• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiR-RSZのブログ一覧

2024年12月03日 イイね!

将軍塚の紅葉

将軍塚の紅葉 11月中旬からの体調不良に加えて、膝にも違和感が出てきて散歩以外の運動らしい運動は12月に入っても控えています。まぁ、気温もだんだん冬らしくなってきたこともあって気軽に運動する雰囲気でもなくなってきていますが、、、

 この日は黄色の相棒で将軍塚へ。前日、何かのテレビで放映されていたんですよね。

 スマホXperia 5ⅴで何枚か頑張ってみました。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt
 当然、¥のかかる青龍殿には入らず。これだけの紅葉が見れれば十分です。嵐山なんかと違ってテレビで放映されても観光客がほとんどいないのもいいです♪ 京阪バスも廃止されたこともあって、観光客がここへたどり着くにはタクシー以外だと難易度が上がりますしね。

alt
 天気はよかったんですけど、展望台からの眺望はイマイチでした。

alt
 12月はクリスマス、クリスマスって盛り立てるのがウザいです。
Posted at 2024/12/15 11:17:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2024年12月01日 イイね!

ストリームの窓が開かない!

ストリームの窓が開かない! ようやくブログも12月のことを書き始めることにします。うちの奥さんがたまーに乗っているストリーム。ここまで、消耗品交換以外はほぼ致命的なトラブルなく14年以上過ごしてきましたが、『運転席の窓が開かない!』と奥さんからクレームが来ましたんで確認。


alt
 あまりに乗っていないから窓がはりついているだけじゃないの?とかいうのを期待したものの、弱々しいモーター音が一瞬聞こえるのでどうもモーターがダメになったっぽい。

 自力ではどうしようもないので、ディーラーに見てもらうことにしたものの、点検できる枠がないとかで、、、奥さんが激怒しているということで何とか夕方枠を確保。

 夕方まで、紅葉を求めて嵯峨野方面をウロウロ

alt

alt

alt

alt

alt
 清滝トンネル手前、愛宕念仏寺の紅葉がダイナミックで綺麗でした♪

 さて、ディーラーで診断してもらった結果、モーターの劣化ということで、一旦、復活はしたようです。モーターは取り寄せのようで、修理どうします?ってなったんですが、奥さんの意見は聞かず、独断で修理してもらうことにしました。他の窓だったら修理は見送っていたかもしれないですけど、運転席窓だけに、再発したらストレス溜まりますからね。一層のこと、モーターが御臨終で、復活しませんでしたって言ってくれた方が奥さんへの説明が楽だったんですけどね笑
Posted at 2024/12/12 15:44:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ストリーム | 日記
2024年11月27日 イイね!

第一旭 烏丸店

第一旭 烏丸店 豚骨ラーメンが食べられないカラダになって久しいですが、醤油ベースの京都ラーメン?ならまだ大丈夫ということで、第一旭の新店に朝からお散歩がてら行ってきました。8時からやっているのがうれしいですね♪


alt
 京都駅近くの本店は、いつも長蛇の列。個人的にはラーメンに限らずこんなに並んでまで食べたいとは思いません。

alt
 新店の烏丸店には9時頃入店、もちろん並びませんでした。

alt
 本店は2回しか行ったことないし、もう何年も経っているんで味は忘れましたけど、美味しくいただきました。

 ラーメン親爺、第一旭、横綱、来来亭は今のところお腹壊すことなさそうです(笑)

 ただ、体調はイマイチが続いている上に、どうも膝の状況もよろしくないんです。なので、このところ、運動はお散歩ばかり。

 京都御所の中をうろうろ。

alt

alt

alt

alt

alt
 まずまずの紅葉。

alt
 夜は久々に北山のパントリーへ。なんとか営業続けてくれているのでたまには行ってあげないと、、、 おつとめ品を狙いに行ったものの、あてが外れて欲しいもの買えず。次回はもう少し早めに行くことにします。
Posted at 2024/12/08 20:39:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2024年11月25日 イイね!

京見峠へ

京見峠へ 自転車は全然乗れていないのですが、スタッドレスタイヤに履き替えたこともあって、ちょっとこの日は京見峠まで繰り出してきました。周山街道を経由して、高雄の紅葉は当然のことながら観光客が多くて、車停めてまでは、、、


alt
 氷室別れ。自転車で登る元気と気力なし

alt
 京見峠界隈では紅葉はイマイチな感じ

alt

alt
 京見峠入口の温度計は13℃。本格的な寒さではないです。

alt
 装着してすぐは違和感を感じていたハイドロフィリックミラーもすぐに慣れました。

Posted at 2024/12/06 13:31:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | 日記
2024年11月23日 イイね!

ちょっと弄りました

ちょっと弄りました 実家のN-BOXの1ヶ月点検とN-ONEの半年点検を面倒なので同日に実施し、どさくさに紛れて両方ちょっとずつ弄ってみました。


 N-ONEはこの時期の点検でスタッドレスタイヤに交換しているんですが、年々、交換の必要性を感じなくなってきています。まぁ、せっかく持っているし、何回かは役に立つだろうと言うことで、、、

 ただ今回は、
alt
 実家のN-BOXのホイールにスタッドレスタイヤをはめてN-ONEに装着。

alt

alt
 という訳で、N-BOXにはN-ONE RSのマットブラックのホイールが装着されました。

 実は、これだけで終わりません。N-ONEには、
alt
 モデューロのアルミスポーツペダル

alt
 無限のハイドロフィリックミラー

を装着しちゃいました。正直、アルミスポーツペダルは好みではないんですけど、普段履きのスニーカーを変えてから、標準の樹脂ペダルと靴底の相性が悪くて常にギュッギュッと不快な音を奏でるもので、、、

 本当は、後輩氏がつけていた
alt
無限のほうがよかったんですけど、廃盤になっているようで、ディーラーでは入手不可でした。ネットでは転がっている感じもしましたが、本物かどうかも怪しいし、モデューロのものにしました。

alt
 ホイールのデザイン自体はN-ONEもN-BOXも同じなので違和感を感じさせません。むしろ、マットブラックよりもこっちのほうが好きかも。(自分だけ?)

 ただ黄色のN-ONEというだけで目立つのに、ちょっぴり変なN-ONE RSということで、さらに目立っちゃいますかね、、、
Posted at 2024/12/03 13:25:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-ONE | 日記

プロフィール

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
何シテル?   12/12 18:55
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation