ひでぼん(GB5)のブログ一覧

2024年02月14日 イイね!

温泉ドライブ

温泉ドライブこんばんわ、ひでぼんです…今日は和歌山の道の駅と温泉を巡って来たので、その様子をアップしますね。

行程は…自宅→近畿道→阪和道→一般道→道の駅四季の郷公園(昼食・買い物)→一般道→道の駅紀の川万葉の郷(買い物)→一般道→かつらぎ温泉八風の湯(入浴)→一般道→道の駅くしがきの里(買い物)→一般道→自宅の160㌔、9時に出発して途中の岸和田SAで休憩を取り1時間40分で最初の目的地四季の郷公園に到着です。(タイトル写真は四季の郷公園でのフリード君)

途中の近畿道で、ACC(アダプティブクルーズコントロール)とLKAS(レーンキープアシストシステム)を使ってみました、ACCの方は設定した車間距離に応じてオートクルーズの設定速度を前車に合わせて減速してくれるシステム、LKASは車線を認識してハンドルを微調整し緩いコーナーなら勝手に曲がってくれるシステムになります、この2つのシステムを使うと走行車線を80㌔位で走るのならほぼ自動で動いてくれます、ACCは30㌔以下では作動しないしLKASは白線を認識しない時があるので完全にお任せとはなりませんがとにかく負担が大幅に減るので運転がとても楽になり今よりも長い距離もドライブに行けそうな気がします、でも私の買ったフリード君の安全装備は今の標準よりは古いみたいで、最新のACCは30㌔以下停止まで作動するそうです、車の進歩って凄いですね。

四季の郷公園は2020年にオープンした比較的新しい道の駅で食を楽しもうがコンセプトの別名フードハンターパークと言われています。お目当ての火の食堂に…

中は…

私はTKGと豚汁・唐揚げを注文です…美味しかったです。

食事の後、水の市場へ、ハチミツやミカンボーロ等を買って四季の郷公園を後に…

1時間程運転して道の駅紀の川万葉の郷(写真撮るの忘れました)ではミカンを買って八風の湯に、13時半に到着です。

オンドルサウナ、漫画コーナー、温泉等を堪能して帰り際にミカンソフトを頂いて帰路に着きました。

帰路の途中にあるくしがきの里では、梅干し等を購入して19時頃家に到着です。

今日も楽しかったです、八風の湯は私の今迄に行った温泉でもベスト3に入る温泉です良かったら行ってみて下さいねでは今日はこれで失礼します。
Posted at 2024/02/14 23:37:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 和歌山県ドライブ日記 | 日記
2023年09月29日 イイね!

道の駅と温泉

道の駅と温泉こんばんわ~今日は和歌山の道の駅と温泉を巡って来たのでアップしますね。

行程は…自宅→近畿道→阪和道→京奈和道→一般道→道の駅根来さくらの里(買い物)→一般道→道の駅根来歴史の丘(散策)→京奈和道→一般道→道の駅青洲の里(昼食・散策)→一般道→道の駅紀の川万葉の里(散策)→一般道→かつらぎ温泉八風の湯(入浴)→一般道→道の駅くしがきの里(散策)→一般道→自宅の150㌔になります。

朝9時に出発して、途中の岸和田SAで休憩を取り1時間半で最初の目的地道の駅根来さくらの里に到着です、こちらでは柿や美味しそうなお団子を買って次の根来歴史の丘を目指しました。

すぐ近くなので10分程で到着です。

こちらは平成29年12月にオープンした比較的新しい道の駅で根来歴史資料館やSL広場、移築された旧和歌山県議会議事堂(重要文化財・下の写真)が近くにある道の駅でいろいろ見て回りました。

40分程見て回り次の道の駅青洲の里に向かいます、30分程で到着です、タイトル写真が青洲の里の愛車で到着がお昼になったのでこちらのレストランで健康おもてなしバイキングというのをを頂きました。

そしてこちらは和歌山が誇る医聖花岡青洲(世界初の麻酔による乳がん摘出手術の成功、麻酔の実験で妻は失明しています…花岡青洲の妻というドラマで有名ですね)ゆかりの地に作られた健康をテーマに見て学ぶ道の駅ということで花岡青洲の資料館や春林間(自宅兼診療所・医学校)いろいろ見て回りました。

感心しきりで見て回り、次の紀の川万葉の里に行って…

次のかつらぎ温泉八風の湯に…こちらも20分程で到着です…かつらぎ温泉八風の湯は以前にも紹介した温泉で、平日なら1300円でモンゴル式サウナが楽しめたり、源泉も5種類もあるし醤油蔵を改造した建物も趣があり超おススメの温泉になります、のんびりゆったりと1時間半もサウナと温泉に浸かって大満足で次を目指しました。

30分程でくしがきの里に到着です…

こちらでは温泉の後のもう一つの和歌山名物、グリーンソフトを頂きました~サッパリ味がとても美味しかったです。

くしがきの里を後にして1時間半程一般道を走って18時頃家に着きました、今日も楽しかったですでは今日はこれで…

Posted at 2023/09/29 22:44:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 和歌山県ドライブ日記 | 日記
2023年07月23日 イイね!

白浜一泊旅②

白浜一泊旅②こんにちわ、ひでぼんです…今日は7/21~22で出掛けて来た白浜旅行の2日目についてアップしていきますね。

2日目の行程は…とれとれヴィレッジ→一般道→南方熊楠記念館(見学)→一般道→とれとれの湯(入浴)→一般道→道の駅みなべ梅振興館(散策)→一般道→阪和道→紀の川SA(夕食)→阪和道→近畿道→一般道→自宅の170㌔まずは起床してホテルの朝食(バイキング)を頂いて遅いチェックアウトで10時に出発、30分位で南方熊楠記念館に到着です。

南方熊楠は明治~大正にかけて活躍した博物学者で粘菌と言う生き物を数多く発見したことで知られています、それだけではなく明治政府の行った神社合祀政策に生態系保護と民俗信仰の側面から反対活動を展開し合祀政策を撤廃にと追いやります、この活動は現在よく言われるエコロジーの始まりと言われていたりする偉人でその功績を称えた記念館になっています。

色々な資料を見たり解説を聞いたりして南方熊楠の偉大さを改めて知りました、その後は展望台に上がり白浜の景色を見たり(下の写真)、周りの公園を散策したりして1時間程過ごして次に向かいます。

来た道を戻り30分程でとれとれの湯に到着です。とれとれの湯は白浜の温泉でも好きな温泉で温泉以外にも炭酸風呂、酸素風呂、電気風呂と充実しています、宿泊料金に含まれていたのでラッキーだったです。

さっぱりとして白浜を後にし道の駅に向かいます、30分程で到着です。

少し散策して帰路に付きました、途中の紀の川SAで名物鯛めしを食べて帰ろうという夜偵だったのですが、お腹一杯で食べずに休憩だけをして17時頃家に付きました、南方熊楠記念館、生かげろう、温泉、念願だった宿泊施設とどれも面白かったです。

では今日はこれで失礼しますね。
Posted at 2023/07/23 17:34:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 和歌山県ドライブ日記 | 日記
2023年07月22日 イイね!

白浜一泊旅①

白浜一泊旅①こんばんわ、ひでぼんです…今日は7/21~22日にかけて出掛けて来た白浜一泊旅行の1日目についてアップしますね。

行程は…自宅→近畿道→阪和道→一般道→とんかつよし平(昼食)一般道→かげろう本店(デザート)→一般道→とれとれ市場(買い物)→一般道→とれとれビレッジ(泊)の約160㌔で9時に出発して途中のSA2か所で休憩を取り12時頃にお昼を頂くよし平さんに到着です。(タイトル写真)

こちらのお店は妻がお友達に教えて貰ったお店で「和歌山に行くならぜひ行ってみて~」とおススメされたので立ち寄りました、とんかつと、牛カツ、エビフライのセットを注文して運ばれて来たのが下の写真です。

お米にもこだわっていてコシヒカリを羽釜で炊いてたりします、カツもお米もとても美味しかったですよ。

とんかつに大満足で次はかげろうカフェに向かいます、30分位で到着です。

和歌山土産の定番かげろうなんですが、本店のカフェでは中のクリームが生クリームになった生かげろうと言うのが売られていて下の写真の様にテラスで頂けます。

フルーツが乗っていたり抹茶や塩レモンなどいつもと違うかげろうが頂けて大満足で次のとれとれ市場に向かいます。15分位で到着です。

こちらでは梅干し、梅酒などの土産物を買い込んで宿泊先のとれとれヴィレッジに向かいました、5分程で到着です。

ビートルの後ろに写っているドームのような場所が宿泊施設で中はこんな感じになっています。

一度見て泊まってみたかったのが漸く実現できました、食事はバイキング、温泉は別棟にあります、のんびり過ごして一日目は終了です。

明日は帰りの様子をアップしますね、では今日はこれで失礼します。
Posted at 2023/07/23 00:06:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 和歌山県ドライブ日記 | 日記
2022年10月01日 イイね!

和歌山温泉旅

和歌山温泉旅こんちわ、ひでぼんです…今日は妻と久しぶりに和歌山の淡嶋温泉天空の湯に行って来たのでその様子をアップしますね。

行程は、自宅→近畿道→阪和道→一般道→ラーメン丸太屋(昼食)→一般道→淡嶋温泉(入浴)→一般道→阪和道→近畿道→一般道→自宅の170㌔、10時前に出発して途中岸和田SAで休憩をとって1時間半、お昼前に丸田屋さんに到着です。(タイトル写真)

丸田屋さんはバナナマンのせっかくグルメと言う番組でも紹介されていた和歌山ラーメンの有名店で、今日は特性ラーメン(大阪でいうチャーシュー麵)を注文しました、和歌山では、寿司とゆで卵が置いてあってラーメンが来るまでに食べて待つみたいなシステムになっています、因みに食べた分は自己申告制、ラーメンを待つ間につまんでみる事にしました。

開けるとこんな感じの鯖のお寿司で美味しかったです。

お寿司を食べていると、お目当てのラーメンが…和歌山とんこつで滅茶苦茶美味しかったです、汁まで飲み干してしまいました。(笑)

大満足で温泉に…15分程で到着です。

こちらは休暇村の温泉で高台にあり湯舟と海が一体になるインフィニティ温泉で有名なお風呂になっています、下の写真の様な景色が広がっていて抜群の眺めですよ。

温泉でサッパリした後は売店でグリーンソフトを買って食べ、お土産を買い込んで家路に着きました…今日も楽しいドライブでした、では今日はこれで。
Posted at 2022/10/01 18:03:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 和歌山県ドライブ日記 | 日記

「小ネタ少々⑪ http://cvw.jp/b/740884/47679406/
車とサッカー日本代表と家族をこよなく愛する大阪のオッサンです、よろしく!

14 1516 17 181920

[ホンダ フリード+]PHILIPS SilverVison PY21W(S25)
2024/04/25 23:21:03
[ホンダ フリード+]PHILIPS CrystalVision 4300K HB3
2024/04/25 23:19:05
inno ルーフキャリア 【 エアロラック 】INT578BK
2024/03/20 05:43:23

ホンダ フリード+ フリード君 (ホンダ フリード+)
11台めの愛車はフリード君になります(2024~) 8ヶ月待って漸く納車されました、これ ...
フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)
10台めの愛車はビートル(2017~2023)…2ドアクーペのピラーレスドア、私の乗って ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
9台目の愛車はブリリアントシルバーのV36スカイライン250 GT Apackage!加 ...
日産 リバティ 日産 リバティ
8台目の愛車(2003~2010)はリバティです。未だ家族の中では最高評価…スカより上( ...