• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiR-RSZのブログ一覧

2022年03月27日 イイね!

部品がない〜、、、時間もないけど😭

部品がない〜、、、時間もないけど😭

 3/27(日)は、N-ONEの回収までの間、EMONDA SLRを少し乗っておこうと、午前中、チャリ活動。



 が、出だし早々、ハンドルに違和感。左側だけ強く押すと、えらいたわむんですよ。下ハンを押してもたわむので、ブラケットとか取付の問題ではなさそう。これは絶対ハンドルにクラックが入っていると確信し、ポタリングモードで嵐山、嵯峨野方面へ。

alt
 途中、阪急の上桂駅。6300系はお休みなのか、8300系の6連が入ってます。

alt
 嵐山で定点観察。

alt

alt
 つくし。

alt

alt
 てんとう虫の幼虫が活発に動いていました。

 もう春ですね!

alt
 さて、EMONDA SLRをショップに持っていくと、、、

alt
 やっぱりクラック入ってました😭 先月の落車の影響ですね。EMONDA SLRで初めて落車してハンドルにクラックっていうのもツイてないですが、カーボンはこういうのが怖いですね。EMONDA SLRも3年経過したし、ひとまずフレームでなかっただけ、よかったということにしとこ。

 で、
alt
 同じものを発注すると、納期8月だそうな、、、

 今、会社でも、部品・材料がなかなか入手できず、毎日、調整に追われていますが、つくづく面倒な時代になったと痛感します。

 とりあえず、ショップにあったアルミのハンドルを借りて仮復旧すべく、そのまま入院。

alt
 N-ONEに初めてEMONDA SLR積載。

alt
 バラさず積めますけど、助手席は事実上、乗れないです。

alt
 ホンダならではのリヤ席をチップアップしたら横向きに積載できないかやってみました。流石に無理でした😅

alt
 アルミのハンドルになって、100g程度重くなったようですが、これだけでも、今までのカーボンハンドルになれているんで、重たっ!って感じます😣

Posted at 2022/03/31 07:58:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2022年03月27日 イイね!

Modulo三点セット?

Modulo三点セット? 運動量が減って自身の体力は落ちていく一方です。足腰が弱くてはランも自転車もダメダメなんで、もっと頑張らないといけないんですけど、どういう訳か、N-ONEの足回りを強化するという結論に至りました(笑)

 3/27(日)、スタッドレスから夏タイヤへの交換にあわせて、ついでに、

alt
 MS-034ホイール

alt
 サスペンション

alt
 ディスクローター

を変更。

alt

alt

alt
 装着後。

 せっかくなんで山中越えへドライブ。劇的に何かが変わった感じはしないですが、コーナーでの踏ん張りは増した感じはしますね。もともと剛性は高いボディだったので、より剛性感を感じられるといったところ。乗り心地は、固さが増して、嫌な人もいそうですけど、自分は固い方が好きなので、◎。

alt

alt
 車高は1㎝ほど下がったようです。

alt
 痛勤?がますます楽しくなりそうです(笑)
Posted at 2022/03/29 15:07:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | 日記
2022年03月26日 イイね!

まもなく14年目に突入

まもなく14年目に突入 3/26(土)、3/27(日)は、色々ありすぎて、3編に分けます🖕
 


 N-ONEのタイヤを夏タイヤに交換するタイミングをもう少し早めたかったんですが、ピットの空き状況とこちらの予定を加味して、結局予定を入れていた3/26(土)で決行。この日は、昼から雨予報でしたんで、

alt
 朝から少しランを。太秦広隆寺まで。

alt

alt

alt

alt
 途中、何となく嵐電と京都市バスと。

 約1ヶ月振りのラン、11km。

 このあと、朝イチで、N-ONEをピットイン。代車を借りて、次週のストリームの車検見積もりのために、自宅までストリームを取りに戻って…

 4月で、いよいよストリーム、14年目に入ります。走行距離は5万kmを超えたところなんで、高額な部品交換もなく車検を通したかったんですけど、バッテリーが弱ってきているとのこと。まぁ、3年か4年ごとに交換してきているということと、また突然死されても困るんで交換することにしました。

 N-ONEの引き取りは翌日なんで、ストリームで帰宅。

alt

alt
 天神川の桜は、数本が満開で、あとはまだまだっていう感じ。

alt
 最近、K坂さんが将軍塚に遠征してこられる、、、この日の朝もStravaにログがあがっていました。K坂さんが朝登った道を、ストリームで😅

alt
 雨がそれなりに降ってきたので、展望台はパス。

alt
 下界に下って、遅い昼ごはんを。途中、御金神社の大行列。雨の中、そこまで並んで何を期待するのって… 正直、意味不明。

alt
 昼ごはんは、コレ! 15時回ってからのラーメン親爺。駐車場も全部空いていたし、店内もガラガラで快適に食事できました。チャーシュー麺¥950から¥1,000に値上げしてましたけど、まぁ、いいか。

 3/27(日)に続く…
Posted at 2022/03/27 23:12:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ストリーム | 日記
2022年03月25日 イイね!

N-ONEの車窓から Vol.7

N-ONEの車窓から Vol.7 朝の出社時間はここ2年変えていませんが、退社時間はどんどん遅くなり、好転する兆しが全く見えずです。今週に入ってからは、幾分体調はよくなっていたんですけど、3/25の打合せで空気読まない他部署の老害にイライラさせられて、、、以下自粛。
 膝の具合も一進一退で、ガッツリ動く気にもなれず、通勤時にN-ONEを操る時だけが唯一の息抜きの時間かもです😅
 ってなことで、ここ1ヶ月の振り返り。

alt

alt

alt
 2月末はまだ朝の気温がマイナスになることもしばしば。小関越え、−2℃。

alt

alt
 3月に入ると、暖かくなってきたのか、霧が出ている日も。

alt
 いい天気に見えて、実は黄砂がひどいです😵

alt

 黄色の塗装部分は、さほど汚れは目立たないんですけど、

alt

alt
 屋根のブラック塗装部分が見てられない状況😣

 ですが、、、洗車せず、3/25まで過ごしました。っていうか、1月末の点検以降、洗車していません😥

 そして、いつも通り、京阪電車の写真貼り付け、、、

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

 3/24(金)、昼間の打合せのイライラもおさまらないところに、某球団の最悪な開幕戦のゲーム展開を見せつけられて、イライラMAXな中、

alt

alt

alt
 逢坂山を登っているときに11111kmを刻みました🖕

Posted at 2022/03/26 12:03:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記
2022年03月22日 イイね!

2022年3月三連休

2022年3月三連休 せっかくの三連休なんですが、いつもこの時期は期末の評価に関連する書類作成、確認が続いていて家でコソコソやってます。今年は、全然昼間の時間がなくて、マジで勘弁してほしいんですけど、、、

 という訳で、まとまった時間も取りにくいんで、初日、3/19(土)、朝からランを決行!のハズが、

alt
 fenix5が全然GPSを補足してくれない…😣

alt
 まぁ、曇ってはいましたけど。前日も雨、この日も昼からは雨予報でした。10分近く待ってようやく始動😥 出鼻を挫かれました。

alt

alt
 堀川を北上し、一条戻橋の河津桜。ここのはいつも開花が早いです。

alt

alt

alt

alt

alt

alt
 出町柳近くの踏切で暫し水分補給ならぬ鉄分補給😅 1両とは言え、前パンの方が見栄えがいいような気がします。

 約10kmランして、そのあと通院。ちょっと訳アリで通院してます😵

 桜の開花よりも、個人的には、

alt

alt

alt
 山椒の新芽が出てきたことのほうが嬉しかったり♪ 夏以降、生きてるのか死んでるのかよくわからない状態だったので。

 3/20(日)、膳所まで用事。京阪の株主優待券を使うべく京阪電車で向かうことに。

alt

alt

alt

alt

alt

alt
 浜大津で乗り換え。

 膳所駅でJR眺めていたら、

alt
 安土行きと表示した115系がやってきたので、ダイヤ改正後、そんなものが登場したんだと思ったら、

alt
 こちらは大垣行きの表示、

alt
 こちら福知山、

alt
 京都、、、

 あとは撮影できなかったですが、天の橋立っていうのもありました😅

 外側線を走っているのと時間帯的に、正解は柘植行きと思いますが、なかなかに楽しませてくれました。

 3/21(月・祝)の春分の日。朝から、パン買いにちょっと気分転換にチャリでお散歩。

alt
 3月のダイヤ改正で、京都造形芸大から瓜生山学園 京都芸術大学へバス停名が変更になり、ごちゃごちゃした表示になってますね。

alt

alt
 四条堀川の交差点で桜の小木が開花していました。

alt
 新車。

alt
 フルカラーLEDになれば、ほぼ新車と見た目変わらずですね。

alt
 京阪バスは頑なにフルカラーLEDを導入しませんね。

 昼間は内職して、夕方、一区切りついたんで、2回目のお散歩。

alt
 これを見かけたので、

alt
 柊野まで。

alt
 鴨川ではあまり見かけない?鳥ですね。ぐぐってみたら、キンクロハジロ?

 この日は、春分の日ということは、京都バスが一年に一度アツくなる日だったんですよね。

alt

alt
 114号車が年1の路線に登板していたようです。クリーンセンターから加茂街道を経由して高野車庫へ向かう方向幕のままですね、、、

 高野まで来たので、
alt

alt

alt
 無添加たこ焼なるものを購入。

 店内で出来たてを食べるのがいいんでしょうけど、持ち帰りで。

 無添加というワードに弱いというのもあるんですが、お値段は高めながら味は良かったと思います。

alt
 たこ焼待っている間に、臨東山ってな系統がやってきて、抑えようと思ったものの、設定が間に合わず撃沈。ダイヤ改正で、市バスと共同運用する路線が北3とか86であるみたいなんで、そのうち様子見しに行くとします。

 次の週末は、ストリームの車検見積もりとN-ONE弄りでディーラー通いとなるのでバタバタしそう、、、
Posted at 2022/03/23 07:43:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記

プロフィール

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
何シテル?   12/12 18:55
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
678910 1112
13141516171819
2021 222324 25 26
2728293031  

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation