• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiR-RSZのブログ一覧

2021年12月18日 イイね!

雪! 雪!

雪! 雪! 12/17(金)の夜から、一気に冷え込んで、滋賀県、京都市内の平野部でも雪が舞う光景が見られました。





alt
 草津市内

alt
 近江大橋渡っても、雪はおさまらず、風もキツかったです。ナビも雪マーク(白丸)になってます。

alt
 山科

alt

alt
 京都市内中心部もこの有様。

 12/17(土)は、積もっているかと思いましたけど、そんなことなくて、少し拍子抜け。路面もそこそこ乾いていましたし。でも、寒いんで、活動する気にはなれず、、、

alt

alt
 山は白くなってますんで、ダメですね。

 ということで、この活動。

alt
 三条

alt

alt
 一旦、出町柳へ出て、

alt
 特急で。秋の行楽シーズンが終わって、閑散としていました。

alt
 普通の切符だと折り返し乗車はダメですけど、株主優待券は、金額の制限がないからOKだと思っています。この日、往復すれば、1/10までの株主優待券は使い切れるんで、まぁ、予定通り。

alt

alt

alt

alt
 淀屋橋到着。

alt

alt
 他に有意義な使い方ないのか?と言われそうですが、いつものように京橋でコレ買って帰ります😅

alt
 先発の特急は、ほぼ満席でしたが、快速急行はガラガラ。そんなに所要時間変わらないのに。

alt

alt

alt
 ヒーター席確保(笑)

alt

alt
 西山、愛宕山方面も白いですね。

〈おまけ〉
 エンジンオイル交換した時に、ディーラーから来年のカレンダーをもらいました。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt
 Hondaが選ぶ名車に、ストリームもアコードも入っていません(笑)
Posted at 2021/12/19 11:16:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記
2021年12月12日 イイね!

N-ONEエンジンオイル交換

N-ONEエンジンオイル交換 毎日60km弱、週300kmを積み上げていくと、走行距離はストリームの比にならないスピードで積み上がっていく訳で… これまで積極的にエンジンオイル交換をしようという気持ちになったことがなかったんですが、半年点検を待たずエンジンオイル交換に踏み切ることに。


alt
 エンジンオイル交換の警告が5,000kmに設定されているようで、11月中旬からは交換を促すメッセージが出っぱなし。
※この表示は、そのメッセージではありません。

alt
 いよいよ、5,000kmを突破し、エンジンオイルを交換してくださいから、交換時期を過ぎています表示に、、、

 毎度毎度エンジンスタートするたびに表示が出て鬱陶しいし、そもそも過走行気味ですからエンジンオイルも変えないといけないだろうと、12/10(金)の代休消化に合わせて、12/9(木)の閉店間際にディーラーへ入庫。普通に下道では間に合わないと判断して初めてN-ONEで¥払って高速乗りました。

 12/12(日)の午前中に引き取る約束でしたが、グズグズして、11時回ってからようやく家を出られる状態に。でも、代車を借りていませんでしたので、ディーラーまでの足に悩み、

alt
 クロスバイクで。さすがにお出迎えなし(笑)

alt

alt
 結局、おおよそ納車後5,000km、総走行距離7,786kmでオイル交換。

alt
 ここのところ、ガソリンは166円/Lが続いていましたが、久しぶりに下がってました☺️ エンジンオイル交換前後で燃費を確認したかったので、給油。

 エンジンオイル交換ついでに洗車もしてくれるのかと思ったら、現状渡し、、、😩 帰宅後、初めてN-ONEを洗車+車内清掃。

alt
 クロスバイクの引き取りは、ランで。遠回りして、10km走っときました。

 エンジンオイル交換してN-ONEの走りは軽くなりましたが、わたくしの走りはここのところ重たいまま。アルコールの注入では何ともならないですね😣
Posted at 2021/12/16 12:17:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記
2021年12月11日 イイね!

※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷの旅 ―2日目 その②―

※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷの旅 ―2日目 その②― スーパーいなばで鳥取までやってきましたが、この日は、鳥取で下車せず、数分の待ち合わせで浜坂ゆきの普通列車に乗り換え。前日も同じ列車に乗っていますが…


alt

alt

alt
 何度来ても、っていうか2回目ですが😅、キハ47で海眺めながらのんびり揺られていくというのも趣があります。




 通勤で毎日、これに乗ってくださいと言われると苦痛かもしれませんが。

alt
 浜坂で、豊岡行きに乗り換え。これも前日と同じ列車。

alt
 この日は、餘部で降りずに乗り通します。

alt
 余部橋梁通過中。窓開けて撮影できるのもキハ47ならでは。スマホ落とさんように注意して…

alt

 余部橋梁をあとに、、、

alt

alt
 どこか忘れました。はまかぜとの離合待ち。

alt

alt

alt
 こういうのも単線ならではのビジュアル。

alt
 城崎温泉到着。この日は、ここで下車します。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt
 城崎温泉に足だけ浸かってきました(笑)

alt

alt
 城崎温泉駅に戻ってこうのとりに乗車

alt
 観光シーズンですので指定席おさえてましたが、自由席でも十分な乗客数。空いてるので、昼間から行っちゃいます!


alt
 玄武洞

alt

alt
 朝、宮原の操車場で見かけたトワイライトエクスプレス瑞風と再会! @江原

alt
 鉄道遺産? @豊岡

alt
 こうのとりの指定席は大阪まで持っていましたが、気が変わって福知山で下車。

alt
 これに乗り換えます。

alt
 はしだてで京都まで戻ると思わせといて、一駅、次の綾部で下車。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt
 綾部で東舞鶴からやってきたまいづると連結。

 併結作業見て、空いているまいづるの自由席に移動したんだろと思わせといて、そのままはしだて/まいづるをお見送り。

alt

alt

alt
 ホームを移動して、待つこと約30分、京都からやってきたきのさき/まいづるの分割を見て、まいづるに乗車します。

alt
 元タンゴエクスプローラー @西舞鶴
 放置プレーによるサビが痛々しいです😭


 智頭急行に乗れるんだったらKTRにも乗れたら嬉しいんですけど。特急もあるし、、、

alt
 西舞鶴から先は未乗車区間。

alt

alt
 程なく終点、東舞鶴到着。

alt
 これで綾部へは戻らず、もう16時を回っていますが、小浜線へ突入します! 小浜線列車到着までしばし足止め。

alt
 駅前ぶらぶら



alt

alt

alt

alt
 電車の中、ぶらぶら。車両中央のドアがつく日はくるんでしょうか?

alt

alt
 日が沈んだあとの若狭湾沿いを敦賀に…

alt
 1時間以上かけて小浜線を乗り通して敦賀到着。

alt

alt

alt
 敦賀からはサンダーバードで。自由席満席じゃないかとヒヤヒヤしていたんですが、空いてました。

alt

alt

alt
 京都到着。

 これで終わると思わせてからの、、、

alt

alt

alt

alt

alt

alt
 前日のリベンジ、西舞鶴でも見かけた、KTR8000形の、はしだて/まいづる捕獲。ディーゼルカーですよ!

alt

alt

alt
 亀岡まで。この編成、6両全部先頭車(運転台付)です。基本が2両なので、2✕3の構成です。

alt

alt

alt

alt
 亀岡からは派手なラッピング車両で京都駅到着。

 さすがにもう終わるだろうと思わせてからの、、、

alt

alt

alt

alt

alt
 締めのはるか。大津駅まで。

alt

alt
 京都到着。22時を回って、さすがに特急がなくなりました。

alt
 あきらめて帰宅します(笑)

★1日目 実績

京都→鳥取 ¥8,320 スーパーはくと 指定席
鳥取→餘部  ¥770 各停
餘部→浜坂  ¥240 各停
浜坂→大阪 ¥6,580 はまかぜ 指定席
大阪→京都 ¥1,230 スーパーはくと
京都→草津  ¥420 各停
草津→大阪 ¥2,370 ワイドビューひだ
大阪→京都 ¥1,230 サンダーバード
   合計 ¥21,160 


★2日目 実績

京都→新大阪    ¥570
新大阪→岡山  ¥6,140 さくら 指定席
岡山→倉敷   ¥1,090 やくも
倉敷→岡山   ¥1,090 やくも
岡山→鳥取   ¥5,100 スーパーいなば 指定席
鳥取→城崎温泉 ¥1,340
城崎温泉→福知山 ¥2,690 こうのとり 指定席
福知山→綾部   ¥900 はしだて
綾部→東舞鶴   ¥1,170 まいづる
東舞鶴→敦賀   ¥1,690
敦賀→京都    ¥2,890 サンダーバード
京都→亀岡    ¥1,080 はしだて
亀岡→京都    ¥420
京都→大津    ¥960 はるか
大津→京都    ¥200
      合計 ¥26,330

 通しで運賃計算したりしたらもう少し安くなる可能性はありますが、ここでは区間ごとで精算しています。
 これだけ乗れば、十分に元は取ったでしょう。

 長々と長編お付き合いいただきありがとうございました🙇
Posted at 2021/12/15 07:59:55 | コメント(0) | 乗り物 | 日記
2021年12月11日 イイね!

※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷの旅 ―2日目 その①―

※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷの旅 ―2日目 その①― 12/10(金)は、「スーパーはくと」HOT7000系で智頭急行線を通って鳥取に向かい、浜坂から「はまかぜ」キハ189系にも乗れたんで、十分満足いくもんでした。しかしながら、まだ乗ったことない系列があったんですね。それは、キハ187系です。イメージとしては、鳥取から西の山陰本線を走っている感じですが、岡山から智頭急行線経由で鳥取を結んでいる「スーパーいなば」という特急でも運用があります。ということで、12/11(土)は、「スーパーいなば」狙いでの連日の鳥取通い(笑) アホです、、、


alt
 まずは、京都駅から新大阪まで移動。始発のはるかに乗ってという作戦もありましたが、、、

alt

alt

alt
 新大阪から岡山までは山陽新幹線で。指定席取るほどの混雑ではなかったですけど、指定席だと座席がグレードアップしますからねぇ。

alt

alt

alt

 新大阪出たところで、トワイライトエクスプレス瑞風と遭遇!

alt

alt
 相生から先はずっと霧。

 そういえば、前週に行くつもりだった亀岡の霧のテラスが気になり、ライブカメラを確認すると、

alt
 ばっちり雲海見えてますやん!😩

alt
 新幹線は流石に速い! 新大阪から50分ほどで岡山到着。

 スーパーいなばの発車まで、安全のため1時間以上余裕をもたせたので、少し暇。乗ったことのない、桃太郎線(吉備線)に少し乗ろうかと思いましたが、本数が少ないし、行っても吉備津あたりまでの往復になるので、プラン変更。

alt

alt

alt

alt
 「やくも」は乗ったことなかったので、381系が引退するまでに乗っておきたいところですが、出雲市は範囲外なので、今回の旅の対象から外していました。でも、次の停車駅、倉敷までなら余裕で往復できるんじゃないかと。
※切符的には伯備線経由で備中高梁までは、やくもに乗れます。

alt
 振り子を堪能することなく約10分のやくも乗車で倉敷到着。

alt
 倉敷で見かけた117系100番代。100番代で揃うとカッコいいです。

alt
 岡山への戻りも、やくもで。7分遅れでで少し焦りました💦

 岡山で暫し車両観察。
alt
 まだ湘南色の編成がいたことに驚き。しかも内装もリニューアル受けてないし。

alt

alt
 マリンライナー。

alt
 南風。発車時刻過ぎているのに、車内に降車しない女性がいて、扱いに大変そうでした。体調不良でもなさそうでしたし、強制的に引きずり下ろすわけにはいかないんですかね。

alt
 ちなみに後ろはアンパンマン編成。

alt
 スーパーいなばの発車時刻まであと5分くらいでしたが、さっき倉敷で見かけた117系の発車のあとの入線のようです。

alt
 ようやく、スーパーいなば入線。近鉄特急よろしく、わずか2両編成です😥

alt

alt

alt
 2両編成ですが、ほぼ満席じゃないの?っていうほどの混み具合。最後尾に近くで乗り込んだら、自分の座席になかなかたどり着けず、まさかの着席前に発車😵 



 シートのヘッドカバーは、新快速と同じようなまさかのビニール製ですし、上郡では方向転換で座席回転祭り始まるわ、特急らしい落ち着いた雰囲気は皆無。

alt
 車両デザインも、こんなのとたいして変わらない感じですし、気動車という点のみ評価。

 上郡から先は、前日と同じ風景の再放送。一応、この日は進行方向、右側に座って少し気分転換。

alt
 智頭駅。

alt
 若桜鉄道の車両 @郡家

alt

 定刻で鳥取到着。

→JR西日本関西どこでもきっぷの旅 ―2日目 その②―へ続く→
Posted at 2021/12/13 23:40:57 | コメント(0) | 乗り物 | 日記
2021年12月10日 イイね!

※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷの旅 -1日目おまけ-

※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷの旅 -1日目おまけ-  間一髪ではしだて/まいづるに乗り遅れてしまった訳ですが、何だかホームの様子が変。ツアー客みたいな方や何やら検温やらの受付があったりで。



alt
 これですね🖕

alt

alt
 WEST EXPRESS 銀河! 

 ちなみに説明しておくと、先ほど乗った草津線直通に使われていた117系を改造した寝台特急となります。¥がなくて、トワイライトエクスプレス瑞風に乗れない我らでも乗れるような寝台特急というコンセプト。

alt

alt

alt


alt


alt

alt

alt
 座席車や個室じゃない寝台もあってお安く乗れます。※予約できるかは別問題😥

alt
 乗務員室までは改造していないようですね😅

alt
 いつか乗れる時は来るんでしょうか…

alt
 かつて117系を新快速の座から引きずり下ろした221系の心中や如何に?🤔 
 
 WEST EXPRESS 銀河の出発を見届けて、1日目の活動は終了。次の日も早いですからねぇ。

→JR西日本関西どこでもきっぷの旅 -2日目その①- へ続く→
Posted at 2021/12/12 19:12:41 | コメント(0) | 乗り物 | 日記

プロフィール

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
何シテル?   12/12 18:55
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   123 4
56789 10 11
121314151617 18
19202122 232425
262728 2930 31 

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation