• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiR-RSZのブログ一覧

2021年12月10日 イイね!

※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷの旅 -1日目-

※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷの旅 -1日目- クルマは電動化の波が押し寄せてきていますが、やっぱり内燃機関であるガソリンエンジン車のほうがクルマとしての面白さはありそうで、家電化はしてほしくないですよね。個人的には、列車もディーゼルカーの力強いエンジン音が好きで、これらも乗れるうちに乗っておきたいところ。

 ということで、関西どこでもきっぷの旅の始まりは、京都駅から「スーパーはくと」で鳥取へ。
alt

alt

alt
 やってきたのはパノラマではなくて貫通型、、、いわゆるハズレですね。先頭車は自由席になるので、早くから並んでいた面々はさぞかし残念だったでしょう。

alt
 パノラマであろうが、貫通型であろうが、乗ってしまえばスーパーはくとの軽快な走りを堪能することには変わらないはず! 
 が、いきなり、高槻駅の非常停止ボタンが取り扱われたとかで停車。幸先悪し😤

alt
 5分ばかり停車して運転再開。結構、乗り継ぎがシビアな場合があるんで、遅れは勘弁してもらいたいところ。@大阪駅手前。

alt
 明石大橋。

 このあたりは遅れは回復しないものの、それなりに順調な走り。も束の間、姫路過ぎたら次は山陽線内、踏切の遮断棒が折れているので、速度を落として運転とか…

alt
 10分弱遅れて上郡出発。ここから、智頭急行線に入ります。

alt
 智頭急行線内は線形がいいこともあって、振り子も効かせて快調に飛ばします。ここまでは、白『兎』どころか、白『亀』みたいな走りでしたから。

alt
 @智頭? 智頭急行線は智頭まで。智頭から鳥取までは因美線になります。

alt
 因美線は、線形が悪いのか、智頭急行線内のような走りはできず、速度控えめな印象。行き違いとか遅れは拡大して、

alt

alt
 結局、15分ほど遅れて鳥取へ到着。前も後ろも貫通型って、かなりのハズレだと思いますが…

alt

alt

alt

alt

alt
 鳥取砂丘行った気分だけ(笑) そうそう、ご存知だと思いますけど、わたくしにとっての旅は、自転車もそうですけど、行く道中が楽しいのであって、いざ目的地に着けば、特に何かしたい訳でもなく…

alt
 浜坂行きで鳥取をあとにしました。

alt

alt

alt
 いい感じの海岸線@東浜

alt

alt
 浜坂で豊岡行きに乗り換え。

alt
 餘部駅で下車。

alt

alt

alt

alt

alt

alt
 餘部橋梁、余部鉄橋の遺構を上から下から見て、駅へ戻ります。

alt
 ここは敢えての階段で。

alt
 結構、ギリギリでした。これ逃すと大変ですから…

alt
 浜坂へ戻ります。

alt

alt

alt
 浜坂で下車。

alt
 駅前には何もないことは知ってましたので、構内へ。駅に売店もないのは想定外でした。

alt

alt
 ずっとエンジンアイドリングさせて止まっていたキハ189系。この先、大阪まではまかぜで戻るので、てっきりこれに乗るのかと思っていました。

alt
 そうしたら大阪からのはまかぜ到着。

alt

alt

alt

alt
 そのまま、折り返し運用に。3番線のは、かにカニはまかぜ運用かと。

alt
 新しくなったものの、はまかぜはキハ181系のイメージがありすぎて、キハ189系の魅力はそんなに感じられず。

 浜坂を出発。

alt

alt
 余部橋梁通過中。

alt

alt

alt

alt
 竹野駅付近も海がきれいです♪

alt

alt
 播但線に入って、寺前から先は電化区間。

alt

alt
 姫路で方向転換。223系を見ると、テリトリーに帰ってきた感が出ますね😅

alt
 明石大橋

alt
 日の出から日の入までずっと列車に乗ってます(笑)

alt

alt
 大阪到着。とりあえず、スーパーはくととはまかぜに乗って、この日の目的は果たせたんですが、まだ時間が早い!?ので、もう少し乗り鉄します。

 京都に戻るにしても、特急に乗らないと損なのですが、サンダーバードを見送って、コイツに乗ることに。

alt
 朝のリベンジ! パノラマ型先頭車のスーパーはくと!

alt
 後ろもパノラマ型でしたんで、最後尾からのパノラマ車窓。

alt
 京都到着。

 通勤時間帯に突入し、混んできてますが、通勤電車で乗り鉄というのも趣がありません。ただ、どうしても!?草津駅に行かないといけないので、ここは我慢して通勤電車に。ただ、この時間、京都駅発の草津線直通があることと、ちょうどホームもこの0番乗り場なんで、ここで暫し待つことに。ホームの案内標識が黃○ということは、

alt
 117系!

alt
 しかも、100番代組み込んだやつ!

alt
 転換クロスシートと一段下降窓が並ぶ、在りし日の阪急6300系のようなスタイルがいいです♪ ちなみにこの日初めての電車。これまでずっと気動車でしたからね。電車は静かなこと(笑)

 で、草津に向かって出発したのもつかの間、JR京都線内、長岡京付近で踏切の非常ボタンが取り扱われたとかで、この後の列車が運転見合わせしているとか。時間帯的にさっきのスーパーはくとも紙一重で交わした感じでした🙀 とりあえず、草津駅からは京都方面に戻る作戦なので、大勢に影響ないだろうとそのままGo!

alt
 ただ、草津方面へ向かう列車が、このあと暫く運転間隔が開くようで、この列車の乗客多め。混雑時の117系は乗り降りに時間かかるのがよ〜くわかりました(笑)

alt
 さて、何で草津駅にやってきたかと言うと、これに乗るためです。一日一往復のワイドビューひだをおさえておくことに。京都方面は特に遅れの影響もなさそうなんで何より。

alt

alt
 1号車のパノラマ先頭車が自由席なんですよね。こちらは、スーパーはくとと違って、必ずパノラマ型が充てられているのでは? 

alt

alt
 京都までだと勿体ないんで、大阪まで乗車😅

alt

alt
 幕回しやってたので、暫し観察。一度、名古屋から富山まで乗り通したいんですが、キハ85が現役の時に間に合いますかね…🤔

alt
 反対側の貫通型も撮っておくべきだったかな。

alt

alt

alt
 今度はサンダーバードで戻ります。どこでもきっぷ的には敦賀まで乗れますが、戻ってこれないんで、堅田まで行こうかと思ってました。

 が、京都駅に元タンゴディスカバリーのはしだて/まいづるがとまっているのを見て、予定変更。しかしながら、時刻表見てなかったので間一髪間に合わず😭

→JR西日本関西どこでもきっぷの旅 -1日目 おまけ編-へ →
Posted at 2021/12/12 18:55:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記
2021年12月10日 イイね!

※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷの旅 -計画編-

※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷの旅 -計画編- ※みんカラのブログって、3000文字の文字数制限があるんですね。下書きが普通に保存できていたので、延々と書いていたら、本登録でエラーになり、さらに下書きでも保存できない・・・ これから暫く、鉄分多めのブログが続きますので、もの好きの方はお付き合いください。いかんせん、写真が多いので、内容が濃くなってしまいがちです。

 高校生の時から体育会系のクラブに属していたせいか、どっちかというと、身体動かすような趣味の方が好きなんですけど、列車に揺られて一人旅みたいなのも、大好物です。でも、コロナ禍になってからは、なかなか遠出することもままならず、阪急、京阪ですらなかなか乗りにくい状況が続いてきました。少しコロナが低調になり、オミクロンなるものが蔓延する前のこのタイミングで決断しました。そうだ、旅に出よう! ※どこかで聞いたことのあるキャッチフレーズですが(笑)

alt

 JR西日本のサイトから引用。これ、なかなか魅力的♪


alt

alt
 範囲は限定されますが、2日で10,000円だと十分じゃないですか? 連続3日で泊まりなしでは、身体ももたんやろし😥 

 ネックなのは、7日前までに購入しないといけない点。これに適合させるために、12/10(金)を代休消化に充てることに。最初は12/3を代休予定にしていたんですが、このプランを思いついたのが直前でしたんで・・・ まずは、切符を買わないことには始まらないということで、11/29にネットで関西どこでもきっぷ購入。

 貧乏性なので、この手のものは、十分元が採れるよう、なるべく遠くまで行こうと計画。色々、乗ったことのない列車・路線などをあれこれ考えている時が楽しいですよね。指定席の予約枠も6回ですし、どこを予約するかとか、別に自由席でも十分じゃないかとかある程度戦略的にいかないとダメです。もったいぶっていると満席になるリスクもありますし。
 範囲は、西が鳥取・岡山、東が敦賀なので、このあたりは新幹線・特急も多いので行くだけなら比較的ハードルは低そう。南の新宮は、周回ルートが取れないので、くろしおでとんぼ返りは面白くなさそう。あとは、列車が遅れるリスクもありますからあまり攻めすぎた乗り継ぎもNG。
 いろいろ思案して、絶対に必要だと感じた指定席は2枚でしたけど、自由席確保のために早くから並ぶとかもバカらしいので、乗車前に6枚全て予約枠を使い切りました。こればっかりは、賭けみたいなところもあります。

→JR西日本関西どこでもきっぷの旅 ―1日目―に続く→
Posted at 2021/12/12 18:40:16 | コメント(0) | 乗り物 | 日記
2021年12月05日 イイね!

グルメライド りくろーおじさんの店

グルメライド りくろーおじさんの店

 12/4(土)は自転車もランもお休みしてしまい、罪悪感?がありましたんで、12/5(日)は活動しないと… でも、きっかけがなくて、また家でダラダラ過ごしそうな雰囲気も無きにしもあらずって言うことで、ひとまずショップのライドのお仲間さんのEさんにお声がけしたところ快諾していただき、グルメライドを企画。

 ただのグルメライドでは少し物足りませんので、少し遠回りして、亀岡の『霧のテラス』なる所に立ち寄っていくことに。で、当日、天気予報は少なくとも雨予報ではなかったものの、夜明け前にパラパラきて、Eさんとの待ちあわせ時間の7時には、それなりの雨。

alt
 いきなりコンビニで雨宿り😥

 30分くらい雨宿りしてリスタートするも、ずっと降ったり止んだりで時雨れてました。天気予報にやられました。これじゃあ、『霧のテラス』ではなく、『雨のテラス』は確実で、急坂でツルッといくのも怖いんで、平たい所を通って直接、彩都のりくろーおじさんの店へ行くことに。ちなみに彩都のりくろーおじさんの店は、テラス席があって店内飲食ができるのと、パン類もなかなかの美味らしいとのことで、ファンとしては一度行ってみたかったんです。

 ルートは西国街道で。

alt

 途中、何となくサントリーの山崎醸造所へ立ち寄り。
alt

alt
 写真撮ってる最中も、後ろで踏切が鳴れば、そちらが気になってしまう、、、(笑)


alt

 
以前、西国街道をトレースした時は、高槻でミスルートしたようですので、今度は、そのポイントを直進すると、それなりに街道筋が続いており、今度からは迷わずに行けそうです。

alt

alt
 茨木市内のどこか。こういうのがないと、街道走っているっていう安心感がないです。とりあえず、京都から七里進んできました😉

 少し進むと、R171と合流したんですが、せっかくなんで、もう少し西国街道をトレースすることに。

alt

alt

alt
 郡山宿本陣。

 この先で、モノレールの豊川駅に出ましたので、西国街道のトレースはここまで。あとは、彩都西駅までモノレール沿いに進みます。

alt
 少し登りが続きますが、ここまでまったりペースで来たこともあって多少、呼吸が乱れる程度で彩都西へ到着。

alt
 駅からは直ぐなので、迷うことなく、りくろーおじさんの店へ到着!

