• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiR-RSZのブログ一覧

2022年11月06日 イイね!

あいの土山マラソンっていうのがあったな、、、

あいの土山マラソンっていうのがあったな、、、 このところ体調不良の話をよくしていますが、不規則な睡眠を続けているのが悪いのか、頭痛と腹痛のローテーションかなと。なので、休みだからとガッツリ頑張る気がしなくて、特に土曜日の午前中は完全静養日になっているのが多いんです。今は、運動してストレス発散しているものの、それ以上にストレス溜めている感じですね(笑)
 さてさて、コロナ禍までは11月の第一日曜日は、あいの土山マラソンって相場が決まっていたんですが、今、フルマラソンを走ろうなんていう気力も体力もなく… そんな中、うちの社から何と志の高い3名参加されているとのことで、ちと冷やかしに行くことに。

 せめてもの償い?で、自走で土山マラソンのスタート地点に向かいます。
alt

alt
 6時半に自宅を出発し、近江大橋経由で。ここまで、スタートが9時だと思っていましたんで、ペース上げ気味。あらためてスタート時間調べたら10時30分ということでペースダウン。

alt
 素直にR1を進めばよかったんですが、旧東海道でもなく金勝川に沿って進んでいたら道が分からなくなり暫し確認。ちょうど30kmほど進んで栗東の美園。

 ここから石部の方に抜けて、暫し旧東海道を走ったあと、水口からR1へ。水口すぎると、まもなく甲賀市に入ります。

alt
 土山マラソンのコースも水口近くまであって、ここ28km付近だと思いますが、アクセス含めて一番R1に接近するところかと。

alt
 ここはコスモスが綺麗に咲いていました。背後の道路はR1となります。

alt
 時刻9時すぎ、まだ規制前なので、マラソンコースをライドして、30km地点。ここから登りが始まるのでランナーの心境として疲労もピークに近づく中、ホンマに嫌になります。

alt
 ここからはマラソンルートを外れ、スタート地点にむかいます。土山マラソンの半分くらいは、こんな茶畑の中を走るイメージです。

 スタート地点には9時半前に到着。今年は参加者が少ないからかコロナの影響か、食べ物系の屋台が全く無かったです。あんまり屋台のは食べないんですけど、いつも出店していたうどんでも食べようと思ってたんでショック、、、

 応援の予告はしていなかったので、スタート前に合流できるか不安でしたけど、何とかK原さんと連絡がついて無事合流。スタート地点を自転車押してうろうろできるマラソン大会はここくらいじゃないでしょうか?

alt
 参加者が明らかに減ってますね。

alt

alt
 頑張ってくださ〜い!

alt
 ゴールゲートと自転車を撮ろうと思ったんですが、もうハーフスタートだっていうのに、まだうろうろしてる人が多い… まぁ、ネットタイムだったらいつスタートしてもたいして影響ないですからねぇ。とりあえずの1枚。

 どっか沿道で応援するとは言ってなかったんで、そのまま帰ってもよかったんですけど、せっかく土山まで自走できたから、もう少し応援していくことに。ランナーは、スタート後、青土ダムへ登って折りかえします。先回りして、

alt
 鮎河の集落へ登ってきました。ちょうど10km付近で、土山マラソン最東端。なんかコースが変更されてこれまでと逆回りみたいになってます。

 ここでの順位は、
alt
 K原さん

alt
 A田さん

alt
 かなり待って、、Y口さん

 戻りがてらもう一箇所くらい応援してみることに。

 少しコンビニで時間調整して、最西端まで向かおうとしたんですが、朝に立ち寄っていたコスモスのところに変更。このあたりもマラソンルートが変わっているようです。

alt

alt
 最西端で折り返して、まだ、お二人は大丈夫な感じですね。

 Y口さんは、当分やってこないだろうと、最西端へ行ってみることに。
 
alt
 こんな感じで田んぼのところを折り返していきます。

alt
 ここには関門があって、ゴールへワープすることも可能です(笑)

alt
 かなり人口密度が減って、やってくるか心配したころにY口さん登場! 『バス予約しときましたよ!』って誘ってみたんですが、まだ大丈夫とのこと。アホなこと言ったりしてたんで、写真撮るの忘れて後追い写真。

 少し追っかけしてみます。まさか、R1の高架から見られてるとは思ってもいなかったでしょう、、、あろうことか、ウォーキングされてましたんで注意しときました(笑)
alt
 
alt
 コスモスのところ。これ以上応援すると日没しそうなんで、ホンマに帰ること伝えて、最後の応援。

 帰りは素直にR1を流していきます。この日は思ったより風があって、ランナーも大変だったかと。こちらも向かい風気味でペースが上がらず。ようやく栗東→瀬田だけが追い風で楽になったものつかの間、瀬田川越えたらまた向かい風。100km超えのライドになってますんでしんどいんですが、あと20kmもないし気分は楽です。途中、草津で遅い昼ごはん食べたものの、日没までに戻ってこれました。ショップに寄り道します。

 ここのところ平日もショップに出入りしたりしていたのは、、、
alt
 って言うことなんです。体調も悪いし、明日どうなるかもわからないので、盛大に散財させてもらいます。まだ完成途上につき今回はここまで。

alt
 帰宅。141km。まぁ、フルマラソンとまではいかないものの十分疲れました、、、 Edge530もお疲れなのか、充電しようとしたらなんの反応もなく、電源も入らず。まだ電池残量はあったはずなんですが、なになに!?とパニック。また散財?っていうのが頭によぎったものの、マニュアルに従って1時間充電後、電源ボタンかなり長押しで復旧。ホッとしました。

 で、マラソンの結果ですが、先行のお二人は難なく完走されましたのは言うまでもなく、問題はY口さんですよ! 聞けば、5時間の制限時間に4秒足らなかったとのこと。以前も1秒、1分とギリギリを攻めてアウトになるって、最後のゴール締め切りシーンはテレビに映りやすい?のもあってか、もはや狙っているとしか思えませんよ(笑) こちらは、フルマラソン走る日が再びやってくるのかはわかりませんが、、、
Posted at 2022/11/10 03:51:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2022年11月03日 イイね!

N-ONE定期点検とN-VAN試乗

N-ONE定期点検とN-VAN試乗 11/3(木・祝)は、N-ONEの定期点検で朝からディーラーへ。平日は50km弱の走行をきっちり積み上げてきたので、オイル交換はもちろんのこと、何か不具合が出ていないか気になるところ。自覚症状としては、右ライトの光軸が下がってそうなのと、相変わらず湿度が高い日のクラッチの音鳴り(キーっていう音)、あとはなぜが運転席シートレール固定のボルトが錆びているくらいですね。ひとまず入庫し、代車でお出かけ。何か面白いのないの?って言うことで、この日は、変化球でN-VANをチョイス。

alt
 京見峠、花背峠、、、とかどこへ繰り出そうか悩んで山中越えへ。このN-VANは非力さが全く感じられなかったんで、どうもターボ車のようです。ただ少し攻めてみると、ロールも大きいですしタイヤも鳴るので、当たり前ですが走りを楽しむクルマではないです。

alt
 アクティもそうでしたが、商用車でもタコメーターがついているのは◎。

 色々、車内物色して、もう少し写真撮ろうかと思っていたら、

alt
 が、横を通っていきましたんで、追っかけすることに。

alt
 片側交互通行区間。工事やってると山中越えへのヒルクライムやる気しないんですよね。

alt
 こんな感じで足止め喰らいますし。

alt
 こういう離合シーンは大好物です♪ 

alt
 北白川仕伏町まで下ってきました。ちょっと先回りします。

alt
 川端通りで前面を。LEDの行先表示が欠けてしまっているのが残念。

 ここで、ディーラーから連絡があり、光軸調整に時間かかるんで、作業時間を1時間延長させてほしいと。なので、予定を変更して、将軍塚を追加。

alt

alt

alt
 センターピラーレス!

alt

alt
 助手席はスライドしない代わりに折り畳めるんです!

 家に戻って、不躾自転車で荷室の大きさを検証。
alt
 アクティ/バモスと違って荷室は狭いです。N-BOXと変わらないのでは?

alt
 ロードバイクの積載性だけで言えば、ご丁寧に助手席と後席間にも隙間を埋めるパネルがあるのが逆効果。その隙間に前輪ハメてバイクを固定したいんですけど…

alt
 寝かせれば問題なく積めるのはわかってるんですけど…

alt
 助手席畳めば、こんな感じで積めます(笑)

 ディーラー戻ってN-ONE引き取り。運転席シートレールのボルト錆はレールごと保証交換ということで、部品入手後の作業。来月、スタッドレスタイヤへ交換も兼ねて作業日を予約。クラッチの音鳴りは、再現しないとのことで、来月に分解点検だとか。音鳴りはホンダの標準装備のようなのであまり期待していません。

alt
 まもなく20,000km到達です。

 昼間はN-ONEの点検で潰れたんで、夕方からランを少々。

alt

alt

alt
 御所2周+αの11km。御所1周は5分/kmを切るペースまで上げましたが、以前は4分半/kmを切るペースで走れていたんで、これじゃあ自転車のタイムも出るわけないとあらためて実感。

alt

alt

alt

alt
 翌朝の琵琶湖。次の土日もやる気しないんですが、このところ訳あって、平日も含めてショップ通いが続いております…また後ほど。
Posted at 2022/11/05 09:03:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記

プロフィール

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
何シテル?   12/12 18:55
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12 345
67891011 12
131415161718 19
20212223242526
27282930   

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation