• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひでぼん(GB5)のブログ一覧

2017年01月09日 イイね!

大阪の名店旅

大阪の名店旅こんばんわ、ひでぼんです・・・先日妻との会話で、久しぶりに美味しい大阪のおうどんが食べたいな~なんて話で盛り上がったんです、最近では、関西でも讃岐うどんが幅を利かせていて昔のいわゆるおうどんってなかなか無いんです。でも、食べたくなると食いしん坊な私達の事、当然食べに行こう!という事になり、関西でもおうどんと言えばここ、という老舗の道頓堀の今井に行くことにしました。

目的地の今井は、道頓堀のど真ん中という事で今回も車はパスで電車で出掛けてます(汗)・・・10時頃駅に着き少し早かったので道具屋筋を散策して食器や箸などを購入して時間をつぶしてから、お店に向かいました。

こんな感じの佇まいのお店です。


注文するのはもちろんきつねうどん!待つ事しばし・・・運ばれて来たのがこちらです。 あっさり薄味なのに深い味、肉厚のきつねあげ、もっちり感覚の大阪うどんともう最高の一品でした、久しぶりの大阪のおうどんとても美味しかったです、二人とも汁の一滴まで食べてしまいましたし、隣にある笹すしも中を開けると鯛の握りが入っていておうどんにマッチしてとても美味しかったです。


食後に運ばれてきたわらび餅もとても美味しかったです。


お腹が満腹になって次の目的地を目指します、今日はコテコテな大阪を巡ろうという事で、水かけ不動様にお参りしてから、その目の前にある夫婦善哉食べて帰ろうという予定なんですが、道頓堀今井と水かけ不動様のある法善寺横丁は目と鼻の先・・・すぐには善哉を食べれそうもないので、心斎橋界隈をぶらっと一回りしてからもう一度戻ってくることにしました、何年振りかに引っ掛け橋からグリコの看板を見たり(タイトル写真)、大丸がなくなっていたりしたのをビックリしながら1時間程散策して法善寺横丁に向かいました。


入って直ぐに水かけ不動様が・・・沢山の人が並んでいました。


順番を待って願を掛けて来ました。


その後すぐ隣にある夫婦善哉のお店に・・・小田作之助の小説で有名ですよね。


当然夫婦善哉を注文して運ばれて来たのがこちらです・・・これ二人前ではないんですよ、因みに一人で食べずにお椀を分けて食べると夫婦は別れてしまうらしいです(汗)、当然一人で二杯頂きましたが、相席になった隣のカップルは一つづつ食べていました・・・今後どうなってしまうのか心配です。


味の方はとっても美味しいのであっという間に二杯とも食べられますのでカップル、夫婦で出掛ける方は分けずに食べで下さいね。

今日も、おうどん、水かけ不動、夫婦善哉とこれぞ大阪って場所を巡って面白かったです、皆さんも是非行ってみてくださいね、では今日はこれで失礼します。


Posted at 2017/01/09 23:43:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 大阪府ドライブ日記 | 日記
2017年01月06日 イイね!

近鉄特急の旅

近鉄特急の旅こんにちわ、ひでぼんです・・・今日は毎年恒例の列車での伊勢神宮参拝に行って来たのでその様子をアップします・・・去年までは、往年の近鉄の看板特急ビスタカーの2階建て車両の階下部分の個室席で出掛けていたのですが、年頃の娘がついに参加してくれなくなり個室席が取れなくなったので、往路は伊勢志摩ライナー、復路はしまかぜという近鉄の看板特急を乗り比べて行こうという事に決めて予約を取りました。

行程は自宅→伊勢志摩ライナー→豚捨外宮店(昼食)→外宮(参拝)→伊勢市駅前旅館神泉(日帰り入浴)→観光特急しまかぜ→自宅で往路の特急の出発時間に合わせて駅に向かいます。

伊勢志摩ライナーは一世代前の近鉄の看板特急で今もなかなかの人気車両なんですよ、下の写真の様に流線型の優雅な感じの車両です。


予約した席はこんな感じです・・・テーブルを挟んだゆったりとした対面のツインシート、なかなか快適な車両です、ただ停車駅が多くて少し時間がかかってしまうのが難点ですけどもね・・・(笑)


12時過ぎに駅に到着して昼食を頂きに豚捨さんに向かいます、こちらは伊勢の有名店で内宮のおかげ横丁にあるお店の方では常に行列が出来ていて内宮に参拝している頃は食べれなかったのですが、外宮のお店の方はさほどの混雑でもなく少し待つだけで入る事が出来ました。


名物はこちらの牛丼で私は生卵のトッピングを付けて頂きました、とても美味しくてあっという間に食べてしまいましたよ。(笑)


お腹一杯になっていよいよ外宮参拝に、伊勢神宮はいつ来ても厳かな気持ちになります。


参拝を終え参道のお土産店などを散策して温泉に・・・駅前の旅館神泉さんで日帰り入浴ができるんです、1200円と少し高めですがタオル、バスタオルも貸してくれるのでお手軽にサッパリ出来ておススメですよ。


大満足で帰路に付きます・・・帰りは今話題の観光特急しまかぜ、ワクワクしながら待っていると、到着したのがタイトル写真です、伊勢志摩ライナーと打って変わって鋭角的な感じで私はエヴァンゲリオンを連想してしまいました・・・車内はこんな感じです、電動リクライニングにオットマン付のレザーシートで足元も広々、こりゃあ楽ちんです。


動き出してみると乗り心地も素晴らしくあっという間に帰って来た感じ・・・しまかぜ凄いですよ~本当に是非乗って見て下さいね・・・では、今日はこれで失礼します。
2017年01月05日 イイね!

交通安全祈願

交通安全祈願あけましておめでとうございます、ひでぼんです・・・今日は、愛車の交通安全祈願に出掛けたのでその様子をアップしますね・・・今年は酉年、何処に行こうかと考えて思いついたのが、以前に出掛けて見た交通安全のステッカーが八咫烏の渋い奴だったので酉年にピッタリだしサッカー日本代表好きの私はワールドカップの最終予選通過も併せてお祈りする意味も兼ねて奈良の高鴨神社に決めて10時に自宅を出発しました。

行程は、自宅→近畿道→南阪和道→鴨神そば(昼食)→高鴨神社(参拝)→かもきみの湯(入浴)→道の駅太子(土産購入)→自宅で1時間程の運転で鴨神そばさんに到着です。(タイトル写真)

こちらのお蕎麦屋さんは高鴨神社のすぐ前にあり、北海道産の玄蕎麦を石臼一本引きで自家製粉したこだわりのお店なんですよ~こんな感じの建物になっています。


私は鳥なん蕎麦・・・


妻は鴨汁そばを頂きました、食べてみると口の中に香ばしい蕎麦の香りがパッと広がりとてもおいしかったです。ただ、このあたりのもう一つの名物柿の葉寿司がお店で提供されていなかったのがちょっと残念でした、一緒に食べると良い感じだと思うんですがね~(笑)


お腹一杯にして鴨神さんの後ろにある高鴨神社に参拝です・・・因みにこの高鴨神社、マイナーなんですが何と全国の鴨神社の総本山で日本最古の神社の一つとして数えられ、京都の上賀茂神社や下賀茂神社の本家に当たる由緒正しい神社なんですよ~写真の様に小さいですがなかなか良い佇まいでしょ。


お祈りして、社務所に・・・目当ての交通安全ステッカーがこちらです、黒字にシルバーの八咫烏、シルバーのスカイラインにピッタリでしょ!


早速取り付けてみました・・・なかなかGOODです。


ステッカーに大満足で次のかもきみの湯に向かいます、こちらの温泉は関西では珍しい白く濁ったお湯で私のお気に入りの温泉なんです、今日も気持ち良かったです。


サッパリして最後の目的地、道の駅太子に・・・こちらの道の駅では、このあたりで収穫された葡萄で造るワインが手頃な価格で提供されていて、帰りに寄れるコースだと必ず寄って買って帰ります。


蕎麦、安全祈願、温泉、ワインといろいろ堪能して16時頃家に帰り着きました、今年もこんな感じで出掛けた時にはアップしていきますのでよろしくお願いします。 皆さんも興味があれば行って見て下さいね、では今日は失礼します。



Posted at 2017/01/05 19:18:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 奈良県ドライブ日記 | 日記

プロフィール

「奥永源寺温泉D http://cvw.jp/b/740884/48496656/
何シテル?   06/20 22:14
車とサッカー日本代表と家族をこよなく愛する大阪のオッサンです、よろしく!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234 5 67
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

ホンダ フリード+ フリード君 (ホンダ フリード+)
11台めの愛車はフリード君になります(2024~) 8ヶ月待って漸く納車されました、これ ...
フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)
10台めの愛車はビートル(2017~2023)…2ドアクーペのピラーレスドア、私の乗って ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
9台目の愛車はブリリアントシルバーのV36スカイライン250 GT Apackage!加 ...
日産 リバティ 日産 リバティ
8台目の愛車(2003~2010)はリバティです。未だ家族の中では最高評価…スカより上( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation