• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiR-RSZのブログ一覧

2021年01月14日 イイね!

12年目にしての電池交換

12年目にしての電池交換 いよいよというか、やっぱりというか、今頃というか、京都にも緊急事態宣言が発令されました。病床の状況からすると、4月以上の緊急性があるにも関わらず、世間の緊張感がなくなっているようにも思えますんで、わたくしは今まで以上に慎重な行動しようと思います。

 さて、12年間、タイヤ、エンジンオイル以外は消耗品ですら大きなメンテナンスをやってきていない我が家のストリーム号ですが、年始からリモコンキーの調子が悪かったんですよね。だいたい朝のご機嫌が悪いんで、寒いからかなぁ…と様子見していたものの、いよいよ本格的にダメっぽい。朝からロック解除できないと、

alt
 助手席側に鍵穴がないので、

alt
 運転席側のみにある鍵穴にキーを挿す必要があるんですが、

alt
 我が家の場合、この作業が一苦労😣 この写真は、リモコンでのロック解除ができないのを想定して、壁からの隙間を空けて停めている方ですが、いつもはもっと壁に寄せてますんで、鍵穴へのアクセスが至難の業です😥

 てな訳で、嫁さんからも乗れないとのクレームを受け、意を決して、リモコンキーの電池交換をしま〜す!

alt
 ネジが腐食してるな… これには思い当たる節があって、マラソンの時、キーを持って走ってるんで、汗で濡れちゃうんですよね。毎年の土山マラソンで耐久試験させられているようなもんですね😅

alt
 今更ながら、ボタン押した時、赤のランプが点くのを知った次第。いちいちカギ見てボタン押さないですから。まぁ、スマートキーでない時点で時代遅れになりつつあります。余談ですが、ストリームの2.0は、リモコンキーのボタン長押しで、窓の開閉操作ができるのを知らないお方も多いんじゃないかと🖕

alt
 ネジ頭を潰さないようにネジを外して、、、ここのキーホルダー取付部分が開かない…😣

alt
 えぇぃ、力づく! 

alt
 なかなか電池にたどり着かない… 電池入ってるの?🤔

alt
 ようやく。

alt
 オリジナル

alt
 調達品。メーカー、生産国とも同じもの。

alt

alt
 交換完了! これで今後12年は大丈夫ですね(笑)

〈おまけ〉
 ちなみに電池はヨドバシで¥200で調達。嫁さんは100均で調達せー言ってましたが、どうも100均の電池には信頼をおけません。

alt
 自転車のスピード/ケイデンスセンサー、duotrap Sの電池は、ショップで替えてもらうと長持ちするんですが、100均のはFX3の場合、半年持たなかったのが2回😩

alt
 ついでにduo trap Sのも買っておこうかと思いましたが、ショップより高い! ショップは交換作業もしてくれるんで良心的ですね♪ 電池ごときでボッタクリだ!って言ってたの反省🙇
Posted at 2021/01/15 07:07:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ストリーム | 日記
2021年01月11日 イイね!

寒波の2021年1月3連休

寒波の2021年1月3連休 東だけでなく関西にも非常事態宣言が出されそうで、どこへ行っただの、何に乗っただの、ブログに書かないほうがいいようなモードになりつつありますけど、家でじ〜っとしておかないと不謹慎なんでしょうか? こちらは三密を避けて常識の範囲内での行動を続けることにします。

 1/9(土)、3連休初日。前のブログに書いていたように我が社は通常出勤日。土曜日の通常出勤日は、以前から通常通り出勤したくない!というのが自分のスタンス。寒波も続いており、どう出勤するか出した答えが、

alt
 快速仕様となったFX3の登板! 

alt
 逢坂山を下ったところの温度計が-4℃を指していたように、この日は日中も気温が上がらないほどの寒さらしいので、たくさん着込んできました😅

 そんなに路面が凍っている箇所はなかったですが、油断は禁物でスピード出さず、慎重に進んで行きます。

 勤務先には1時間15分程で到着し、ゆっくり来ても電車とそんなに変わらんという現実にあらためて考えさせられます🤔

alt
 午前中で仕事が片付かなかったので、1時間半ほど奉仕して帰宅。往路と同じ道も何だかなぁということで、復路は、旧東海道を経由し、瀬田の唐橋。

 寒さというより、復路は向かい風との闘い。石山からR1を流しましたが、東山三条までノンストップになり、それなりの強度のライドに😥

 休憩ついでにショップに立ち寄ったら、あろうことか、FX3カスタマイズのキッカケを与えられた!?Kぼさんがおられ、更なるFX3のカスタマイズを煽られるという…🤣

 とりあえず、FX3で以前より快適に通勤ができることがわかり、年末までに一度は自転車で通勤すると宣言しときながら天候不良で決行できていなかったのが引っかかっていたので、K坂さんに対しても示しがつきました(笑)

 1/10(日)、相変わらず寒いです。

alt

alt
 天気はいいんですけど… 翌1/11は、成人式がこの一体で行われるようですが、クラスターにならないことを祈ります。

 このあと、EMONDA SLRはメンテでショップへピットイン。FX3に移植したボトルケージの代替に発注していたカーボンのボトルケージが入荷したのと、リヤのブレーキシューがそろそろ交換時期かと思い、ついでに交換してもらうことに。

alt
 待ち時間、無駄に京阪の株主優待券の消化活動。展望席!?にも誰も乗ってませんでした。

 某駅まで乗って、とんぼ返り。通勤もこれくらいだとリスクは少ないと思うんですが…

 さて、ショップへ戻ったら、何とリヤよりもフロントのブレーキシューの方が摩耗が酷いとのことで、フロントを交換したと。フロントって、10月に交換したばかりで、まだ650kmほどしか走行してないんですけど!😵 リヤは、2,800km走行して、十分満足していたところでした。

alt
 確かに減ってはいますけど、フロントのブレーキシュー交換してから花背は2回だけですし、思い当たる理由が…

ない、

ない、

ない、



ひょっとして、💡

alt
 この時?

 そういえば、フロントの圧が上がらず、フニャフニャのまま、展望台から東山三条あたりまでをフルにブレーキかけながら下っていたっけ?

 わかりませんけど、そういうことにしときます。でないと、毎回、600km毎にブレーキシュー交換してられませんからねぇ😣

alt
 とりあえず交換後のフロントブレーキシュー。

alt
 リヤ。いずれにせよ、リヤもそのうち交換しないといけないでしょうから、またオーダーしとかないといけませんね。

alt
 カーボンボトルケージ。XXXじゃないです。

 さて、EMONDA SLRを引き取って、ひとっ走りといきたいところですが、

alt
 この日までの京阪の株主優待券があと1枚残っていたんです…

 寒中ランして、京阪で戻ってくることにします。

alt
 九条山を越えて、旧安祥寺川沿いを進んだら、

alt
 山科川との合流点で、行き止まり、まさかの飛び石、、、😥

alt

alt

alt
 山科川を進んだら進んだらで、またもやこの日2回目の飛び石😩

 知らないところランすると前情報がないので、こういうの困るんですよね。ある意味、飛び石があるだけ良心的とも言えますが。

alt

alt
 またまた六地蔵まで約14kmランしました。駅に着いて、2分後の電車です。寒いので飛び乗りました!

 中書島から三密回避のために特急は見送ろうかと思いましたが、

alt

alt
 ガラ空きなので乗っちゃいます!

alt
 三条到着。この日、3枚株主優待券消費完了。有意義な使い方ではないと思いますが、胸はって大阪とか行きにくい雰囲気ですからねぇ。

 連休最終日の1/11(月・祝)。言うまでもなく寒いので、早朝は動けません。11時前から活動開始。

 年が明けて、京見峠の月詣が気になってましたんで、この日、決行!

alt
 京見峠スタート地点、3℃。風がマシなのがせめてもの救いでした。タイムはどうでもいいんで、追い込まず序盤からインナーでおっちらおっちら回して登っていきます。

alt
 12分台でゴール。2021年、京見峠初詣完了!

alt

alt
 路面は、ドライで良好でしたけど、氷室別れ周辺は市内中心部とは違ってしっかり雪が残ってますね。杉坂方面は路面が凍結もしくはウエットの可能性が高そうなんで、即撤収しました。

 こうも寒いと自転車乗る気が失せるというか、準備が大変なんですよね。いっぱい着込んで、シューズカバー装着したあとで、サイコン忘れたとか、スマホ忘れたとか、自転車乗りあるあるだとは思いますけど、それだけでテンション下がっちゃいます⤵ コロナと寒さ、暫く我慢が強いられますね。
Posted at 2021/01/11 20:19:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2021年01月08日 イイね!

寒波到来!

寒波到来! 年始からは暫くストリームで通勤していたんですが、1/7から寒波がやってくるということで、冬用タイヤを装着していない身にとってはクルマ通勤をどうしていいか判断に迷うところ。若干、判断が甘いのは否定しませんが、正直、わざわざ冬用タイヤを装着するのはコスト的に合いませんし、雪さえ積もらなければなんとかなりそう。まぁ、最悪は電車で行けばいいだけのことなんですけど、また新型コロナで、緊急事態宣言だの取り巻く環境が変わってきて、あんまり通勤電車に乗りたくない…

 てなことで、1/7(木)は、微妙な天気予報でしたんで、ストリームでもN-BOXでも、電車でもなく、レヴォーグを緊急登板🆘 今の悩みに対しては一番の最適解かと。ストリーム、N-BOX、レヴォーグ、それぞれスマートキー、エンジンスタート、パーキングブレーキ、パドルシフトなどなど、勝手が異なり頭が混乱します😣


 レヴォーグなので、朝も小関越えから。

 レヴォーグ登板させて、寒波への耐性を上げてましたが、気温こそ氷点下なものの、雪も降らず、若干拍子抜け。でも、近年まれに見る寒さでした🥶

 道が凍るかもしれないという理由で早々と退社し帰路へ。

alt

alt
 レヴォーグは1/7しか登板させられないので、ちと将軍塚へ寄り道。ちょっとヒルクライムさせてみます。ちなみに19時過ぎの時点で気温は-1℃! 

 1.6リッターのモデルだからかどうかはわかりませんが、パドルシフトも含めてストリームの方がスポーティに走ってくれるような気がしました。足回りとかSTI仕様でも、片手落ちなんですかね? 

alt

alt
 寒さに震えながら展望台からの夜景。京都タワーだけは夜でもわかりやすい!

 1/9からは世間は3連休ですが、我が社は、1/9(土)は通常出動日。休むという選択肢も視野に入れていたものの、やはり打合せがぶち込まれ午前中だけ出勤することにします😥
Posted at 2021/01/10 12:47:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記
2021年01月04日 イイね!

2021年 正月休みまとめ

2021年 正月休みまとめ 新年あけましておめでとうございます。正月休みも1/4までですので、元旦からの活動まとめ。言うまでもなく、年末年始とも忘年会、新年会の類は一切なく、寂しい休みでした😭

 元旦は、天気予報では曇り予報だったものの、雨雲レーダーでは明け方雲はないし、AM3時頃、夜空を眺めてみると星も出ており、これは将軍塚から初日の出が見れると確信。
 去年は、意気揚々と日の出の30分以上前から待機して、芯まで冷えてしまったんで、日の出にあわせて、さっと行ってさっと帰ってくる作戦。密も回避したいですしね。

alt
 去年が7:20頃の日の出でしたんで、7:10頃、将軍塚到着。最前線は密っぽかったので、後方から、、、

alt
 まもなく、、、

alt
 今年も(は?)良い年でありますように。

 では、さっさと戻ります。が、一応、自転車乗り初めとして将軍塚登ってきたんで、展望台で記録写真を。

alt
 そうなんです、FX3で新年早々登ってきました! フラペなもんで、何回か脚が滑ったりするわ、重さも相まってなかなか進まないわでホイール替えたとは言え、しんどいクライムでした😫

alt
 愛宕山も真っ白ですね〜❄

 展望台にやって来る人も現れたので、退散します。蹴上の温度計が-2℃となってましたんで、慎重に五条側へ下ります。悔しいけど、確かに下りではディスクブレーキの安心感はありますね。渋谷街道を馬町に向けてさらに下っていたら、いきなりフロントライトがダイブ! 下り坂をFX3と等速で滑走! 物理の実験じゃないんだから…😥 今年も波乱の幕開けとなったのでした。

alt
 実家へ新年の挨拶に寄ったあと、少し遠回りして北野天満宮へ。人出は少なかったと思いますが、密回避のため、エア初詣😅

 昼からストリーム号で、再度実家へ。

alt
 嵐電。

 少し遠回りして、
alt
 松尾大社。もちろんここもエア参拝。

alt
 阪急6300系。

alt
 嵐山、愛宕山方面を松尾橋から望む。北の方面は暫く自転車無理ですね。

 1/2(金)、新年会はないものの、家では飲んでまして、朝は動く気になれず、昼からの活動開始。何もイベントがないまま、休みが消化されていきますんで、少し、趣きを変えて、、、

alt
 京都市内の岡崎らへんの地図ですが、これを、

alt
 今年の干支にちなんで、こんなふうにランしてみようと。もっといい場所があるんじゃないかとか、どういうふうに走ればいいか(一筆書きができないんで)とか、悩んでなかなか出発できなかったんですが、ダメ元で出発! スマホ片手に、ランの走り初めの作品がこちら。

alt
 自分で言うのも何ですが、まあまあの出来かと。

alt
 平安神宮のエア初詣もできて、距離も約12kmとそれなりにありましたし。ただし、どの通りも、最低1往復して、『太さ』を出しています🖕

 1/3(土)、また例によって昼からの活動。

alt

alt
 年末年始のライドがFX3だけだと寂しいので、久しぶりにEMONDA SLRの登板。本来なら年始のラン仲間の新年会を兼ねた練習会で来ていたであろう、上賀茂神社をエア初詣。いつの間にか、新しい鳥居ができてますね。もう市バスの乗り入れはしないんですかねぇ🤔

alt
 京見峠詣も脳裏をかすめたものの、向かい風と路面悪そうなのを言い訳に回避して、原谷経由で嵐山へ。渡月橋には京都バスが似合いますね♪

alt

alt
 また阪急6300系を拝んで、、、

 松尾橋から四条通りをぶっ飛ばして帰宅。平坦は追い風と増えた体重も相まってスピードが出ますわ(笑)

 お休み最終日、1/4(月)。体を慣らさないといけないんで、午前中から活動開始。って言っても、9:30出発ですけど…😅

alt
 北方面は避けて、南へ。観月橋から宇治川の堤防をライドした時点で結構なヘロヘロ具合。

 このあと宇治川ラインを通って、南郷へ抜けましたが、序盤の登りで体力を持っていかれて、後半追い込めず。でも、南郷までノンストップでしたんで、お休み最終日のいい運動にはなりました。

 石山寺から先は、まったりと。
alt
 藤村にも寄りたかったけど、我慢😣

alt
 湖岸を走って石山のR1への取付道路があるところ。信号待ちで、ふと縁石を見ると、

alt
 あと10K? もしかして、次回でもって終了となる、『びわ湖毎日マラソン』の標識設置場所?

alt
 ちょっと湖岸で休憩。

alt
 比良山系も白いですね。

 このあと、だいぶ無理して山中越え経由で。

alt
 案の定、ヘロヘロでピークへ😩 この時期なんで、タイムは二の次です!

alt
 気温4℃! 路肩にも残雪がありました。冷えないうちに下ります。

 滋賀側は路面乾いていましたけど、京都側は少しウェットでしたんで、慎重に下ります。年始早々の落車なんて考えたくもないんで。

 ショップへ立ち寄って、約67kmのライドで終了。もっとライドした感覚でしたけど、まぁ、体力が落ちているんで、仕方ないでしょう😅

 さて、ショップでは、新年早々にまた散財させられして…

alt
 Before

alt
 After

 今回は、割とわかりやすいかと(笑)

alt
 年末のライドと将軍塚を元旦に登って、FX3ができる子とわかったんで、安もんですがペダルをSPD-SL化! FX3が踏める"新"快速仕様になりました✨

 あとは、
alt
 以前、SSKさんから焼き肉と引き換えにゲットして、Madone4.5号で、使用していたサドルがここでまさかの復活! トライアスロンの落車を思い出させるキズがあるので、少し躊躇したんですが、FX3がどんどん、懐かしのMadone4.5号に近づいている感じ😉

alt
 ボトルケージは、元EMONDA SLRのを移植。

alt
 ライトとガーミンを専用マウントでスッキリ収めました。

 自分の場合、MADONE SLRもEMONDA SLRも以前お伝えしたように毎回バラして収納していますんで、少しの時間でも乗りたい!っていう要求に対して、いちいち組み立てて…っていうハードルがなかなかに高かったんですが、FX3はガレージで常時スタンバイしていますから、ちょっと将軍塚くらいならというような出番が増えそうです。

 今年もほぼ日記ですけど、誰得な情報を綴っていきたいと思いますんで、どうぞよろしくお願いします🙇
Posted at 2021/01/04 21:44:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記

プロフィール

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
何シテル?   12/12 18:55
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
3 4567 89
10 111213 1415 16
17181920212223
24 252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation