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SiR-RSZのブログ一覧

2021年05月30日 イイね!

充実感のない梅雨の晴れ間☀

充実感のない梅雨の晴れ間☀ 梅雨入りしたとはいえ、土日晴れてしまえば梅雨入りもへったくれもなく活動できますので、晴れの日は有効活用しないとダメですよね。が、緊急事態宣言も延長されて思い切ってハネを伸ばしにくい… 6月もつまらない休日を過ごすことになりそうです。

 5/29(土)、ホント、どこライドしていいのか迷ってしまうんですけど、久しぶりに前ヶ畑でも登ってみようかと、大原方面へ。

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 三千院へ寄り道。

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 赤シソもまた大原を感じさせるアイテム。

 ここで、またしても下痢ラに襲われました😫 何なんでしょう、自転車乗ると下痢になるって。京都バスの大原バス停のところにトイレがあったはずだと駆け込んでギリセーフ😥

 小休止して、回復したんで、前ヶ畑に向かいます。平坦はそれなりに回して、

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 道幅が狭まり斜度が上がると同時に、嫌な汗が吹き出して、シンドイ、シンドイ🥵 三段ヘアピンの一段目でDNF。この先、斜度緩むところないんで。あと、百井から先もおトイレあるか不安ですし。

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 前ヶ畑をDNFした代わりに、途中越えで滋賀との府県境まで。

 このあと江文峠経由で帰宅すべく、江文峠へ突入したら、これが思いの外踏めて、ベストから数秒落ち。体調いいのか悪いのか意味不明🤔

 市原まで下って、交差点の信号が赤でしたので、惰性でクリーンセンターへの坂を登れず、二軒茶屋方面へ曲がってローソンにめをやると、あらあらK川さんがおられるじゃないですか〜 ほんま、よくお会いしますわ😅

 少しお話してますと、京見峠→持越峠と回って、これから花背に突撃されるとのこと。まったりペースということで、これはご一緒しないといけないフラグ?😉 5分、補給を兼ねて考えて、ご一緒することに。まぁ、そうなりますわな(笑)

 そうは言っても、体調は万全じゃないので、端から30分ペースで登っていきました。マラソンでも自転車でも遅ければ楽なのか?というとそうでもなくて、しんどい時は遅ければ当然時間当たりの進む距離が減りますんで、気持ちが萎えるんですよね。この日は、くらま温泉までで結構しんどかったです。くらま温泉って、スタート地点ですやん😵
 K川さんも、かなりお疲れのようで、花背峠トンネル早期実現看板まででかなり後方に。百井別れからもペースは上がらず、落ちる一方。

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 30分は切ることを確信できたので、追い込むことなくギリ29分台でfinish。そういえば、登っている途中でショップのお仲間さん、エロいピンクのエモンダ乗っておられる方(お名前が出てこない…🤔)ともお会いしました。

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 遅れてK川さんもゴール。お互い、単独やったら途中でやめてましたって(笑)

 やっぱり花背はサラ足で登らないとダメです。

 もうお腹いっぱいで京見峠とかお替りできないとのことですので、ご自宅近いので近所までご一緒に帰宅。約75kmのライドでした。

 そして5/30(日)、引き続き体調イマイチだったのと、午前中に戻らないといけなかったんで、京見峠のみ。

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 京見峠まではだいたい千本通りを北上して行くんですけど、前にも増して千本通りの路面が悪いです。お世辞にもEMONDA SLRは乗り心地がいいとは言えないので、京見峠行くまでに気分が悪くなります😣

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 京見峠も補修と雨・ダンプの影響での崩壊の繰り返し。茶店跡すぎたところが砂利が浮いて嫌ですね。雨の後ですと、これに泥水が加わりますし。

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 ほぼオールインナーで、11分台なのでよしとします。

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 杉坂方面に下って、船水で給水。

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 ヘビイチゴ。キイチゴと違うので嬉しくないです。

 このあと裏京見を登り返しましたが、前日の江文峠といい、緩斜面は踏めるというか、体重増の影響があんまりないです。

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 表側を下ってますと、麓で煙が上がってました。バイパスの視界が開けるところでは角度が悪いのかよくわからなくなったので、そのまま下って、然林房のところ。こんな感じで、山の向こうに煙が。消防車のサイレンも聞こえましたんで、帰ってから調べたら、原谷で火事が発生していたようです。

 この日は短めの30km弱、9:30で終了。

〈おまけ〉
 相変わらず納期遅れ、値上げなど自転車業界にはいいニュースが聞こえてきません。シマノも儲かってるのに毎年値上げばかりなんで困っちゃいます😣

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 MADONE SL6 2022モデル。自分の中では凝ったカラーよりもこのカラーが一番好き。TREKの文字も黒。次に買う自転車の予定はないですけど、カタログモデルでこの組み合わせって、あんまりやってくれないんですよね。単純すぎるからですかねぇ🤔
Posted at 2021/05/31 00:04:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2021年05月26日 イイね!

N-BOXの車窓から Vol.17

N-BOXの車窓から Vol.17 もう5月も終わりで、淡々と充実しない日々が過ぎていくだけですけど、恒例のスマホの画像整理だけが目的のこの企画をやっていきます😥



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 梅雨入り前、蹴上の浄水場のツツジ。一般公開ってあったんですかね🤔

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 花が終わったタイミングで梅雨入り… この日は霧が凄かったです。

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 四ノ宮。名神の入口見えず😵

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 晴れのときは、清々しい朝を迎えられます。

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 5/21(金)?の朝の鴨川。左岸水没してます…

 スズキのクルマってブレーキランプの球切れ率高すぎだと思うんですが…
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 ブレーキ時

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 ブレーキ解除

 これ、昼間はハイマウントストップランプしか点灯していないっていうことでしょ? こんな輩の後ろにはつきたくないので、十分車間距離あけるか、間に他車の割り込みを待ちます。本人は気づいていないのかもしれませんけど、それを知らせたら、今の御時世面倒な話にもなりそうですし、関わらないのが一番というか、こういうのを警察は取り締まってほしいところです。

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 どんどん大津の元西武百貨店の解体が進んでいます。今となっては、コロナで遅かれ早かれ閉店の運命だったんでしょうね。

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 意識すれば燃費20.2km/Lまでは表示が出るように。

 あとは、京阪電車の写真をいつものように貼って、、、

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 どっちが先に入線?

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 京津線が先に。そうか、先に京津線行かせないと乗り継ぎができなくなりますからね。

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 石坂線はだいぶ信号待ちしてもらわないといけないですね。

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 最近、逢坂山経由が半分くらい。朝の目覚めがいいので♪

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 ここで京阪の写真撮れたの初めてかも。

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〈おまけ〉

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 カラスを毛嫌いしていたのが悪いのか、

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 カラスかどうか知りませんけど、いつの間に盛大にやられました😡

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 わかりにくいですけど、キレイな鳥。こんな鳥の仕業ではないでしょうけど。
Posted at 2021/05/26 21:48:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記
2021年05月23日 イイね!

クロスバイクFX3でポタポタ 京都市内最南端へ

クロスバイクFX3でポタポタ 京都市内最南端へ 雨降りが続くと山道の路面状態が悪くなり、ヒルクライムしようという気が起こらなくなります。パンク、落車、バイク汚れるとかいいことありませんからねぇ。5/22(土)、朝からストラバ見てますと、案の定、京見峠も花背峠もコンディション悪そうな報告が。

 ということで、12時過ぎからお買い物を兼ねて普段着モードでポタリング。ちょっと宝ヶ池のコーナンまで草花の栄養剤を買いに行くことに。まぁ、もっと近くにもホームセンターはありますが、あんまり近いとポタリングにもなりませんからねぇ😅

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 北大路橋からの加茂川。5/21(金)は、それまでの雨で水量が増していたようですが、だいぶ落ち着いていました。

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 京都バス32系統。特にコメントなし。

 このあと、宝ヶ池のコーナンで買うもの買って、戻ろうとしたらポツポツと… 降る予報じゃなかったと思ったんですがねぇ🤔

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 馬橋からの高野川。北の方はもっと降ってますね。

 雨はキツくなるばかりで、普段着モードのポタリングが、ショップまでガッツリ踏んでピットイン。頼んでいたアイテム調達して、まだ雨止まないんで、雨宿りしていたら、

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 こんなの付きました(笑) バーエンドバー装着により、ハンドルのポジションが増えていい感じに♪

 翌5/23(日)。いいお天気なんですけど、前日に引き続き、山は路面悪そうなんで、この日もクロスバイクFX3でポタリング。バーエンドバーの効果もさらに確かめたかったですし。

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 まずは嵐山。水量は多めですね。

 嵐山からは普段は避けている桂川の自転車道を南下。やっぱりランナー、散歩、遅いチャリ…ここはロードバイクで走るところじゃないです。この日はポタリングなんで速度遅めで行きます。単調になりがちな区間もバーエンドバーのおかけでポジション変えながら進んで行けました😀

 さて、目的地なんですけど、前回行ってそうで行ってなかった自転車で行ける京都市内最南端を目指します。

 その前に、宮前橋を渡って、、、

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 大山崎町との境界へ。

 ここで、突発的に腹痛になり、淀駅近くのコンビニへピットイン。何が悪かったんかなぁ🤔 思い当たる節なし😫

 ピットイン後は、全く腹痛再発の兆しがないので、活動の続き。

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 前回迷った、久御山町と八幡市が侵食してきている大橋辺。マンホールだけ見てるとハマるパターンですね。

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 今回は、府内の移動は許容範囲とさせてもらって、久御山町の淀大橋を渡って、京都市内最南端へ向かいます。

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 この辺りは、久御山町を主張してます😉

 淀大橋を渡ったら、すぐに京滋バイパスのインターがありますが、

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 ここには、八幡市と久御山町の境界標識がありました。京滋バイパスは、また一瞬、京都市に入るんですが…

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 この地域は、先にも書いたように、なかなか複雑な境界を持ってまして、京都市と久御山町の中に八幡市の飛び地が不自然に存在しています。特に、赤丸のエリアが特殊なようで、

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 八幡市の飛び地の中に久御山町の飛び地があるというカオスぶり。

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 一応、立ち寄ってみますが、あんまり近づいたらいけないオーラが。

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 遠巻きに見てみます。

 これくらいにしときましょう。

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 続いて、樋ノ口地区。

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 このあたりは、八幡市と京都市のマンホールが共存してますね。

 さらに南下し、木津川の堤防が見えてきました。

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 もう人家がなさそうなので、ここが京都市最南端マンホール?としておきます。

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 堤防に上がって、行けるところまで行ってみます。同じ淀とはいえ京都競馬場からだいぶ離れました。


 ※おさらい※ 京都市内最南端はこの位置。

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 このあたりが、自転車でいける最南端になりそうです。強いて言えば、河川敷には下りることは可能です。

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 久御山町役場がすぐそこに見えてます😅

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 出来の悪いパノラマ写真を撮ってたら、1号線側の風景を撮り忘れました😣

 山奥の秘境感とは違って開放的なシチュエーションもなかなか◎ですね♪

 日差しを遮るものがなく暑いんで、戻ります。

 せっかくなんで、府道に久御山町との境界標識がないか念の為確認しに行くことに。

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 特に標識らしいものはなく、マンホールと、

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 電柱が京都市である事を語っているのみ。

 府道を淀大橋へ向けて戻ってますと、

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 どこかで見覚えのあったテクノパンなるパン屋。

 往復とも桂川のサイクリングロードはつまらないんで、少し寄り道などして帰ります。

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 淀城跡。こちらからの写真では全く城跡感なし。

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 少し周囲を回って、この角度だったら城跡感が出ますね。

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 納所からは、

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 千本通りで、、、 淀で千本通りという違和感😂

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 千本通り(笑) ちなみにここでは桂川のサイクリングロードと並走してます。

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 赤池。南側の千本通りと言えば、18系統のイメージですね。

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 千本通りも街道的な役割があったのか、ところどころで灯籠がありました。

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 実は、淀から、テクノパンの袋引っ掛けて帰ってきてました😅 バーエンドバーが、想定外の効果を発揮!(笑) もちろん、バーエンドバーの本来の効果は言うまでもなく、もっと早く付けておけば良かったです。

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 淀周辺のライドの記録。この日は、疲れることなく、約56kmのライドで終了。

 ということで、ランを追加します。

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 京都御所

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 出町柳

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 永観堂。

 昼からは気温が一気に上がりましたんで、最後はヘロヘロで12km弱で終了。これから先、お昼のランには厳しい季節になってきましたね。

 ちなみに5/18(火)は早朝ラン10km。








 これくらい曇っている方がランには有り難いです。

 さて、来月は京都市内最西端か最東端かという感じですが、毎回これだけブログ書くとなると帰ってからのほうが大変ですねぇ😅
Posted at 2021/05/25 07:51:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2021年05月16日 イイね!

えっ、もう梅雨入りですって!

えっ、もう梅雨入りですって! 先週から天気予報見てますと、ずっと雨予報。何だか梅雨みたいなと思っていたら本当に梅雨入りだとか。ただ単に、早い遅いだけの話ならいいですけど、異常気象の類で今後、何かに影響しないことを願います。
 話は変わって健康診断で体重測定の結果、ここ数年でMAXな数字が出てしまい、これはヤバいと。ベストな時と比べて+4kg😥 去年と比べても+3kgとコロナで運動量が減ったのと、毎晩呑んでるのが如実に効いた感じ。まぁ、一番悪いのが、晩御飯食べてすぐに寝ちゃうところだとは思いますが、少しずつ改善していきます。
 
 そんなこともあって、日の出も早くなったことだし、5/14(金)は、久々に5時すぎから早朝ランを決行!

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 緊急事態宣言が出てるからか、早朝にチャラチャラしたグループが少ないのは◎。


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 そのかわり、カラスが散らかしたゴミがあちこちに… 生ゴミはまだしも、プラゴミはほぼ食べもんないと思いますけど、そういうのは学習しないんですかね? 

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 カラスと違って、アオサギさんはマナーがいいです♪

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 平安神宮、蹴上方面へ8km弱ランしてきました。車通勤の方が家を出る時間が早いので、10kmランしようとすると、5時前にはスタートしないと駄目ですね😅

 5/15(土)、この日は夜までは雨が降らない予報でしたが、実家がN-BOXを使いたいとのことで、

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 朝からクロスバイク積んで、実家へ。N-BOXの積載能力の高さを知ると一家に一台欲しくなります(笑)

 クロスバイクで戻って、少し家でゆっくりしてたら、何だか雲行きが怪しくなってきたんで、昼からの活動予定を早めることに。
 山の方でまた雨に打たれるのも嫌なんで手っ取り早く将軍塚にしとこうかと、12時前に出発。そしたら、ひとこぎふたこぎしたところでMTB帰りのK川さんと遭遇。少しお話してたら、何となく『京見峠へ行ってきます』という流れに。将軍塚より京見峠の方が響きがいいでしょ😉

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 どちらかというと向い風、体重MAXな状況ですので、端からインナーで回していきます。花背峠もそうですが、今の自分には持久力がないんで、序盤からアウターで踏みすぎると後半のタレがひどいんですよね。ずっとケイデンスを見ていたんですが、花背と違って京見はインナーなら80rpmでは回せますね。この日は今シーズンベストの11:10でゴール。っていうか、このタイムなら歴代ベストテンに入ってますね。もう少し、序盤攻めていたら10分台いけた?、、、なんて考えるのは都合良すぎかと😩

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 相変わらず、雲行きは怪しいままですが、雨は降らないと見て、杉坂側へ下って行くことに。

 杉坂口から高雄方面にさらに下って、栂ノ尾からは、一度、御経坂峠をショートカットする坂道の方を登ってみました。京見峠に対しての長坂道のように、斜度がエグいんかなと思ってたら、距離の短さも相まって、すっと登れてしまいました。ちょっと拍子抜け😅

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 嵐山で定点観察。天候がイマイチだったのか観光客は少なく感じました。決して緊急事態宣言の効果ではないと😣

 この日は短めの約37kmで終了。大いに消化不良ですね😩

 翌5/16(日)、朝から雨。

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 時折、止み間もあったので、N-BOX回収。

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 やっぱり、燃費が悪くなってます😥 

 昼から阪神の勝利を見届けた夕方、雨が止んでいるのを確認して活動開始。路面も思いの外乾いていましたんで、一瞬自転車いっとこうかとも考えたんですけど、いつまでもつかわからないんでランにしときました。

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 大徳寺の境内をランしてきました。ちょうどこのあたりで一瞬雨脚が強くなり、自転車乗らなくて正解でした。

 約11kmランして、今月累計30km到達。低い目標ですが、50kmはランしておきたいです…🖕

 コロナに梅雨入り、、、面白くない期間が暫く続きそうですね😭
Posted at 2021/05/17 12:29:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2021年05月09日 イイね!

京都市もそれなりに広いんですよ〜

京都市もそれなりに広いんですよ〜 GWも終わったのたのですが、うちの社は、だいたい長期休暇のあとは帳尻を合わせるかのように土曜日出勤がハメられているという何とも有難いシステムになっています😣 まぁ、有給で休めばいいんですが、なかなか組織的に活動する業務も多くて休みづらいことがほとんど。あとは、トラブル対応中だったらなおさら…

 てな訳で、5/8(土)は通常通り出勤となってましたんで、いつものようにクロスバイクで向かうことに。

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 ゆっくりと近江大橋までやってきました。この季節は汗をあまりかかないので助かります。

 土曜日なので18時までには退社。明るいうちに帰りたいですしね。朝は何の練習にもなっていない気がしますんで、帰りはそれなりに踏んでAv.25km/hで戻ってきました。

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 平安神宮へ寄り道したら、夕焼けがキレイでした♪

 翌5/9(日)、休みが1日しかないので、天気も良さそうなこともあって(この時は?)、少し長めのライドを計画。緊急事態宣言をどう乗り切るかなかなか計画するのも大変なんです…😩 まぁ、県境をまたいだ移動の自粛と言っても、平日は日常的に移動してますし、自分の中で休みの日だけど自粛してどうなるもんかなと思うところもありますが…🤔

 それでもって、どうしようかなと悩んで、先のブログで京都市内から出ないライドと称して、南部の向島、淀方面をウロウロしたんですが、ふとロードバイクで京都市内最北端へ行ってみたくなりました。

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 一瞬、京都市内最北端と言うと、佐々里峠が思い浮かびますが、この地図ですと、久多になるようです。ただ、ロードバイクで走れる道があるのかは別問題で、ネットで情報収集。その結果、久多川沿いにそれなりに道が伸びていることが判明し、決行することに。

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 久多へのアクセスは、R367を経由して滋賀県側からの方が容易ですが、今回も京都市内から出ないライドと縛りを設けて、花背峠→能見峠経由で向かうことにします。そうそう、今回はショップのお仲間のEさんとご一緒。2名でマスクしながらのライドなら許容範囲かと。

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 中5日での花背峠。前回とほぼ同じ27分ほどでしたので一安心。今回は、花背峠早期実現看板までが近く感じたので、苦手意識が出ないよう、やっぱり花背峠もコンスタントに登っとかないとダメと感じた次第。

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 遅れること○分、Eさん到着。非情な輩なので、休憩時間差し上げず、そのまま下って頂いて、花背JAの自販機で休憩😉

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 能見口で久多方面へ右折。このあたりから、何となく天候が怪しく…

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 能見峠クリア。後半斜度が上がるものの、そんなに距離がなくて個人的には登りやすいイメージ。3年前に来たときは一部工事中でグラベル区間があって歩きを余儀なくされました。今回は全区間乗れました。ここから先は、久多地区ですね。久多側の下りで時折雨粒が。今日は、雨予報だった? 雨は降ってないに等しいんですけど路面がウェット気味で、またしっかりバイクを汚していきます😣

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 ここを左折して京都市内最北端へ向かう前に、せっかくなんで滋賀との府県境をおさえておくことに。

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 まずは大津梅の木側。

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 京都丹波高原国定公園って… 山は繋がっているとはいえ、ここが丹波っていう雰囲気はないですよね😥

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 京都市内ですよ〜

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 続いて朽木側。このまままっすぐ行けば、おにゅう峠へ行けます。
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 えっ、グーグルマップでは、県境超えてますけど〜🙀

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 川原の気持ち悪い草。マムシグサというらしいです。ちなみに毒草です☠️

 戻って、いよいよ京都市内最北端に向かうことにします。

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 行き止まり表示の方向に右折ですね。久多川に沿って北上していきます。

 写真はありませんが、民家もそこそこあって、斜度もたいしたことないです。時折ある路面の陥没と石ころなどに注意して快調に進んでいたんですが、

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 ! あれ? これ以上進めないの? 情報によると、アスファルトの終わりがあるようでしたんで、まだ道は続いているはずなんですが…🤔

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グーグルマップでは、道路が表示されていませんが、ここまで進めました。

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 この先は、こんな路面なんで、いずれにしても進まないほうが良さそうですね。

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 期待していたほどの秘境感もなく、撤退します😥

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 志古淵神社

 帰路は往路の逆で、能見峠→花背峠と進んでいきます。

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 能見峠のピーク手前

 何だか、雲行きが怪しくなってきたので、花背のJAでは休まず、そのまま裏花背へ突入!

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 序盤抑えたのが良かったのか、後半垂れず登れたので、PRから15秒落ちくらいのタイム。もう少し頑張ったらよかったなと後から後悔😅

 Eさん待ってたら、そこそこ粒が大きいのがポツポツ来たんで、またEさんには休憩なしで下って頂きました😉

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 麓に下りてきたときには、それなりにまとまった雨となり、たまらず鞍馬駅で雨宿り。それにしても、天気予報外れすぎじゃないの? 久しぶりに降水確率0%でやられました😡

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 今回も盛大に汚れました😥

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 獲得標高が1950㍍と、微妙な状況でしたんで、ショップへ行く前に八坂神社方面の坂を登って2000㍍up、121kmのライドににしておきました。佐々里峠より北まで進めたので満足♪

 こうなったら全てコンプリートしたくなるんですが、最南端の淀生津町と最東端の醍醐三ノ切は京都市内だけを通ってアクセスできないんですよね😣 飛び地ではないんですが。

〈おまけ〉
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 バラがキレイに咲きました✨
Posted at 2021/05/11 08:25:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記

プロフィール

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
何シテル?   12/12 18:55
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
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