alt

alt

alt
 あんまり良いカットがない、、、😣

alt
 ここは、チーズケーキの店というよりかは、大きなパン屋みたいなイメージです。

alt
 チーズケーキ1/4、カレーパン、厚焼き玉子サンド。ネットで調べてると、これらはいっとかないといけないメニューのようです。うん、確かに美味しい。チーズケーキは、1/4では物足りないっ! 飲み物が無料なのも嬉しいです♪

alt
 霧のテラスは立ち寄れませんでしたが、りくろーおじさんの店のテラスからの眺望。

alt
 執拗におこぼれをねだってくるんで、根負けして、チーズケーキをおすそわけ。おそらくハクセキレイかと。

 さて、このあと、どこへ行くか暫し考えて、とりあえず万博公園方面へ。

alt

alt

alt

alt
 モノレールが来るたび、上空が気になる(笑) まさに、上空サプライズ! 信号待ちで見上げてたら、立ちごけしそうになりましたわ😅 モノレールは馴染みがないだけに新鮮ですね。

 万博公園の外周道路を回って、
alt

alt
 せっかく万博公園来たので。

alt

alt

alt
 エキスポランドの観覧車と撮ると、アトラクション感が出ますね。

 このあとは、新御堂を南下し、大阪市内へ。

alt
 神崎川を越え、自転車では初めて大阪市内へ乗り入れます。

alt
 新大阪でJRを跨げない、、、宮原操車場ですね。『サロンカーなにわ』が見えます。

alt
 阪急の西中島南方を過ぎて、これから淀川を越します。

alt
 梅田のビル群が見えてきました。

alt
 HEP FIVEの観覧車を横目に。さすがに、梅田へ突撃するのはやめました。

alt

alt

alt

alt

alt

alt
 特に目的もなく淀屋橋到着。まぁ、こんなところまで自転車でやってきた!っていうのが目的です。

 なので、あとは京都までR1でひたすら帰るのみ。おおよそ50km弱。

 枚方の登りを頑張って踏んだら、ケイデンスが0か200かみたいな表示しかしなくなり、またショップへ、ピットイン。マグネット交換などしてもらってこの日は終了。

 約120kmのライドでしたが、獲得標高は600m弱。たまには、こんな平坦のライドもいいですね😀

Posted at 2021/12/07 07:41:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2021年12月04日 イイね!

ようやく、ようやく50,000km到達!

ようやく、ようやく50,000km到達! 12/4(土)、この日も朝から活動する気にならず、午前中は家でダラダラ。天気予報では雨は降らないと言ってましたけど何となくどんより曇っていて、それだけで外へ出ない立派な理由に。

 このところ、奥さんがストリームでよく外出しているんで、ちょっと気になり、、、えっと、奥さんがではなくて、、、こちらね(笑)

alt
 男の勘で怪しいと思ったんですよ、やっぱり50,000km寸前でした🙀

 ということで、このままでは、50,000kmの瞬間が奥さんの運転中にやってきてしまうのが確実なので、この日の予定を変更してストリームを繰り出すことに。

 大きい道で50,000km迎えると面倒なので、少し距離を計算して、紅葉の終わった曼殊院へ。自転車でもN-ONEでも、ここへきてしまう、、、写真が落ち着いて撮りやすいんですよね。

alt

alt

alt
 紅葉は終わって観光客もまばら。

 ちなみに走行距離、

alt
 49,999km。そして、程なく、

alt
 明るさの兼ね合いで、少し写りが悪いですけど、50,000km到達!

 2009年の4月に相棒となって、12年と8ヶ月、ようやく慣らし運転が終わった感じですね😅

 N-ONEと比較すると、最新装備が全くついてなくて、特にスマートキーに慣れてしまうと、ドアの解錠とエンジンスタートが、キーのボタン押したり、キーをシリンダーに挿してっていうのをついつい忘れがち😥 

 そんなところはエンジンスタートするまでの話なんで、エンジンさえスタートしてしまえば、まだまだ絶好調! 100,000km目指して頑張ります(笑)
Posted at 2021/12/04 21:52:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | ストリーム | 日記

プロフィール

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
何シテル?   12/12 18:55
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   123 4
56789 10 11
121314151617 18
19202122 232425
262728 2930 31 

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation