ひでぼん(GB5)のブログ一覧

2015年10月31日 イイね!

宇治十帖SRに

宇治十帖SRにこんちわ、ひでぼんです。今日は京都の宇治十帖スタンプラリーというイベントに参加して来たのでその様子をアップしますね。

宇治十帖スタンプラリーとは、源氏物語の最後の十帖が宇治の地を舞台に展開しているところから宇治橋周辺で源氏物語を忍びながらチェックポイントを回ってウォーキングしようというイベントなんです、源氏物語好きの妻にこんなのがあるよって言うと・・・「面白そう、行って見ようよパパ!」という即答だったので出掛ける事にしました。

開始時間が9時半だったので、8時半に自宅を出発して高速に乗り、宇治の平等院の駐車場に開始時間に到着しました。(下の写真が駐車場での愛車です、ここからは歩きなので車の写真はこれ一枚しか撮っていないです・・・爆)

ラリーのコース案内を見ながら、(駐車場からだと番号が逆で⑩番からの押印になってます)チェックポイントを探して一時間程散策していると、和菓子の老舗伊藤久右エ門さんの前を通りかかったので「これは、入らなきゃね!」という事になり、抹茶パフェを頂きました、このあたりに行くと必ず食べてしまいますね~おススメですよ!

1時間半ほど歩いてすべてのポイントのチェックが終わりお昼にしようという事になり、事前に妻が調べてくれていた地鶏家心さんに向かいました。(たまたまオープン時間に入ったので良かったですが食べ終わる頃には大行列に・・・なかなの人気店です)

こころランチという、新鮮な京赤地鶏とこだわりの野菜が満載のランチを頂きました、とても美味しく大満足のランチでした。

因みにスタンプはこんな感じになります・・・私達は基本コースの10か所(4.5キロ)ですが、健脚コースになると22か所(13.5キロ)にもなるんですよ。

お腹が一杯になって、お店を出てゴール地点に・・・途中老舗のお茶屋中村籐吉さんに寄って土産を買ったりあたりを散策しながらのんびり向かいます。

ゴールの宇治公園塔の島に着いて踏破記念品を頂いて14時頃宇治を後にして帰路に着きました。

天気も良く見所満載で適度な運動になり、食事もパフェもとても美味しく大満足の宇治でした、「パパが来年も休みならまた来てみたいね!」と妻もかなり気に入ったみたいです。皆さんも興味あれば行って見て下さいね、今年は11/3日にもう一度ありますから・・・では、今日はこれで。

Posted at 2015/10/31 17:38:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 京都府ドライブ日記 | 日記
2015年10月17日 イイね!

愛知~岐阜旅

愛知~岐阜旅こんちわ、ひでぼんです・・・今日は、16日~17日にかけて明治村から岐阜城にかけて一泊で回って来たのでその様子をアップします・・・(一日目)この日の観光地は明治村、朝9時半開園なのでそれに間に合うように6時半に自宅を出発し、途中休憩を何度か挟んで約3時間の運転で開園時間に明治村に到着しました、明治村は、過去の貴重な建造物を移築して保存しているという面白い場所で、100平方メートルの広大な敷地に67もの建造物や電車等が展示保存されていて見所沢山の場所なんです、言葉では解りにくいので写真で紹介しますね。

アメリカの建築家の巨匠ロイドの設計で1923年に完成した帝国ホテルの正面玄関がです、余りの迫力に圧倒されますよ。

1907年に作られた金沢監獄の正門です、監獄の正門なのにとても美しい感じがします。

京都に1890年に建てられた白亜のザビエル天主堂です。

中はこんな感じでとても幻想的ですよ。

こちらは京都に1907年に建てられたプロテスタント系の聖ヨハネ教会です。

こちらの中はこんな感じです。

明治44年製造の京都市電です、園内を元気に走り回っていますよ、因みにNHKの朝ドラ「ごちそうさん」の撮影がここで行われたみたいです。

開園から隅々まで回って14時頃明治村を後にし、一時間程運転して宿泊地の長良川温泉十八楼さんに到着です。(タイトル写真は長良川温泉入り口での愛車です)旅館の周りは川原町という古い町並みが保存されていてなかなか良い感じの雰囲気になっていますし・・・

お風呂は蔵を移築改造して建てられていたり・・・

お料理はとても美味しかったり・・・素晴らしい旅館で大満足の宿泊となり一日目の終了です。

(二日目)この日は旅館を後にして岐阜城を目指します、と言っても旅館から歩いて10分程のロープウェイで登るんですけどね。

岐阜城はかつては稲葉山城といい斎藤道三の居城であったので有名で、天主からは岐阜の町が一望出来て抜群の眺めだったです。

岐阜城を後にして次は養老の天命反転地と言う公園に行って来ました、ここは公園自体がアートになっている不思議な場所で以前から行って見たかった場所なんですよ・・・着いてその雰囲気に圧倒されてしまいました!(写真では伝わりにくいかな・・・)

明治村、岐阜城、養老天命反転地3つともとても面白かったですし、旅館も最高でとても満足した2日間450キロの一泊旅行でした、では今日はこれで・・・(笑)
Posted at 2015/10/17 18:44:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 東海地方ドライブ日記 | 日記
2015年10月04日 イイね!

絶景ドライブ

絶景ドライブこんちわ~ひでぼんです、今日は和歌山の白崎海洋公園に行って来たのでその様子をアップしますね。 今日のルートは、自宅→近畿道→阪和道を乗り継ぎ白崎海岸へ、散策して公園内にあるカフェで昼食、その後白崎を離れ日本の醤油発祥の地!湯浅を散策して帰りに有田川付近の温泉に入り→阪和道→近畿道→自宅の約250キロの計画で朝8時に出発して約2時間の10時に白崎海岸に到着しました。 ここ白崎海岸は、和歌山有数の景勝地として知られていて石灰岩の奇岩が公園全体を囲んでいて駐車場から見るとまるで城塞のような景観なんです!(タイトル写真で雰囲気わかりますかね~?)

この、奇岩の上にある展望台に上がると・・・青と白のコントラストがとても綺麗な絶景が現れます。

展望台の中央にはこんな地図が表示してあります・・・展望台の他にも、関西屈指のスキューバーダイビングの施設やオートキャンプ場・道の駅なんかもあってかなり散策出来ますよ。

一時間程散策して、カフェに向かいます、写真の様に洒落た感じのカフェで店内で焼くワッフルの付いたランチをウッドデッキで頂くって感じなんですが、今日は物凄い風だったので店内で頂く事にしました。(デッキで食べている強者も沢山いましたけどね・・・)

私はパスタとワッフルのランチ、妻はエビフライのサラダプレートセットを頂きました、因みにワッフルは食べ放題でドリンク付きですよ。(うまく撮れているサラダプレートの方をアップしますね)

絶景とワッフルを堪能して次は湯浅に向かいます(約20分)・・・ここ湯浅は、全盛時には92件もの醤油屋さんが軒を連ねていたそうですが、今は唯一写真の角長さんだけが醤油を作り続けている蔵元になっています。

作っているのは1軒だけなんですが、職人蔵や資料館周りの建物群は重要伝統的建造物群の保存地区に指定されていてこちらもかなり見て回れますよ。

中でも甚風呂と言って銭湯を保存してたりしたのにはびっくりしました。

中もこんな感じで保存されています、明治前期頃の建物で、銭湯自体は昭和60年迄営業していたそうです。

銭湯を見た後は有田川沿いの温泉に寄ってサッパリして帰路に着き17時頃到着しました。

約9時間の楽しいドライブでした、皆さんも白崎海岸綺麗なんで行って見て下さいね~では、今日はこれで失礼します。
Posted at 2015/10/04 19:21:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 和歌山県ドライブ日記 | 日記

「小ネタ少々⑪ http://cvw.jp/b/740884/47679406/
車とサッカー日本代表と家族をこよなく愛する大阪のオッサンです、よろしく!

<< 2015/10 >>

18192021222324

[ホンダ フリード+]PHILIPS SilverVison PY21W(S25)
2024/04/25 23:21:03
[ホンダ フリード+]PHILIPS CrystalVision 4300K HB3
2024/04/25 23:19:05
inno ルーフキャリア 【 エアロラック 】INT578BK
2024/03/20 05:43:23

ホンダ フリード+ フリード君 (ホンダ フリード+)
11台めの愛車はフリード君になります(2024~) 8ヶ月待って漸く納車されました、これ ...
フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)
10台めの愛車はビートル(2017~2023)…2ドアクーペのピラーレスドア、私の乗って ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
9台目の愛車はブリリアントシルバーのV36スカイライン250 GT Apackage!加 ...
日産 リバティ 日産 リバティ
8台目の愛車(2003~2010)はリバティです。未だ家族の中では最高評価…スカより上( ...