• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiR-RSZのブログ一覧

2025年05月08日 イイね!

クサイチゴ収穫しました

クサイチゴ収穫しました ブログの更新サボっているうちに暦は進み、5月も後半へ。5月の連休ってありました?っていうような日々を過ごしていることもあって、取り立ててアップするような内容もないんですが、徐々にアップしていくことにします。

 育てているクサイチゴが5月に入って色付いてきました! ちなみにクサイチゴは『クサ』と名前が付いているので草に思われそうですが、草ではなく木です。お間違えのないように。

 まずは、京見峠のクサイチゴ
alt
 5/3

alt
 5/6

alt
 5/8

 京見峠のクサイチゴは、色がオレンジなので、完熟のタイミングが難しいです。

 次は東山山系のクサイチゴ
alt
 5/3の写真がなかったので、4/6の開花時

alt
 5/6

alt
 5/8

 他にも、
alt

alt
 こんな感じで京見峠のクサイチゴに実がついていますがこれ以上、熟さすと、鳥や人間様に持っていかれそうなので収穫することに。

alt
 収穫! ほぼこれで全量です。どんだけ結実率が悪いんだ、、、

 生食だとお腹の弱いわたくしは下痢しそうだし、ジャムや果実酒にするほどの量もないので、一旦冷凍してどうするか考えます。まだあと何粒が収穫できそうな気もしますし、、、

〈おまけ〉
alt
 足に違和感があり、3月、4月とランニングは控えてきました。幾分マシになったので、少しランニングを。

 まだ、運動はお散歩が主体。
alt
 天神川を歩いていましたら、何かいます?

alt
 スッポンでした。甲羅干し中?
Posted at 2025/05/22 20:02:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | プランター野菜 | 日記
2025年04月29日 イイね!

クサイチゴの結実率

クサイチゴの結実率 うちのクサイチゴの花も終わり4月末には、だいたいの結実の結果が見えてきました。ざっくり、結実は1割以下といったところですかね。


alt
 こんな感じで花は咲けど、実がつかなかったり、

alt
 何粒かだけみたいなものも、、、

 その点、
alt

alt
 散歩がてら観察している園芸種のイチゴは結実率もいいんでしょうね。

alt
 基本、雑草の類なので、受粉を虫任せにしたのがダメだったのですかねぇ? 

 次回から5月の話題に移ります、、、が、特にネタはないです(笑)


〈おまけ〉
alt
 ネギも開花しました

alt
 市バスの練習車の赤灯。この新人運転士さん、今日で練習終わりっていうこと?(笑)

Posted at 2025/05/06 14:04:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | プランター野菜 | 日記
2025年04月21日 イイね!

久々にグラベルを

久々にグラベルを 4月も後半に入り、ちょっとばかりソワソワする事があり、グラベルロードバイクのCheckpoint SL5でライドしてきました。


 周山街道を登って、高雄へ。
alt
 1週間前までは山ツツジも見頃だったかと思うのですが、見頃を外しました。

alt
 栂ノ尾越えて、毘沙門橋のところの工事区間。いつの間にか、ガードマンによる案内がなくなって常時信号での交互通行になっていました。以前、夜間に稼働していた信号は待ち時間が表示されていたんですが、LEDパネルの信号の割には待ち時間の表示がなく、ちゃんと青に切り替わるのか心配になるほど待ちました。

alt
 杉坂口。

alt
 眼下には旧道?の橋があります。一度、行ってみたいと思っていましたので行ってみます。

alt
 やってきました。橋の手前に車止めがあり、車は通行できない状況ですが、橋を渡った先に8%の勾配標識があり、一応確認しておくことに。

alt
 道は寸断されており国道へは登れません。(階段はありましたが、、、) 廃道にしては、標識が新しいというか綺麗なんですよね。

alt
 府道へ戻る前にやっているのかどうか不明なフットサルコートのところに林道入口があったので、さらに寄り道。

alt
 林道 杉阪大谷線とあります。

alt
 一応舗装路ですがグラベルちっくな路面を1kmほど緩やかに登ってきました。ただ、人気もないし、簡単にどこかに抜けられそうもないので、ここで引き返すことに。あとから調べてみたら、ここが供御飯峠への分岐だったようです。

alt
 裏京見峠経由で戻りました。

alt
 この日のメインイベントは実はこれだったんです。道々、収穫しながらライドしていました。やっぱり、この時期、味わっておかないと、、、

alt
 買えば、これくらいのお値段。ざっくり600円くらいの収穫量ですかね。

 ひとりで食べ切れなかったんで、アク抜きしたあと、半分は実家にあげました
Posted at 2025/05/03 20:36:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2025年04月16日 イイね!

【鉄分注意】広島来たので、、、

【鉄分注意】広島来たので、、、 広島へは出張やらで来たことはあったものの、自由時間が少なかったので、思い残していたものがありました。それは、京都市電に乗ることなんですよね。年齢的には乗っていてもおかしくはないのですが、小学生の時にはすでに廃止されていて記憶にないです。たぶん乗ったことないと思います。

alt
 朝から適当に網を張っていたらやってきました。

alt
 1914号車です。Wikipediaで調べてみたら、京都市電時代は1930号車で、広島に来てから改番されたとのこと。せっかくなので乗ってみました。

alt

alt

alt
 運行形態はバスに近い感じですかね。

alt
 広島駅には行かないので八丁堀で下車。懐かしいというよりも新鮮な感覚でした。ただ広島で頑張っていた京都市電も少しずつ廃車が進められていくようで、残念です。乗れるうちに乗れてよかったです。

 さて、この日の最大イベントは完了したので広島駅からは新幹線で帰ります。新幹線の発車まで、ちょっとバスも物色。

alt
 京都市バスからは廃車になって久しい、モヤシも健在。

alt
 縦目エルガのハイブリッドは京都市バスも京都バスにもいないですね。このタイプのハイブリッドがあったことに驚き。

alt
 これは時代の流れですか、、、

 新幹線の発車時刻が近づいてきたので、ホームでお迎えすることに。

alt
 500系こだま号をお迎えしました。

 500系なので、もちろん
alt
 6号車指定席を指名買いです。

alt
 この断面形状がたまりませんねぇ♪

alt
 広島をあとに、、、

 こだま号故に、停車時間長めな駅が多く、
alt

alt

alt

alt

alt
 岡山駅で停車中に車内を物色。キティちゃんには興味ないのですけど、、、

 相生駅では、
alt

alt
 わざわざ反対側のホームへ移動して撮影。新大阪では、間違いなく綺麗な写真撮れませんから。

 西明石駅では、
alt

alt
 博多方面行きの500系こだま。キティちゃんよりもオリジナルのカラーの方が好きですね。

alt
 のんびりと、こだま号で帰ってきましたが、まもなく新大阪。宮原区に引退した201系がいてました。

alt
 新大阪到着。500系もいよいよ引退へのカウントダウンが始まりましたし、空いているうちに乗っておくのが吉ですね。

 あとは京都へ帰るだけと思っていたら、これがすんなりと帰らせてくれない訳で、、、

alt

alt

alt
 新大阪駅のホームに停まっていたもので、ついつい寄り道。瑞風はまだ慌てて乗るようなものではないかな。

 鉄分摂りすぎの3日間でした。おしまい。
Posted at 2025/04/28 15:24:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記
2025年04月15日 イイね!

【鉄分注意】木次線→芸備線とローカル線を堪能

【鉄分注意】木次線→芸備線とローカル線を堪能 ウエストエクスプレス銀河に乗って出雲市に到着したところで、観光に興味がないわたくしは、出雲市をあとにさっさと次の行動へ。この日は、秘境のターミナル駅、備後落合を木次線に乗って訪問することに決めていました。

 出雲市駅に再入場しましたら、
alt
 サンライズ出雲が到着しているじゃありませんか!

 実は、ウエストエクスプレス銀河で出雲市到着後、その日の晩に出発するサンライズ出雲を東京まで乗り通すという計画も一時期浮上していたんですが、ちょっと¥と体力の兼ね合いで見送りました。

alt

alt
 関西では見ることができなくなった115系。これで宍道駅まで戻ります。

 が、『列車が発車します』とか『扉閉まります』とか何の放送もなく出発し、乗り遅れてしまいました。発車時刻を気にせず、写真撮っているわたくしが悪いんですが、、、

alt

alt

alt
 仕方ないので、次の列車までホームで時間潰します。まぁ、次の列車でも大丈夫なのは確認済でしたんで、そんなに慌てませんでした。

alt
 やってきたのはキハ47。115系よりもキハ40系列で行く方が旅情を掻き立てるのでちょうど良かったかも♪

alt
 今度は乗り遅れる訳にはいかないので、早々と車内で出発を待ちます。

alt
 ボックス席を独占できたら、ウエストエクスプレス銀河のファーストシートよりも快適!?笑

 程なく宍道駅に到着。ここで誤算。木次線のホームに大勢の乗客とおぼしき方々が待ち受けています。マジか〜?

 18切符の期間は木次線もラッシュ並みに混む時があるとの情報はあり、わざわざ18切符が使えない期間を選んできたのに、、、 なので、列車到着前から、ホームで並んでいたこともあって、宍道駅の写真はなし。

alt
 やってきたのはキハ120。何とか、ボックス席の一角を確保。ボックス席は後寄りに数区画しかなかったので乗車位置がたまたま当たりました♪

 ちなみにこの日は、旅行会社の木次線を乗車するツアーで10人ちょい?の参加者が同乗されていたようです。正直、閑散とした木次線を味わいたかったのに、車内が賑やかなこと、、、

alt
 宍道駅で発車待ちしていると、見慣れない鳥が。ググってみたら、イソヒヨドリとのこと。京都市内では見ないだけで、大して珍しい鳥ではないようです。

alt

alt

alt

alt
 木次駅で、列車行き違いのため停車。ちなみに乗ってきた列車の2両目が『き♥』カラーの車両ですが、この車両は途中の出雲横田で切り離しとのこと。

alt
 制限25km区間が多いので、のんびりと進んで行きます。

alt

alt
 亀嵩駅。駅舎で営業している、そば屋さんが有名ですが、この日はお休みとのこと。(ツアー客の会話より笑)

alt
 出雲横田駅到着。

alt

alt

alt
 2両目の『き♥』の車両が切り離されました。

alt

alt
 まもなく出雲坂根駅。三段スイッチバックが有名で、左側にスイッチバックする線路が見えてきました。

alt

alt

alt

alt
 三段スイッチバックの他にも、延命水が有名です。とりあえず、一口いただいておきました。

 出雲坂根駅をスイッチバックで出発し、
alt
 二段目を進行中。

alt
 シェルターで囲われたポイントの先でスイッチバックします。

alt
 スイッチバックして、三段目に向かいます。

alt

alt

alt
 三段目に入りました! これにて三段スイッチバック終了。

alt
 標高が高いからか、降るものが霙っぽくなり、線路も白いです。

alt
 前ばかり見ていたので、おろちループ橋がよくわかりませんでした笑

alt

alt
 JR西日本での最高地点、標高726mの三井野原駅に到着。ちなみに出雲坂根駅の標高は564mとなります。

alt

alt
 油木駅到着。いよいよ、次が木次線の終点、秘境のターミナル、備後落合です!

alt
 そろそろ?

alt
 右手に芸備線の線路が見えてきました。

alt

alt
 備後落合到着! 木次線完乗しました!

 ツアー客は、芸備線 新見方面へ向かうようですが、わたくしは芸備線 広島方面へ向かいます。すでに、広島方面(三次行き)が到着していますので、先に座席だけ確保することに。

alt
 乗ってきた木次線の列車

alt
 左の2番線がこれから乗る芸備線三次行き、右の3番線が芸備線新見行き

alt

alt
 三方向の列車が同時間帯に発着するのはこのタイミングしかないです。

alt

alt
 
alt
 さっと駅舎も見ておきました。当然の如く、乗り遅れたら悲惨なので、さっさと戻り、おとなしく発車を待つことに。定刻に出発。
alt
 芸備線の広島側はまだ需要がある?ようで、途中駅から乗り切れないほどの高校生が乗車してきました。

alt
 三次到着。

alt

alt
 この先は、キハ40系列かと思ったのですが、またしてもキハ120。ただ、2両となっていました。これで終点 広島まで向かいます。

alt
 まもなく広島。

alt
 広島到着。備後落合〜広島の芸備線は乗り通しました。廃線のヤバさからすると備後落合〜新見(備中神代)のほうが乗っておくべき路線なんですけど、今回は広島に行きたかったので、、、

alt

alt
 広島駅は特急が来ることもないので、コイツらだけ拝んでおけば十分でしょう笑

alt
 ちょっと高くついたけど、せっかく広島に来たので、ここのお好み焼きを。通算3回目。

 この日は、広島にお泊りして、翌日、帰路につきます。

 次回に続く、、、
Posted at 2025/04/21 21:26:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記

プロフィール

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
何シテル?   12/12 18:55
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation