ひでぼん(GB5)のブログ一覧

2023年08月26日 イイね!

紫電改とお寺

紫電改とお寺こんばんわ、ひでぼんです…今日は兵庫県加西市にあるsoraかさいと新西国のお寺酒見寺に出掛けて来たのでアップしますね。

行程は…自宅→一般道→近畿道→中国道→赤松SA(休憩)→中国道→一般道→酒見寺(参拝)→一般道→soraかさい(見学)→一般道→こんだ薬師温泉ぬくもりの湯(昼食・入浴)→一般道→中国道→近畿道→一般道→自宅の220㌔9時半に出発して1時間半ほどで赤松SAに到着です。

いつもは名塩SAで休憩なんですが、赤松SAで販売している塩味生大福が食べてみたくてこちらで休憩です。(笑)

お目当てはこちら…とてもおいしかったです。

大福の後は酒見寺に…30分位で到着です。

参拝して御朱印を頂きました。

参拝の後はsora加西に向かいます、15分位で到着です…

soraかさいは、戦時中、姫路海軍航空隊の飛行場であった鶉野飛行場跡の一角にあるミュージアムで鶉野ゆかりの97艦攻と紫電改の実物大模型が展示されています。

この2機がどう鶉野飛行場にゆかりなのかと言うと、紫電改の方はこの近くの川西製作所で製造されていたという事、97艦攻の方は…姫路航空隊で結成された神風特別攻撃隊白鷺隊の搭乗機だったというゆかりで展示されています、白鷺隊は21機63名で編成され沖縄戦で全員が散花されています、寄せ書きや手紙なども展示されていて読んでいると涙を誘われました、戦争は二度と起こらないことを願います。

soraかさいを後にして、こんだ薬師温泉ぬくもりの里に向かいます、少し距離があり40分位で到着です。

まずは遅くなった昼食を頂きます…実はsoraかさいにあるバーガーショップでsoraバーガーを頂こうと思っていたのですが、寄せ書きや遺書を読んで妻が「ここでお昼は無理や~」と言い出したので少し落ち着いてからの食事になりました。

その後は温泉に入ってサッパリして、温泉の隣にあるジェラートショップに…

ゆずシャーベットとほうじ茶のジェラートを、とても美味しかったです。

温泉を後にして帰路へ…18時半頃家に着きました、今日も面白かったですでは今日はこれで失礼しますね。
Posted at 2023/08/26 23:16:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新西国三十三巡り旅日記 | 日記
2023年08月19日 イイね!

宇治ドライブ

宇治ドライブこんにちわ、ひでぼんです。

今日は宇治にドライブに行って来たのでその様子をアップしますね、今日も最初は滋賀に行こうという予定だったのですが、高速が渋滞していて断念、それならかき氷を食べに洞野園さんに変更したのですが、ナビが案内を間違えるわ私も何度か道を勘違いして中々スムースに行けないので、妻が「今日は行くなって事やで~パパ!」と言われそうだな~と思いその時点で行けそうな宇治に変更して11時頃に到着しました。(タイトル写真)

2年ぶり位だったので何か目新しいお店は無いかな~と捜していると…下のお店を見つけたのでお昼はこちらで頂く事にしました。

京鴨kitchen善さんというお店で今年の4/27日にオープンしたばかりの鴨肉のお店です、鴨バーガーと鴨しゃぶがあったのですが今日はバーガーを注文です。

鴨に九条ネギ、水菜、焼玉ねぎ等が入っていてガブッと豪快に頂きました、牛肉とは違った大人なハンバーガーおススメですよ~!

大満足で宇治に来るといつも行く中村藤吉本店でお土産を購入です。

他にも色々見て回ると、新しい食べ物やさんが沢山出来ていて「これは秋にでもまた来ないとね~パパ」と妻も興味津々の様子でした。

色々見て回って汗かいたので甘味処で休憩です…

宇治で抹茶ミルクを頂きました。

大満足で宇治を後にして途中のスーパーで夕食を買って帰って来ました、久々の宇治新しいお店が沢山出来ていて面白かったです、では今日はこれで失礼しますね。
Posted at 2023/08/19 17:32:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 京都府ドライブ日記 | 日記
2023年08月18日 イイね!

車ステップ

車ステップこんばんわ、ひでぼんです。

今日は発注していたパーツが到着したのでアップします、発注したのはアルミ合金製のドアステップという代物でドアのロックに引っ掛けてステップを作るという商品になります。

これがあると洗車機かけた後とかにパッと引っ掛けて天井が拭けるので便利かな~と思い購入してみました。(次の車にはルーフにラックを付けようと思っているので荷物の積み下ろしにも便利かな~と思います)

価格は2780円だったのですがポイントが2280ポイントあったので実質500円で購入出来てラッキーだったです。

こんな風にフックを出して…

ドアのこの部分に引っ掛けます…

靴が片方乗るだけのスペースですが天井は楽に拭けそうです、では今日はこれで失礼します。
2023年08月05日 イイね!

TPMS交換

TPMS交換こんばんわ、ひでぼんです。

3ヶ月ほど前に購入したタイヤ空気圧センサー(タイトル写真)なんですが、アリの安いのを買ったので、日本語説明書も無くエラー音が鳴っても何でなっているのか全く分からないし度々無表示になったりして???って感じなんです。

それとシガーソケットはめ込みタイプでコンパクトなのは良いのですが画面表示が安っぽかったり(下の写真)、エラー音がチープだったりとこりゃあダメかな~って思ってしまいました、アリのは安いんですけど外れがね~次の車ではアリは買わないようにします。

でも、一度手軽に空気圧をチェック出来る便利さを知ってしまうと無いのはな~と思い結局買い替える事にしました、今回は楽天市場でよ~く吟味して購入したのがこちらになります。

ダッシュボード置きORフロントガラス貼付け選択のソーラータイプ、日本語説明書付きでなんと日本語音声警告のTPMSで箱から取り出すとこんな感じです。

2年の延長保証も付いているし、金属製のボディがズシッとくる中々の質感です、とりあえずタイヤにセンサーを取り付けてフロントの右サイドに置いてみました、電源入れるとすぐに同調してこんな感じの表示になります。

文字も綺麗で良い感じです、大きい文字が空気圧、小さい文字がタイヤの温度を示しています、私は2.3で空気入れているので正しく表示されているのではないでしょうか、後は耐久性が良ければ満点なんですけどね、では今日はこれでしつれいします。
2023年08月03日 イイね!

誤算な2日間

誤算な2日間こんちわ~ひでぼんです、ここ2日間をアップしますね。

(1日目 8/2日)妻も私も休みだったので久しぶりに大阪の道の駅愛彩ランドに出掛けようという事になり1時間程高速を飛ばして到着してみると…何と定休日(爆)どうしようかと言う事になり結局近場の道の駅巡りと言う事になりこんな感じで巡って来ました。

自宅→近畿道→阪和道→一般道→道の駅愛彩ランド(定休日)→一般道→道の駅いずみ山愛の里(買い物)→一般道→道の駅奥河内くろまろの郷(昼食・買い物)→一般道→道の駅しらとりの郷羽曳野(買い物)→一般道→自宅の90㌔でタイトル写真はしらとりの郷羽曳野での愛車になります。

お昼は奥河内くろまろの郷の里のパン屋さんで美味しいパンを頂きました。

色んな道の駅で野菜や果物メダカなどを買い込んで結局は大満足のドライブでした。

(2日目 8/3日)今日も出掛けようという事になり、滋賀石山寺門前の蜆めしと甘味処でかき氷を食べて道の駅草津、ショッピングモールピエリ守山を巡って温泉に入ってこようという行程で10時頃出発したのですが…名神は大津まで渋滞20㌔、第二京阪も同じく15㌔という大渋滞、妻も私も耐えられるはずもなく巨椋池で下車して伏見散策に変更です。

となるとこちらでお昼を…

前日焼き鳥を道の駅で買って沢山食べていたので今日は和風カツ定食を頂きました。

その後はこちらでお酒を買って家路に着きました。

2日とも予定とは違ったドライブになりましたが面白かったです、では今日はこれで失礼します。
Posted at 2023/08/03 18:05:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 大阪府ドライブ日記 | 日記

「信貴ドライブ http://cvw.jp/b/740884/47681140/
車とサッカー日本代表と家族をこよなく愛する大阪のオッサンです、よろしく!

<< 2023/8 >>

202122232425 26

[ホンダ フリード+]PHILIPS SilverVison PY21W(S25)
2024/04/25 23:21:03
[ホンダ フリード+]PHILIPS CrystalVision 4300K HB3
2024/04/25 23:19:05
inno ルーフキャリア 【 エアロラック 】INT578BK
2024/03/20 05:43:23

ホンダ フリード+ フリード君 (ホンダ フリード+)
11台めの愛車はフリード君になります(2024~) 8ヶ月待って漸く納車されました、これ ...
フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)
10台めの愛車はビートル(2017~2023)…2ドアクーペのピラーレスドア、私の乗って ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
9台目の愛車はブリリアントシルバーのV36スカイライン250 GT Apackage!加 ...
日産 リバティ 日産 リバティ
8台目の愛車(2003~2010)はリバティです。未だ家族の中では最高評価…スカより上( ...