• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おかどのブログ一覧

2025年02月20日 イイね!

RECAROシートに交換しに行く。の巻

今日はRECAROシートに交換するため
大阪へ向かいました♪

・・と言っても
私のフーガ、DB9ではなく
(なんかすみません(;^ω^))

こちらのE12ノート e-powerです♪


すでにフロント左右
RECAROが奢られていたのですが
最近サーキット走行に
すっかりハマってしまったご様子で
更なるホールド性の高みを求め
今回SR-Ⅵ
交換することとなりました♪

・・シート交換だけなのになぜ大阪なのか?

実はこちらの方、バリものに仕上げ中の
R32 GTR



所有しており
ずっと悩み続けたシートポジションを
大阪のショップの丁寧な作業で
解決してもらった経緯があり
このE12ノートも
このショップにお願いすることとなりました。

ちなみにR32GTRもこれまで
RECAROを左右1回
+運転席フルバケ交換していますので
2台でRECARO
3SET+1すなわち9個のRECAROを
購入しているわけです!!

そのうちRECARO社から
お得意様として
年賀状届くんじゃないですかね?(笑)

そんな大阪にあるショップはと言いますと

TRIALです♪

自分がむか~しむかし
まだオプションとか車雑誌を読んでいた時
このショップの存在は知っていましたが
まさか来店することが出来るとは
なんとも感慨深い気持ちと
わくわく♪する気持ちになりました(笑)





お店は綺麗だし
雰囲気もどこのとは言いませんが
どこかのディーラーよりも
確実に
入りやすい雰囲気♪

店内にはRECAROシートが
たくさん用意されていて気分が上がります♪



この中で特に私に刺さったのは
このRCS


リクライニング機能はありませんが
なんですか、
この近未来感!!(笑)

あぁ こんなスタイリッシュなシートなら
アストンマーティンDB9でも違和感なさそう。。

しかしカラー的にはあわんやろ。。

・・と思っていたら

他にもカラーバリエーションが
たくさんあるじゃないですか!!




こ、このカラーはもはや
私のアストンマーティンDB9のアイスブルーの
内装の為に作られたのではないかと
思っちゃいます!!


まぁ 買えんけど。。(笑)

ちなみにアストンマーティンDB9に装着する際
過去にDB9に取り付たデーターのある
シートレールで取り付けられる場合は¥38500-
(採寸が必要な場合は+¥16500-)
パワーシートのキャンセラー¥3300-で
保安基準適合の状態で取り付け出来るそうです。

そんなこんなで待っているうちに
作業が完了致しまして

じゃじゃ~ん♪

でもここのお店はただ「はい、付けました」では
終わりじゃないのがすごいところで
体重、身長、使用状況を元に細かい調整を
行ってくれるところで

更に実際座った時にどうかというところまで
チェックしそして調整まで行ってもらえます。

このために
横浜から大阪まで
やってきたのです!!


やっぱりプロの仕事を経験するのも
大事なことだなと改めて思いました。。

本当はこの日大阪で一泊し
大阪の美味しいものを食べて
翌日帰宅の予定でしたが

天気予報では・・
強烈寒波で!!

すでに高速道路もあちこち予防通行止めとなり
標準タイヤのノートでは
帰宅出来なくなる可能性が高い!?となり

泣く泣くそのまま横浜へ戻る
決断を下しました。

実際帰りも吹雪に見舞われましたから
正しい判断であったことを願います(笑)


大阪から横浜までの約500km
乗りましたが
快適です♪
自分の場合ヘッドレストに自然に頭がつくので
首や腰が疲れることもなく
すっぽりはまっているような感覚で
思いの外、寝やすい(笑)

こんなコーナーを

後ろの荷物がどがぁ~って
横に滑っていくような勢いで
進入しても
このシートに座っていると
体のホールドがいいおかげで
全然飛ばしている感ないんですよね。
危ない危ない(笑)

高価な足廻りを導入するなら
ホールド性の低いシートだと
高価な足廻りを使いきれず
もったいないのかもしれない。。
・・なんて思わされました。

しっかしこのE12ノート e-powerの
見た目ノーマル、
カモるぜ仕様


そういうコンセプト、私は大好きです♪
Posted at 2025/02/20 17:28:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月09日 イイね!

2025/02/04 In 茂原サーキット

メガネさん主催の走行会のお誘いを受け

厳しくなった世の中で色々我慢していた気持ちを
発散させてみたくなり
久しぶりに軽く走りに行ってみようと思い
準備を致しました。

今回は
アストンマーティンDB9
走らせることにしました♪


フーガHVの方が
色々な面で安心して走れるのですが
一般道ではDB9の本当の持ち味の良さを
片鱗程度しか味わっていないので
怖いもの見たさの方が
勝ちました(笑)

エンジンオイルは先日がんばって(笑)
交換済みですので
今回はいつ交換されたか全く不明な
デフオイルと
ブレーキフルード

交換することにしました♪








NISMOのエンジンオイル使ってから
気にいってしまって
デフとブレーキも
R35GTRの指定のNISMOオイル使いました。


いや日本の誇れるスーパーカーが使ってるなら
DB9に使ってダメなはずないでしょ⁉︎
知らんけど(笑)
しかも入手しやすいってのが◎。

そして当日、サーキットに向かい
高速道路を走行中
料金所を抜ける時
「ポーン」という
警告音が響いた‼️

「ヤバい‼️ETC開かない⁉️」


・・あれ⁉️開いた⁉️
じゃあ今の音は、もしかして・・と

メーターに目を移すと

ギヤシフト
パドル ソウサ フノウ
Σ(゚д゚lll)


でも、一旦大黒パーキングにより
エンジン停止して再始動で解決。
まぁ たまたまやろ。。

その後は全く正常となり一安心。。

でも幸先悪ぃ〜なぁ
(ーー;)


・・なんて思いつつ茂原サーキットに到着♪


準備を整えスタート地点に移動した時
また「ポーン」
警告音が響きました。

ハイハイ今度は何よ?σ(^_^;)

・・とメーターに目を向けると

ギヤボックス コショウ
パークロック フノウ

・・ですって。。

どうせ、また再始動し直したら
異常なくなるんでしょ⁉️

・・と再始動し直したら
あっさり解決。異常無し。
まったくびびらせやがるぜʅ(◞‿◟)ʃ

気を取り直しサーキット走行を
楽しませてもらいました♪






DB9をサーキット走らせてみたら
気持ちいいじゃん♪
やっぱりスーパーカーなんだね。
ツルシの状態で爽快に走れます♪
公道走らせるだけじゃもったいない
秘めた性能を感じてきました♪

公道より
サーキットの方が
水を得た魚の様に
走ります♪


リヤが流れた時のコントロール性の良さを
経験出来るなんて
サーキットならではですよね♪

・・なんて感激しながらパドックに戻ると
再び「ポーン」
警告音が響いて


またまた同じメッセージを表示。
今回は再始動しても直らず。。

まぁ、パーキング入らなくても
ニュートラルにはなり
サイドブレーキ掛けておけば
いいだけだから
そんなに深刻に考えることもないか☀️

とりあえず
サーキット内のレストランで食事をし


次の走行までに
しばらく時間があるので
軽く故障診断でもするかと
色々試してみたものの
やはり警告メッセージは消えず。

ちなみに試しに接続した
snap-onの診断機上異常なし。
なんでやねんε-(´∀`; )


アストンマーティンの特別なコードで
読み取れないのかしらね?

・・なんてことをしつつ
ちょっと前後に車動かしてみるかと
エンジンをかけてみると
何発か死んでる様なエンジンの振動と共に
「ポーン」

ハイキシステム イジョウ
※焦っていたので撮影はしてません(;´Д`A

その後何度か再始動を試みるも
すぐにエンスト、
やがて初爆すらしなくなってしまいました。

さすがにまずい
((((;゚Д゚)))))))


最悪の場合に備え
牽引を出来るように準備しつつも

だんだん苛立ってきて
上等だ、コラ💢
なんとか直してやる‼️
\\\٩(๑`^´๑)۶////


・・と診断開始‼️

snap-onの診断機では
やはり異常無し。

冷静に現象の具合を考え直していくと
ガス欠のような感じ。

ガソリンは当然入っているというと
燃料ポンプ系統か?

オーナーズマニュアルに
ヒューズの記載があることを思い出し
燃料ポンプのヒューズを点検。


異常無し。。

燃料給油口のキャップを外し
キーON、クランキングしてもらい
耳を近づけ燃料ポンプの作動音を
聞いてみるが聞こえない気がする。

やはり燃料ポンプの作動不良か?

その時一緒に診断してくれていた
メガネさん
ヒューズBOXのリレーを一つずつ
触診していた時
何のリレーかは不明ですが
一つのリレーが
他に比べ浮いていることに気がつき
押し込んでみる。





・・クランキングしてみる。




復活‼️
♪───O(≧∇≦)O────♪

その後異常なく、吹けも良好♪
何故か浮いていた
燃料ポンプリレー(かどうかは不明)のせいで
燃料ポンプ作動不良になり
エンジンがかからなくなったものと思われます。

ハイキシステム イジョウ

・・の警告はガス欠状態になり
空燃比が薄くなったため
表示したものと思われます。
知らんけど(笑)

まぁ何はともあれ
よかった〜♪これで無事帰れる(笑)


今回の走行会ですが
私のアストンマーティンDB9の他に
もう一台外車が参戦していました。


ダッジ ヴァイパー‼️


V型10気筒
8400cc‼️
Σ(゚д゚lll)マケタ








ピンクのさし色が
毒蛇っぽくて
いい感じですね(笑)


ヴァイパーのこの左右サイド出しのマフラーが
また強烈なサウンドで
ご近所に気を使う排気音のDB9ですが
ヴァイパーの隣ではDB9の排気音
全く聞こえませ〜ん(笑)






せっかくなので並べて
写真撮らせていただきました♪
どうでしょう?このレアな2ショット(笑)
╰(*´︶`*)╯♡

こうして並べると
ジャンル、コンセプトが
違うように見える2台ですが

この2台だけで
合わせると

22気筒‼️
14300cc‼️(笑)



ダウンサイジングターボ?
なにそれ、必殺技か何か?

カーボンニュートラル?
CO2削減?
なにそれ、うまいんか?(๑•ૅㅁ•๑)


・・って
ぶっ飛んだとこは
おんなじです(笑)


今度は富士スピードウェイも
走らせてみたいなぁ♪ƪ(˘⌣˘)ʃ

ぶっ壊れそうだけど(笑)

まぁ色々ありましたけど
今回は収穫の多い
走行会でした♪



いや〜でも時間ある時に
パークロック フノウ
診断でも始めなきゃね〜(;´Д`A

メガネさんを始め
走行会を開催してくださった皆様
ありがとうございました♪
おかげで快走出来ましたよ♪
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

Posted at 2025/02/09 21:43:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #フーガハイブリッド オイルパンを外してATFを交換する。(注入編) http://minkara.carview.co.jp/userid/734843/car/766210/4575171/note.aspx
何シテル?   12/28 21:35
いつもお越しの方 「いつもありがとうございます♪」 (人*≧▽≦)アリガトネ 初めてお越しの方 「ようこそいらっしゃいました☆」 ヽ(・∀・)ノ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819 202122
232425262728 

愛車一覧

日産 フーガハイブリッド 日産 フーガハイブリッド
2週間前にY50フーガの車検を通したというのに オーダーしてしまいました。 想像より安 ...
アストンマーティン DB9 クーペ アストンマーティン DB9 クーペ
デビューした時にスタイルに衝撃を受けた 憧れの車を「人生で一度はスーパーな車を 所有して ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
Z32フェアレディーZ (2シーター) 2シーターなのにTバールーフっていう レアな「ど ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FD3S RX-7 RZⅡ  購入直前までZ32の最終型を新車で 購入するつもりでいた ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation