/11/06 02:57:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運動 | 日記
2019年11月02日 イイね!

2019土山マラソン1日前!

2019土山マラソン1日前! あ~、土山マラソン前日になってしまいました… 準備してテンションあげていかないといかないのに、今のところあがってこないです(-_-;)
 今週は、出張もあって、最後の悪あがきもできず、そのまま本番に突入です。


alt
 10月最終日、10/31(木)は、関東方面に出張。京都駅始発で乗るべく、6時前から京都駅入りするも何やら怪しげな表示が…(;´д`)

alt
 全国的に快晴のはずでしたが、安土付近はこんな感じ。朝なんで霧っぽいんですかね('_'?)

alt
 名古屋までは定刻通りでしたが、静岡手前で、ついに停車。

alt
 地図ではこのあたり。

 暫しノロノロ…

alt

alt
 ホームライナー的なものに抜かれる(笑)

 静岡でもこんな空模様だったんで、この日も富士山望み薄…

 で、、、、

alt
 でも何か久しぶりに頂を見た気がします! 運気上昇だといいですね♪

alt
 新横浜手前でも止まって… 正常運転なら絶対見なかっただろう、すすき。

alt
 もうすぐ到着。結局、東京着20分ほど遅れ。

 ここから、京葉線に乗り継いで、幕張方面へ。

alt

alt
 興味ないけど、、、

 幕張で2時間ほど滞在してからの茅ヶ崎方面へ移動(^_^;)

alt

alt
 戻りは小田原から『ひかり』号で。

alt

alt

alt
 土山マラソン前だというのに、お構いなしです(笑)

alt
 京都駅到着、あっ、東京方面のホームにN700Sがいる!

 見に行こうかと思ったんですが、同行していた会社のメンバーがいて、やむを得ず断念(>_<)

alt
 次の日の金曜日は、バタバタとして終え、その日の晩は、お腹がピーピーなるし、散々な状況でした。

 さて、土山マラソン本番は、これまで着用していたウエストポーチが劣化したんで、

alt
 こんなものでも着用してみようかと思ってます。※着用しないかもしれません(^_^;)

alt
 ショップで、こんなTシャツもらったんで、これも着用してみます?

 まぁ、ぼちぼちと頑張ってきます!
Posted at 2019/11/02 09:15:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運動 | 日記

プロフィール

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
何シテル?   12/12 18:55
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     1 2
3 456789
10111213141516
17181920212223
24 252627282930

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation