• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiR-RSZのブログ一覧

2024年01月20日 イイね!

新しいスマホ。新しいワタシ。

新しいスマホ。新しいワタシ。 トップの写真はソニーのHPから引用したものです。なんか今の自分をよく表してるなと(笑) 2023年の10月に液晶の不具合修理をしたばかりの我がスマホ、Xperia 5ⅱの液晶に不具合が再発。また画面に縦筋が入る現象です。それと画面右側の反応が悪すぎ。(もともとXperiaは隅の方の反応が悪い特性があると思っていますが、この日は一瞬右下が全く反応せず) 一応、修理店に持ち込んで色々見てもらいましたが、接触不良とかではなく故障で再度液晶交換とならざるを得ないとのこと。もちろん有償。流石に何万もかけて再修理という気にはなれず機種変更を決断。突然でしたので、価格も含めて十分な検討時間もなくヨドバシへ。

 とりあえず、iphone 13mini、iphone15、Xperiaの中で検討。iphone 13miniはサイズ的に一番魅力的なのですけど、もう新品は市場に転がっておらず脱落。今回、Xperiaの液晶に悩まされただけにソニーは見切ってiphone15に浮気しようかなと真剣に悩みました。ただ、Xperia 5ⅱに入っているEdyが¥20,000弱あったのを筆頭におサイフ携帯絡みのnanacoやsuicaとかの移管が面倒そう。あとイヤホンは有線派のわたくしにとっては何気にXperiaのイヤホンジャックが便利なんです。で、結局、腐れ縁?といいますかソニーになっちゃう流れ。これはクルマも同じでずっとホンダ乗り続けてることにも通ずるかと。長いお付き合いといえば奥さんに対しても浮気せず何とか逃げられずに、、、(以下自粛)

 Xperiaの最新機種は、Xperia1も5もⅴ(マーク5)。デザインはXperia 1ⅴは従来のXperiaシリーズの高級感?を維持していますが、Xperia 5はⅴになって、カメラを3個→2個へ減らしてデザインもややポップに振ったようで好みが分かれるところ。ただXperia 1ⅴはフラッグシップモデルでほぼ¥200,000のプライス。これは手が出ないんで、型落ちのXperia 1ⅳと最新のXperia 5ⅴで最終絞り込み。値段も然程変わらないんで。

 デザインは断然Xperia 1が好きなんですけど、何気に現状のXperia 5ⅱよりも大きくなってしまうというのが致命的。あとはXperiaのⅳまではcpuの発熱問題があるというのも大きいですかね。実際、我がXperia 5ⅱで夏場カメラが起動しないなんてしょっちゅうでしたから。その点、Xperia 5ⅴは改善されているのと、Xperia 5ⅱよりも厚みは増すものの縦方向の長さは3mm短くなっているのは評価点。ソニーのサイトにあった比較表で見比べてみると(5ⅱは5ⅲで代用)

alt
alt

alt

Xperia 5ⅴはワイヤレス充電にも対応してるんですね。使いませんけど、、、

 こんな感じで妥協も一部入りながら、Xperia 5ⅴを購入。おっちらおっちら移管作業をやって、ようやく使える状況になりました。

alt

alt
 Xperia 5ⅴ(左)は何となく角張ったデザインですが、どちみちケースをつけるのでカメラの数くらいしかパット見の差異はわからないです。

 まさか2年でXperia 5ⅱが逝くとは思いませんでしたが、5ⅴは何とか長寿であってほしいと願ってます。
Posted at 2024/01/20 23:00:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2024年01月13日 イイね!

N-ONEで大岩山など

N-ONEで大岩山など 1/13(土)、寒い、よくわからないお天気、体調イマイチなのでN-ONEでお散歩。ちょうど一年前にグラベルロードバイクのCheckpoint SL5でやってきた大岩山へ突入。


alt
 師団街道から突入し、アスファルトの激坂を登って大岩神社。

alt
 だいぶ登りましたが、さらに展望所まで進めてみます。ただここから暫しグラベル区間。

alt
 展望所到着。いい天気に見えますが、時々時雨模様な上に風がきつかった。

alt
 愛宕山はまだ白くはなっていない模様。

alt
 八科峠方面へ下ります。これがまた長坂道(京見峠旧道)もびっくりな路面状況。斜度が急な上に穴凹だらけなんで慎重に、、、

 ここから長坂峠(京見峠旧道とは別物)→宇治川ライン→山中越えで戻ることに。

alt
 強風で長坂峠付近も枯れ枝がいっぱい。

alt
 日没近くで山中越え、田の谷峠到着。この時点でみぞれっぽく白いものが混じり始めました。比叡山ドライブウェイから下ってきたクルマは雪を積んでいました。

alt
 峠の温度計は0℃。

alt
 京都側へ下っていると本格的な雪に。麓へ下りても雪のままでした。せっかくスタッドレス履いているので、暖冬とはいえ一回くらいは積もるくらいに降ってほしいんですけど。

 1/14(日)は、女子駅伝を理由に引き篭もりが決定ですかね、、、
Posted at 2024/01/14 21:41:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記
2024年01月08日 イイね!

年末年始のこと(2023年〜2024年)

年末年始のこと(2023年〜2024年) 先のプログで書いた通り特に目立った活動もなく天候も体調もイマイチでしたんで、記録用に簡単に写真だけ貼っておきます。


alt

alt

alt


alt
 一応、初詣は八坂神社まで。この日も時雨れていました。初日の出とか色々考えていましたけど全てヤメ。

 京都タワーを絡めて
alt

alt

alt
 
 北野天満宮はエア参拝
alt
 ずっとポダリングですが、この日はCheckpoint SL5で。

alt
 大原野方面

alt

alt
 北陸新幹線敦賀延伸とともに、敦賀止まりとなるサンダーバード。なんか寂しいですね。

alt

alt
 こちらも次のダイヤ改正から京都発着が2往復まで減らされてしまうスーパーはくと。

alt

alt
 221系の本線運用はまだ残るんですかねぇ。

alt
 1/8に京都市内、初雪を観測。

alt

alt
 寒いのでフラフラと散歩して終了。晴れたり時雨れたりめんどくさいお天気でした。

 12月は頑張って3㎏痩せて、年末年始で2㎏太りました。12月はお酒も我慢していたんですが、実家からビールをもらったこともあって、しばらく痩せる要素がないです、、、
Posted at 2024/01/09 22:30:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2024年01月06日 イイね!

N-ONEミニミニオフ会?

N-ONEミニミニオフ会? 正月休みも特にイベントなんかはなかったのですが、後輩氏がわたしに影響されて?N-ONEを買ったようなので納車記念にちょっと並べてみることにしました。


alt
 山中越えの比叡山ドライブウェイ入口で待ち合わせ。同じRSの6MTですが、後輩氏のRSは2023年12月納車で当然2022年MC後のモデルになっています。外観ではホイールMC前:マットブラック→MC後:ブラック塗装になっているのが最大の変更点ですけど、並べてみてもMC前後の差異はほぼわかりませんね。

 内装はオレンジ加飾の削減、シートバックポケット(上の方の小さいポケット)の廃止、ワイパーの間欠時間調整の廃止など、識別は容易でした。まぁ、MC前になくてMC後にだけある装備はおそらくないので古いからと全く引け目を感じないです。自分にとってはむしろMC前でよかったと、、、

 この日のメインイベントは、せっかくの新車ですから、京都側へ下って狸谷山不動院へ交通安全祈祷。

alt
 今までご祈祷とかせずとも免許とって30年近く無事故無違反(免許上)でやってきましたが、せっかくなので、一緒に祈祷してもらうことにしました。

alt
 ちなみに納車日にお賽銭なしでエア祈祷してもらっていました(笑) 一応、御利益あったということで、、、

alt
 こうやって並べますとModuloサスを入れているためか、わたくしのN-ONEのほうが車高が低く見えますね。たかだか1cmしか下がっていないんですけど。

 N-ONE RS、昭和な世代の人間にとって本当にいいクルマだと思います。身近な方でこれ以上お仲間が増えるとは思いませんが、他の色のエントリー受付中です!

 そういえば、N-ONEのイエローパールの廃盤がアナウンスされて以降、その後の情報がないですが、そのまま色設定だけがなくなるのか、

N-BOXみたいなイエローが設定されるのか気になるところであります。
Posted at 2024/01/08 23:24:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | 日記
2023年12月30日 イイね!

2023年振り返り、、、はしません

2023年振り返り、、、はしません 2023年も残りわずか。2023年は現時点で正直、振り返るほどのことはなにもないので、あまり多くを語らないでおきます。ということで、一応、年末なので12/29(金)は午前中からN-ONEとストリームの洗車しておきました。

alt

alt

alt

alt

alt
 あらためてみると、本当に汚い、、、

 前ヶ畑での汚れは仕方ないとして、ボンネット、ルーフの汚れはストリームと違って、ほぼ青空駐車なのが仕方ないところです。

alt
 水滴除去を兼ねて洗車後の一走り。

alt
 N-ONEのお次はストリームも同じく。ストリームは然程汚れてはなかったんですが、ついでな感じ。

 ただ、ストリームで気になる点が、、、

①運転席シートのきしみ音
 ミシミシと絶えずきしみ音がなる感じ。まぁ、経年もしているので仕方ないですが、過去2回ほど修理しているんで、再発といったところです。次の点検時にでもディーラーに言うだけ言ってみることにします。

②フロントバンパー下部の傷
alt
 傷つけたの誰? 目立たないですが、それなりに深めの傷。任意で奥さんに事情聴取しましたが、身に覚えがないとのこと。わたくしは、ほとんどストリーム乗っていませんしねぇ。そのうちタッチペンでも塗っておくことにしますか。

 あと、
alt
 こっちも軽く拭くだけ拭いて、ホイール外して納戸へ収納。年が明けて余裕があればチェーンを洗いたいです。

 翌12/30(土)、膝が相変わらずな状況なので、近所をお散歩して体調管理。

alt
 この時期にしては暖かかったので、桜が開花していました。

alt
 うちのバラもまだまだ咲き続けています。

 2024年も色々あろうかと思いますが、自分らしく生きていければ、、、
Posted at 2023/12/31 00:14:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ストリーム | 日記

プロフィール

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
何シテル?   12/12 18:55
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation