長崎出張、長崎は~今日も雨だった~♪
7/19(金)は、製品に搭載している部品の不具合に対する打ち合わせで長崎へ出張していました。去年の11月に訪問して以来、2回目です。前回ほど綿密な打ち合わせはないので飛行機日帰りで予定をたてていたものの、台風5号が近づいているとかで、京都出発時から雨降りな上に、長崎方面は確実に夕方ヤバいんじゃないの? 帰りの飛行機は飛ぶの?ってな状況で、行く前からハラハラしてました(;´д`) ちなみに、前回も雨だったなぁ…













































ついに最終兵器投入だ! 
色々思うところがありまして、体の動くうちは悔いのないように生きたいっていうのが最近のわたくしのスタンス。なので、少々生活がしんどく?なってもいいんです、一度きりの人生だから… ってなことで、先週、ショップに最終兵器の調達をお願いしてました(^-^) 画像からほぼ、バレバレですがまたのちほど…
前週は、7/8(月)に月曜日にもかかわらず飲み会があっていきなりペースが乱れました(笑) 帰宅後、意識不明に陥ってしまったんですが、ランも今年はそれなりに頑張ろうと思っています。

翌日、7/9(火)は山科駅から帰宅ラン。10km。
その他の日は、雨降りだったり、業務が立て込んでいたりで何もできず、7/12(金)は、突発的に飲み会開催。最近、このパターンが多いですな(^_^;)
7/13(土)は、昼から雨らしいので、朝から活動開始。でも、EMONDAは、ショップにあるので、ランを決行!


山科側から渋谷街道を登って馬町方面へ下ってきました。

祇園祭もいよいよ本番が近づいてきましたねぇ…
ついでにこのあと開店前のショップをガラス越しにのぞいて最終兵器が装着されたEMONDAを確認。端からみたら開店前の暗い店内を物色して怪しかったでしょうけど…(^_^;)
約15kmランしたあと、雨が降らないうちにショップへ行って、EMONDA引き取り\(^^)/

こんな感じになりました。


写真では分かりにくいですが、BONTRAGERのAeolus XXX4のクリンチャー カーボンホイールです。
47mmハイトですが、これまで使っていたPARADIGM ELITEよりも軽いです。パッと見、何のホイールかわからないので、個人的にはもう少し派手な感じの方が好きですが、これはこれでいいか。
時代は完全にディスクブレーキになって、TREKではSLRグレードのリムブレーキモデルの販売は今年までなんてアナウンスされていることもあって、リムブレーキ用のAeolus XXXシリーズのホイールの販売もこの先長くはないだろうと、このタイミングで決断しました。仮に今後も販売継続されていても、消費税は上がるだろうし、それでなくても自転車のパーツはどんどん値上げされてますしね。あとは、膝がさらに悪化して自転車乗れない体になっているかもしれませんし…(^_^;) いずれにせよ、EMONDA SLRとしての大きな投資はほぼ最終に近いのであとは、自分自身の頑張りってとこですかね(^_-)
7/14(日)。前日の夜は、それなりに雨が降ってたのと、天気予報もイマイチだったので、この日に予定されていたショップの花背峠ライドは土曜日のうちに中止に。いきなり花背峠もどうかと思ってましたんである意味よかったです。
ところが、明け方には雨はあがってまして、午前中なら何とか天気はもちそうな感じ。道も乾いてきた頃を見計らって活動開始。

Aeolus XXX4の感触を確かめに京見峠へ。タイムは二の次でしたが、特に違和感もなく回せましたし、剛性が上がったことでダンシングが気持ちいい♪
問題は下り。あんまりブレーキかけすぎるとカーボンが摩擦で発熱するからと、ビビってスピードが出せないというか、ブレーキかけたくないのでスピードがでてしまうというか、でも最後は、BONTRAGERは、2年間は破損しても保証してくれるという、壊れてもいいわという思い切り(笑) カーボンホイールはブレーキがイマイチという話もありましたけど、個人的にはこれまでのBONTRAGERブレーキ+PARADIGM ELITEとたいして感覚は変わらなかった感じ。BONTRAGERのブレーキがダメだって言っている人やディスクブレーキの人は効かない!って言うんでしょうけど('_'?)
自宅に戻ってもまだ雨は降りださず、将軍塚をおまけに追加。


先週、自己ベスト出ましたが、この日も自己ベスト更新。展望台への最後の登りでそれなりにダンシングできる余裕があったので、明らかにAeolus XXX4効果が出たと言っておきます♪
京見峠の時から少しフロント変速に違和感があったので、ショップに立ち寄ろうと思ったんですが雨がポツポツきたので急いで自宅に直行。約32kmのライドでした。
夕方、雨が止んだので、ランを兼ねてショップへPARADIGM ELITEホイールを回収。

帰りはホイール2つ持って、雨に打たれながらランするという罰ゲーム(;_;) とりあえず、5kmほどランの実績を上積み。
翌7/15(月・祝)。早朝は路面がウェットであろうとの予想で、9時頃から活動開始。天気予報もこの日は雨は心配なさそうなので少しロングライドしてみるかと作戦たててました。
まずは、EMONDAで実は登っていなかった小関越えの京都側。ダンシングしなくてもケイデンスだけでそこそこ追い込めるようになったのか、Aeolus XXX4の効果もあってか、あっさり自己ベスト更新。力任せに序盤からアウターでガンガン踏んでると、ハマった時の爽快感はたまらんのですが、ハマらんかった時の後半の垂れっぷりは悲惨なものがありましたし、何せ膝によろしくない。インナーでケイデンスあげるようにしてからは安定感がでてきました。


大津港で小休止。

比叡山も厚い雲がかかっているし、小関越えも一部ウェットなところもあったので、金勝にいくのどうしようかと悩んでストラバみると、TNさんがルモン登って、路面がウェットだったとログをあげており予定変更。
山中越え経由で戻って、ショップにフロント変速の調整をしてもらうことに。



山中越えも、近江神宮過ぎてのストレートの登りをアウターでダンシングせずともベストから2秒落ちで行けたので、後半にかけて脚が温存できました。後半少し追い込んで、ここも自己ベスト更新♪
ショップ行って変速調整してもらって帰宅。約38kmのライドでした。来月、ブルベに出ようかと企んでいるので、もう少し距離を乗りたいんですが、天候が天候だけに仕方ありませんね(-_-;)
仕方ないので、夕方はランを追加。

堀川、鴨川方面を10km。そろそろシューズも買わないといけないくらい靴底が減ってきてます…(>_<")
さて、Aeolus XXX4を導入したので、バイクの置き場所が手狭というか、入らんし~(@_@)

EMONDA 1台にホイール6本! これからaura5の出番はほぼないと思われるので処分してもいいんですが、デザイン的には一番好きなんでとりあえずコレクションとして置いておくことに。


何とか整理してぶちこみました(^-^) うちの家には金庫はありませんが、この納戸の中がある意味一番資産価値が高いと思われるにも関わらず、鍵ありません(笑)
以前も載せていましたけど、こうやって毎回ばらしてフレーム逆さまにして収納してるんで、油圧式のディスクブレーキ車だとこうはいかないんですよね。まぁ、油圧ディスクブレーキ車だったらだったで何か収納方法考えるんでしょうけど…
<おまけ>

GARMINからedge530が登場し、お仲間でも早速導入されておられる方がちらほらおられますが、今のところこちらはedge520jで十分。
ただ導入から2年半が経過し、ほぼログ収集、表示器としか使っていなかったのも事実。なので今さらですがストラバと連動させてライブセグメント機能を使ってみてます。

先週からのライドでは、将軍塚、山中越え、京見峠、小関越えと使ってみましたが、メジャーな区間でも、登録されているGPSの軌跡データがずれたりしてるとオフコースになってライブセグメントが終了してしまいます(>_<) 京見峠でこれにあってしまいましたので次回は違うデータで対応してみたいと思います。いずれにせよ、自己ベストを更新(KOMは速すぎて指標にならないので)するツールとしてはアリですね。スタートとゴールが分かるだけでも無駄な体力を使う必要がないのでもっと早くから導入しとけばよかった(>_<")
2019年7月スタート、そしてまた失われるものが…
7月に入って相変わらず、仕事はバタバタ続きで、これでもかというくらいに新しい問題が出てきます(-_-;) なかなか自分の時間がとれません。


























ちょっぴり鉄分入りの2019年6月最終週…
早いもので、もう2019年も半分終わってしまいました。夏至も過ぎて日も短くなっていくので、そんなことを考えているだけでテンション下がっちゃうんですよね(^_^;)




































ようやくEMONDA SLRの投資効果が現れた(^-^) 
当初の週間天気予報ですと、6/22、6/23の土日は雨予報でした。それに加えて、このところ、仕事の上がり時間が遅くなってしまい、なかなか余裕がない生活を送ってました(-_-;)
でも、歳のせいか朝は早く起きてしまうので、週末ランできないんだったらと、何となく朝練を決行!


6/17(月)。鴨川、丸太町橋から。ほら、まだ膝のサポーターつけてるんで、膝は本調子じゃないんですよ。
約6kmランして、6月の月間距離、50km突破。

6/18(火)。昼間はランしにくい河原町をランしてみたものの、早朝は酔っぱらいが多くて困りました(>_<") 抜かしたら、何故か400mほど追いかけられて怖かったです。でもわたくしのペースについてこれたって、なかなかの健脚の持ち主?(笑)


この日は四条大橋からの朝日を。

八坂神社。そろそろ祇園祭ですねぇ…(;´д`)
約7km積み上げ。

ちなみにこの日は、西宮へ出張。また厄介な案件が増えました…(;_;) 早く解決せねば…

6/20(木)、この日は二条城周りをぐるぐる朝練。約8km積み上げて終了。10kmランしようとしたら5時には家を出ないとダメですね。
さて、6/22(土)。天気予報が、曇り基調で完全な雨ではなさそうな予報に。でも、すっきりしない予報で、ロングライドはする気にならず、

京見峠の表裏を登って終了。表は一応、11分台だったんでひとまずヨシとします。

暑かったですしねぇ…

こんな感じな、昼から、雨予報でしたんで早々と午前中で活動終了。15時くらいに夕立みたいなのが降ってきたんで、まぁ昼から家でおとなしくしてて正解でした(^-^)
翌6/23(日)も、雨が降りそうで降らない天候でしたんで午前中でさっと終われるように計画。このところ、ショップのお仲間さんが京見峠、花背峠を中心に自己ベストラッシュが続いて、レベルが上がってしまって困ってます(^_^;) 京見峠は、10分台で登らんとダメな勢い…(>_<) 一応、膝が痛いらしい?ので、踏めない京見峠では距離が短く、いくら回してもタイムの縮み代は小さいとみて、この日は禁断の花背峠へ。

いつもはTT前も、市原からアウターで登り、TTスタートしてからバス転回場過ぎてからインナーに落とすというのが自分流でした。何かアウターで踏んでる自分に酔ってました(笑)
この日は、市原から早速インナーに落として、TTスタートまでは脚を温存。鞍馬寺前でも写真撮って小休憩(^-^)
くらま温泉のTTスタートからは、ケイデンスのみ意識してインナーで回していきます。バス転回場のところもインナーのまま、踏み込まず…
でも、勾配10%前後が続く花背峠、早々と第一ヘアピンを前にケイデンス80rpmを維持するのが難しい状況に(>_<)
百井別れ付近では脇腹も痛くなって、これを理由に…と脳裏をよからぬ想いが駆け巡りましたが、邪念を振り切り、第二、第三ヘアピンへ。
湧水のヘアピンで25分行くか行かないか位だったんで、!これはひょっとして!!!

おぉっ! 26分台でゴール! 2017年7月以来、2年振りに約1分自己ベスト更新(^-^) 中盤以降、垂れまくっていたと思ったんですけどねぇ…('_'?)

EMONDA SLR導入後、目立った実績は、京見峠で1秒ベスト更新と、その費用対効果が疑われていた⁉んですが、ようやくこの日、効果が出ました\(^^)/ まぁ、もっとも今まで記録更新できなかった原因がEMONDA SLRにあるはずはないんですが…
ひとまず、市原に戻ってちょっぴり高めのいちごオレでお祝い(^_^)v でも、まだこの時は、ちゃんとガーミンのログが録れていただろうかと若干の心配はあったんですよね。それにしても、これでますます膝が痛い仮病説を裏付けてしまいますなぁ…(-_-;)

梅雨入りはいつになるのか…
午前中の早いうちに自宅に戻って、約42kmのライドで終了。ちゃんとガーミンのログも録れてて一安心。
天候は曇りのまま、降るのか降らないのかはっきりしない…
ということで、変態活動を昼前から決行!


浜大津まで逢坂山を越えてランしてきました。約13km。
帰りは、

もらった株主優待券で。期限が近づいていたので消化するためだけのランです(^_^;)

路面

山岳

急カーブ

トンネル


地下
と一通り楽しんで、

御陵で下車。ここからラン再開!

昼もあまり食べずランしてたんで、家まであと数キロほどだったですけど、腹があまりにも減ってしまい、マクドにピットイン。

結局、雨は降らず… 合計約18kmのランで終了。さすがに疲れました…(>_<)
さて6/24以降、梅雨入り宣言となりますかねぇ…('_'?)
<おまけ>

放置プレー中のプランターから何故かトマトが芽生えてきました。種子を買った記憶もないんですが、あるとしたら娘の小学生の時のキットについていたものかなぁ… それだとしても、10年ほど経過してますが…('_'?)