• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiR-RSZのブログ一覧

2019年08月15日 イイね!

2019年 お盆休み後半戦

2019年 お盆休み後半戦 台風だ何だかんだで何もできないので、お盆休みも8/15(木)までとあって、早速、まとめに入ります。
 2019年のお盆休みは、300kmのブルベで終わってしまった感じ。後半は天気がイマイチでしたし… 本当はもう少し色々やりたかったんですけどね(;_;)

 ブルベのことは先のブログに書いたので、ブルベ後のことを書きます。ブルベから帰ってきたあと、疲れよりも眠たかったので、バイクのメンテはせず、翌日の8/12(月)の午前中から洗浄やら開始。ブルべ中、雨は降りませんでしたが、トンネルがウェットな区間が何ヵ所かあって、それなりに汚れました。チェーンの洗浄、フレームにはバリオスコートも施工したので、昼過ぎまで時間とられました…(-_-;)  やっぱりマッド塗装はキレイに仕上げるのが難しいです。
 昼食後は、ホイールをAeolus XXX4に戻すべく、ブレーキシューの交換。あ~面倒だ(笑)  暑いし、夕方まで待機して、メンテ後のチェックと回復走を兼ねてちょっとだけライド。

alt
 五条大橋からの一枚。いいお天気でしたねぇ… ただ、暑いですけど(^_^;)

 このあと五条側から将軍塚一本。

alt
 ブルベ後の疲れはほとんどなかったこともあって、つい頑張ってしまい自己ベスト更新。せっかくフレームをキレイキレイにしたのに早速汗がトップチューブにポタポタと…(-_-;)

alt

alt
 将軍塚を三条側へ下ってショップへ立ち寄り。

 ホイール交換の際に、ブレーキの引きも調整したんですが、イマイチしっくりくる位置がなかったもんで…   ショップのサンデーライドでK坂さんが京見峠で自己ベスト出した話やら、
回復走に岩間寺へ行くK坂さんといい、お互い回復走になってませんやんと店員さんに呆れらながらもブレーキ調整完了(^_^)v ブレーキ調整後は、街中を少し流して、約20kmのライドで終了。

 8/13(火)、ブルベも終わったことですし、少しばかりランもしとかないといけないなぁ~というモードになっていました。この時点で8月は累計10kmだったもんで…(>_<)

alt
 朝から三条通りを西に嵐山方面へ。こういう並び好き♪

alt
 えらいシューズがどアップになってしまいましたが、これはこれでなかなか味のある写真では?(自己評価)

alt
 山ノ内。

 嵐山までの予定が、暑いし気力がなくなり、広隆寺から北へ進路変更。まだ、南北にランしたほうが登りになるものの日陰が増えるんで(^_^;)

 立命館大学まで北上して約14kmのラン。まったりのペースとはいえ、この暑さだと距離が走れませんねぇ。

 8/14(水)、台風がくるまで午前中は自転車乗れるでしょうということで、5時に起きて準備してたら、ガッツリ雨が降ってきて、一気に路面もウェットに(`Δ´)

 時折、時雨模様になるので自転車はあきらめ、7時前からまたまったりとランを。台風が近づいているのか、風が時折強く吹くタイミングもあったり。

alt
 将軍塚へ。路面は台風を前に早くも枝が散乱しつつありました。

alt

alt
 この日も眺望は良くて、大阪まで見渡せました。

 五条側へ下って、約13kmのランで終了。明け方以外は雨は本降りにならず、結果的には自転車乗れましたねぇ…

 ただ、午前中から時間が出来たので、オーダーしていたものを引き取りに。

alt
 これです。
 ここにきての出費は痛いんですが、今のサングラス、フレームが崩壊してグルーガンで補修しながら延命の延命に限界を感じましたんで。

alt
 ランとバイクが併用できるように無難なデザインのものを選択しました。なんせ、度入りにするだけでレンズ代がえらい金額になりますんで、目が悪いのは損だとつくづく感じさせられます(>_<) レンズは、紫外線量に応じて、濃さが変化する調光タイプにしましたので、これで昼夜気兼ねなくバイクに乗れますね。いつもロングライドの時は、普通のメガネも持っていってたりしてましたんで… こないだのブルベに間に合えばベストだったんですがね。

alt
 少し近所をライドして問題ないことを確認。

 消化不良気味の一日でしたんで、晩御飯のあと、この日、2回目のランを決行。ただ、メインはサングラスの夜間の視界の確認です。

alt
 二条城周りをぐるぐる4周などして合計10kmで終了。8月のランの走行距離、47kmまで積み上げました。

 8/15(木)。風は未明からきつめ。ただ、雨はほとんど降っていません。ランくらいならできそうな気もしないでもないですが、嫁さんから何考えてんねんと怒られそうなんで自粛(>_<")

 午前中に1年かけて貯めたじゃり銭を入金しに銀行へ。最近は、電子マネーを使う頻度が増えたんで、あんまり貯まらないんですが、それでも1万円ちょっとありました♪ まぁ、自転車の備品代にすぐ消えてしまう金額ですね(笑)

 さて、16日は出勤時、台風の影響がなければいいんですが…

<おまけ>
alt
 勝手に生えてきたトマトが色付いてきました。台風に耐えてくれますかねぇ…('_'?)

alt
 台風前についでにみょうがも収穫。放置プレー、猛暑も手伝ってか、今後もあんまり期待できません(;´д`)
Posted at 2019/08/15 14:01:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2019年08月11日 イイね!

K練、BRM810松阪300km参戦などなど

K練、BRM810松阪300km参戦などなど お盆休みなのでいつもより長めに書きます…
 本題に入る前に、まずはお盆休み前の振り返り。お盆休みを前に、去年に色々トラブル対応していた製品の再検証が発生し、-15℃の環境で動作確認する作業をしていました。猛暑日が続いていますし、温度計の数値だけでも涼しさを感じてください(笑)
 暑いのは、気温だけではありません。ここのところ、昼間の気温が殺人的なこともあって、自転車仲間の方々、朝練に熱が入っています。わたくしも、ブルベ対策もあって、花背峠記録会の後でしたけども、早速8/5(月)K坂さんの朝練(以降K練)に参加。

alt

alt
 あれっ、バイク2台しかない! K練の必須?メンバーJ氏DNSだったんですよね。前日の花背峠で疲れた?

 この日はK坂さん、シクロだったんで、まったりペースでした。イントロは、こちらもまったりさせてもらって、徐々にペースアップ。序盤を抑えたら、後半頑張れるかどうかを確認したかったんです。読み通り、お店からのラスト600mは、ダンシングでそれなりに踏めるということは確認できました(^-^)  このあと、K坂さんと京都側へ下って解散。

 8/6(火)。この日のK練は、気分を変えて牛尾山へ行くとのこと。牛尾山といえば、以前、ウェットの下りで落車、怖いし押して下ってたらクリートが滑ってバイクもろとも転倒散々な目にあって、それ以来自分の中では『入山禁止』となっています(>_<)

alt
 代わりに山科駅からランを決行。ようやく8月の一歩目で、10km到達。

alt
 余談ですが、行きは221系非リニューアル編成でした。近い将来、絶滅が確実ですが、通勤時の座席数が多いのが魅力だったんですよね。8両貫通編成で補助席なしの座席数を比較すると、
・221系 非リニューアル編成:492席
・221系 リニューアル編成:388席
・223系/225系:424席
となって、221系リニューアル編成の座席の少なさが際立ってますよね(`Δ´)

 8/7(水)、頑張って朝からK練参加。しかも、一度、京都側から山中越えで向かってみるとどうなんだろ? 意外と早く着くのでは? との考えが頭をよぎり、K練前に山中越え京都側をハァハァと登ってきました。結果は、信号待ちもなく自宅から皇子が丘のファミマまでノンストップ、ただ距離はそんなに短くなくて着いたの集合時間5分前(T-T)  急いで補給して、5分のインターバルで折り返し(笑)

alt

alt
 この日は、O島さんがK練参加され、過去最高の4名でのK練(笑) O島さんの実力がよくわからないので、とりあえずついていくことに。TT終わってからK坂さん曰く、『スロースターター』だそうな。どおりで、この日はJ氏がイントロ過ぎてからも暫く後ろにいた訳だ。ホテル過ぎても、比較的大きめの姿を確認できてました。ていうか、K坂さんですよ、よくわからんの、、、お墓過ぎた劇坂のところで、シクロにも関わらず、グイグイ踏んで加速してきて一気に抜かれたし~(@_@)  シクロのK坂さんに負ける訳にはいかないんで、とりあえず抜きかえして、O島さんについていきます。お店から最後追い込もうかと思っていたら、O島さんも同じようにペースが上がって、結局、微妙な距離のまま終了(^_^;)  K坂さんは、シクロでも14分台が出せるコツをつかまれたようでご満悦でした。J氏?画像から状況想像してください(笑) このあと、K坂さんと一緒に京都側へ下っていきます。先に行ってと仰ったので、村を通らず下りの登りも踏んで、フルコースの山中越えを堪能してたら、前方にシクロ車か! あっ、K坂さん、村通らはったな!『村通ったでしょ~』って問い詰めたら、真顔で『抜かしたで』って! ええ歳こいて、そういうとこ好き♪ そして、いつものところで解散。

 8/8(木)、お盆前の最終K練だったので参加したかったんですが、痛恨の二度寝。前日、山中越えで向かってしんどかったんで、小関越えで行ってみようかなと色々考えているうちに、お布団峠が越せませんでした(;_;)

 8/9(金)、K練はありませんが、ブルベまでの最後のあがき。

alt
 京見峠一本。バイパスインターバルを踏んでみたものの、後半垂れに垂れて自己ベストからは程遠い状況。なかなか10分台が見えないですね(>_<)  やっぱり、ひとり朝練よりもK練の方が刺激があってよろしいです。朝練はK練に尽きますね~(^-^)

 さてさて長い前置きを終えて、ようやくブルベ本題。当初、台風が来るとか、天候が心配されたんですけど、全く問題なさそう。TN氏と参戦ということで、前回のブルベ200km同様、精神的に追い込まれ!?そうな気もしましたが、今シーズン未知の300kmですし、とりあえず無理せずDNFにはならないように心がけないと… ぼっちライドもかなんですし。

 8/10(土)、20時スタートということで、16時前にストリーム号でTN氏宅へ。事前打合せが不十分で、別々のクルマで行くものかと思ってたんですが、何かストリーム号に同乗みたいな感じでLINEの返信があったんで慌ててEMONDAをばらして、バイクが2台載るように変更。おかけで昼寝時間が減ったじゃないですか(*`Д´)ノ!!!   まぁ、どちみちほとんど昼寝できませんでしたけど。

 TN氏宅でサーベロ積んで新名神で松阪方面へ。ところが、TN氏のスマホのルートナビ、亀山手前で名古屋方面へ行くよう指示。おかしいのと違う?と言いながらも、伊勢方面に行くことがほとんどないため確信が持てず、名古屋方面へ行っちゃいました。でもやっぱり違うよね、ってなって、追加高速代は発生しなかったですが、結局、四日市まで大回りしてリルート。ちょっと時間的余裕がなくなっちゃいました…(-_-;)

alt
 で、ブルベ前の晩御飯は、松阪まできて、松阪牛ならぬ、びっくりドンキーのハンバーグ(笑)

alt
 松阪駅到着が19時くらいになってしまったので、松阪駅の24時間400円の駐輪場とめて、急いで準備。※写真はブルベ終わってからの撮影。

alt
 ブリーフィング中。80名弱の出走。車検を終えて、少し早めの19:55スタート。

 待機場所がよくてスタートが早いほうだったんで、常時10番手以内にはいてたような気がします。夜間のブルベということもあり、面倒くさいので道中の写真はほぼございません。

 PC1は、約56km地点。序盤なので、無理せず先行する参加者の後を着かず離れず。少々、ペースが遅い感じもしましたが、良くも悪くも誰かが前にいると安心なんで(^-^) 気持ちいいダウンヒルを満喫したあと、22時すぎPC1 ファミマ大紀町錦店へ。

 PC1から先は、時折参加者を抜きますが、抜かれることはなく、ほぼTN氏と二人走。90㎞過ぎのファミマに立ち寄り、補給。ここから先、コンビニは120㎞ないんだとか。

 街を離れ、一人では走りたくない鹿の鳴き声が聞こえる山道やダム?の周りを淡々と進んでいきます。

alt
 日付が変わって、8/11(日)、3時頃、155km地点、PC2『道の駅吉野路上北山』到着。ここで、カップラーメン補給。あと半分…

 でもPC2からこのブルベのメインデイッシュ、行者還トンネルへの登りがあるんですよね。路面も悪いし、斜度もそれなりにあるくせに、距離が長い。TN氏の400mほど登るというデマ情報にも惑わされ(実際は倍…)、トンネルが遠い…(>_<")

 時刻も4時を回って、山の稜線が赤くなって、日の出が近づいてきていることがわかりましたが、ヒーコラ登っていきます。ここを一人で登っておられる参加者さんは尊敬しますわ。

 そして、写真はないですけど、真っ暗の行者還トンネルへ突入! 少し壊れて奇声を発したりしてました(笑)

 ここからの下りは、グレーチングが裏返しになっている箇所があるとのことで、超慎重に。でも、どちらかというとグレーチングよりも路面の大穴が多くて参りました(>_<)

 みたらい渓谷とか、それなりに風向名暇なところも通過していきますが、寒いわ、ガスって、STIがベトベトになって滑りそうになるわで苦痛のダウンヒル。

alt
 Edge520jの温度計は、15℃下回ってますね…(;_;)/~~~

 林道チックなところを抜けたあとは、夜明け、ダウンヒルと快調に進んで、212km地点、PC3のローソン大淀下渕店に6時すぎ到着。あと100km!

 ここからは、気温がどんどん上がって、容赦なく体力を奪っていきます(;_;)  近鉄 吉野線と並走したりして、六田で

alt
 さくらライナー(近鉄 HPより)とか

alt
 希少な16010系(Wikipediaより)が見えたんで、TN氏に写真撮影を提案するもあえなく却下。ここで、鉄分補給したら、残り100kmの走りが変わったかもしれなかったですけどねぇ(^_^;)

alt
 もう登りは、回すだけで精一杯。曽爾・御杖方面へ心が折れそうな登りが続きます… ※写真はTN氏提供 

alt
 9時頃、ヘロヘロで264km地点、PC4 道の駅 御杖へ到着。開店前でしたんで、通過チェックの写真撮影と自販機で補給。が、どうも体調がよろしくない。熱中症ですかねぇ。軽い吐き気も(>_<")

 とりあえず、TN氏がゆっくりひいてくれて出発。あと40kmほどなんで、気力だけで頑張ります!

 登りはあと3ピークとTN氏が教えてくれたので、一つ一つ脚回して…ってやっているうちに、体調がかなり復活してきました。時折、TN氏を上回るペースで登ることも。いや、あえてTN氏があわせてくれていたんでしょう(-_-;)

 で、最後のピーク、わたくしのペースにしびれを切らしたのか、TN氏『最後は頂きます!』と加速! わたくしも、疲労がピークだったはず!?でしたが、右手ツークリック、ダンシングで後を追います! 何コイツ?っていうようなTN氏の慌てた顔が忘れられません(笑) ここにきての登りのスプリント勝負、勝ちました! もう出し切りましたよ! また膝が悪化するんじゃないかと思うほど…

alt
 あとは惰性のあまり、道間違ったりもしましたが、306km走破し、11時すぎ、15時間17分ほどでゴール! おそらく10位以内でゴールできているかと。

alt
 ゴール後は、マジで疲れと眠気と暑さで動けず…

alt
 松阪らしい写真がないので、最後に松阪駅で記念撮影(笑)

 結局、松阪牛も堪能することなく疲れのあまり帰路についたのでした。ほんま、お誘いされたとはいえ、300kmずっと一緒にライドしてくれたTNさんありがとうございました。しっかりついていけるようこれからも頑張りますm(__)m
→こう見えて、結構負けず嫌いなんです(`´)

<おまけ>
 8/10(土)、TN氏宅へ向かう途中、草津市内のR1を走行していたら懐かしいものが…

alt
 初代コロナEXiVですね。初代カリーナEDのヒットで、トヨペット店もうちも欲しいとなったんでしょうけど、この代はカリーナEDのほうが断然好きでした。次の代の2代目EXiVはそれなりに好みで、実際、嫁さん宅のお古に乗っていた時期もありました。
 初代EXiV(2代目カリーナED)は、初代カリーナEDのインパクトが大きすぎて大変だったモデルかと思いますが、運転席のインパネ回りとか4WSとかなかなか凝っていてそれなりに好きでしたけど、如何せんまだ免許がないお年頃だったんですよね…(^_^;)

 あ~この頃に戻りたいっ!
Posted at 2019/08/13 16:19:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2019年08月04日 イイね!

2019年も8月に入ったぞ~

2019年も8月に入ったぞ~ 8/2(金)、朝の5時過ぎの大津 皇子が丘公園のファミリーマート。平日だというのに、京都を4時半頃に出発してヒーコラ、逢坂山を越えて滋賀入り。というのも、ショップのお仲間のK坂さんと会社の後輩J氏が結託して!?このところ、山中越えで朝練をしているんですよね。ストラバをみてると、タイムも自己ベスト更新し、何やら速くなってきてるし。万が一、山中越えのわたくしの自己ベストを上回るようなことがあると、またTN氏に弄られるので、早めに手を打っておかないとマズイということで、敵陣偵察活動ってなところです(^-^)
 5:20頃、K坂さんと合流。J氏から情報が漏れてて、わたくしが朝練参加するの知っておられました… しかも、平日は、通勤車のシクロでまったりだったはずやのに、EMONDA SLR乗って来ておられるし。聞けば、この日は飲み会で自転車通勤はお休みだとか。あかん、本気モードやん(@_@) J氏、5分ほど遅れて到着。
 揃ったところで、K坂さん先頭に山中越えへ向けて出走、、、が、近江神宮からのイントロの速度が恐ろしく速い! こちらギアの変速にもたついたこともあり、早速嫌な差がついてしまった(>_<) イントロの終わりに追い付くものの、そこからは離れる一方。お墓を過ぎたところで、一瞬、差が詰まったような感覚もあったんですが、こちらが劇坂を登った頃にはすでにK坂さんの姿はありませんでした… ストラバのライブセグメント的には、自己ベストに先行できていたので、過去の自分相手に後半も頑張るものの、前半のオーバーペースからか展望台からが追い込めない…

alt
 結局、K坂さんから遅れること約1分弱、ヘロヘロでゴール。とりあえず自己ベストは出ました。J氏には負けなかったので一安心。あと、この時点では、TNさんの記録を抜いたんで某社内での順位は1位!

 K坂さんとJ氏とはここでお別れし、京都側へ下っていきます。朝は車が少なくて下りも快適ですね♪ 病み付きになりそう。

alt
 京都市内へ戻ってきましたが、まだ6時過ぎというのが信じられません(^_^;)

 この日は、午前中から異業種交流会があって、近鉄で訪問先へ。

alt

alt
 特急ではなくて、普通列車での移動…

alt
 懇親会も参加して、また懲りずに日本酒に手を出し、帰宅後、意識不明になるパターン(>_<")

 翌、8/3(土)。気が付けば朝の6:30(@_@) 自転車乗ろうかと起き上がってみるも、平衡感覚が失われており、断念。ストラバみてたら、早速、TNさんが山中越えで、わたくしの記録を上回る12分台を叩き出してやがる(*`Д´)ノ!!!  あ~感じ悪い(^_^;)
 結局この日は、体調がイマイチな上に猛暑日なので、ブルベの準備やらして終了。

 そして、8/4(日)。この日は、先月、雨で流れたショップのお仲間さんメインの花背峠TT記録会(自称)が決行されました。K坂さん、T中さんなどなどえらいメンバーが集まってしまい、なんと、J氏もK坂さんに連れられ参加しているという…(笑)

alt
 市原のローソンに8:30集合。既に暑いです… もう1時間早くてもよかった感じ。必然的にTREKが多くなりますよね(^-^)

alt
 少し遅れてこられたF田さんが到着されたので、集合写真。10名でのTTとなります。メンバー紹介はカッツアイで。

 で、くらま温泉からTT開始! が、いきなりT中さん、ダンシングして消えていった…  訳わかんないのでほっといて、自分のペースを守ることに。でも、K坂さん、K川さんからは、離れたくない! 射程圏内でついていったら、バス転回場のフラットを終えた時点でストラバのライブセグメントの自己ベストバーチャル君よりも30秒は先行している模様。明らかにペースが速い…  あと、後ろにどうもJ氏がはりついてやがる。下手に前に出られてペース乱されたら困るなぁと思いながら、ここは余計なこと考えずひたすら回すことに。程なくしてJ氏は落ちていきました… なんか一安心(^_^;) TNに格好の弄りネタを提供してしまうので、メカトラ以外、何があってもJ氏に負けるようなことはあってはならないんです。たとえ、熱中症やハンガーノックがあっても…(T-T)
 第一ヘアピンのころの順位はよく覚えていませんが、まだK坂さんの姿は見えていたような… その頃はK川さんがわたくしの後ろにはりついておられたんですが、百井別れまでには落ちていかれたかと… ここもなんかホッとした自分がいました。
 百井別れ過ぎてからは、こちらピナレロ乗りのN野さんに頑張ってはりついてました。この日、初めましてなお方でしたので実力不明。まぁ、百井別れ過ぎてこの位置におられることからして、なかなかのやり手とは見ました(^-^) 何度かこちらが前に出るような場面もあったんですが、引き離すことはできず、終盤へ。その頃は、K坂さんの姿は見えない代わりに、ロケットスタートしたT中さんの姿がチラチラと… 『N野さんが、あそこまでは行きたいですねぇ』と仰っていたもののこちらにはそんな体力残ってないし(;_;) で、湧水過ぎたあたりでN野さんスパート! こちらも頑張って踏むも全く加速度が違いました(T-T)

alt
 ゴール! ただ、この暑さの中、自己ベスト9秒更新(^_^)v 頑張れば25分台もようやく見えてきました。

alt
 J氏も自己ベスト更新した模様… 28分台だったようなんで、油断したら本当に負けちうところでしたよね、、、危ない危ない(^_^;)

alt
 暫し歓談

alt
 この先どうします?ってなったんですが、暑いし、用事がある方もおられたりで、鞍馬方面に戻ることに。

alt
 湧水を汲んで… ここの風景も去年の台風で変わってしまいました。ここまで開けた感じはなかったかと思います。

 集合場所の市原のローソンまで戻って解散。わたくしはというと、F田さん、ピナレロN野さん、T中さんと雲ヶ畑→持越峠→裏京見峠経由で戻ることに。あくまで、まったり(←ここ重要)ということで。普段ご一緒しないメンバーなんで新鮮な気分ですね(^-^)

 ところがどっこい、何を勘違いされたかF田さんのペースが速い! 先頭ひいてはるし~(笑) わたくしとT中さんのEMONDA組追い付けず(^_^;) あのぅ~、持越峠忘れてはりません?

 そして、持越峠へ。ここで、N野さん加速! 持越峠は短いですけど、ここで、踏む元気はなかったですわ…(>_<) ほどほどに頑張って、裏京見峠へ。

 すみません、ここは、わたくし頑張りました(笑) なんか行けそうな気がしたんで… でも、頑張ったのに最後、またもやN野さんにやられました(`Δ´)

alt
 一応、自己ベスト。いつも通り、定点撮影しときます。しんどい~(;´д`) あれだけまったりで帰る言ってたのに、ほんま、自転車乗りっていう人種は…

 仏教大学のところで皆さんとお別れして、帰宅。灼熱の約66kmのライドでした。

 この日は、ここからEMONDAの仕様変更。週末の山岳ブルベに向けて、カーボンはちと怖いのでアルミのPARADIGM ELITEにホイール変更。そうなると、ブレーキシューを変えないといけないんですよね… 仕方ないとはいえ、面倒な作業…(>_<)

alt

alt
 花背峠下ったせいか、Aeolus XXX4用のシューがかなり減った気がします。カーボン用のシューは高いんで、花背に行けない口実にしましょうかね(^_^;)

alt

alt
 PARADIGM ELITEに履き替えたら、ブレーキの引きの感じが変わったので、少し調整して試走。

 台風の影響はなさそうですけど、暑いせいか、なんかイマイチ気分が乗ってこないですね(-_-;)
Posted at 2019/08/07 00:36:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2019年07月28日 イイね!

祇園祭も終わり梅雨も明けましたが…

祇園祭も終わり梅雨も明けましたが… 今年も祇園祭の手伝いや巡行の時の儀式の練習など普段の業務との両立が大変だったんですが、何とか終了。祭りという性格上、何かと飲んで食べての機会も多く、少し体重が増加傾向でございます(>_<)
 巡行の翌日7/25(木)も会社を休んで片付け。夕方には終わったので、ちょっとだけダイエットを兼ねてEMONDAを引っ張りだしました。

alt
 夕方、17時回ってからの京見峠。登りだす前から少しお腹の具合が変で、全く調子が出なかったものの、何とかギリギリ11分台。が、ここでお腹の具合が急激に悪化(;_;)/~~~ 杉坂、高雄と回る予定をやめて、とんぼ返り。

alt
 夕方になって30℃を下回ってますが、梅雨明けと同時に猛暑日が続くようになりました…

 お腹の具合は、一進一退で、自宅まであと2kmくらいのところで雨までポツポツと。もう少し、降り始めは遅いと思ってましたが('_'?)

 何とか雨と腹痛から逃げ切り、自宅に到着。5分後には本降りになりました。

 7/26(金)は、2日会社を休んだツケが回ってメールの確認だけで半日潰れました(>_<")

 7/27(土)。台風がやってきてるようでしたが朝から以外と空は明るい。霧雨みたいな雨が降ってましたが、9時くらいに止んだので、ランを決行!

alt
 丸太町橋。風が強いです…

alt

alt

alt
 永観堂。紅葉もきれいですが、緑もなかなかいい感じ(^-^)

alt
 将軍塚へ登ってきました。この日も天候の割には眺望は◎。

 約14kmランして終了。雨は降らないんかなと思ってたら、お昼前から降りだしました。

 晩は祇園祭の反省会。大工方に日本酒を注入されてしまい、二次会後、無事死亡、自宅到着後、意識不明に…(>_<")

 翌7/28(日)。天気予報では雨は降らなさそうな予報でしたが、いかんせん前日の日本酒の影響か、頭が重たい… 早朝から暫し様子見。8時頃にはかなり症状が和らいできたので、ショップのサンデーライドに飛び入りでまったりと参加することに。

alt
 何だか北の方、雨降ってない?

alt
 まぁ、西の方もこんな感じですけど(^_^;)

alt
 江文峠をまったりと登って江文神社前。雨は降っていないものの、湿度が高くて不快指数↑(>_<)

 ショップに戻って新しいDOMANEみて、暫し歓談。
alt
 パッと見て、DOMANEって感じがしなくなりました(-_-;) ※画像はTREKのHPから。

alt
 ダウンチューブの小物入れは欲しいなー。

 この日のライドは物足りなかったものの、暑いし約36kmにて終了。

 少し、EMONDAのメンテと野良トマトの手入れをして、ちょっとだけランを決行! 暑いし、とりあえず7月も月間100kmにのせておくだけの名目なので、こちらもまったりペースで。

alt
 蹴上、平安神宮と回って約8kmで終了。殺人的な暑さには敵いません(>_<)

 さて、週明けからも予定が目一杯入っている上に、木・金とまた社外へ。業務の方はなかなか状況が好転しないですねぇ…(;´д`)
Posted at 2019/07/29 07:53:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2019年07月21日 イイね!

Aeolus XXX4いいですねぇ~(^-^)

Aeolus XXX4いいですねぇ~(^-^) 長崎出張明けの7/20(土)は、出勤日。何か、土曜日出勤は気分的にいつも通り電車乗って通勤したくないんですよね。細やかな抵抗というか…(笑) 降水確率は高めでしたけど、降ったら降ったで別に構わんわと自転車で向かうことに。流石にAeolus XXX4を装着したEMONDA SLRを長時間、会社の駐輪場(部外者がアクセスできる)に置いておく勇気はないんで、クロスバイクのFX3でパソコンやら出張の書類を満載したメッセンジャーバッグ背負ってヒーコラとコギコギ(;´д`)

 ほぼ湿度100%の中をコギコギしてますんで、負荷をかけなくても腕に玉の汗? 水滴? こんなこともあろうかと、格好だけはロード乗りのジャージ+レーパンスタイルだったんで少し不自然。そんなこともあって会社には早めに入って人目を避けたかったんですが、少し遅くなってしまって、さらには一番見つかりたくなかったTN氏にバッチリ見られてしまい、格好の弄られネタを提供してしまった(>_<)

 帰りは雨に降られるかなぁと思いましたが、何とか持ってくれそう。

alt

alt

alt

alt
 琵琶湖岸でミシガン背景に撮影。ライトがショボいんでなるべく暗くならないうちに逢坂山は越えようと思っていましたが、何とか間に合いそう。

alt
 走行ログはfenix5で記録してましたが、コイツにもストラバのライブセグメント機能がついているんですね(@_@) なんとなく逢坂山頑張ってしまったやん(笑)

 FX3で、約55kmライド。これ以上の距離は嫌ですね。

 翌7/21(日)。雨は降らなさそうなので、ロングライドを企んでました。

alt
 松ヶ崎橋のところの高野川。鹿の親子がいてました。この場所で、結構、鹿を目撃します。

 途中越えを経由して、ルモン(金勝山)まで遠征。途中越えは自己ベストでしたので調子は悪くない感じ。ふもとのコンビニで補給のあと、ストラバのライブセグメントが起動するのを見届けて登り始めます。序盤は自己ベストに対して2秒ほど先行する感じでしたが、気を抜くとケイデンスが下がって自己ベストから遅延するんで、意識して回します。

 分岐過ぎのつづら折れを登ったあたりで、J君とすれ違い。前日も4本登っていたのに、この日も登ってたんだ!

 斜度がきついところはダンシングも入れますが、Aeolus XXX4の剛性が高さからか、反応がいいですね♪ 踏んだら応えてくれる感じがします(^-^) しんどいのはしんどいんですけど、Aeolus XXX4に恥じぬタイムを出さないといけない義務感みたいなのはあります(笑)

alt
 何とか自己ベスト30秒ほど短縮。わざわざ遠征した甲斐がありました。

alt
 J君の到着を待って暫し談笑。スタート地点まで一緒に下ってお別れ。

alt
 瀬田のセブンイレブンで、補給。少し高めのガリガリ君で自己ベストお祝い(^_^)v まぁ、高いのを知らずに買っただけですが(^_^;)

 戻りは滑石越えを経由して、久々の100kmライド。もう少し距離を乗りたかったんですけど、暑いしこんなもんでしょ。

 さて、今週は、祇園祭やらもあっててんやわんやです…(>_<")
Posted at 2019/07/22 22:26:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記

プロフィール

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
何シテル?   12/12 18:55
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation