• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiR-RSZのブログ一覧

2020年03月29日 イイね!

桜満開! MADONEも開花!?

桜満開! MADONEも開花!? 関心が自転車ばかりで、4月にストリーム号の車検が切れるのをすっかり忘れてました。いつもなら、決算に合わせて、どうしても3月中に車検を受けてほしいと、頼まなくてもディーラーから執拗に連絡があるのに、今回はハガキが来てただけで特に連絡がなかったなぁと。コロナの影響か、新型フィットが売れて忙しいのか、はたまた新車買ってくれないので相手にされてないか(^_^;) 

 そんなことで、3/28(土)は、ディーラーへ車検見積もりに急遽いってきました。ついでに天神川のサクラをみたら、ほぼ満開でしたが、お天気が悪いのとコロナの影響で、人はまばらでした。
 で、車検見積もりしてもらおうとしたら、忙しくて2時間ほど待ってほしいと。流石に待てないんで、次回のアポと車検の日程も決めて退散。
 ほんで、この日は、夜な夜な会社の査定資料みたいなものを作成。計画的にと言われるものの、なかなか自分の立ち位置では勤務時間中に作成しにくいです。立場が上とか下だとまた状況が変わってくるので何だかなぁとも思いますが…(-_-;)
 3/29(日)は、明け方で雨は上がったようなんで、路面が完全に乾いた昼から活動開始。東京では雪が降ってましたけど、京都市内もそれなりに冷え込みました。花冷えっていうやつですかね? 風もキツイんで、花見がてら近場でお茶を濁します。

alt

alt

alt

alt

alt

alt
 どこも、ほぼ満開ですね♪ 蹴上のインクラインは、それなりの人出だったような。こちらは、遠巻きに見るだけで十分。

alt
 蹴上からは将軍塚をアウターで頑張ってみました。最後垂れましたけど、PR、3秒更新\(^o^)/ この日に、PRが出るとは想定外。寒いし、風キツイし、寝不足気味だったし…

 てなことで、このあとはゆっくりと自宅へ直行。将軍塚一本だけで疲れました(>_<) わずか、13kmのライドでした。練習になったのかならなかったのか('_'?)

 さて、恒例のこの日のMADONE

 EMONDAで将軍塚登る前に、ショップへ行ってました。連日、作業を監視されて、店員さんもやりにくいでしょうけど、お構いなしですm(_ _)m
alt

alt

alt
 まだバーテープなど巻かれてませんし、完成ではないですが乗れる状況になりました! この日は、ポジションの確認。ホイールは、重いaura5を敢えて履かせてますが、意外と漕ぎ出しも含めて重たい感じがしなかったです。それより、乗り心地がいいんです! EMONDAより剛性が上がっている(らしい)のに、路面の凹凸でバイクの挙動が乱れないんですよね。EMONDAなんて、ケツが浮きまくりですから(笑) ISO何とかの効果が大きいんでしょう。勢い余って、九条山を登ってみましたが、ダンシングにも違和感なしで、お仲間のK川さんが、EMONDAからMADONEに乗り換えられたのもわからなくもないなと(^-^)
 引っ張りまくってますが、いよいよ次回は最終回、納車予定となります。ほとんど、情報出してしまってるので、納車だからと新たに公開する情報はほぼないんですが…(^_^;)
Posted at 2020/03/29 22:34:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2020年03月28日 イイね!

首都封鎖!?の前に…

首都封鎖!?の前に… 全くコロナの猛威が衰える兆しが見えず、むしろ高まる一方ですよね。花見もダメ、外出もダメ、あれもこれもダメになると、外に出てるだけで白い目を向けられるようになりそうです…
 京都もサクラがぼちぼち開花し始めてきました。トップの写真は、仕事帰りに帰宅ランがてら、高瀬川での夜桜。この土日が見頃でしょうか。

 お仕事の方は、少々ややこしい問題に巻き込まれておりまして、なかなか対処が難しいです。答えのない問題に答えづけせよというような案件なんですよね(;´д`) 当然、関係者わかってるんですけど、客先に対して説明をする立場ですと、言葉を選びながらの駆け引きもあって神経を使います(>_<)
 そんな客先説明に3/27(金)、東京の三鷹まで出張。小池知事が会見したり、移動自粛なんて言ってたので、客先から来ないでという申し出を期待したんですが、内容が内容だけにしっかり呼び出され…(-_-;)

alt

alt
 報道されているように、新幹線は間引かれている上に、車内も、2列席、3列席とも一人ずつ隣に誰も乗ってこない状況で座れるほどの乗車率。

alt
 東京駅到着。

alt
 ここから中央線に乗り換え。

alt
 コロナ感染予防のためか、窓が開けられてます。

alt
 三鷹到着。

 客先ご説明で、細かいところ突っ込まれたり、予想通りで答えに窮するところもありましたが、思ったほど紛糾することなく終了。ただ、宿題渡されて、来週また報告書追加提出…(T-T)

 あんまり長居したくないんで、さっさと退散します。結局、三鷹には3時間ほど滞在。

alt

alt

alt

alt
 東京駅も滞在時間、乗り換え時間入れて30分ほど。暫く東京出張はなさそうと見て、貯まったポイントでグリーン車へ。

alt
 おっ、185系!! 

 どうもこのところスマホのカメラの画像がイマイチだと思ったら、シャッタースピードが最遅になってました(>_<)

 京都駅には18時30分までには到着。何とかコロナから逃げ切れたとは思ってるんですが…('_'?)
 ※一応そういう次元の話でないこともわかってます…

 本当は、この案件で色々、部品メーカーとか工場で打ち合わせとかもしていきたいんですけど、なかなか思うような活動もできにくい環境になってきました。テレワークと言っても、なかなか社外の方々とはやりにくいですよね。社内でさえ大変なのに。
 早く終息するのを願うばかりです。

 この日のMADONE。
alt
 まだ乗れる状況ではなかったですね。店員さんとだべっていたところに、K坂さんが来られて、完全にバレてしまいました。まぁ、ブログに上げている時点でバレバレだったんですけど(^_^;) 次回はそろそろ最終回ですかね…(^_-)
Posted at 2020/03/28 11:25:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記
2020年03月22日 イイね!

2020年初 花背峠ヒルクライムなど

2020年初 花背峠ヒルクライムなど このところ気のせいかブログアップ間隔が短いですが、そのうち平常に戻りますんで…(^_-) 仕事の方は、結局バタバタしたまま年度末を迎え、3/23から新体制での業務開始。あらゆる意味合いでいい方向に向かうことを期待します。
 3/20(金)〜3/22(日)は、家で仕事の残務をする気にもなれず、ほぼ自転車活動に時間を割きました。MADONEのためにもこれから自転車に乗る時間を意識して作らないとダメですしね(^_^)

 まずは3/20(金)、金曜日の祝日ってあんまりないので調子が崩れそうなんですけど、昼から活動開始。3/22にショップライドで花背峠へ行くことが決まっているんで、恥ずかしい結果にならないよう予行練習。

alt
 何とか27分ちょいで登れたので御の字ですね。峠の温度計は7℃。薄着で挑んだので下りがちょっと寒かったです。

alt

alt
 叡電の貴船口駅がキレイになったというニュースを見たので、ちょっと寄り道。

alt
 ちょうど出町柳に向かう『きらら』が、到着したので、二ノ瀬の先の鉄橋へ先回り。春を思わせますね♪

 賀茂川沿いの桜並木をパトロールしましたが、まだ開花まで時間かかりそうでした。

 ちょっと獲得標高を1000mにのせときたい思いがあって、山中越えを追加。

alt

alt
 タイムは二の次。この日は風がキツくて大変でした。約60kmのライドで終了。

 3/21(土)。若干、前日の疲れがありましたが、昼前から活動開始。前日ほどではなかったですけど、この日も風(向かい風⁉)がありました。

alt
 どこへ行こうか迷ったんで、とりあえず京見峠。何とか11分台は出るようになってきました。

alt
 一旦下って… 温度計18℃。暑いんで、手袋脱いで2回目! が、バイパスで向かい風に煽られて、終了。まったり登ります。

 2回目のTT後は、杉坂側へ下って、持越峠へ。雲ケ畑からのダウンヒルでは、グラベル、鉄板、登りの迂回路が設定されてて焦りましたよ!

alt
 市原のローソンで休憩。今年初、ガリガリ君。多分。

 このあと江文峠経由で帰宅。しっかり向かい風の洗礼を受けたものの、獲得標高は1000mに到達したんで、それなりの練習にはなったでしょう。

alt

alt
 市役所近くで咲いていたサクラ。この日も約60kmのライドでした。

 かなり疲れが溜まってきましたが、3/22(日)は、朝からショップライド。予定通り花背峠。週始めは、天気が崩れる予報でしたけど、午前中なら問題ない程度に回復。

alt
 鞍馬駅の天狗前で集合写真。この日は、7名の参加でした。

 K坂さんが参加とあって、ついていきたい気持ちを抑えて、序盤は後方スタート。何か、市原のコンビニまでで疲れた感じ。アップのつもりのハーレー坂でPR出してる場合じゃなかった(笑) 

 ショップ店員のTさんが垂れてくるのは想定内(^_-)でしたが、K形さんが垂れないもんだから焦りましたよ! とりあえず、百井別れから先、少し回してみたものの、まだしつこく付いてこられる(;´д`) 

alt
 湧き水あたりで少し離れたのに安心して、最後追い込まなかったのが裏目に出て、K形さんに3秒差まで捲くられてました。アブない、アブない(>_<) 

alt
 K坂さんは、PRだったようで、わたしくしのPRを越されてしまいました。まぁ、こちらはこの時期で26分台と、3/20より速かったこともあって、夏に向けて徐々に上げていくことにします。

alt

alt
 高瀬川のサクラをパトロールして帰宅。高瀬川はもう少しで開花ですね。約46kmのライドで終了。

 昼から雨予報でしたが、降らないので花背峠の反省ランを敢行!

alt

alt
 真如堂。

alt
 青蓮院。

 スポット的には開花してますが、まだどこも満開っていう感じではないですね。約10kmランしときました。

 さて、MADONEですが、
alt
 ガラスの鎧、施工中。

 さらにさらに次回以降に続く〜(^_^;)
Posted at 2020/03/22 22:39:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2020年03月21日 イイね!

あの時買っておけば!ってならないように、、、後悔先に立たず

あの時買っておけば!ってならないように、、、後悔先に立たず 90年代は、車と言えばセダンが主流でした。そして、排気量、トランスミッション、色々な選択が可能でした。さらに、セダンとは言えど、高性能エンジンを搭載したスポーティなグレードが用意されていました。
 そんな自分も、CF4アコード SiR-Tを購入し、下手くそ!?ながらもMT専用車の走りを楽しんでいました(^_^;) ※トップの写真はガリバーさんのHPから拝借※ SiR-Tは、後のeuro-Rのベースとなったようなモデルで決して売れてはなかったと思いますが、たまに見かけたような気がします。euro-Rみたいなレカロシートだの、チタン製シフトノブとかバリバリの走り屋みたいな内外装は自分には重たいので、標準グレードと見た目の差異が少ないけど実は速い!!みたいなSiR-Tはストライクだった訳です。
 ところが、AT限定免許の嫁さんと結婚し、維持が難しくなったこともあって一度も車検を通すことなく手放しました。またチャンスがあれば買えるだろうと… それが、まさか、アコードが、約20年後、

alt
 こんなのになるとはその時は思いもしませんでした(-_-;)

 一時期、シビックがアコードのポジションを担っているような時もありましたが、そんなシビックも今じゃ遠いところへ行ってしまったなぁって感じです… シビックってトヨタで言えばカローラのポジションでしょって。死ぬまでにもう一度、MT車を所有してみたいという想いに対して、HONDAでは選択肢がほぼなくなっており、今でも、SiR-Tを何とか手元に置いといたらよかったと頭を駆け巡る時があります。

alt
 現実的には、我がストリームの代替になるクルマもほぼ無いに等しい状況ですからね。単純にジェイドがあるじゃないか!ってならないほど、ストリームの出来栄えに満足している人は多いと思います。最近、急激にウィッシュは見なくなった気がしますけど、ストリームはそこそこ見ますからね。ほんと、ストリームをこんなに長く、そしてこれからもずっと乗るとは思わなかったですが、あの時、思い切って購入しておいてよかったです。よく嫁さんがOKしたもんだと(^_^)v 因みにRSZ化に相当の自腹切ったんですけどね。その頃は自転車やってませんでしたから、普通に生活しててもそれなりの貯金ができてました(-_-;)

 さて、ここまでは実は前ふりでして、本題はこちら。自転車です(笑) 

 何だかんだとTREKのバイクを、MADONE4.5、EMONDA SLR、FX3 DISCと購入してきた訳ですが、クルマでもMT車が淘汰されてしまったように、自転車は急激なDISCブレーキの波が来ており、TREKも2019年で上級のSLRのリムブレーキフレームの販売を終了してしまいました。エントリーモデルで、2020年モデルのリムブレーキ車が残っていましたが、今、大幅な値下げで叩き売りに入っており、TREKから今後リムブレーキ車が完全に無くなりそうな勢いです。
 自分にとっては、クライマー、保管場所、輪行のしやすさから、ロードバイクはリムブレーキ車一択と思っており、ストリーム同様、EMONDA SLRは一生乗るつもりでいてます。でもでも、ストリームも壊れたらエライことになりますが、EMONDA SLRに何かあったらもっと困る!!! そんな時はEMONDA SLRのDISCブレーキ車を買えば嫁さんが部屋置きさせてくれる?→2000%ない(-_-;) じゃあ、他メーカーのリムブレーキモデルでも買う?→今のショップ一番近いし他メーカーは嫌だな… しかも他メーカーもいつまでリムブレーキ作るかわからんし。

 〜こんなことをずっと考えてました〜

 あと、EMONDA SLRは硬派な感じで好きなんですけど、反面、華がないというか、、、
alt
 ストレートに言うとバイクとしてはMADONE SLRのほうがカッコイイじゃないですか!!!→言ってしまった…(^_^;) 実は、去年、カーボンホイールのAeolus XXX4を買うかリムブレーキのMADONE SLRのフレームセットを買うか悩んだ時期がありました。今、EMONDAのエントリーモデルがやってるようなフレームセットを含めSLRリムブレーキ車の叩き売りをやってましたしね。結局、トライアスロンもやらなくなったし、自分はクライマーだろ?って言い聞かせて、Aeolus XXX4を選択した訳です。だいたい、Aeolus XXX4もいつまで販売してくれるかも怪しいし、魅力的な値段を提示してもらえたし、花背でベストも出せたので、その時の判断は間違ってなかったと思います。

 それがですねぇ、今年ショップのお仲間のK川さんが、EMONDA SLRからMADONE SLR DISCに乗り換えられ、改めてMADONE SLR見るとやっぱりカッコイイ☆彡 影響を受けた訳じゃないんですが(いや、大いに受けた?)、ショップで雑談がてら『リムブレーキのMADONE SLRのフレームセット、どっかに転がってないやろか?』っていう話になって、そしたら、、、

alt
 国内は流石に絶滅していましたが、アメリカにわずかながら生息していました。そもそもアメリカからフレームセット引っ張ってこれるの? 絶滅危惧種なんで、ワシントン条約にひっかかって摘発されるのでは?…(笑)

 結論としては、ワシントン条約にも引っかからず¥さえ払えば手に入れられるということで、まさかのこのタイミングで、MADONE SLRのリムブレーキ車の増車となりました。
 ほんま、¥大丈夫なん?→いいんです、後悔したくないから。
 この色でいいの?→いいんです、もう手に入れたくても入れられないんですから! 
 世の中、ディスクへの流れが加速してるのに今更リムブレーキ?→いいんです、うちはリムブレーキじゃなきゃ困るから。
 完成車じゃないんで割高感はしますけど?→いいんです、P1だと思えば!
 
 わたくしをその気にさせたショップ店員、Tさんの責任は重大ですよ〜(`Δ´)無茶、決断早かったですし(^_^;)

 さらに次回以降に続く…
Posted at 2020/03/21 20:36:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2020年03月19日 イイね!

景気浮上対策☆彡

景気浮上対策☆彡 新型コロナ感染予防で人混みを避けろだの、時差通勤だの言われながら、人身事故で遅れてきたダダ混みの電車に乗る日本人って… 自分は流石に見送りました。まだ死にたくないんで(^_^;) 
 景気も悪化する要素しか今のところないんですが、消費税下げるとか、全国民に何万円か支給とか、結果的に将来ツケが回ってくるんだったら、あんまり嬉しくないような。でも、今なんとかしないと立ち行かなくなる可能性もある訳で…('_'?)

 ということで、目標もなく、モチベーションも下がり気味の自分への緊急景気浮上対策!

alt
 今は多く語りません… 次回以降へ続く…
Posted at 2020/03/19 01:57:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記

プロフィール

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
何シテル?   12/12 18:55
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1234567
891011121314
15161718 1920 21
222324252627 28
293031    

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation