2025年02月20日
今日は
RECAROシートに交換するため
大阪へ向かいました♪
・・と言っても
私のフーガ、DB9ではなく
(なんかすみません(;^ω^))
こちらの
E12ノート e-powerです♪
すでにフロント左右
RECAROが奢られていたのですが
最近サーキット走行に
すっかりハマってしまったご様子で
更なるホールド性の高みを求め
今回
SR-Ⅵへ
交換することとなりました♪
・・シート交換だけなのになぜ大阪なのか?
実はこちらの方、バリものに仕上げ中の
R32 GTRも

所有しており
ずっと悩み続けたシートポジションを
大阪のショップの丁寧な作業で
解決してもらった経緯があり
このE12ノートも
このショップにお願いすることとなりました。
ちなみにR32GTRもこれまで
RECAROを左右1回
+運転席フルバケ交換していますので
2台でRECARO
3SET+1すなわち9個のRECAROを
購入しているわけです!!
そのうちRECARO社から
お得意様として
年賀状届くんじゃないですかね?(笑)
そんな大阪にあるショップはと言いますと
TRIALです♪
自分がむか~しむかし
まだオプションとか車雑誌を読んでいた時
このショップの存在は知っていましたが
まさか来店することが出来るとは
なんとも感慨深い気持ちと
わくわく♪する気持ちになりました(笑)
お店は綺麗だし
雰囲気もどこのとは言いませんが
どこかのディーラーよりも
確実に
入りやすい雰囲気♪
店内にはRECAROシートが
たくさん用意されていて気分が上がります♪

この中で特に私に刺さったのは
この
RCS
リクライニング機能はありませんが
なんですか、
この
近未来感!!(笑)
あぁ こんなスタイリッシュなシートなら
アストンマーティンDB9でも違和感なさそう。。
しかしカラー的にはあわんやろ。。
・・と思っていたら
他にもカラーバリエーションが
たくさんあるじゃないですか!!
こ、このカラーはもはや
私のアストンマーティンDB9のアイスブルーの
内装の為に作られたのではないかと
思っちゃいます!!
まぁ 買えんけど。。(笑)
ちなみにアストンマーティンDB9に装着する際
過去にDB9に取り付たデーターのある
シートレールで取り付けられる場合は¥38500-
(採寸が必要な場合は+¥16500-)
パワーシートのキャンセラー¥3300-で
保安基準適合の状態で取り付け出来るそうです。
そんなこんなで待っているうちに
作業が完了致しまして
じゃじゃ~ん♪
でもここのお店はただ「はい、付けました」では
終わりじゃないのがすごいところで
体重、身長、使用状況を元に細かい調整を
行ってくれるところで

更に実際座った時にどうかというところまで
チェックしそして調整まで行ってもらえます。
このために
横浜から大阪まで
やってきたのです!!
やっぱりプロの仕事を経験するのも
大事なことだなと改めて思いました。。
本当はこの日大阪で一泊し
大阪の美味しいものを食べて
翌日帰宅の予定でしたが
天気予報では・・
強烈寒波で雪!!
すでに高速道路もあちこち予防通行止めとなり
標準タイヤのノートでは
帰宅出来なくなる可能性が高い!?となり
泣く泣くそのまま横浜へ戻る
決断を下しました。
実際帰りも吹雪に見舞われましたから
正しい判断であったことを願います(笑)
大阪から横浜までの
約500km
乗りましたが
快適です♪
自分の場合ヘッドレストに自然に頭がつくので
首や腰が疲れることもなく
すっぽりはまっているような感覚で
思いの外、寝やすい(笑)
こんなコーナーを

後ろの荷物が
どがぁ~って
横に滑っていくような勢いで
進入しても
このシートに座っていると
体のホールドがいいおかげで
全然飛ばしている感ないんですよね。
危ない危ない(笑)
高価な足廻りを導入するなら
ホールド性の低いシートだと
高価な足廻りを使いきれず
もったいないのかもしれない。。
・・なんて思わされました。
しっかしこのE12ノート e-powerの
見た目ノーマル、
カモるぜ仕様

そういうコンセプト、私は大好きです♪
Posted at 2025/02/20 17:28:54 | |
トラックバック(0) | 日記
2025年02月09日
メガネさん主催の走行会のお誘いを受け
厳しくなった世の中で色々我慢していた気持ちを
発散させてみたくなり
久しぶりに軽く走りに行ってみようと思い
準備を致しました。
今回は
アストンマーティンDB9
走らせることにしました♪
フーガHVの方が
色々な面で安心して走れるのですが
一般道ではDB9の本当の持ち味の良さを
片鱗程度しか味わっていないので
怖いもの見たさの方が
勝ちました(笑)
エンジンオイルは先日がんばって(笑)
交換済みですので
今回はいつ交換されたか全く不明な
デフオイルと
ブレーキフルードを
交換することにしました♪
NISMOのエンジンオイル使ってから
気にいってしまって
デフとブレーキも
R35GTRの指定のNISMOオイル使いました。
いや日本の誇れるスーパーカーが使ってるなら
DB9に使ってダメなはずないでしょ⁉︎
知らんけど(笑)
しかも入手しやすいってのが◎。
そして当日、サーキットに向かい
高速道路を走行中
料金所を抜ける時
「ポーン」という
警告音が響いた‼️
「ヤバい‼️ETC開かない⁉️」
・・あれ⁉️開いた⁉️
じゃあ今の音は、もしかして・・と
メーターに目を移すと
ギヤシフト
パドル ソウサ フノウ
Σ(゚д゚lll)
でも、一旦大黒パーキングにより
エンジン停止して再始動で解決。
まぁ たまたまやろ。。
その後は全く正常となり一安心。。
でも幸先悪ぃ〜なぁ
(ーー;)
・・なんて思いつつ茂原サーキットに到着♪
準備を整えスタート地点に移動した時
また
「ポーン」と
警告音が響きました。
ハイハイ今度は何よ?σ(^_^;)
・・とメーターに目を向けると
ギヤボックス コショウ
パークロック フノウ
・・ですって。。
どうせ、また再始動し直したら
異常なくなるんでしょ⁉️
・・と再始動し直したら
あっさり解決。異常無し。
まったくびびらせやがるぜʅ(◞‿◟)ʃ
気を取り直しサーキット走行を
楽しませてもらいました♪
DB9をサーキット走らせてみたら
気持ちいいじゃん♪
やっぱりスーパーカーなんだね。
ツルシの状態で爽快に走れます♪
公道走らせるだけじゃもったいない
秘めた性能を感じてきました♪
公道より
サーキットの方が
水を得た魚の様に
走ります♪
リヤが流れた時のコントロール性の良さを
経験出来るなんて
サーキットならではですよね♪
・・なんて感激しながらパドックに戻ると
再び
「ポーン」と
警告音が響いて
またまた同じメッセージを表示。
今回は再始動しても直らず。。
まぁ、パーキング入らなくても
ニュートラルにはなり
サイドブレーキ掛けておけば
いいだけだから
そんなに深刻に考えることもないか☀️
とりあえず
サーキット内のレストランで食事をし
次の走行までに
しばらく時間があるので
軽く故障診断でもするかと
色々試してみたものの
やはり警告メッセージは消えず。
ちなみに試しに接続した
snap-onの診断機上異常なし。
なんでやねんε-(´∀`; )
アストンマーティンの特別なコードで
読み取れないのかしらね?
・・なんてことをしつつ
ちょっと前後に車動かしてみるかと
エンジンをかけてみると
何発か死んでる様なエンジンの振動と共に
「ポーン」
ハイキシステム イジョウ
※焦っていたので撮影はしてません(;´Д`A
その後何度か再始動を試みるも
すぐにエンスト、
やがて初爆すらしなくなってしまいました。
さすがにまずい
((((;゚Д゚)))))))
最悪の場合に備え
牽引を出来るように準備しつつも
だんだん苛立ってきて
上等だ、コラ💢
なんとか直してやる‼️
\\\٩(๑`^´๑)۶////
・・と診断開始‼️
snap-onの診断機では
やはり異常無し。
冷静に現象の具合を考え直していくと
ガス欠のような感じ。
ガソリンは当然入っているというと
燃料ポンプ系統か?
オーナーズマニュアルに
ヒューズの記載があることを思い出し
燃料ポンプのヒューズを点検。
異常無し。。
燃料給油口のキャップを外し
キーON、クランキングしてもらい
耳を近づけ燃料ポンプの作動音を
聞いてみるが聞こえない気がする。
やはり燃料ポンプの作動不良か?
その時一緒に診断してくれていた
メガネさんが
ヒューズBOXのリレーを一つずつ
触診していた時
何のリレーかは不明ですが
一つのリレーが
他に比べ浮いていることに気がつき
押し込んでみる。
・・クランキングしてみる。
復活‼️
♪───O(≧∇≦)O────♪
その後異常なく、吹けも良好♪
何故か浮いていた
燃料ポンプリレー(かどうかは不明)のせいで
燃料ポンプ作動不良になり
エンジンがかからなくなったものと思われます。
ハイキシステム イジョウ
・・の警告はガス欠状態になり
空燃比が薄くなったため
表示したものと思われます。
知らんけど(笑)
まぁ何はともあれ
よかった〜♪これで無事帰れる(笑)
今回の走行会ですが
私のアストンマーティンDB9の他に
もう一台外車が参戦していました。
ダッジ ヴァイパー‼️
V型10気筒
8400cc‼️
Σ(゚д゚lll)マケタ
ピンクのさし色が
毒蛇っぽくて
いい感じですね(笑)

ヴァイパーのこの左右サイド出しのマフラーが
また強烈なサウンドで
ご近所に気を使う排気音のDB9ですが
ヴァイパーの隣ではDB9の排気音
全く聞こえませ〜ん(笑)
せっかくなので並べて
写真撮らせていただきました♪
どうでしょう?このレアな2ショット(笑)
╰(*´︶`*)╯♡
こうして並べると
ジャンル、コンセプトが
違うように見える2台ですが
この2台だけで
合わせると
22気筒‼️
14300cc‼️(笑)
ダウンサイジングターボ?
なにそれ、必殺技か何か?
カーボンニュートラル?
CO2削減?
なにそれ、うまいんか?(๑•ૅㅁ•๑)
・・って
ぶっ飛んだとこは
おんなじです(笑)
今度は富士スピードウェイも
走らせてみたいなぁ♪ƪ(˘⌣˘)ʃ
ぶっ壊れそうだけど(笑)
まぁ色々ありましたけど
今回は収穫の多い
走行会でした♪
いや〜でも時間ある時に
パークロック フノウの
診断でも始めなきゃね〜(;´Д`A
メガネさんを始め
走行会を開催してくださった皆様
ありがとうございました♪
おかげで快走出来ましたよ♪
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

Posted at 2025/02/09 21:43:21 | |
トラックバック(0) | 日記