• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiR-RSZのブログ一覧

2022年10月10日 イイね!

ひのとりに乗る!

ひのとりに乗る! 三連休最終日の10/10(月・祝)、午前中は雨が残るということで何もできなさそう。何だか最近、鉄道開業から150年というのをキーワードに某国営放送が熱心に話題を取り上げていることもあって、鉄分補給しにいくことに。
 朝の5時半に計画立案、1時間後に家を出発するという行動力(笑) 仕事と違って忖度や横槍も入らないから楽でいいですわ。
 

alt
 地下鉄で京都駅へ。

 タイトルに書きましたように、『ひのとり』は、近鉄の新しい特急車両でして、それに乗ってきたという実績作りが本日のメインディッシュとなります。

 ただし、京都駅発着では『ひのとり』は運行されていないので、運行されている区間まで出向かないといけません。『ひのとり』は、アーバンライナーの置き換えという名目ですから、始発ですと名古屋か難波に向かわないといけないんですよね。

 ということで、

alt

alt

alt

alt
 京都駅から、近鉄特急に乗って奈良方面に向かいます。えっ、何で奈良?っていうところなんですけど、それは後で説明するとして、まずは、前菜のビスタカー。このビスタカー、近鉄では三世代目となり1978年デビューとかなりの車齢なんですが、何回かリニューアルを受けていたりで、そんなに古さを感じさせません。むしろ、自分の中では、近鉄特急といえば、ビスタカーなんですよね。

alt
 両端の先頭車の座席。

alt
 中間2両の二階建て車両の二階席。

alt
 一階席。グループ用ですよね。奈良マラソン完走したあと、みんなでこの座席座って飲みながら帰るっていうのをやってみたかったんですが…

alt
 二階建て車両入口。バリアフリーとかそういう概念がない時代なんで、ある意味、自由にデザインできてますよね。ここの開放感が好きです♪

alt

alt
 もちろん二階席に座って京都駅出発。

alt
 竹田で新型地下鉄車両。

alt
 30分ほどで大和西大寺到着。到着前から伊勢志摩ライナーと暫し並走していました。

 ここで下車します。どこへ向かうかと言いますと、

alt
 という訳なんですね。平日3本、休日1本、奈良→難波の『ひのとり』が運行されているんですよ。

alt

alt

alt
 やってきました。カッコいいかどうかはさておき、重厚感はありますね。

 乗り込みます。最初で最後になるかもしれませんので、
alt

alt
 プレミアムシートを奮発! 

alt

alt
 生駒山を下って

alt

alt
 こちらも30分ほどで落ち着いた雰囲気のまま難波到着。物足りなさとリーズナブルに乗車できた満足感を両方感じつつ…

 すぐに回送、折返し運用につくようで、慌ただしく撮影、じっくり車両を見る余裕ありませんでした。

 反対側のホームに移動し、名古屋行きで、じっくり車両を見ることに。

alt

alt

alt

alt

alt
 一通り眺めて退散。

alt
 NARAはありません(笑)

 難波に来た目的はもうひとつあって、これこれ、
alt
 朝の9時すぎなのに、もう並んでます。

alt

alt
 えっ、値上げしたの? しかも一気に100円も!

alt
 これだけ高くなると魅力なくなっちゃいます。500円の時を知ってますし…

 まぁ、せっかく来たんで、2つ買って帰路へ。

alt

alt
 有名スポットも実は2、3回目だったり。

alt
 心斎橋筋をひたすら北上していきます。

alt

alt
 船場センタービルも、じっくり見たの初めてかも。

alt
 三駅分歩いて、まもなく淀屋橋へ。

alt

alt
 雨は止んでました。ここからは京阪で戻ります。

alt
 株主優待券の消化活動をそろそろ始めていかないとだめなんで…

alt
 発車間際でしたが、特急の二階席が空いていたので、プレミアムカーへのお布施はなし。

alt

alt

alt
 カメラの設定をミスりました、、、

alt

alt
 三条で下車。歩いて帰りますが、既に難波から淀屋橋まで歩きましたんで、お疲れ気味。

alt

alt
 河原町三条の花屋のレモンの木。歩道で商売したらダメでしょうとも思いますが、こちらは違うところにすぐ目がいってしまって、

alt
 やっぱりいました。ほんま、アゲハは、都会の中のこんなレモンの木一本をどうやって見つけるのか不思議。

alt
 昼ご飯、チーズケーキ半分。

 昼からは完全に雨が上がるかと思ったら、また雨が降ってきたりして、結局、何もできず。でも、連休で食べすぎた感があって、少しばかりランを。

alt
 走り始めたら、もう日没。日が短くなりました。

alt
 ボケてますが、七本松通を走る52系統。昔の等持院へ行っていた頃と比べると物足りませんが、まあまあマニアックな系統だと思います。

alt
 出町橋から南を望んだところ。10kmちょっとランして、午前中の歩きが効いたのか足の指先が痛くなってきました。

 トータル15kmでラン終了。

 次の土日はストリーム、N-BOX点検なんですよね。なんだかんだで、ネタはあるんですけど、ブログアップする気持ちの余裕がないんですよ…
Posted at 2022/10/15 09:29:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記
2022年10月09日 イイね!

京見峠など

京見峠など 10/8から10/10は三連休だったようでしたが、こちらは色々あって有意義に使うことはできず… ただ、ネタ的には多めだったんで分けてブログアップすることにします。もう今週も後半なのに間に合うのか…
 
 10/8(土)、会社はお休みですが、短納期で入った受注案件の部品を加工先へ届けるために運送会社の配送センターまで荷物を受取に。

alt

alt
 竜王のアウトレットを横目に、、、

alt
 どうでもいいですけど、トヨタはカローラフィールダークラスでも全窓オートなのはいいですね。ホンダは、現行シビッククラスでも運転席だけですし。ある意味全窓オートのストリーム(RN8)は、破格の扱いかと。

 加工先へ移動中、後方から煽り運転を受けました。金勝の田舎の細道で、煽ってくるハイエース。どけと言わんばかりに、ハイビームもたいてきやがる。こっちは社用車なんで応戦する訳にもいかないんですが、すんなり道を譲るのもムカついたんで、性格悪く、一旦停止をいつも以上にしっかり停まってやった(笑) 道幅が広くなったところで、案の定、抜いていきましたけど、たいして先行できていないところを見ると、ホント、バカだと思います。

alt
 会社に社用車戻して帰宅。この日は、N-ONEの走行距離抑制のため、ストリームを出動させていました。この頃、ジェイドをやたら見かけるんですが、もう販売終了しているモデルなのに不思議。まだ長期在庫車が転がってる?

 この日は帰宅後、何してたか記憶がないんですけど、何かダラダラしているうちに終了。

 10/9(日)、この日は、お昼前から雨予報とのことで、朝から活動開始。ショップの走行会も予定されていたんですが早々と前日に中止宣言。前回の花背の件があるので守りに入りましたね(笑)

alt
 久々に京見峠。入口で14℃。寒かったので、今シーズン初の長袖(裏起毛)+ロングタイツ着用。登り始めてすぐに滝汗、、、 ウエアの選択が難しいです。

alt
 前半踏んで、後半垂れて14分台。タイムはどうでもいいです。この日は、もう一本行っときたかったんで。二本目は、前半抑えて、後半踏んで一本目よりは早いものの14分台。一本目の前半と二本目の後半を足せば、11分台? まぁ、これで持久力がないことが完全にバレてしまったので、暫くは無理せずに乗ろうと思います。汗かいて下りが寒いんで、帰宅へ。

alt
 鷹峯へ向かう登りの狭隘路線。市内中心部が見晴らせるので頑張って登ってきた感が出ていいです♪ 

 昼からは天気予報通り雨降りでしたんで、
alt
 夕方に北山のパントリーへ買い出し。

〈おまけ〉
alt
 今年はみょうがを漬けたりするのが面倒になって、絶賛放置プレイ中。その結果、みょうがの花が満開になってます。密集して咲くと、海底のイソギンチャクみたいで少し気持ち悪いかも。
Posted at 2022/10/13 12:20:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2022年10月02日 イイね!

ラーメン親爺と芹生峠リベンジ

ラーメン親爺と芹生峠リベンジ 暦も10月に入り、運動する上ではちょうど良い気候なんですけども、相変わらずモチベーションは上がらず、、、 体調も一進二退という感じで、スッキリしません。

 10/1(土)、例によって午前中は頭痛と下痢で活動自粛。お天気もよかったので、もったいない休日を過ごしているのもストレスなんで、体調が回復した夕刻前に活動開始。

 普段着で、市内をポタリング。まずは、腹ごしらえ。

alt

alt
 体調万全でないにも関わらず、先週に食べそびれたのでラーメン親爺リベンジ。チャーシュー麺頼んだんですけど、何かチャーシューが少ないような。まぁ、いいか。

 食後は嵐山方面へ。途中、映画村近くのマンションで、科捜研の女?の撮影をしていて、内藤剛志さんをみました。暫くみてたら、撮影が始まるようでどいてくれと… 公道から見てたんですけどね。

alt

alt

alt
 京都バス 嵐山営業所。ツーステップの富士7Eのお尻が見えてます。

alt
 ハイブリッド車。前面のLEDの系統番号横の紅葉?柄がきれいなんですけど、何で系統番号をフルカラーのくせに京都バスの緑色ではなく白色表示するのか疑問でした。

alt
 (参考)京都バスのオリジナル系統表示

alt
 (参考)市バスと共通運用での市バス風表示。

 フルカラーLEDなら市バス同様に系統番号を左に表示しないのも疑問でした。もしかして、ケチって系統番号の部分だけがフルカラー?っていう気がしてきました🤔

 話が脱線しましたけど、

alt
 嵐山での定点観察。

alt
 阪急嵐山駅近くは道が狭くなります。

alt

alt
 久々に阪急6300系を拝んで、

alt

alt

alt
 日没

alt
 普段はあまり被写体としていない、京阪京都交通バス。1日3本の長峰行き。逢坂峠のふもとまで行けます。

alt
 これまた珍しくJR西日本バスを。

 10/2(日)、この日も早朝から繰り出せる準備はしていたものの、結局、家を出たのは12時回ってから。暑くなる予報でしたので、とりあえず山へ。

alt
 気分的には花背峠だったんですが、気候も体調もまぁまぁな感じということもあって、芹生峠のリベンジをすることに。

alt
 貴船神社奥宮まではゆるゆると登って体力温存。どっちにせよ、観光客も多くて離合待ちで足止めされますし。クルマは奥宮まで離合を繰り返しながらやってきて駐車場満車でUターンとか馬鹿げたシーンが隣で繰り返されていますが、自転車なら全く関係なし(笑)

alt
 前回は中間地点までに早々DNFでしたけど、この日は、奥宮休憩もあったせいか、最後まで脚は回って(ケイデンスは低いですが…)、心拍も限界を超えることなくゴール。なんだったら祠から踏んでも良かったと、終わってからならなんとでも言えますね😅

alt
 京北方面はあんまり好きじゃないんで、裏芹生へは下らず、

alt
 表を戻っていきます。相変わらず路面悪いし、登り以上に慎重に下りますが、頭の中では、ブレーキシューが減る…と悲痛の叫び😭

alt
 市原のローソンまで帰ってきました。花背にせよ、単純に往復するだけでは獲得標高1000m行かないんですよね。元同僚氏とLINEしていたんですが、会話の中でなんとなく獲得標高1000mいかないといけないモードになり江文峠経由で戻ることに。

alt

alt
 八瀬の叡電踏切にて。

 まだ獲得標高1000m行かないんで、

alt
 超久々に狸谷山不動院へ。短いけど八大神社からキツイ…

 それでも60mまだ足りなかったんで、北白川仕伏町まで登って、
alt

alt
 獲得標高1000m超え。

 ここが、山中越えスタート地点になりますが、山中越えする元気はもちろん残っていないんで、本格的に帰路へ。

 体調はイマイチな時が多いんですが、体重は意識して1kg減らしたんで、若干その効果も出てきたかなと思ってます。もう少し走り込みしたいところではあるんですが…

〈おまけ〉

alt
 この季節になってもまだ山椒にアゲハが卵を産みにきているようです。現行犯は見たことないんですが、、、

alt
 見逃すとこんな感じで食い荒らされるので、罪悪感を感じないよう卵のうちにΩ\ζ°)チーンしてもらうことにしています。この方は、住処を道路へ移してもらいました。その後どうなったかは知らないです。
 
Posted at 2022/10/07 08:17:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記

プロフィール

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
何シテル?   12/12 18:55
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2345678
9 1011121314 15
16171819202122
232425262728 29
3031     

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation