• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiR-RSZのブログ一覧

2022年08月15日 イイね!

2022年お盆休みまとめ

2022年お盆休みまとめ まぁ、お盆休みと言ってもお盆休みならではのことをやってませんので、単なる休み、下手したらそれ以下なもんで、すっかりブログアップする気力がなくて、もういいかとも思いましたけど、簡単にアップしときます、、、

 8/11(木・祝)、何やってたか記憶なし。写真もないし家でダラダラしてたんでしょう。

 8/12(金)、職場で土山マラソン出ないのか圧を受け続けてますが、今年は出ません! っていうか出れる状態じゃないです! でもこのままだとダメ人間まっしぐらなんで、2ヶ月ぶりにランを。

alt

alt
 暑いし、日差しを避けるために、寺町〜烏丸までの南北の通りの丸太町〜御池を行ったり来たり、なんだかんだで10kmちょいのランに。

alt
 下御霊神社での給水で〆。

 8/13(土)、前日のランで情けないことに筋肉痛。自転車でリハビリライド。ゆっくりと将軍塚へ。

alt
 ふらふらと三条側から展望台へ。

alt
 五条側からも一本やって、下山。

 昼から散髪行って、雨が降り出しました。

alt
 北山のパントリーへ。あんまり欲しい物がなくて空振りって感じ…

 8/14(日)、この日は午前中から雨予報。早朝は起きる気がしなくて、7時過ぎでも降ってないので、

alt
 四条中学前のお気に入りのパン屋さんへ。家に戻ってきたら降り出したんです、間一髪セーフ。

 8/15(月)、お盆休み最終日。暑いですけど、朝も起きられず、12時から自転車活動。

alt
 京見峠へ。京見峠行くまでに疲れ、2回目の二車線終わったら、脚も終わって、茶店前はフラフラ、、、

alt
 最近、産廃の影響を受けてそうな、杉坂の船水。

alt
 この日は、久々に持越峠ではなく、R162御経坂峠経由で。体重がある分、下りは速い(笑) 

 夕方、みょうがの試し掘り?。

alt

alt

alt
 たいした収穫量じゃないんで、

alt
 半分、3〜4個刻んで薬味に。薬味にすると、量が多すぎるな(笑) 以前、生食は下痢したんで敬遠していたんですが、冷水にさらしてアク抜きしないといけなかったんですね。今回は下痢しませんでした☺

 充実とは程遠いお盆休みでしたし、コロナ感染者も増える一方、お盆明けも嫌な展開しかなくて、もうどうでもいいわっていうモチベーションになりつつあります、、、
Posted at 2022/08/20 21:53:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運動 | 日記
2022年08月14日 イイね!

今更130クラウンについて語ってみる

今更130クラウンについて語ってみる 2022年、クラウンが新型になって4種類のボディタイプが用意されるという… 今、流行りのSUVタイプから市場投入ようなんですけど、ここ最近のクラウンの迷走ぶりは見てられないです。若返りだの何だかんだって言ったって、クラウンを感じさせないクルマにはあえてクラウンを名乗らなくてもいいのでは?と思ったり。
 正直、130クラウンに今どきの環境対応エンジンと安全装備付けて売ったほうが売れるんじゃないのかなと。4ドアハードトップと今の衝突安全性が両立できるのかは難しいかと思いますが。
 こんな感じで、自分の中の憧れというか、クラウンへの想い入れは130クラウンが一番なんですよね。お盆も天気も悪いし、やることなかったんで、30年以上前のカタログを読み返していました。当時の学校の教科書類は一冊も残っていませんが、130クラウン(後期)のカタログは、2冊残っているという…(笑)

alt
 後期から登場の4リッターV8。いいですねぇ♪

alt
 前期のワイドボディ車は、ほぼロイヤルサルーンGばかりで、Gなしのロイヤルサルーンはスーパーエディションと匹敵する数ほどしか見かけなかったです。
 後期は、税制の変更もあってか、3リッターのロイヤルサルーンGよりもGなしのロイヤルサルーンを見かけるようになりました。なんかGじゃないという抵抗感というか負い目というか、そういうのもだいぶなくなっていたような。ツートンカラーやモールの処理、ホイールの材質とか4リッターのロイヤルサルーンGは専用ですけど、素人目には些細な差ですね。

alt
 細かいところでは、トランクキーオーナメントのサイズというかデザインも、4リッターのロイヤルサルーンGは少し違っていたような。排気量の切り分けではなくてロイヤルサルーンとロイヤルサルーンGとの切り分けだったかも。古い話なんで忘れました。

alt
 ワイドボディを見てしまうと、標準ボディはどうもインパクトに欠けてしまいます。ロイヤルサルーンじゃないシリーズは、如何にも安っぽいホイールキャップがもれなくついてくるので、より助長されてしまう気がするんです。5ナンバーだったらY31のセド/グロのほうが格好良かったと思ってます。

 当時だって、
alt
 セダン

alt
 ステーションワゴン

と、ボディサイズを含めると、4種類のボディタイプを用意していたわけなんですけどね。

alt
 特筆すべきは、この体系一覧表でしょう。エンジン、トランスミッション、グレード、ボディで何種類あるのやら… テストに出るはずもないのに、鉛筆なめなめ暗記していました(笑)
 さらに装備一覧まで覚える必要がありますので、毎日かなりの時間、割いてました。

alt
 当時はナビやCDがついているだけで、!ってなりましたけど、今じゃ軽自動車にもついてますしね。でも、30年以上経過しても、クラウンらしい貫禄を感じさせるインパネ。

 こういうクラウンらしさが年々なくなっていったような気がして、新しいクラウンにはそういうものがはたしてあるんでしょうか… 
Posted at 2022/08/14 19:37:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記
2022年08月13日 イイね!

N-ONEの車窓から Vol.11

N-ONEの車窓から Vol.11 このシリーズ、いつまで続けたらいいのかわかりませんが… 8月に入っているので、スマホの整理と、連休だからといって、今年は訳ありで長時間家を空けることもできないので、暇つぶしも兼ねて。

 7月は梅雨明けが早かった割には、戻り梅雨のような期間が長くて、結構ジメジメした日が多かった印象。
alt

alt

alt
 こんな天気が続いたせいか、N-ONEのクラッチが『キーキー』鳴き続けています😣 ホンダあるあるのようなので、不具合とは思わないようにしています。

alt
 とはいえ、夏は夏なので、天気のいい日は、容赦なく朝からお日様に照りつけられ、朝の清々しさも全く感じられず。

 7月末。夕方、祇園祭関連の打合せがあったので、昼から有休。なんだかんだで、14時位までいてしまいましたが…

alt

alt
 普通に帰宅しても面白くないので、N-ONEを皇カンルートへ連れ出してみました。

alt

alt
 さらに、以前から気になっていた、皇カンルート終盤の『池の谷地蔵尊』へ寄り道。

 少し登って、程なく到着。
alt
 不動尊というか、ポツンと一軒家があるわっていうようなところでした。

alt
 山中越え(田ノ谷峠)は、滋賀側の景色しか見えないんですけど、ここは、京都市内が見えますね。

alt
 一応、住所も京都市みたいです。

 特に用事もないし、色々物色できる雰囲気でなかったんで、写真だけ撮って退散。

 山中越えは、大雨のたびに土砂崩れになるんですけど、ほぼ京都側ですね。白川砂が採れるくらいなので、土壌が砂っぽいというか弱いんですかね🤔

 山中越えを下って、この日に限って、御蔭通で下鴨本通に入って葵橋での信号待ち。そしたら、見てはいけないものが視界に入ってしまったんですよね。

alt
 時間ないのに、それを追いかけて、急遽、加茂街道を北上。それにしても逃げ足の早いこと。

 上賀茂神社でショートカットして、前に出られたっぽいんで、コンビニで待機。

alt
 確保! 写真はイマイチですが、京都バス116号車です。富士7E+日野+ツーステップという超絶滅危惧種です。1997年製らしいので25年選手ということになりますね🖕

alt
 ちなみに、7/31のライドで貴船からの帰りに二軒茶屋のミニストップでも遭遇していました。最近、稼働率が上がってるんですかね。

alt
 スプリンターのGT。こういうセダンタイプのGTグレード大好きです。あの頃に戻りたい… ぎりぎりCF4アコードSiR-Tとも被る年式ですね。

 最後は、京阪電車で。
alt

alt
 流石に同じような写真ばかりで、意識して撮らない場合も多いです。

alt
 と思ったら、こんなラッピング編成がやってきたりするので、完全にやめられないんですよね(笑)
Posted at 2022/08/13 23:13:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記
2022年08月07日 イイね!

ショップライドからの、、、

ショップライドからの、、、 このところ土曜日は起きられずお天気もイマイチで、晴れても熱中症警戒アラートが出ていたら、家でゴロゴロしているというのが定着してしまい、悪い流れは止まりそうにありません。そんなことで、運動は週一回になってしまって体力の低下を感じざるを得ません。
 8/7(日)は、ショップの走行会へゆるゆると参加。江文峠登るだけのルートですけど、全くかかりません。まぁ、すでにかなりしの暑さというのはありましたけど。

alt
 市原のローソンで、超久々にガリガリ君当たり! 当たったのはいいけど、コロナ禍のご時世、当たり棒を差し出された店員さんも気持ち悪いでしょうね。

 走行会のあとは、オマケで将軍塚の展望台へ立ち寄らずの往復。とりあえず距離だけは50km越しときました。

 さて、昼から、ちょっと気になるものがあり、ストリームで亀岡経由で北摂をドライブして、

alt

alt

alt
 一条のお店をハシゴ。

 せっかく北摂にきたので、
alt

alt
 彩都のりくろーおじさんの店へ。どんだけ好きやねんって、、、(笑)

alt
 えっ、フリードリンクが有料になっちゃったの!?😭 何でもかんでも値上げで、世知辛い世の中です。

alt
 ストリームの走行距離、50,844km。2021年の12月に50,000km突破し、4月の車検で50,453km。平均すると、ひと月に100kmの走行ですね。N-ONEの2日分です(笑) 

 明らかに維持費が重荷になっているのは間違いなく、2台持ちは贅沢なんですけど、ストリームはストリームの良さがあって、N-ONEとどちらか選べと言われたら困るんですよね。
Posted at 2022/08/10 01:27:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記
2022年08月06日 イイね!

N-ONE 1年たちました

N-ONE 1年たちました 暦も8月に入り、去年の7/31に迎え入れたN-ONEも1年を突破して毎日の通勤で順調に走行距離を伸ばし続けています。適度にストリームも登板させて、走行距離を調整していきたいんですが、なかなか奥さんの理解が得られず… 乗らないとダメになるという知識が全く無いので困ってしまいます。乗らなすぎて、これまでストリームのバッテリー3回交換したのも、ホンダが悪いって言う人なんで…

alt
 いつもの小関越えで。ピークのところの祠にいつもママチャリがとまっていて、おじいさんがおられるんです。でも電動アシストじゃないママチャリで、この坂をどうやって登ってこられるのか気になってました。

 最近、おじいさんの活動時間が遅めになったのか、ようやく最近答えがわかりました。やはりというか、急坂は、押して登っておられました。ママチャリで脚付きなく登っておられたら、ある意味凄いなと思ってましたんで。

 話がそれましたが、N-ONEの走行距離は、
alt
 8/1の出勤後15,488km。7/31は、痛恨の撮り忘れ。2,800kmくらいで我が家にやってきたんで、12,000km越えの過走行車ですね。走行距離のほとんどが京都⇔滋賀で、京都と滋賀から出たことないです。もっと言えば、京都駅から南に行った記憶がないです(笑)

 特にこれといった不具合もなく、燃費も期待以上によく走ってくれていると思います。この1年、自分自身の体調もイマイチ、モチベーションも上がらないまま仕事をやってこれているのも、

alt
 通勤のときの運転が楽しいから。毎日、同じようなところを走っても、MT車故に同じシチュエーションがないんですよね。

 長いお付き合いとなりそうなんで、遠出もしたいけど、走行距離が伸びすぎるのも嫌だし、ストリームも乗ってやらないといけないし、自転車も… 

 脚回りは少し弄ったので、次はどこ弄りますかねぇ🤔
Posted at 2022/08/06 19:56:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-ONE | 日記

プロフィール

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
何シテル?   12/12 18:55
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation