• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひでぼん(GB5)のブログ一覧

2024年03月05日 イイね!

九州船の旅②

九州船の旅②こんにちわ、ひでぼんです。

…今日は3/1~4日にかけて行って来た九州の船旅3日目~4日目の様子をアップしていきますね。

行程は…ホテル→一般道→東九州自動車道→一般道→湯布院(散策・買い物)→一般道→道の駅ゆふいん(散策・買い物)→一般道→大分自動車道→東九州自動車道→九州自動車道→一般道→門司港レトロ(昼食・散策)→一般道→新門司港フェリーターミナル→名門大洋フェリーきょうと(夕食・入浴・泊)→南港フェリーターミナル→一般道→自宅の200㌔、湯布院と門司港を回るので6時に起きて入浴、7時から朝食と慌ただしい朝の支度でホテルを出発です。(タイトル写真はホテル前のフリード君)

風呂から帰ると丁度日の出でとても綺麗でした…


ホテルの朝の朝食(これだけが食事で付いていました)はバイキング、色々な食材が沢山あり2度も取りに行ってしまいました。


ホテルを出て1時間程のドライブで湯布院に…由布岳の周りをぐるっと回るような経路でとても景色が良かったです、駐車場に止めて散策、ジブリのショップや…


他にはこんなお店があり…


由布岳を眺めながらの散策堪能しました。


大満足で次の道の駅に寄り買い物をして…


由布岳PAで休憩を取り…


2時間半程のドライブで門司港レトロに到着です。(写真は駐車場でのフリード君後ろは巡視船みうら)


まずはすぐ近くにあった関門海峡ミュージアムに向かいました…


建物の中は在りし日の門司港が再現されていたり…


テラスには洒落たソファーがあるカフェ等があり…


そこで門司港ソーダを…


テラスからの眺め…(黄色の丸がフリード君、巡視船みうらの大きさがわかります,
ね、正面の橋は関門橋です)


次はお昼を頂きに王様のたまごさんに向かいます…


門司港といえば、焼カレーですよね~こちらの焼カレーは弱火でじっくり煮込み野菜の旨みが引き出されていてそこにチーズと卵を絡めて…美味しかったです。


その後はショップを巡ったり…


レトロな建物を見て回りました…旧大阪商船


大連友好記念館…


時間があれば巌流島や関門海峡トンネルにも行きたかったのですがフェリーの時間が気になり諦めてコンビニで夕食と朝食・お酒などを買って新門司港に…16時30分に到着すると、一番乗りでした。


帰りと同じで18時30分に乗船し船室へ…行き帰りの船は同型艦で船室も色が違うだけでした。


食事して風呂に入ってのんびりとして船旅を満喫です、下の写真は帰りの明石海峡大橋です。


3泊4日のフェリーの旅とても良かったです、妻も「また行ってみたいね~」と満足の様子、定年して時間が沢山出来ればまた出掛けてみたいです。
では、今日はこれで失礼します。
Posted at 2024/03/05 13:40:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 九州地方ドライブ日記 | 日記
2024年03月04日 イイね!

九州船の旅①

九州船の旅①こんにちわ、ひでぼんです…今日は3/1~4日にかけて行って来た九州ドライブ旅の1日目~2日目の様子をアップしていきますね。

行程は…自宅→一般道→南港フェリーターミナル→名門大洋フェリーふくおか(夕食・入浴・泊)→新門司港フェリーターミナル→一般道→九州自動車道→東九州自動車道→一般道→坊主地獄(見学)→一般道→地獄めぐり(散策)→一般道→地獄めぐり(散策・昼食)→一般道→大分香りの博物館(見学・調香体験)→一般道→グランヴィリオホテル別府湾(泊)の170㌔、フェリーの乗り込みは18時30分だったのですが初めての事なので16時30分に南港フェリーターミナルに到着です、到着すると係の方が来て『そこの列に並べて下さい、受付は18時~ターミナルで行います、それまでお待ちください』(タイトル写真)との事だったので、近所のコンビニに出掛けて夕食や朝食、夜のお酒などを買いに行きました、船にもレストランがあり朝夕のバイキングがあるのですが、出航が19時50分と遅いのでこの方法にしました。

時間になりターミナルに向い受付を済ませます…


乗り込むフェリーふくおかはこちら…総トン数15025トン・全長195メートル・航行速度23.2ノットでトラック162台・乗用車140台・乗客675名が乗り込める大型フェリーになります。


18時30分になり乗船です…早く行ったので止めるのはスペースがありました。


船のエントランスにある受付でルームキーを受け取ります、エントランスはこんな感じでした。


船室はファーストBと言う部屋でトイレは共同ですが中々良い感じです。


19時50分の出航までに部屋でお弁当を食べてお風呂に入って(かなりの規模の浴槽でした、撮影はNG)到着の8時までリラックスタイムです、瀬戸内航路で揺れもあまりなく新門司まで快適でした、明石海峡大橋通過時はこんな風に見えて綺麗だったです。


新門司を8時50分に出発して途中の上毛PAと別府湾SAで休憩を取り別府に到着しウロウロしていると坊主地獄と言うのがあったので止めて入る事にしました。


グツグツと泥が吹き出しています…坊主地獄を見てどうしようかとガイドブックを見てみると…こちらはメジャーな地獄めぐりに入っていないことがわかり、メジャーな方に向かいます。


共通入場券を買うとスタンプ帳が貰えます、鬼石坊主・海・竈門・鬼山・白池の各地獄は徒歩で回り、竜巻、血の池は離れているので車でというコースで3時間位かかります。


鬼石坊主地獄…


海地獄…


竈門地獄…


鬼山地獄…


白池地獄…


海地獄の近くで極楽饅頭を食べたり…


プリンや温泉たまごを食べたり…


竈門地獄の温泉を飲んだりして楽しみました(コップ代10円)…


その後昼食を食べようと白池地獄の近くにある地獄蒸しのお店に行ったのですが待ち時間90分だったので諦めて車に乗り離れている竜巻・血の池地獄に向かいます。
竜巻地獄…


血の池地獄…


血の池地獄の隣にある極楽亭さんで昼食を頂きました、私はとり天定食…


妻は地獄蒸し定食です…


一通り地獄を巡ったのでスタンプ帳もコンプリートです。


まだ時間があったのでこれからどうしようかと思案していると…「パパ~行きたい所があんねん」と言われ向かったのがこちらになります…


大分香りの博物館…香水の歴史や香水瓶の展示、香水はどのようにして作られるかの紹介をしています、その中でも妻がやりたかったのが調香体験で、好みの匂いを調合して世界に1つしかない香水を作るという物で下の写真の様な感じになります、好みの匂いが出来て妻は大満足の様でした。


その後スーパーに寄って夕食を買い(今回の旅行夕食が付いていないので…)ホテルに到着です。


夕食を食べて温泉に入り、大満足で1~2日目終了です。

では今日はこれで失礼します、明日は3日~4日目の様子をアップします。
Posted at 2024/03/04 17:17:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 九州地方ドライブ日記 | 日記

プロフィール

「信貴ドライブ http://cvw.jp/b/740884/47681140/
何シテル?   04/27 19:43
車とサッカー日本代表と家族をこよなく愛する大阪のオッサンです、よろしく!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
78 9101112 13
14 1516 17 181920
2122 232425 26 27
282930    

リンク・クリップ

[ホンダ フリード+]PHILIPS SilverVison PY21W(S25) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 23:21:03
[ホンダ フリード+]PHILIPS CrystalVision 4300K HB3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 23:19:05
inno ルーフキャリア 【 エアロラック 】INT578BK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 05:43:23

愛車一覧

ホンダ フリード+ フリード君 (ホンダ フリード+)
11台めの愛車はフリード君になります(2024~) 8ヶ月待って漸く納車されました、これ ...
フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)
10台めの愛車はビートル(2017~2023)…2ドアクーペのピラーレスドア、私の乗って ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
9台目の愛車はブリリアントシルバーのV36スカイライン250 GT Apackage!加 ...
日産 リバティ 日産 リバティ
8台目の愛車(2003~2010)はリバティです。未だ家族の中では最高評価…スカより上( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation