ヘルプ
すべて
- みんカラ内 -
商品
ブログ
愛車紹介
パーツレビュー
整備手帳
フォトギャラリー
クルマレビュー
Q&A
おすすめスポット
グループ
ユーザー
メーカー
フォトアルバム
アルバム写真
- カービュー内 -
カタログ
ニュース
インプレッション
■ナビゲーション
車・自動車SNSみんカラ
>
ブログ
>
ブログ一覧 [SiR-RSZ]
はんなり運転させてもろうてます
ブログ
愛車紹介
フォトアルバム
ラップタイム
▼メニュー
プロフィール
ヒストリー
イベントカレンダー
クルマレビュー
まとめ
おすすめスポット
SiR-RSZのブログ一覧
詳細表示
|
シンプル表示
|
写真表示
2025年04月29日
クサイチゴの結実率
うちのクサイチゴの花も終わり4月末には、だいたいの結実の結果が見えてきました。ざっくり、結実は1割以下といったところですかね。
こんな感じで花は咲けど、実がつかなかったり、
何粒かだけみたいなものも、、、
その点、
散歩がてら観察している園芸種のイチゴは結実率もいいんでしょうね。
基本、雑草の類なので、受粉を虫任せにしたのがダメだったのですかねぇ?
次回から5月の話題に移ります、、、が、特にネタはないです(笑)
〈おまけ〉
ネギも開花しました
市バスの練習車の赤灯。この新人運転士さん、今日で練習終わりっていうこと?(笑)
Posted at 2025/05/06 14:04:32 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
プランター野菜
| 日記
2025年04月21日
久々にグラベルを
4月も後半に入り、ちょっとばかりソワソワする事があり、グラベルロードバイクのCheckpoint SL5でライドしてきました。
周山街道を登って、高雄へ。
1週間前までは山ツツジも見頃だったかと思うのですが、見頃を外しました。
栂ノ尾越えて、毘沙門橋のところの工事区間。いつの間にか、ガードマンによる案内がなくなって常時信号での交互通行になっていました。以前、夜間に稼働していた信号は待ち時間が表示されていたんですが、LEDパネルの信号の割には待ち時間の表示がなく、ちゃんと青に切り替わるのか心配になるほど待ちました。
杉坂口。
眼下には旧道?の橋があります。一度、行ってみたいと思っていましたので行ってみます。
やってきました。橋の手前に車止めがあり、車は通行できない状況ですが、橋を渡った先に8%の勾配標識があり、一応確認しておくことに。
道は寸断されており国道へは登れません。(階段はありましたが、、、) 廃道にしては、標識が新しいというか綺麗なんですよね。
府道へ戻る前にやっているのかどうか不明なフットサルコートのところに林道入口があったので、さらに寄り道。
林道 杉阪大谷線とあります。
一応舗装路ですがグラベルちっくな路面を1kmほど緩やかに登ってきました。ただ、人気もないし、簡単にどこかに抜けられそうもないので、ここで引き返すことに。あとから調べてみたら、ここが供御飯峠への分岐だったようです。
裏京見峠経由で戻りました。
この日のメインイベントは実はこれだったんです。道々、収穫しながらライドしていました。やっぱり、この時期、味わっておかないと、、、
買えば、これくらいのお値段。ざっくり600円くらいの収穫量ですかね。
ひとりで食べ切れなかったんで、アク抜きしたあと、半分は実家にあげました
Posted at 2025/05/03 20:36:19 |
コメント(1)
|
トラックバック(0)
|
自転車・サイクリング
| 日記
2025年04月16日
【鉄分注意】広島来たので、、、
広島へは出張やらで来たことはあったものの、自由時間が少なかったので、思い残していたものがありました。それは、京都市電に乗ることなんですよね。年齢的には乗っていてもおかしくはないのですが、小学生の時にはすでに廃止されていて記憶にないです。たぶん乗ったことないと思います。
朝から適当に網を張っていたらやってきました。
1914号車です。Wikipediaで調べてみたら、京都市電時代は1930号車で、広島に来てから改番されたとのこと。せっかくなので乗ってみました。
運行形態はバスに近い感じですかね。
広島駅には行かないので八丁堀で下車。懐かしいというよりも新鮮な感覚でした。ただ広島で頑張っていた京都市電も少しずつ廃車が進められていくようで、残念です。乗れるうちに乗れてよかったです。
さて、この日の最大イベントは完了したので広島駅からは新幹線で帰ります。新幹線の発車まで、ちょっとバスも物色。
京都市バスからは廃車になって久しい、モヤシも健在。
縦目エルガのハイブリッドは京都市バスも京都バスにもいないですね。このタイプのハイブリッドがあったことに驚き。
これは時代の流れですか、、、
新幹線の発車時刻が近づいてきたので、ホームでお迎えすることに。
500系こだま号をお迎えしました。
500系なので、もちろん
6号車指定席を指名買いです。
この断面形状がたまりませんねぇ♪
広島をあとに、、、
こだま号故に、停車時間長めな駅が多く、
岡山駅で停車中に車内を物色。キティちゃんには興味ないのですけど、、、
相生駅では、
わざわざ反対側のホームへ移動して撮影。新大阪では、間違いなく綺麗な写真撮れませんから。
西明石駅では、
博多方面行きの500系こだま。キティちゃんよりもオリジナルのカラーの方が好きですね。
のんびりと、こだま号で帰ってきましたが、まもなく新大阪。宮原区に引退した201系がいてました。
新大阪到着。500系もいよいよ引退へのカウントダウンが始まりましたし、空いているうちに乗っておくのが吉ですね。
あとは京都へ帰るだけと思っていたら、これがすんなりと帰らせてくれない訳で、、、
新大阪駅のホームに停まっていたもので、ついつい寄り道。瑞風はまだ慌てて乗るようなものではないかな。
鉄分摂りすぎの3日間でした。おしまい。
Posted at 2025/04/28 15:24:10 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
乗り物
| 日記
2025年04月15日
【鉄分注意】木次線→芸備線とローカル線を堪能
ウエストエクスプレス銀河に乗って出雲市に到着したところで、観光に興味がないわたくしは、出雲市をあとにさっさと次の行動へ。この日は、秘境のターミナル駅、備後落合を木次線に乗って訪問することに決めていました。
出雲市駅に再入場しましたら、
サンライズ出雲が到着しているじゃありませんか!
実は、ウエストエクスプレス銀河で出雲市到着後、その日の晩に出発するサンライズ出雲を東京まで乗り通すという計画も一時期浮上していたんですが、ちょっと¥と体力の兼ね合いで見送りました。
関西では見ることができなくなった115系。これで宍道駅まで戻ります。
が、『列車が発車します』とか『扉閉まります』とか何の放送もなく出発し、乗り遅れてしまいました。発車時刻を気にせず、写真撮っているわたくしが悪いんですが、、、
仕方ないので、次の列車までホームで時間潰します。まぁ、次の列車でも大丈夫なのは確認済でしたんで、そんなに慌てませんでした。
やってきたのはキハ47。115系よりもキハ40系列で行く方が旅情を掻き立てるのでちょうど良かったかも♪
今度は乗り遅れる訳にはいかないので、早々と車内で出発を待ちます。
ボックス席を独占できたら、ウエストエクスプレス銀河のファーストシートよりも快適!?笑
程なく宍道駅に到着。ここで誤算。木次線のホームに大勢の乗客とおぼしき方々が待ち受けています。マジか〜?
18切符の期間は木次線もラッシュ並みに混む時があるとの情報はあり、わざわざ18切符が使えない期間を選んできたのに、、、 なので、列車到着前から、ホームで並んでいたこともあって、宍道駅の写真はなし。
やってきたのはキハ120。何とか、ボックス席の一角を確保。ボックス席は後寄りに数区画しかなかったので乗車位置がたまたま当たりました♪
ちなみにこの日は、旅行会社の木次線を乗車するツアーで10人ちょい?の参加者が同乗されていたようです。正直、閑散とした木次線を味わいたかったのに、車内が賑やかなこと、、、
宍道駅で発車待ちしていると、見慣れない鳥が。ググってみたら、イソヒヨドリとのこと。京都市内では見ないだけで、大して珍しい鳥ではないようです。
木次駅で、列車行き違いのため停車。ちなみに乗ってきた列車の2両目が『き♥』カラーの車両ですが、この車両は途中の出雲横田で切り離しとのこと。
制限25km区間が多いので、のんびりと進んで行きます。
亀嵩駅。駅舎で営業している、そば屋さんが有名ですが、この日はお休みとのこと。(ツアー客の会話より笑)
出雲横田駅到着。
2両目の『き♥』の車両が切り離されました。
まもなく出雲坂根駅。三段スイッチバックが有名で、左側にスイッチバックする線路が見えてきました。
三段スイッチバックの他にも、延命水が有名です。とりあえず、一口いただいておきました。
出雲坂根駅をスイッチバックで出発し、
二段目を進行中。
シェルターで囲われたポイントの先でスイッチバックします。
スイッチバックして、三段目に向かいます。
三段目に入りました! これにて三段スイッチバック終了。
標高が高いからか、降るものが霙っぽくなり、線路も白いです。
前ばかり見ていたので、おろちループ橋がよくわかりませんでした笑
JR西日本での最高地点、標高726mの三井野原駅に到着。ちなみに出雲坂根駅の標高は564mとなります。
油木駅到着。いよいよ、次が木次線の終点、秘境のターミナル、備後落合です!
そろそろ?
右手に芸備線の線路が見えてきました。
備後落合到着! 木次線完乗しました!
ツアー客は、芸備線 新見方面へ向かうようですが、わたくしは芸備線 広島方面へ向かいます。すでに、広島方面(三次行き)が到着していますので、先に座席だけ確保することに。
乗ってきた木次線の列車
左の2番線がこれから乗る芸備線三次行き、右の3番線が芸備線新見行き
三方向の列車が同時間帯に発着するのはこのタイミングしかないです。
さっと駅舎も見ておきました。当然の如く、乗り遅れたら悲惨なので、さっさと戻り、おとなしく発車を待つことに。定刻に出発。
芸備線の広島側はまだ需要がある?ようで、途中駅から乗り切れないほどの高校生が乗車してきました。
三次到着。
この先は、キハ40系列かと思ったのですが、またしてもキハ120。ただ、2両となっていました。これで終点 広島まで向かいます。
まもなく広島。
広島到着。備後落合〜広島の芸備線は乗り通しました。廃線のヤバさからすると備後落合〜新見(備中神代)のほうが乗っておくべき路線なんですけど、今回は広島に行きたかったので、、、
広島駅は特急が来ることもないので、コイツらだけ拝んでおけば十分でしょう笑
ちょっと高くついたけど、せっかく広島に来たので、ここのお好み焼きを。通算3回目。
この日は、広島にお泊りして、翌日、帰路につきます。
次回に続く、、、
Posted at 2025/04/21 21:26:39 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
乗り物
| 日記
2025年04月14日
【鉄分注意】ウエストエクスプレス銀河に乗ってきた!
年に一度くらいはどこかへ旅してもいいんじゃないか?ということで、今回は『ウエストエクスプレス銀河』なる夜行列車に乗ってきました。
シーズンによって運行区間が違うんですけども、このシーズンは山陰ルートということで、京都駅〜出雲市の運行となっていました。ルート図はJR西日本のHPから拝借。
お値段はリーズナブルだとは思いますが、1編成しかないこともあり、運転日が限られる上に、寝台や座席数も少なめ。予約がなかなか困難な列車となっています。
京都駅発車は21:15。30分前にホームに向かいましたけど、まだ入線前。
20:50頃入線してきました!
車両は元新快速用の117系を改造したものになります。6両編成です。
本当はプレミアムルームという一人用個室を予約したかったんですけど、当然の如く満席でした。
仕方ないので、直前までクシェットという開放B寝台ちっくなノビノビ座席を予約していました。まぁ、これも数週間前にたまたま1席空いていたのをタイミングよく予約できた状況。
リクライニングシートは、数席ずっと予約可能な状況でした。まぁ、これでもいいんですが、非日常を味わいたいので、自分の中では最後の砦っていう位置付け。
ただ、この手の列車あるあるかと思うんですけど、直前になって希少価値のある座席に空きが出ることが多いような、、、 転売ヤーの仕業? そこで、毎日のように予約状況を確認していたら、
前日になって、ファーストシートというグリーン車指定席に空きが出ていたんで急いでこっちに予約変更。夜行便は、2座席占領できるのでお得感がありますし。
さらにこの座席は、リクライニングこそしないものの、シートを倒して寝台にもできるんです。
一通り車内を物色して、発車を待ちます。
21:15定刻に発車! まだ通勤客も多い中を新大阪、大阪と停車。基本的に夜行列車でも極力寝ない人なんですが、この日は早起きだったこともあり、ウトウトする時間も多め。この日最後の停車駅、姫路を発車したあと、
岡山で長時間運転停車していました。
その後、伯備線に入り、思いの外揺れる車内で寝たり起きたりを繰り返して、
6時すぎに生山駅に停車。
それなりの時間停まるようで、
『やくも』と離合。
『やくも』との並び。
駅舎で特産品を販売しているとのことで買い出しに。
寒かったんでミネストローネとホットコーヒーを購入。ここはトマト栽培が盛んなんだとか。
30分くらい停車後、発車。
岸本駅?で運転停車。車内放送で大山の案内が流れるも、生憎の空模様で全く見えず。
米子到着。山陰本線区間に入って、気動車見ると山陰にきた!っていう実感がさらに湧きます。
後藤総合車両所
扇形車庫
列車はさらに西へ。島根県に入り、
安来駅到着。
『スーパーまつかぜ』と離合。
またも『やくも』と離合、加えて『スーパーまつかぜ』の追い抜きもあって、三並びのタイミングも。なかなかスマホでは処理が追いつきません、、、
松江到着。
最後の停車駅、宍道駅に到着。
木次線の乗り換え駅です。
木次線
出雲市に向けてラストスパート中ですが、タイミング悪く雨がキツくなってきました。
9:39終点の出雲市到着。土砂降りです。前に出雲市までやってきた時もそれなりに雨降りだったので、相変わらずの雨男ぶり。
さてと、出雲市まで来たのはいいとして、このあとは、、、
次回に続く、、、
Posted at 2025/04/19 17:38:06 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
乗り物
| 日記
次のページ >>
プロフィール
「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目-
http://cvw.jp/b/733620/45698171/
」
何シテル?
12/12 18:55
SiR-RSZ
[
京都府
]
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
42
フォロー
47
フォロワー
ユーザー内検索
掲示板
SiR-RSZの掲示板
<<
2025/4
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
ブログカテゴリー
ストリーム ( 98 )
N-ONE ( 43 )
自動車関連 ( 76 )
運動 ( 236 )
京都市バスRun ( 14 )
自転車・サイクリング ( 403 )
ブルーベリー ( 17 )
プランター野菜 ( 60 )
花関連 ( 13 )
乗り物 ( 124 )
生き物 ( 20 )
その他 ( 67 )
愛車一覧
ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...
[
愛車一覧
]
過去のブログ
2025年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2024年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2023年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2022年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2021年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2020年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2019年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2018年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2017年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2016年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2015年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2014年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2013年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2012年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2011年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2010年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
RSS2.0
ヘルプ
|
利用規約
|
サイトマップ
© LY Corporation