• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiR-RSZのブログ一覧

2022年10月10日 イイね!

ひのとりに乗る!

ひのとりに乗る! 三連休最終日の10/10(月・祝)、午前中は雨が残るということで何もできなさそう。何だか最近、鉄道開業から150年というのをキーワードに某国営放送が熱心に話題を取り上げていることもあって、鉄分補給しにいくことに。
 朝の5時半に計画立案、1時間後に家を出発するという行動力(笑) 仕事と違って忖度や横槍も入らないから楽でいいですわ。
 

alt
 地下鉄で京都駅へ。

 タイトルに書きましたように、『ひのとり』は、近鉄の新しい特急車両でして、それに乗ってきたという実績作りが本日のメインディッシュとなります。

 ただし、京都駅発着では『ひのとり』は運行されていないので、運行されている区間まで出向かないといけません。『ひのとり』は、アーバンライナーの置き換えという名目ですから、始発ですと名古屋か難波に向かわないといけないんですよね。

 ということで、

alt

alt

alt

alt
 京都駅から、近鉄特急に乗って奈良方面に向かいます。えっ、何で奈良?っていうところなんですけど、それは後で説明するとして、まずは、前菜のビスタカー。このビスタカー、近鉄では三世代目となり1978年デビューとかなりの車齢なんですが、何回かリニューアルを受けていたりで、そんなに古さを感じさせません。むしろ、自分の中では、近鉄特急といえば、ビスタカーなんですよね。

alt
 両端の先頭車の座席。

alt
 中間2両の二階建て車両の二階席。

alt
 一階席。グループ用ですよね。奈良マラソン完走したあと、みんなでこの座席座って飲みながら帰るっていうのをやってみたかったんですが…

alt
 二階建て車両入口。バリアフリーとかそういう概念がない時代なんで、ある意味、自由にデザインできてますよね。ここの開放感が好きです♪

alt

alt
 もちろん二階席に座って京都駅出発。

alt
 竹田で新型地下鉄車両。

alt
 30分ほどで大和西大寺到着。到着前から伊勢志摩ライナーと暫し並走していました。

 ここで下車します。どこへ向かうかと言いますと、

alt
 という訳なんですね。平日3本、休日1本、奈良→難波の『ひのとり』が運行されているんですよ。

alt

alt

alt
 やってきました。カッコいいかどうかはさておき、重厚感はありますね。

 乗り込みます。最初で最後になるかもしれませんので、
alt

alt
 プレミアムシートを奮発! 

alt

alt
 生駒山を下って

alt

alt
 こちらも30分ほどで落ち着いた雰囲気のまま難波到着。物足りなさとリーズナブルに乗車できた満足感を両方感じつつ…

 すぐに回送、折返し運用につくようで、慌ただしく撮影、じっくり車両を見る余裕ありませんでした。

 反対側のホームに移動し、名古屋行きで、じっくり車両を見ることに。

alt

alt

alt

alt

alt
 一通り眺めて退散。

alt
 NARAはありません(笑)

 難波に来た目的はもうひとつあって、これこれ、
alt
 朝の9時すぎなのに、もう並んでます。

alt

alt
 えっ、値上げしたの? しかも一気に100円も!

alt
 これだけ高くなると魅力なくなっちゃいます。500円の時を知ってますし…

 まぁ、せっかく来たんで、2つ買って帰路へ。

alt

alt
 有名スポットも実は2、3回目だったり。

alt
 心斎橋筋をひたすら北上していきます。

alt

alt
 船場センタービルも、じっくり見たの初めてかも。

alt
 三駅分歩いて、まもなく淀屋橋へ。

alt

alt
 雨は止んでました。ここからは京阪で戻ります。

alt
 株主優待券の消化活動をそろそろ始めていかないとだめなんで…

alt
 発車間際でしたが、特急の二階席が空いていたので、プレミアムカーへのお布施はなし。

alt

alt

alt
 カメラの設定をミスりました、、、

alt

alt
 三条で下車。歩いて帰りますが、既に難波から淀屋橋まで歩きましたんで、お疲れ気味。

alt

alt
 河原町三条の花屋のレモンの木。歩道で商売したらダメでしょうとも思いますが、こちらは違うところにすぐ目がいってしまって、

alt
 やっぱりいました。ほんま、アゲハは、都会の中のこんなレモンの木一本をどうやって見つけるのか不思議。

alt
 昼ご飯、チーズケーキ半分。

 昼からは完全に雨が上がるかと思ったら、また雨が降ってきたりして、結局、何もできず。でも、連休で食べすぎた感があって、少しばかりランを。

alt
 走り始めたら、もう日没。日が短くなりました。

alt
 ボケてますが、七本松通を走る52系統。昔の等持院へ行っていた頃と比べると物足りませんが、まあまあマニアックな系統だと思います。

alt
 出町橋から南を望んだところ。10kmちょっとランして、午前中の歩きが効いたのか足の指先が痛くなってきました。

 トータル15kmでラン終了。

 次の土日はストリーム、N-BOX点検なんですよね。なんだかんだで、ネタはあるんですけど、ブログアップする気持ちの余裕がないんですよ…
Posted at 2022/10/15 09:29:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記
2022年10月09日 イイね!

京見峠など

京見峠など 10/8から10/10は三連休だったようでしたが、こちらは色々あって有意義に使うことはできず… ただ、ネタ的には多めだったんで分けてブログアップすることにします。もう今週も後半なのに間に合うのか…
 
 10/8(土)、会社はお休みですが、短納期で入った受注案件の部品を加工先へ届けるために運送会社の配送センターまで荷物を受取に。

alt

alt
 竜王のアウトレットを横目に、、、

alt
 どうでもいいですけど、トヨタはカローラフィールダークラスでも全窓オートなのはいいですね。ホンダは、現行シビッククラスでも運転席だけですし。ある意味全窓オートのストリーム(RN8)は、破格の扱いかと。

 加工先へ移動中、後方から煽り運転を受けました。金勝の田舎の細道で、煽ってくるハイエース。どけと言わんばかりに、ハイビームもたいてきやがる。こっちは社用車なんで応戦する訳にもいかないんですが、すんなり道を譲るのもムカついたんで、性格悪く、一旦停止をいつも以上にしっかり停まってやった(笑) 道幅が広くなったところで、案の定、抜いていきましたけど、たいして先行できていないところを見ると、ホント、バカだと思います。

alt
 会社に社用車戻して帰宅。この日は、N-ONEの走行距離抑制のため、ストリームを出動させていました。この頃、ジェイドをやたら見かけるんですが、もう販売終了しているモデルなのに不思議。まだ長期在庫車が転がってる?

 この日は帰宅後、何してたか記憶がないんですけど、何かダラダラしているうちに終了。

 10/9(日)、この日は、お昼前から雨予報とのことで、朝から活動開始。ショップの走行会も予定されていたんですが早々と前日に中止宣言。前回の花背の件があるので守りに入りましたね(笑)

alt
 久々に京見峠。入口で14℃。寒かったので、今シーズン初の長袖(裏起毛)+ロングタイツ着用。登り始めてすぐに滝汗、、、 ウエアの選択が難しいです。

alt
 前半踏んで、後半垂れて14分台。タイムはどうでもいいです。この日は、もう一本行っときたかったんで。二本目は、前半抑えて、後半踏んで一本目よりは早いものの14分台。一本目の前半と二本目の後半を足せば、11分台? まぁ、これで持久力がないことが完全にバレてしまったので、暫くは無理せずに乗ろうと思います。汗かいて下りが寒いんで、帰宅へ。

alt
 鷹峯へ向かう登りの狭隘路線。市内中心部が見晴らせるので頑張って登ってきた感が出ていいです♪ 

 昼からは天気予報通り雨降りでしたんで、
alt
 夕方に北山のパントリーへ買い出し。

〈おまけ〉
alt
 今年はみょうがを漬けたりするのが面倒になって、絶賛放置プレイ中。その結果、みょうがの花が満開になってます。密集して咲くと、海底のイソギンチャクみたいで少し気持ち悪いかも。
Posted at 2022/10/13 12:20:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2022年10月02日 イイね!

ラーメン親爺と芹生峠リベンジ

ラーメン親爺と芹生峠リベンジ 暦も10月に入り、運動する上ではちょうど良い気候なんですけども、相変わらずモチベーションは上がらず、、、 体調も一進二退という感じで、スッキリしません。

 10/1(土)、例によって午前中は頭痛と下痢で活動自粛。お天気もよかったので、もったいない休日を過ごしているのもストレスなんで、体調が回復した夕刻前に活動開始。

 普段着で、市内をポタリング。まずは、腹ごしらえ。

alt

alt
 体調万全でないにも関わらず、先週に食べそびれたのでラーメン親爺リベンジ。チャーシュー麺頼んだんですけど、何かチャーシューが少ないような。まぁ、いいか。

 食後は嵐山方面へ。途中、映画村近くのマンションで、科捜研の女?の撮影をしていて、内藤剛志さんをみました。暫くみてたら、撮影が始まるようでどいてくれと… 公道から見てたんですけどね。

alt

alt

alt
 京都バス 嵐山営業所。ツーステップの富士7Eのお尻が見えてます。

alt
 ハイブリッド車。前面のLEDの系統番号横の紅葉?柄がきれいなんですけど、何で系統番号をフルカラーのくせに京都バスの緑色ではなく白色表示するのか疑問でした。

alt
 (参考)京都バスのオリジナル系統表示

alt
 (参考)市バスと共通運用での市バス風表示。

 フルカラーLEDなら市バス同様に系統番号を左に表示しないのも疑問でした。もしかして、ケチって系統番号の部分だけがフルカラー?っていう気がしてきました🤔

 話が脱線しましたけど、

alt
 嵐山での定点観察。

alt
 阪急嵐山駅近くは道が狭くなります。

alt

alt
 久々に阪急6300系を拝んで、

alt

alt

alt
 日没

alt
 普段はあまり被写体としていない、京阪京都交通バス。1日3本の長峰行き。逢坂峠のふもとまで行けます。

alt
 これまた珍しくJR西日本バスを。

 10/2(日)、この日も早朝から繰り出せる準備はしていたものの、結局、家を出たのは12時回ってから。暑くなる予報でしたので、とりあえず山へ。

alt
 気分的には花背峠だったんですが、気候も体調もまぁまぁな感じということもあって、芹生峠のリベンジをすることに。

alt
 貴船神社奥宮まではゆるゆると登って体力温存。どっちにせよ、観光客も多くて離合待ちで足止めされますし。クルマは奥宮まで離合を繰り返しながらやってきて駐車場満車でUターンとか馬鹿げたシーンが隣で繰り返されていますが、自転車なら全く関係なし(笑)

alt
 前回は中間地点までに早々DNFでしたけど、この日は、奥宮休憩もあったせいか、最後まで脚は回って(ケイデンスは低いですが…)、心拍も限界を超えることなくゴール。なんだったら祠から踏んでも良かったと、終わってからならなんとでも言えますね😅

alt
 京北方面はあんまり好きじゃないんで、裏芹生へは下らず、

alt
 表を戻っていきます。相変わらず路面悪いし、登り以上に慎重に下りますが、頭の中では、ブレーキシューが減る…と悲痛の叫び😭

alt
 市原のローソンまで帰ってきました。花背にせよ、単純に往復するだけでは獲得標高1000m行かないんですよね。元同僚氏とLINEしていたんですが、会話の中でなんとなく獲得標高1000mいかないといけないモードになり江文峠経由で戻ることに。

alt

alt
 八瀬の叡電踏切にて。

 まだ獲得標高1000m行かないんで、

alt
 超久々に狸谷山不動院へ。短いけど八大神社からキツイ…

 それでも60mまだ足りなかったんで、北白川仕伏町まで登って、
alt

alt
 獲得標高1000m超え。

 ここが、山中越えスタート地点になりますが、山中越えする元気はもちろん残っていないんで、本格的に帰路へ。

 体調はイマイチな時が多いんですが、体重は意識して1kg減らしたんで、若干その効果も出てきたかなと思ってます。もう少し走り込みしたいところではあるんですが…

〈おまけ〉

alt
 この季節になってもまだ山椒にアゲハが卵を産みにきているようです。現行犯は見たことないんですが、、、

alt
 見逃すとこんな感じで食い荒らされるので、罪悪感を感じないよう卵のうちにΩ\ζ°)チーンしてもらうことにしています。この方は、住処を道路へ移してもらいました。その後どうなったかは知らないです。
 
Posted at 2022/10/07 08:17:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2022年09月25日 イイね!

2022年シルバーウィーク

2022年シルバーウィーク ようやく仕事が好転しそうかなと思っていたところを狙ったように超厄介なトラブルに巻き込まれています。終息まで、この先数ヶ月はかかりそうなので、終わりました…

 9/23〜9/25は、世間ではシルバーウィークとやらで三連休だったようですが、こっちは9/24も出勤でしたし、トラブルもあって全く関係なし。天気予報ではイマイチなお天気だったんで、ちょうどいいわとも思ったですけど、結局は9/23が雨基調だったくらい。でも、そんなに降らなかったです。ということで、簡単に振り返り。

 9/23(金・祝)、なんとなく小雨が降ったりやんだり、ランぐらいならできそうでしたけど、奥さんからいつ出掛けるか予告なしのヨドバシへの送迎を命じられ、延々と朝から待機。ヨドバシくらいなら地下鉄で行ってほしいところなんですが…
 ようやく14時を回って、ヨドバシへ。駐車場も混んでますし、奥さんと娘を降ろしたあとは、これまた何時に迎えに行けばいいのかはっきり告げられないまま待機。
 昼ご飯食べてなかったんで、ラーメン親爺にでも行ってみるかと繰り出したら、駐車場満車。店もそれなりに混んでいたんでこの日はパス。仕方ないんで、

alt

alt
 西京極のケンタへ。ここで1時間弱時間潰し。

alt
 スマホに飽きてきたんで、近くにある阪急の桂川の鉄橋へ。

 後追い写真ですけど、
alt
 京トレイン

alt
 8300系

 と、ここで30分後に迎えに来いと連絡。少し早いですが、京都駅方面へ向かうことに。合流後も、スーパーへの買い出しなどつきあわされて、この日は終了。

 9/24(土)、朝からいつも通り出勤。遅めに家を出てもいつもより早く着いてしまう土曜日出勤あるある。ひたすらトラブル対応。

 9/25(日)、午前中は所要で家から出られず。昼からもやる気なしでダラダラ…

 夕方になって、ラン、まったりと西へ。

alt
 有栖川の京都バス車庫。日野自動車はどうなってしまうんでしょうか?

alt
 久々にランで嵐山。この時間になっても観光客は多め。

alt

alt
 日暮れ間近の広沢池。秋のコスモスと野焼き?の煙も相まって、なかなかに幻想的な写真になりました。

alt
 Xperiaのカメラの設定を色々いじって撮ってはみたものの、どれがいいのかイマイチわかりません、、、iPhoneだと迷わずベストな1枚が撮れそうな気がしますが。

 最後の方は、6分/kmでもしんどくなってきたんで、20kmに届かず19kmで終了。

alt
 また、エンジンオイル交換しないとだめか、、、次の点検が11月なんで、微妙にもたないですねぇ。まぁ、致命的なダメージになるとも思えないので、少し点検を早めてしのぐことにします。
Posted at 2022/09/28 08:01:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運動 | 日記
2022年09月19日 イイね!

花背峠ヒルクライムからの蛭クライム?

花背峠ヒルクライムからの蛭クライム? 9/17からの三連休は、台風、台風のニュースばかりでしたし、天気予報もスッキリせずで活動できる時に活動しとこうと。


 9/17(土)、当初出勤の可能性もあったんですが、回避できたので、昼から雨予報ということもあって朝から活動開始。翌日、多分中止になるだろうショップの花背峠走行会のために先週は予行練習として花背峠登ったということもあって、花背峠を登ることに。状態が悪いながらも無茶苦茶タイムが悪かったわけでもなかったので、まぁ、行けるんじゃないかと。


alt

alt

alt

alt

alt
 いつも通り、鞍馬駅で写真撮って、気持ちを高めてって言いたいところですが、『これから登るのか、嫌だなぁ、嫌だなぁ』っていうモードになってます(笑)

alt
 体調そのものは先週よりマシだったんで、序盤少し踏み気味でいったのが大きな間違いで、工事やっているところから先で頭が痛くなり、急激にペースダウン。やる気なくなって、この日は花背峠トンネル化早期実現看板まで。

alt
 ここから先は、ヘアピン、百井別れ、ヘアピン、水場と変化し、直線的に登らせる区間がほとんどないこともあって、気持ち的には少し楽にはなるような気がします。実際はしんどいんですけど… 

 やっぱりソロライドだと甘えが出て、ダメですね。

 反省を兼ねて、12時過ぎから、ランを追加。でも、家を出た瞬間、雨がポツポツ。遠出はやめて、御所の中をウロウロ。
alt

alt

alt
 雨はすぐにやみました。

alt
 進路にカマキリが! 一旦通り過ぎたんですけど、気になって戻ってきました。

alt

alt
 早く戻らないといけないのに、思いの外、カマキリと戯れてしまいました😅

 そんなこともあって、6kmほどのランで終了。

alt
 家に戻って、家族総出で北山のパントリーへ買い出し。近くにライフができて、客が減っているような気がしないでもないので、何とか延命させないという思いです。

 台風は、思ったよりも進行が遅くて、何だか翌日は午前中、雨降らないの?っていう予報に。ショップの走行会も中止発表されないし…

 9/18(日)、夜中に少し降ったようですが、晴れてます! でも、降水確率はそれなりに高くて、本当に走行会あるのか半信半疑でショップへ。グラベルロードで参戦のK坂さんおられました。やっぱりあるのか…(笑)

alt
 天狗まで休憩なし、ペース早目ということもあって、ここまででちょっと疲れた感が… 山の方はだいぶ雲がかかっているようでしたが、そのままスタート。冗談では、『やめる決断をしといたほうが…』なんて言ってたんですけど、このあと大変なことに。

 スタートは、K坂さんとかご自由に行っていただいて、Eさんと最後方から先行の皆様のサポート(笑) 京都バスの転回所までに先行の方の姿は見えなくなってました。
 進むにつれ、なんか雨がポツポツと降り始め、前日DNFしたトンネル実現看板を過ぎた頃には本格的な雨。水場付近では、全身ずぶ濡れ、路面も完全にウェットで、ここまで来ていなかったら引き返すレベルの雨。とりあえず、追込む気力もなくゴール。タイムは30分後半。前週よりも1分以上早いです。雨降ってなかったら、30分切っていた?ってことはないでしょうけど。

 いつも通り、頂上で写真を撮った、はずなんですが、帰ってストラバにアップしようと思ったら、これがないんですよねぇ。あまりの雨でしたんで、何枚も撮るつもりがなくて、一枚だけ撮ったつもりがダメでした。あとは、最近、ブレ防止のため、撮影に3秒タイマーを使うような設定にしているのもダメな理由かと。

 少し遅れてゴールされたEさんを待って雨の中を下山。バーテープ、ブラケットは濡れて滑るし、ブレーキも効きにくい状態。途中何度かとまって握力を回復させながら… そういえば、先行のお二人はディスクブレーキで、後ろ三人はリムブレーキ(笑)

 鞍馬駅で合流し、体も冷えたので市原のローソンでホットコーヒーを注入。すでに雨はあがっていて、最悪のタイミングでのヒルクライムだったようです。

 ここでトラブル! 何やらスネに物体が付着してます! もしかして、蛭ちゃうの? 大きさは小さいものの、しっかり吸われました。血が止まりません😣 実は、この週、某会社関係者のブログで蛭の話題を目にしていましたんで、感度が上がっていました。実物見るの初めてやったんですよね。それにしても、どこでついたのやら。まぁ、ウェットな路面でしたし、どこから飛んできてもおかしくない状況でしたけど。
 
 さて、台風はまだやって来ません。どうも19日の夜にやってくる感じ。少し気が早いですが、テレビで煽っていることもあって、念のためにN-ONEを屋根付きに車庫に退避。

alt
 半地下になってますんで、想定外の豪雨だとこっちのほうが水没リスクもあって、退避場所として適切かどうかは微妙なところ。

 9/19(月・祝)、台風の影響か、風はきついですが、雨は降らず。さらに台風の進行が遅くなった感じです。9/19の夜から9/20の未明にかけて近畿にはやってくるようで、進路も北寄りで勢力も弱まったこともあって、まぁ、直撃はなさそう。9/20の出勤を考えると、N-ONEを戻してこようかとも思いましたけど、朝になって考えることに。

alt
 9/20(火)、朝はすっかり雨があがってましたんで、早朝からEMONDA SLRでN-ONE回収に向かって、そのまま出勤。

 9/23〜は、また三連休があるようですが、9/24は出勤ですし、天候もイマイチなようなんで、どうでもいいです。
Posted at 2022/09/22 12:10:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記

プロフィール

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
何シテル?   12/12 18:55
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation