• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiR-RSZのブログ一覧

2022年04月03日 イイね!

ストリーム6回目車検完了

ストリーム6回目車検完了 4/2(土)は、ストリームの車検でディーラーに朝イチ入庫予定、4/3(日)は雨予報ということもあって、ディーラー入庫前に少しお花見ランを決行!


alt

alt
 木屋町御池の高瀬川のところの桜は、わたくしの中の標本木。満開ですね♪

alt

alt
 朝は人が少ないのがいいです。

alt
 蹴上発電所

alt
 疎水

 インクラインへ
alt

alt

alt

alt

alt
 まだ8時過ぎだというのにこの人出。

alt
 動物園方面へ

alt

alt

alt

alt
 疎水沿いをランして、、、

alt
 鴨川へ。

 写真ばっかり撮ってたら時間費やしてしまい、10kmはランしたかったんですけど、8.5kmで終了。ストリームでディーラーへ向かいます。

alt
 阪急電車の西院〜西京極の桜並木

alt
 何とか阪急電車とストリームと桜

 車検上がりが翌日17時、しかも雨予報とあって、先に撮っておきました。結構、ストリーム、汚れていたんですけど、写真ではわかりにくいんで良しとします😅

alt
 やっぱり、わたくし、桜よりも山椒の葉の出具合のほうが気になる… これだけ出てきたら一安心ですかね。次はアゲハにやられないようにしないと🖕

 4/3(日)が雨予報なんで、活動は土曜日のうちにと、夜桜ライドを決行!

alt

alt
 21時回ってからヘロヘロと将軍塚登って、

alt

alt
 ドライブウェイから展望台への分岐のところのしだれ桜。

alt

alt

alt
 平安神宮のところの疎水はライトアップしていないんですね。

 あとは高瀬川
alt

alt

alt
 いつもの標準木😅

alt

alt

alt

alt

 花冷えの寒い1日でした。

 4/3(日)は、雨予報とのことでしたが、夜中に降って、午前中はパラパラとたまに降る程度。

alt
 今回のストリーム車検の代車はノンターボのカスタムじゃない普通のN-BOX。

alt

alt
 嵐山、中之島公園

 雨が降らないんで、阪急電車単体を撮影。
alt
 9300系
alt
 8300系
alt
 1300系

alt
 将軍塚経由で蹴上。

 N-ONE RSに慣れてしまうと街乗り専用車としては次第点ですが、面白味には欠けますね。

 昼から散髪行ったら、雨が本降りに…😣

 長〜い、前置きのあと、ようやく本題🖕

alt
 17時にストリーム回収する頃は、雨はポツポツ。だいぶ暗くなってきましたが、高瀬川のところの桜とツーショット。人がいないタイミングを見計らってというのが結構大変でした😰

 ちなみに、今回の車検では、バッテリーを交換したり、一回くらいはと、床下洗浄したのでお高くついてしまいました😭


 まだ、走行距離50,000km越したところ。


 中も外もまだまだキレイなんですけど、動態保存するのもなかなか維持費がかかることを痛感させられます。
Posted at 2022/04/04 12:18:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ストリーム | 日記
2022年04月01日 イイね!

平成初期にタイムスリップ?

平成初期にタイムスリップ? 時間がなくてブログなんて書いている余裕はないはずなんですけど、こんな時にネタがいろいろ発生するのと、季節柄、旬を逃すと腐りそうなネタもあり、1週間以内にアップするというのを続けて10年以上。もはや生活の一部なんでプレッシャーも感じながらスマホをイジイジ😅 

 先の土日
alt
 信号待ちで、GX81後期マークⅡ。その3台後ろに初代セルシオ。

 ドライブレコーダーから、
alt
 初代ディアマンテ。よく売れましたよね。

alt
 初代レガシィ。

alt
 リアのほうが、レガシィって感じがしますかね。
 初代レガシィは、大学の担当教官が乗っていて、昼ごはんに天一の本店へ行くためのクルマのイメージ(笑)


 ユーノス・コスモ。

 平成初期を感じさせるクルマたちでした。

alt
 先のブログで掲載した、阪急8300系。

alt
 8300系の登場も平成元年。7000(7300)系までのデザインを少し変えてきました。いろいろな意味で額縁デザインは不評だったようで、増備のたびにちょっとずつデザイン含め仕様変更が発生しています。

alt
 8304編成は、後退角のついた前面と電照式の車番表示など外観は平成7年最終増備の8315編成に準じています。そのため、登場は8両貫通編成でしたけど、後に6両で登場した8315編成に2両持っていかれてます🖕

 8315編成は、6両編成なので、優等列車ではなく各駅停車の梅田行き最終によく入っていて、烏丸駅のホームで変な位置に停まることからよく覚えています。

 当時は先端のLED案内やの見えるラジオとか装備していて宝の持ち腐れだったんで、8両編成にすることでの優等列車運用に入らせるようにしたんでしょう。

 ちなみに2両持っていかれた8304編成は、普段、7300系の2両の増結用編成とペアで8両編成を構成して運用されています。こういう、異形式での運用は阪急では少ないので、心をくすぐるポイントでもあります😄
Posted at 2022/04/03 13:31:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記

プロフィール

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
何シテル?   12/12 18:55
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

      12
34567 8 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation