• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiR-RSZのブログ一覧

2021年12月23日 イイね!

※鉄分注意※ 福島出張(初)

※鉄分注意※ 福島出張(初) 今年も残り少なくなってきましたが、なかなかスケジュールが合わず延び延びになっていた福島のお客様へクレーム対応の出張。



alt
 12/23(木)、早朝から移動。

alt
 引込線に向かうスーパーはくと。

alt
 11時に福島駅集合ということで、始発に乗れる時間には京都駅に着いていましたが、少しあとの新幹線で。

alt
 伊吹山

alt

alt
 日の出

alt
 浜名湖

 年の瀬に、いい感じで富士山拝めるんじゃないの〜って期待していたんですけど、、、

alt
 残念な結果に😭 まぁ、これだけ見えてたらまだマシな方かも。

alt

alt
 東京駅到着

alt
 東北新幹線に乗り換え。先発のこまち/はやぶさ

alt
 東海道新幹線と違って、車両にバラエティがあると見ていて楽しいですね。

alt
 こまち/はやぶさが出発したあと入線の、つばさ/やまびこに乗ります。

alt
 適当に当日の朝に指定したのがこちらの車両。正直、飽きたので、つばさの方を指名買いしたらよかったと後悔。

alt
 東京方面からも富士山がキレイに見えました。

alt

alt

alt

alt

alt

alt
 那須塩原から先に行くのも、仕事では初。大宮から先、福島県まで停車せず、栃木県をパスして、、、、まもなく福島到着。

alt
 定刻で到着。京都から4時間かからないんですね。

alt
 つばさとの分割を見て、

alt
 東口へ。福島県は通ったことがあるだけで、駅を降りたことがなかったので、事実上、初福島県上陸。

 営業氏と合流して、作戦会議後、昼から客先訪問。一通り、機械など確認し、クレーム対応のご説明。思ったよりも揉めなくて一安心。ただ、宿題いただいたことで、対応完了とはならず😞

alt

alt

alt

alt
 今度は、つばさとの連結を見て、福島駅をあとに。

alt
 宇都宮あたり。まだ、17時前だったと思いますが、関東の日の入りは早いことを実感。

alt

alt
 帰りは、つばさ側に乗車して、東京駅到着。

alt
 久々の東京ですが、降りることなく、帰路へ。

alt
 車内販売継続されるようお布施。三河安城過ぎての購入でしたので、固いアイスも落ち着いて食せました😉

alt
 京都駅到着。

 新幹線の中の方が普段よりも仕事がはかどるというのが皮肉ですね(笑) WiFiがもっと安定して繋がれば言うことなしなんですけど。
Posted at 2021/12/25 13:53:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記
2021年12月19日 イイね!

チャリ&王将

チャリ&王将 王将は、500円毎にスタンプ押印して、貯まった個数に応じて景品とか割引券がもらえるキャンペーンを、通年ではないですけど、それなりの期間やっていて、今年は、祇園祭の時に、宮大工の方々を昼ごはんに王将で食べてもらった代金を立替えたところ、倍押しの期間で、一気にスタンプが貯まったこともあって、11月に50個に到達していました。
 景品と割引券貰ったのはいいんですが、この割引券の使い勝手が悪く、一回の精算に1枚(100円)、かつ他の割引券と併用不可、さらに2ヶ月の期限付きと。半分は同期にあげたりしたんですけど、毎週王将に行かないと捌けない感じなので、仕方なく毎週土日のどちらか王将通いを続けています。まぁ、無理して通わないといけない程のものでもないんですかね😅 そういえば、去年はケンタッキーに毎週のように通っていた時期がありましたけど、その感覚です(笑)

 前日の冷え込みは多少マシにはなっていたものの、風もキツイし、昼から少しチャリ活動。

alt
 今シーズン初のシューズカバー着用。

alt
 原谷、広沢池と回って、嵐山へ。向かい風で時折自転車持っていかれるくらいの横風も受けました。前日白かった愛宕山も白さが減ってます。雪は残っているんでしょうけど。

alt

alt

alt
 松尾大社

alt

alt
 この日は四条大宮の1号店へ初めて訪問。

 たかだか30kmにも満たないライドで、摂取カロリーがオーバー気味なので、

alt

alt

alt
 寒いし、チャリのウエアのまま、ランを10km追加。

 さて、年末に向けて12/20〜はやることがてんこ盛りなんですよねぇ…😩
Posted at 2021/12/21 02:13:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2021年12月18日 イイね!

雪! 雪!

雪! 雪! 12/17(金)の夜から、一気に冷え込んで、滋賀県、京都市内の平野部でも雪が舞う光景が見られました。





alt
 草津市内

alt
 近江大橋渡っても、雪はおさまらず、風もキツかったです。ナビも雪マーク(白丸)になってます。

alt
 山科

alt

alt
 京都市内中心部もこの有様。

 12/17(土)は、積もっているかと思いましたけど、そんなことなくて、少し拍子抜け。路面もそこそこ乾いていましたし。でも、寒いんで、活動する気にはなれず、、、

alt

alt
 山は白くなってますんで、ダメですね。

 ということで、この活動。

alt
 三条

alt

alt
 一旦、出町柳へ出て、

alt
 特急で。秋の行楽シーズンが終わって、閑散としていました。

alt
 普通の切符だと折り返し乗車はダメですけど、株主優待券は、金額の制限がないからOKだと思っています。この日、往復すれば、1/10までの株主優待券は使い切れるんで、まぁ、予定通り。

alt

alt

alt

alt
 淀屋橋到着。

alt

alt
 他に有意義な使い方ないのか?と言われそうですが、いつものように京橋でコレ買って帰ります😅

alt
 先発の特急は、ほぼ満席でしたが、快速急行はガラガラ。そんなに所要時間変わらないのに。

alt

alt

alt
 ヒーター席確保(笑)

alt

alt
 西山、愛宕山方面も白いですね。

〈おまけ〉
 エンジンオイル交換した時に、ディーラーから来年のカレンダーをもらいました。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt
 Hondaが選ぶ名車に、ストリームもアコードも入っていません(笑)
Posted at 2021/12/19 11:16:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記
2021年12月12日 イイね!

N-ONEエンジンオイル交換

N-ONEエンジンオイル交換 毎日60km弱、週300kmを積み上げていくと、走行距離はストリームの比にならないスピードで積み上がっていく訳で… これまで積極的にエンジンオイル交換をしようという気持ちになったことがなかったんですが、半年点検を待たずエンジンオイル交換に踏み切ることに。


alt
 エンジンオイル交換の警告が5,000kmに設定されているようで、11月中旬からは交換を促すメッセージが出っぱなし。
※この表示は、そのメッセージではありません。

alt
 いよいよ、5,000kmを突破し、エンジンオイルを交換してくださいから、交換時期を過ぎています表示に、、、

 毎度毎度エンジンスタートするたびに表示が出て鬱陶しいし、そもそも過走行気味ですからエンジンオイルも変えないといけないだろうと、12/10(金)の代休消化に合わせて、12/9(木)の閉店間際にディーラーへ入庫。普通に下道では間に合わないと判断して初めてN-ONEで¥払って高速乗りました。

 12/12(日)の午前中に引き取る約束でしたが、グズグズして、11時回ってからようやく家を出られる状態に。でも、代車を借りていませんでしたので、ディーラーまでの足に悩み、

alt
 クロスバイクで。さすがにお出迎えなし(笑)

alt

alt
 結局、おおよそ納車後5,000km、総走行距離7,786kmでオイル交換。

alt
 ここのところ、ガソリンは166円/Lが続いていましたが、久しぶりに下がってました☺️ エンジンオイル交換前後で燃費を確認したかったので、給油。

 エンジンオイル交換ついでに洗車もしてくれるのかと思ったら、現状渡し、、、😩 帰宅後、初めてN-ONEを洗車+車内清掃。

alt
 クロスバイクの引き取りは、ランで。遠回りして、10km走っときました。

 エンジンオイル交換してN-ONEの走りは軽くなりましたが、わたくしの走りはここのところ重たいまま。アルコールの注入では何ともならないですね😣
Posted at 2021/12/16 12:17:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記
2021年12月11日 イイね!

※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷの旅 ―2日目 その②―

※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷの旅 ―2日目 その②― スーパーいなばで鳥取までやってきましたが、この日は、鳥取で下車せず、数分の待ち合わせで浜坂ゆきの普通列車に乗り換え。前日も同じ列車に乗っていますが…


alt

alt

alt
 何度来ても、っていうか2回目ですが😅、キハ47で海眺めながらのんびり揺られていくというのも趣があります。




 通勤で毎日、これに乗ってくださいと言われると苦痛かもしれませんが。

alt
 浜坂で、豊岡行きに乗り換え。これも前日と同じ列車。

alt
 この日は、餘部で降りずに乗り通します。

alt
 余部橋梁通過中。窓開けて撮影できるのもキハ47ならでは。スマホ落とさんように注意して…

alt

 余部橋梁をあとに、、、

alt

alt
 どこか忘れました。はまかぜとの離合待ち。

alt

alt

alt
 こういうのも単線ならではのビジュアル。

alt
 城崎温泉到着。この日は、ここで下車します。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt
 城崎温泉に足だけ浸かってきました(笑)

alt

alt
 城崎温泉駅に戻ってこうのとりに乗車

alt
 観光シーズンですので指定席おさえてましたが、自由席でも十分な乗客数。空いてるので、昼間から行っちゃいます!


alt
 玄武洞

alt

alt
 朝、宮原の操車場で見かけたトワイライトエクスプレス瑞風と再会! @江原

alt
 鉄道遺産? @豊岡

alt
 こうのとりの指定席は大阪まで持っていましたが、気が変わって福知山で下車。

alt
 これに乗り換えます。

alt
 はしだてで京都まで戻ると思わせといて、一駅、次の綾部で下車。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt
 綾部で東舞鶴からやってきたまいづると連結。

 併結作業見て、空いているまいづるの自由席に移動したんだろと思わせといて、そのままはしだて/まいづるをお見送り。

alt

alt

alt
 ホームを移動して、待つこと約30分、京都からやってきたきのさき/まいづるの分割を見て、まいづるに乗車します。

alt
 元タンゴエクスプローラー @西舞鶴
 放置プレーによるサビが痛々しいです😭


 智頭急行に乗れるんだったらKTRにも乗れたら嬉しいんですけど。特急もあるし、、、

alt
 西舞鶴から先は未乗車区間。

alt

alt
 程なく終点、東舞鶴到着。

alt
 これで綾部へは戻らず、もう16時を回っていますが、小浜線へ突入します! 小浜線列車到着までしばし足止め。

alt
 駅前ぶらぶら



alt

alt

alt

alt
 電車の中、ぶらぶら。車両中央のドアがつく日はくるんでしょうか?

alt

alt
 日が沈んだあとの若狭湾沿いを敦賀に…

alt
 1時間以上かけて小浜線を乗り通して敦賀到着。

alt

alt

alt
 敦賀からはサンダーバードで。自由席満席じゃないかとヒヤヒヤしていたんですが、空いてました。

alt

alt

alt
 京都到着。

 これで終わると思わせてからの、、、

alt

alt

alt

alt

alt

alt
 前日のリベンジ、西舞鶴でも見かけた、KTR8000形の、はしだて/まいづる捕獲。ディーゼルカーですよ!

alt

alt

alt
 亀岡まで。この編成、6両全部先頭車(運転台付)です。基本が2両なので、2✕3の構成です。

alt

alt

alt

alt
 亀岡からは派手なラッピング車両で京都駅到着。

 さすがにもう終わるだろうと思わせてからの、、、

alt

alt

alt

alt

alt
 締めのはるか。大津駅まで。

alt

alt
 京都到着。22時を回って、さすがに特急がなくなりました。

alt
 あきらめて帰宅します(笑)

★1日目 実績

京都→鳥取 ¥8,320 スーパーはくと 指定席
鳥取→餘部  ¥770 各停
餘部→浜坂  ¥240 各停
浜坂→大阪 ¥6,580 はまかぜ 指定席
大阪→京都 ¥1,230 スーパーはくと
京都→草津  ¥420 各停
草津→大阪 ¥2,370 ワイドビューひだ
大阪→京都 ¥1,230 サンダーバード
   合計 ¥21,160 


★2日目 実績

京都→新大阪    ¥570
新大阪→岡山  ¥6,140 さくら 指定席
岡山→倉敷   ¥1,090 やくも
倉敷→岡山   ¥1,090 やくも
岡山→鳥取   ¥5,100 スーパーいなば 指定席
鳥取→城崎温泉 ¥1,340
城崎温泉→福知山 ¥2,690 こうのとり 指定席
福知山→綾部   ¥900 はしだて
綾部→東舞鶴   ¥1,170 まいづる
東舞鶴→敦賀   ¥1,690
敦賀→京都    ¥2,890 サンダーバード
京都→亀岡    ¥1,080 はしだて
亀岡→京都    ¥420
京都→大津    ¥960 はるか
大津→京都    ¥200
      合計 ¥26,330

 通しで運賃計算したりしたらもう少し安くなる可能性はありますが、ここでは区間ごとで精算しています。
 これだけ乗れば、十分に元は取ったでしょう。

 長々と長編お付き合いいただきありがとうございました🙇
Posted at 2021/12/15 07:59:55 | コメント(0) | 乗り物 | 日記

プロフィール

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
何シテル?   12/12 18:55
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation