• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiR-RSZのブログ一覧

2019年01月14日 イイね!

2019年、正月休み明け…

2019年、正月休み明け…

 すっかり正月気分も抜け、仕事初めのあとは一気に現実に引き戻されてしまい、昨年からのトラブルなどなど、相変わらず答え出しに窮しています…(;_;)
 そんな中でも、1/11(金)は、部署の新年会が予定通り開催され、引き続き、体重がなかなか減少に転じるきっかけが与えられません。この日は、二次会への誘いをお断りしちゃいました。最近、どうも呑みすぎると次の日がしんどすぎるんで… でも、同年代のマラソン仲間の同僚KHさんと、おっさん二人でカラオケに繰り出してしまい、結局、京都駅からは地下鉄の最終(笑)


 さて本題の三連休初日の1/12(土)。二次会呑みに行かなかったのは、歯医者に行かないといけないというのもあったんですよね。毎週土曜日に歯医者を予約入れているものの、いつになったら終わるんだっていう感じ…('_'?) ま、歯を抜くか抜かないかの瀬戸際なんですよ。自転車同様、小学生から歯には金がかかってます(-_-;) この日は、歯茎を切開され、血の味しかしないもんで、クロスでふらっとお買い物行っただけ。
 翌1/13(日)。朝が起きれず、昼前から活動開始。去年の年末に花背峠登ってから、吹っ切れたのか、膝は完全じゃないですけど、やっぱりお山の方へ行かないと面白くない… この日は、都道府県対抗女子駅伝もあって、影響のない時間とルートを選んで、まずは雲ヶ畑へライド。勾配はきつくないものの、ケイデンスを意識して脚を回していたんで、それなりにしんどい… ベストにも及ばすでヘロヘロで岩屋橋到着。

alt
 週半ばで雪が降ってましたが、雲ヶ畑の集落も岩屋橋周辺でも残雪はなかったですね。

 ダウンヒルして、女子駅伝がまだやってきていない白川通りを南下して、将軍塚へ。ちょっと物足りなかったので…

alt

alt

alt
 相変わらず、これといった写真が撮れず(^_^;)

 このあとちょっと遠回りして、約50kmでこの日のライド終了。

 夕方は、嫁さんと滋賀県へお買い物。

alt

alt
 上栄町で京阪と遭遇。

alt
 京阪を煽ってます⁉(笑)
 ※実際は右折待ち中です。

 そして三連休最終の1/14(祝・月)。この日も当然のように朝が起きられませんでした。市内では成人式が行われて晴れ着の成人もたくさん見かけましたが、こちらは全く関係なく自転車をお山にこぎこぎ(^_^;)    とりあえずケイデンスを維持する練習がしたいので極端にきつい勾配がないルートということで、R162の御経坂から杉阪を回って裏京見を選択。高雄すぎてからはずっと路面がウェットだったのは誤算でした(>_<) 当然、裏京見もウェットというか泥水区間が結構あって、『あ~、バイクが汚れる~(;´д`)』ってへこんでいたところに、ダンシングしたらビンディングシューズのクリートがずれて、バランスを崩して落車しかけました!Σ(×_×;)!   気付けば、フロントから変な異音もしだしたりして、極めつけは、裏京見も登りきって、氷室別れまであと100mを切っていたようなところで、Edge520が音もなく電源が切れるという…(´д`|||)

alt
 氷室別れでクリートの締め付けが緩いのを確認。T中さんに爆弾を仕込まれました(笑)   異音はよくわからず。

alt
 ここら辺は、まだ少し残雪がありました。

 この日は工具を持ってなかったので、このあとショップへ直行。異音解消とクリート締め直してもらって、

alt
 物足りなかったので、また将軍塚へ。今年は、将軍塚の頻度が多いですな(^-^) まぁ、近いですしね。

alt
 ちなみに、三条京阪(三条大橋)から見た、将軍塚(展望台:いつも写真撮ってるところ)の位置関係はこんな感じ。多分…

 将軍塚のあとは、JRの通勤定期を継続しにいくことに。大きな駅だと自転車を駐輪場にとめないといけないですし、道路近くの改札にみどりの券売機がある西大路をチョイス。

alt
 片手で自転車おさえながら、券売機にICOCAとクレジットカード突っ込んで継続処理完了。良い子はマネしたらダメですよ(^_-)-☆

 約55kmライドして終了。週末まで、メンテを兼ねて、EMONDAはショップに預けることにしました。

Posted at 2019/01/15 21:47:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2019年01月06日 イイね!

2019年 正月休みの続き

2019年 正月休みの続き 正月休みも1/6まで。それなりに長かったはずなんですが、年末バタバタした分、終わってみれば、そんなに長いという感覚が乏しく、まぁ、いつも通り、あっという間っていうやつですわ(笑)


 三が日のことは先のブログにアップしたので、まず、1/4(金)。
 前日ランした影響か、少し筋肉痛気味でしたが、昼から少しライド。この日は趣を変えて、スケールの大きいものを見に行くことに。

 京都市内を南下し、宇治川へ。近鉄京都線の宇治川に架かる鉄橋がなかなか有名だそうな。正式名称は『澱川橋梁』といい、Wikipediaによると、『比較的水量の多い河川を1径間で渡る長大な複線下路式トラス橋であり、1928年の完成以来現在まで、日本に存在する単純トラス橋としては最大の支間長を備えることで知られる』とのこと。国の登録有形文化財にもなっているようです。

alt
 普通列車

alt
 ビスタカー 。塗り替え前の色の方が似合ってると思います。

alt
 京都線も2両の特急が走ってたんですね。かわいいんですが、迫力に欠けますね。

alt
 乗り入れの京都市営地下鉄。

 鉄橋を渡る列車の音もなかなか◎です(^-^) ならばと、もう少し宇治川を南下して、京阪の宇治川橋梁も。

alt
 この鉄橋も先ほどの近鉄 澱川橋梁とは違った趣があってよろしい。ただ、ビジュアル的には、木津川橋梁とセットで連続して鉄橋を渡る列車の編成というのが写真では伝わらない感じ。

alt

alt
 場所を変えて、木津川橋梁と宇治川橋梁の間から。なかなかEMONDAが自立するところがなくて困りました(-_-;) 別に無理にEMONDAをと一緒に撮らないといけない法律はないんですが、EMONDAと一緒にやって来たという自分の中の活動記録みたいなもので、そこは出来るだけ拘りたいんです。

 それにしても、いい天気なんで、もう少しのんびりしたい気持ちもありましたが、日没が早いので撤収。帰りはちょうどこのあたりの桂川の対岸が大山崎あたりになるので、そちら経由で。上の写真に見えている、京滋バイパスの高架に沿っていけばいいんですが、ずっと沿っていくと柳谷に登れてしまうという… まぁ、京都側の記録がイマイチだったんで、本調子でなくてもベストは出るはずと、ちょいと寄り道(^-^)

alt
 登りはじめのところで、ショップのお仲間さんとすれ違った気がしたんですが、一瞬のことなのでその時は確認できず。後から確認させてもらったらやはりすれ違ってました。目立つバイクは!ってなりますもんね(^^) で、久々っていうか京都側は2回目(大阪側入れても3回目)だったのでイマイチコースを把握しておらず、後半は頑張りどころを誤りましたんで、ヘロヘロのゴール。前回はショップのライドで休憩込みの記録だったんで当然遅すぎる自己ベストを更新しといたのでヨシとします(^_^;)

alt
 そのまま、来た道を下って柳谷観音で一枚。ちなみに、登りの時に、柳谷観音手前で、『もうちょっとや、頑張れ!』ってオジサンのハイカー御一行様に応援頂いたんですが、内心、ゴルフ場までまだ登らなあかんねん(`ヘ´)と思いながらついペダルを踏み込んでいた自分がいました(笑)

 このあとは、ショップへ散財しに。

alt
 ロードデビューと同時に買ったシューズですが、かなり傷んできたのと、どうもシューズの中で足が遊ぶ感じがして嫌でした。

alt
 完全に予算オーバーなものの、片落ちで安くなったのと、意外とフィットしたような感じでしたので購入。

alt
 あとは完全に自分の中の選択肢にはなかった色のメット。最近、TREK(BONTRAGER)が推している色ではありますが… まぁ、パーマ先輩にあやかることにします(笑) (業務連絡:T中さん、色々ありがとうございました)

 この日は、約60kmのライドで終了。

 翌1/5(土)は、朝から雨模様。午前中歯医者に行って、それからショップへ前日購入したアイテムを引き取りに。

 帰り、THE NORTH FACEの店に立ち寄ったら、

alt
 なものが目に留まり、安かったので衝動買い。最近、ランが疎かになっているのに2019年はトレランするんでしょうか…('_'?)

 昼からも、天気が良くなったり時雨たりの繰り返し。ただ、傘が必要な感じもしなかったので、休み明けの業務に必要な材料を調達しに、ホームセンターへFX3で普段着ライド。ちょっと遠回りとかしながら、

alt
 松尾大社へ。

alt

alt
 松尾大社には拝まず、阪急の6300系を拝んでおきました(笑)

 買ったトレランバッグとともに約18kmライドして終了。やはり、長距離はロードのほうが楽ですが、会社往復50kmくらいなら何とかなりそうな感じがしました。

 翌、1/6(日)。いよいよ正月休みも終了。最終日は有意義に使いたく、朝からショップ仲間のEさんとライド。

alt
 全国的には部分日食が見られたなどとニュースになっていましたが、京都市内の9:30くらいの様子。ずっとこんな感じで、時折、時雨模様でした。北の方面よりも南の方がいいだろうということで、滑石越え経由で宇治へ。

alt
 天ヶ瀬ダム。ここから喜撰山ダムへ登るルートを堪能して頂くことに。

alt
 登りきったところ。

 滋賀に入っても天候が回復せず、むしろ悪くなってきた感じなので、唐橋でどこから京都へ戻りましょうかと暫し相談。小関越えを食されたことがないとのことで、小関越えに決定!

alt
 いつもの祠みたいな前が汚かったので、旧道との分岐での1枚。登っている最中、みぞれ混じりとなり散々でした(´д`|||)

 膝の状態は、完璧ではないですが、悪くはなっていないようで、それなりの峠なら脚は回せそうです(現状は膝以外の理由で脚が回っていませんが…)。あと、この日の収穫は、ビンディングシューズを変えた効果からか、しっかりとペダルを踏めるているような気がしました。足がしっかり固定されて力が逃げていない感じなんですよね(^-^)

 また、この日もショップに寄って、Eさんの買い物話に立ち会ってました。ほんでもって、わたくしは、

alt
 サドルバッグを新調。前のと全く同じですが、中のネットが破れて収納性が悪化していたんです。

 約63kmでこの日のライドは終了。もう少し、お天気が良ければ気持ちよかったのに、道路がかなりウエット気味でこのあと、汚れたバイクのお掃除が大変でした(T_T)

alt
 前日、ホームセンターでこんなクルマ用の補修ペンを見つけてEMONDAに試してみました。これがなかなかいい感じ(^_^)v そりゃ、よく見たら補修跡はわかりますが、遠目ではわかりません。
Posted at 2019/01/07 08:26:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2019年01月03日 イイね!

2019年 三が日を終えて…

2019年 三が日を終えて…

 新年明けましておめでとうございます。2019年もマイペースで日記メイン+仲間内では不評なオタクネタを綴っていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。



 バタバタとした年末でしたが、結局、休みに入ると毎年同じようなことの繰り返しで…   家族と大晦日の紅白歌合戦、ジャニーズの年越しライブをみさされ、朝まで生テレビのあとは、大して見たいテレビもなく正月が過ぎていく感じ。ガキの使いはビデオに録ってるんですが、まだ半分くらいしか見れていません(^_^;) こちらもマンネリ化してきている感じもありますねぇ・・・

 1/1元旦。
 年末、走り納めが思い通りにできなかったこともあって元旦は初日の出でも見に行こうかと準備はしていたものの、どうも年末から天気予報とは違って時雨る天候が多くて、早朝のライドは、新年早々、凍結した路面で滑って落車とか悪いイメージしか頭をよぎらなかったので、元旦は日の出後の活動開始。ただし、お昼前には実家に行かないといけならず、短めに…

alt

alt
 丸太町橋から北を望むと、北山がだいぶ白いですね。

 このあと、トップの写真の平安神宮に立ち寄ってから、将軍塚へ。まぁ、体が重たいこと重たいこと(>_<) ダンシングなしで淡々と登っていきます。

alt

 正月から生きた心地なくヘロヘロで展望台へ・・・


alt

alt
 この日は視界が開けていたんですが、バイクと一緒に写そうとすると難しいんですよね。スマホなんで仕方ないか… それともXperiaの性能?

alt
 比叡山山頂も白いですね。

alt
 日の出から2時間遅れのご来光(^_^;) 

alt
 八坂神社前。

 約15kmライドして自転車走り初め完了。この日もたらふく飲み食いして…

 1/2(水)。

 この日は、昼から嫁さん実家に行くので、また午前中縛り。

alt

alt
 嵐山へ。

 少しでも痩せようと、朝食は社会ではコーヒーらしからぬ味がすると有名なコーヒー(笑)のみ、ライド中は給水・補給なしで。膝のこともあるので無理せず、頑張る所だけ頑張る感じ。

 元旦から京見峠を登っておられるショップ仲間もおられたりして、京見峠の路面は大丈夫とみて、こちらも一発目いっとくことに。※一本目とストラバにあげたばっかりに、『当然、年間目標があってのことでしょ』と突っ込んでくる感じ悪~い会社の後輩もいたりして、2019年も相変わらずいじられキャラから卒業できず…(-_-;) 速攻で一本目→一発目に変更(笑) でも、夏には10分台で登れるようになりたいですね。

alt
 今回も当然タイムは二の次。それにしても、しんどい。やはり体重重すぎですわ(>_<") 茶屋から先脚が回りません…

alt
 氷室別れの先の建物の屋根には雪が!

alt
 Edge520の温度計は2.7℃と仰っています…

 杉坂方面は路面凍結が怖いので、引き返して、約35kmで、この日のライド終了。

 もちろん、この日の晩も、たらふく飲み食いして…(;´д`)

 翌、1/3(木)。

 2019年は、この先、マラソンのエントリーはないんですが、ちょっとはランしとかないとというか、ランの方が痩せるかなぁということで走り初めを兼ねた初詣ランを決行!

alt
 北野天満宮。元旦も前を通りましたけど、駐車場待ちの列が長い。いつも思うんですけど、そこまで待ってまでクルマで来ないといけないんかなぁと… ('_'?)

alt
 さっと拝んで退散。今年はちゃんとお賽銭持参してきてます(^-^)

alt
 続いて、すぐ近くの平野神社。

alt
 参拝客の数が違いすぎる…

alt

alt
 平野神社は桜の名所ですが、この寒空の中、十月桜というのが咲いていました。


alt
 いいお天気に見えるのですが、時折、時雨模様になりながら、今宮神社へ。やはり、北大路を越して、北山に近づくにつれ一層、寒くなります。

alt
 そこそこ長めの列ができていましたが、『お急ぎの方は脇から参拝してください』との掲示があったので、申し訳ながら脇からお賽銭投げ入れて参拝。

alt
 猪のように、突っ走れるでしょうか…(^-^)

 次は上賀茂神社へ行こうと思いましたが、どうも時雨る頻度が増しているのと、寒さも手伝って断念。代わりに下鴨神社へ。

alt

alt

alt
 ここは参拝客が多かったです。しかも、お詣りが、干支別だったりして、動線が悪く混乱に拍車をかけてます。初めて参拝するので、仕方なく列に。一人だけ体から湯気出してる場違いな輩がいると思われてるので、さっさと退散したかったんですが…(´д`|||)

 疲れも出てきて、八坂神社行って終わりにしようとしましたが、出町柳あたりで傘が必要なくらいに時雨、意気消沈。自宅へ向かいます。

alt
 帰り道、荒神橋を渡って御所の方へ。そしたら、こんな神様が! 何回も前を通っていましたが、初めて存在を知りました(^_^;)   荒神橋とか荒神口って、この清荒神の由来なんですね。納得。

alt
 京の七福神とか火の神様という割には、知名度や参拝客は少ないですねぇ。

alt
 詳しい説明はこれに任せて…(-_-;)

alt

alt
 最後、ついで⁉に近くの梨木神社へ。ここがこの日一番の過疎っぷりでした。時々、ボトルに湧き水を頂きますので、お賽銭入れて、今後もお願いしますとお祈りしておきました(笑)

 約16kmランして終了。体重が大幅増の影響や膝の状態が完璧でないことを差し引いても、距離以上に疲れました(>_<) 何回も止まりすぎてるのも悪いんですかね。

 2019年は今のところ、これといったイベントがないのと、膝の状態が悪化するのも嫌なので、ぼちぼちやっていこうかと思っています。てなこともあって、伊吹山ヒルクライムも今年は見送ることにしました。

<おまけ>
 大晦日のガキの使いを見ていて、!ってなったんですよね。

alt
 これこれ。

alt
 中扉の特徴的なグライドドアや

alt
 この御所車模様のシート!

 これって絶対、京都市バスの中古車ですやん! 2台いたエアロスターの初期ノンステのどちらかですね。自分自身はずいぶん前に1回だけ205系統だったかで乗ったことはありますが、20年近くたって、その車内で『浜田、松本、アウト~』とかやるなんてねぇ…(^^) 確か、リアのホイールハウスの上の座席がボックスシートになっていたとか特徴があるから記憶にも残る訳で、ツーステ全廃後は京都市バスも特徴的な車両がいなくなってつまらないです。
Posted at 2019/01/04 11:09:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運動 | 日記
2018年12月31日 イイね!

2018年を総括してみる

2018年を総括してみる

 早いもので2018年も大晦日を迎えました。簡単に2018年を総括したいことろですが、その前に直近の出来事を・・・  

 




 2018年の年末は、ただでさえバタバタするところに、少々面倒なクレーム案件が舞い込んできて、その検証、対応に時間がとられました。クリスマスも何もかもが飛んでしまったくらいに追い込まれて、仕事納めの12/28からそのクレーム関連で泊りの出張にでるという状態に。しかも原因が全く分からない状態での客先訪問だけに嫌な予感しかないわけです。

 という訳で、部署の方々には大掃除もせず一人年末のご挨拶をして、12/29朝からの客先対応に備えて昼過ぎに愛媛へ移動。今回は、ベテランさん2名と社用車で向かうことに。ベテランさん2名とはこの部署きてからお世話になりっぱなしなので、その点は気が楽でした。

 ただ、ナビの所要時間予想が約6時間と出ているだけで気がめいります。移動がてらパソコンで残務をしても、電波の入りが悪いところが多く、せいぜい、1時間分の仕事が進んだ感じですかね。「その分、明日、頑張ってもらう」とお約束のプレッシャー(流行りのパワハラじゃないのか?(笑))を受けつつ、ベテランさんに全て運転していただきました。ありがとうございました。13時に滋賀を出発し、19時前に愛媛の八幡浜に到着しました。


 翌12/29(土)は9時過ぎから客先対応。軽く検証してきたことをご説明し、現場確認。色々、確認している中で、やっぱり不具合が他の部品でも見つかり、一度営業所に全部品を引き上げて対応することとなりました。正月休み明け早々に報告書を出すということと、追加の検証など宿題をいただいてきたので、正月休みもこの対応のことで頭がいっぱいですねぇ・・・(;´д`)


 昼過ぎに客先を出て、八幡浜港で遅めの昼食。刺身とか海鮮丼を食べたかったのですが、寒い席しか空いておらず、営業氏おすすめというちゃんぽんをチョイス。


alt
 確かにうまい! だしの味がしっかり効いていますね(^_^)v

alt
 八幡浜からは、大分方面へのフェリーも出ています。

 14時過ぎに八幡浜を出発し帰路に。松山道に入るまでの八幡浜周辺が一番渋滞していたという有様でした('_'?)

alt
 伊予
 ※実は伊予方面にも出張しないといけない案件があるんですよね…(;´д`)

alt
 伊予灘SA

alt
 伊予灘?

alt
 松山市内?

alt
 愛媛と言えば…

alt
 イマイチな写真ですが、瀬戸大橋走行中。

 帰省ラッシュの混雑もなく、滋賀に19:30頃に到着。滋賀県内は雪が降ってましたが、京都市内は大丈夫な感じ。ここから、山科まで送ってもらい解散。これで一旦、2018年の仕事納め。

 12/30(日)は、寒いですが、意外と天気は良さそうだったので、自転車乗り納めをしたかったものの、愛媛のトラブル対応などで年賀状が手付かずで、嫁さんから矢のような催促がありその対応に1日かかりました(;_;)/~~~

 ならば、12/31(月)大晦日に乗り納めするぞ~っと準備していたんですけど、朝から時雨てるし、道路もウェットなんで、午前中縛りとあっては諦めざるを得ませんでした(;_;)

 で、前置きが長くなりましたが、ようやくここから本題の2018年の総括。

 自分の中の10大ニュースをまとめようとしたら、意外と面倒だったので、5大ニュースに変更(笑)

 まず5位から順に発表。


第5位 年の瀬の愛媛のトラブル対応
 直近すぎますが、あえて、プラスに考えると、愛媛県に脚を踏み入れたことで、四国コンプリート。
 これまでの足跡をまとめてみると、
alt
 塗り分けは、
 ・緑→2018年の業務で訪問した都道府県
 ・黄→今の部署で訪問した都道府県
 ・青→今までの部署で訪問した都道府県
 ・水色→業務以外でこれまで訪問した都道府県
 ・赤→鉄道、車で通ったことあり、駅のホームの足跡どまりなど
 ・白→通ったことも見たこともない
となり、愛媛県がクリアになり、島根県だけが空白県となりました(^_^;)

第4位 鹿児島出張関連
alt
 鳥刺しに当たるという苦しみに…(>_<) これ以来、生肉は基本的に食べないようにしています(>_<")

alt

alt
 体調面以外は、桜島も拝めて、九州新幹線の全線制覇もできたので満足(^-^) 芋焼酎が抵抗なく飲めるようになってしまったという副産物もありますが・・・

第3位 クロスバイクFX3導入
alt
 時代の流れで下駄車とは言え、ディスクブレーキ車に手を出してしまいました。※ストリーム号は除く (余談ですが、ストリームRSZは4輪ディスク、ダブルウィシュボーン、スタビライザー付と値段の割にはいい脚周りなんですよね)

第2位 東京マラソンでサブ3.5達成!
alt

alt
 2月のことなので、2018年っていう感じもしないんですが、サブ3.5を出せたことで、大袈裟ですけど人生の中の達成感を味わえたのは事実。今シーズンは終盤、膝の痛みに泣かされただけに、東京マラソンをそれなりの状態で走れたのはよかった♪

第1位 EMONDA SLR8 TYPE S導入
alt
 とりあえずこれは外せないでしょう。R9100紐デュラ仕様と幾分過剰かと思いながらも、消費税増税、2019モデルのカラーリング、自分の体力など今後のことも考えながら2018年早々に決断。ただし、¥だけはどうしようもなく、標準のAeolus pro3カーボンホイールのレス仕様。自分の中では何となくTYPE Sを名乗ることにしてます(^_^;)

 次買うときがあるのかどうかわかりませんが、自分には十分すぎることがわかりました。これ以上、何を望むんですか?って・・・ でも、恐ろしや、自転車の物欲、そのうち何か買うんでしょうね(笑)


番外:大阪マラソン自力当選

alt



alt

 ようやく大阪マラソンに自力当選して、京都、大阪、神戸、奈良、東京とそれなりの大会に足跡を残せました。膝の調子が悪くて、大阪マラソンの記録がイマイチだったので番外に。まぁ、これからは何となくファンランに徹したいなと思っている自分もいたり。

<備忘録>
ストリーム号の走行距離
alt
 2017年末が39,921kmでしたから、2018年は1年かけて2,679km走りました(^_^;)

 ちなみに、
 ・自転車(Madone4.5号+EMONDA+FX3):4,005.7km
 ・ラン:945.1km
 ・スイム:ゼロ(-_-;)
 となっています。


 2018年も残すところあとわずか。ショップとか新しいつながりもできて、それなりに充実した1年だったように思います。あとは、あえて書きませんでしたけど、台風とか災害が多い年でもありました。今月、花背峠をヒルクライムしていても未だ木々がなぎ倒されている光景を目の当たりにし、なんだかんだと言いながら活動できていることに感謝して2018年の総括とします。


 来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

Posted at 2018/12/31 14:08:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2018年12月24日 イイね!

あゝ花背峠が呼んでいる

あゝ花背峠が呼んでいる

 2019年もあと1週間。年末に向け、仕事の整理をしたいところなんですけど、次から次へと問題は発生し、三連休明けも対応に追われるだけでなく、年末休みに急遽ユーザー対応しないといけない可能性もあるという。毎日、朝、昼、晩と営業から電話がかかってきて、そっちの対応の方が大変だったり…(-_-;)
 そんな中でも、飲み会の方は順調にこなして、12/19(水)も平日だというのに海外の現地担当者との親睦会、12/22(土)はショップの忘年会に参加。ショップの忘年会はどうもマウンテンバイクのメンバーがメインのようなので、そこへ単独乗り込む勇気がなく、ショップのサンデーライドで今年よくご一緒させてもらっているEさんに話してみると、まさしく同感とのことで、ならば二人で参加してアウェー感を共有しましょう!と…(笑)
 20時開始と中途半端に遅いので、家で待ってるのも苦痛になり、忘年会場所近くの北大路VIVREで1時間以上時間潰し。そういえば、大学卒業して20年ほどたってますがまあまあ近くの北大路VIVREに入ったことは記憶にないですねぇ。駅前のマクドにはよく行ってましたが…(^_^;) 
 時間が来たので、駅で待ち合わせしたEさんとお店へ。予想通り、いや予想以上のアウェー感(>_<) とりあえず、奥地に着地して、ロードの担当店員さん、Eさんと3人でロードの反省会。ちなみにロードの担当店員さんは、何と一滴もアルコール飲めないんだとか。じゃあ、食べるしかないですよね。色々、話している中で、年内の活動予定の話になり、花背だの、六甲山だのこちらの膝の状態が良ければ飛び付くとこなんですが、現状、なかなか難しいんですよね…('_'?)   ただ、Eさんとは、今年、花背にあんまり行けてないので、いい年が迎えられないとの話もしていて、何となくこの三連休に行かないといけない雰囲気に(^-^)   台風の後の様子も見ておく必要もありましたし。自分の中では、平らなところも飽きて禁断症状を解消してくれるのは花背しかないかと腹をくくっていました。デザートがラストオーダー、ラストドリンクよりも先に出てくるという謎なこともあったりしましたが、それなりに食べて飲んで23時すぎまでお店にいましたかね。(業務連絡:T中さん、例の小物見繕っといてください、ホイールじゃないですよ!※半額なら買います(^^)) 予定より遅くなったですけど、地下鉄で家に戻って暫し安定の意識不明状態に(>_<")
 翌12/23(日)。Eさんと昼からライドしましょうと予定は連絡していたものの、どうも昼から天気が崩れそう。幸い二日酔いの程度は軽く、11:30に市原のローソン集合に予定を早めてもらって、家を出発。そしたら、この日は高校駅伝だったんですね。ちょっと迂回したので、市原まで結構急がないといけない羽目に。思わぬ区間でストラバのトロフィーを頂いたりしましたが、その分、市原着くまでに疲れました(-_-;)   ちなみにEさんとは、地球研のところで遭遇。

alt
 市原のローソンのお天気次第でルート最終確定しましょうと言っていたのですが、花背以外の選択肢はないようなもの。なお、膝の状態はだいぶマシになってきたような気はするので、花背の距離だと何とかなるかと思うものの、ダンシングは基本的に封印して挑みます。

 バスをやり過ごしたあと、TTスタート。タイムは期待していませんが、やっぱり気にはなりますよね。あとは膝もいたわらないとダメですし。スタート後は、ひとまずEさんの後ろに張り付きましたが、意外と⁉序盤から速い!   いつもならバスの転回場過ぎるまではアウターで引っ張るんてすが、この日は、貴船口からインナーにしてましたので、序盤から苦手なハイケイデンスを強いられました。※バスの転回場は我慢できずアウターに入れて踏んじゃいました(笑)   で、いよいよ15%の勾配も出て来はじめた3kmくらいのところで残念ながらEさんのスピードが落ちてきたところを非情にも抜き去ってしまうという… 申し訳ありません。(業務連絡:Eさん、やっぱりサドルの座り位置もう少し前だと思います。ちょっと力が逃げてそうに見えました。)
 ライドのあと体重計のって65.5㎏(帰りのローソン、下◯で、2回もトイレ駆け込んだにも関わらず)と、今シーズンMaxに近い体重だったと思われ、百井別れが遠い… 百井別れから頂上も遠い… フラフラです(;_;)/~~~   ダンシング封印しているので休むダンシングもできず、ケイデンスは下がる一方。やっぱり体重は一番効きます。

alt
 後からログ確認したら、何と30分切って頂上到着。最後死んでたんですけどねぇ。あと、頂上の温度計、10℃を表示してますが、5℃仕様のチョイスは大失敗でした。日陰は寒いんですけど、当然登ると暑いんで、滝のような汗が出てました(;´д`)

 Eさんも、2分弱遅れてゴール。自己ベスト出されたようです。しんどいんですが、休憩が長いと冷えるのでさっさと下ります。道路もウェット気味なんで、ゆっくり下って冷えたつもりはないんですけど、上に書いた通り、市原のローソンに戻ってから一大事(´д`|||)

 このあと、一部高校駅伝ランナーと並走もしたりしながらショップに立ち寄って暫し雑談してEさんとはお別れ。程なく雨も振りだしたのでちょうどいい感じで戻ってこれました。約45kmのライドでした。

 で、翌、12/24(月・祝)は寒い一日。冬場は、ウエアがなくて困るんですよね。前日に5℃仕様を使ってしまい、洗濯するも乾かないんで、ライドはできず。仕方ないので久々、大阪マラソン以来のランを決行!


alt

alt
 仁和寺まで行って約15kmのランでした。膝に負担をかけないようにラップは5分/km台を維持して控え目にしましたが、自転車よりランの方が今は膝に来る感じ。そもそも単純に久々のランというのが身体に負担だったのかもしれませんけど…('_'?)

 さて、年内も残り少なくなってきましたが、まだライドできますかねぇ…   寒波が来るっていう情報もありますし…   まずは、厄介なトラブルを片付けなければ(-.-)

<おまけ>
alt
 12/22のショップの忘年会前に河原町をうろうろ。今、2台先行してフルカラーLED行先表示器に改造されているうちのもう1台も確保。まぁ、視認性は許容範囲かと思います。

alt
 12/24のランの最中、5代目のクラウンセダンを発見。やっぱりクラウンはスーパーサルーンとかロイヤルサルーンとかのグレード名じゃないとクラウンらしさを感じないです。まぁ、ゼロクラウンで変更されたロイヤルサルーンとかのフォント?も馴染めないんですけど(^_^;) それにしても、この個体わたくしとたいして年齢変わらないんじゃないですかね。

Posted at 2018/12/24 22:10:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記

プロフィール

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
何シテル?   12/12 18:55
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation