• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひでぼん(GB5)のブログ一覧

2024年05月25日 イイね!

土山~信楽D

土山~信楽Dこんにちわ、ひでぼんです…今日は何度も立ち消えになっていた信楽へのドライブに行って来たのでアップします、行程は…自宅→一般道→近畿道→第二京阪→新名神→一般道→道の駅あいの土山(散策・買い物)→一般道→信楽陶苑たぬき村(散策)→一般道→狸家文福(昼食・買い物)→一般道→甘味処洞野園(休憩)→一般道→平和堂山田川店(買い物)→一般道→阪奈道路→一般道→自宅の195㌔、8時に出発して笠取インター付近で4㌔の渋滞に捕まり草津SAで休憩を取り10時20分頃に最初の目的地道の駅あいの土山に到着です。(↓の写真)

何故直接信楽に行かずに遠回りをして道の駅に寄ったかと言うと、買いたいものとやって見たい事があったからなんです。


買いたかったのは、蟹が坂飴で、昔ながらの製法で作られた素朴な味が今に生きる飴で食べれば災厄除けが出来ると言われています(大蟹伝説)今年厄年なのでぜひ食べようと思ったのが遠回りした理由です。(隣のお茶は土山茶で自由に飲むことが出来ます)


やって見たかったのは妻の方でこちら、1日限定100人のソフトクリーム巻き放題でなかなかうまく巻いていました。


どちらも念願が叶い次の信楽陶苑たぬき村に向かい30分位で到着です。(タイトル写真)…こちらでは何度も来ているのに買っていなかった狸の置物を買おうと見て回ったのですが…ピンとくる狸君がおらず見て回っただけになりました、信楽駅付近にも沢山の窯元があるのでそちらで見てみようとなり、先にお昼を食べる事にして狸家文福さんに…10分程で到着です。


信楽に来るといつもここで頂いているので昔から見てくれている方には「ハイハイ」かもですがここの親子丼(文福丼)とても美味しいんで何度も行ってしまいます。


大満足でお会計をしていると…隣で販売している狸君に目がとまり…連れて帰りました、家に帰って置いてみたのが↓でなかなかの愛嬌をしています。


狸君も無事連れて帰る事が出来て、次の甘味処洞野園に…10分位で到着です、信楽に来たらこちらも帰りには必ず寄るお店でここだけにもドライブで来るほど好きなお店です。


私はミルク宇治金時…


妻はクリームあんみつ…


いつ行っても美味しいです、お土産にわらび餅を買って帰路に着き途中のスーパー平和堂山田川店で買い物をして17時頃家に着きました、とても良かったです。

この休暇と休みの4日間面白かった~明日から仕事…ふ~頑張ります、では今日はこれで失礼します。
Posted at 2024/05/25 19:08:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 滋賀県ドライブ日記 | 日記
2024年05月24日 イイね!

車中泊装備⑤

車中泊装備⑤こんばんわ、ひでぼんです…今日は一日洗車してました…それではネタが少ないので、パーツレビューにはアップして紹介していないパーツも含めて車中泊装備を何点かアップしますね。

紹介するのはポータブルDVDプレーヤー・マルチタップ延長コード・ビンディングロープ・サンダル・サーキュレーター・カセットガスホットプレートとおよそ車には関係ない物ばかりですがご容赦下さい。

まずはタイトル写真と↓のポータブルDVDプレーヤー…これ10年位前にドンキで買って使う事が無かったので押し入れに入れたままになっていたのを車中泊に再利用しようと車に積み込んだ次第です、一応テレビも見れるし内蔵バッテリーを充電していると2時間位は動くので暇つぶしにはなるかなと思います、下の写真の様にシガーソケット電源も付いているし、タイトル写真の様に車のヘッドレストに取り付ける事も出来ます。


次はマルチタップ延長コード…この前徳島に初車中泊に出掛けた時は家庭用の延長コードを持って行ったのですが、短いし耐久性に難がありそうだったのでちゃんとしたのを購入しました、こんな感じに使おうと思っています。


続いてはサンダル…トイレに行ったりして頻繁に靴を履き替えるのが面倒で購入しました、車中泊の時リアのアンダースペースに積んでいる車中泊グッズのほとんどが使用され空いたスペースにシューズケースに入れて置くようにしました、シューズケースは2個買って履いていた靴も収納します、使わないときはダブルでケースを被せてサンダル収納にしています。


こんな感じで搭載しています。


次はサーキュレーター…家で使っているのですがコンパクトなので車中泊に持って行って使おうと思います。


カセットガスホットプレート…これも家で使っているんのですが、カセットコンロなので当然屋外で使えるので車中泊に出掛けた時に焼きそばや焼き肉作って食べようと思います。


持ち運びどうしようかと思っていたのですが、無印良品で売っているプラBOXがシンデレラフィットするのを知り車中泊グッズとして使えるようになった次第です。


最後はビンディングロープ…金具がありきっちりと固定する事が出来ます、3㍍もあるのでサイズに合わせてカットして使っています…カセットガスホットプレートの箱の固定や…


折り畳みBOXのテーブル板の固定…


車内の荷崩れ防止などに使っています。


では今日はこれで…↓洗車の様子…
2024年05月23日 イイね!

小ネタ少々⑪

小ネタ少々⑪こんばんわ、ひでぼんです…今日は発注していたパーツ2点が届いて取り付けたのと購入したパーツ1点を設置したので紹介していきますね。

発注していたのはタイトル写真のハザードスイッチリングとルームランプリング、購入したのは滑らないシートでリング系はどちらも貼り付けるといい感じになります、滑らないシートの方は置いてみようか~位の感じ位なので使わなかったら撤去かものお試しパーツになっています。

スイッチリング取り付け前…ハザードスイッチに赤いステッカーを貼っただけでもう少し何かしたいと思っていたんです。


取付後…ハザードがシルバーで囲まれて中が赤、メリハリが効いてイイ感じです。


ルームランプリング取り付け前…


取付後…LEDの白色にシルバーが映えてイイ感じだし、ルームランプカバーがすべてシルバーになってゴキゲンです。


後は滑らないシート…


こんな感じで試しに置いてみました…使うかな~使わなければ撤去します。


これでほぼイメージした通りに室内はなりました、では今日はこれで失礼しますね。
2024年05月22日 イイね!

光る君へD!

光る君へD!こんにちわ、ひでぼんです…今日は妻と滋賀県にNHK光る君へのドラマ館や源氏物語について巡って来たのでその様子をアップしますね。

行程は…自宅→近畿道→第二京阪→一般道→石山寺(散策・かき氷)→一般道→大津市歴史博物館(散策)→一般道→つるき蕎麦(昼食)→一般道→名神→近畿道→一般道→自宅の150㌔、9時半に出発して途中の田辺SAで休憩を取り11時に石山寺に到着です。(タイトル写真は駐車場のフリード君)

石山寺は紫式部が源氏物語の着想を得たという伝説があり国宝の本堂には紫式部が筆を執ったとされる源氏の間があります。


広大な境内の数か所で企画展が行われていますその一つ大河ドラマ館ではドラマに登場した衣装や小道具等が展示されていました。


他にも牛車が置かれていたりと雅な世界を満喫です。


この後石山寺山門前にある叶匠寿庵さんでかき氷を食べる予定だったのですが…なんと定休日…残念しきりで次の大津市歴史博物館に向かいます…30分位で到着です、こちらでは源氏物語と大津という企画展を見学です。


ここには源氏の間が再現されていて十二単を着て撮影が出来ます。


他にも大津と源氏物語のつながりを教えてくれたりとなかなか面白かったです。


色々見て回りお昼を食べにつるき蕎麦に…今日は良く行っている坂本店ではなく唐崎店に向かいました、13時半頃の到着にも拘わらずお店は満員、30分程待って漸く席に付けました。


妻はミニ木の葉丼ともり蕎麦(白い方はささめうどんと言って夏限定です)


私はひつまぶしを頂きました、これメチャクチャ美味しかったです。


お腹一杯で帰路に着きます、大津~石山寺界隈には道の駅が無いので瀬田西インターから名神に入り大津SAでお土産を買い…


展望エリアでチラッとみたらしソフトを頂きました。


1時間程の運転で自宅に、今日もドライブ楽しかったです…では今日はこれで失礼しますね。
Posted at 2024/05/22 18:29:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 滋賀県ドライブ日記 | 日記
2024年05月19日 イイね!

フットP取付

フットP取付こんばんわ、ひでぼんです…今日は発注していたアルミフットプレートが届いたので取り付けてアップしますね、スカイライン・ビートルとアルミのフットプレートを付けていたのでフリード君のカーペットパット頼りなかったのですが以前付けていたアルミのペダルに合う雰囲気のフットプレートが無かったので我慢して乗っていたんです…ところが取り付けていたアルミペダルが不具合でRAZOのペダルに交換してスポーティになったのでこれならいけるんではないかと思いネットを徘徊して見つけたのがタイトル写真のプレートになります。

ベルタワークスというメーカーが出店していました、フロアマットに穴開けてネジで締めると出来上がります。


取り付けるとこうなります、カーペットのパットが少しはみ出してしまっていますがあまり見えないのでこのままでいきます。


フワフワして頼りなかった踵がしっかりして踏みやすくなった気がします、それにホンダのミニバンっぽくなって満足です。


では、今日はこれで失礼します。

プロフィール

「Sカバー交換 http://cvw.jp/b/740884/48802171/
何シテル?   12/05 17:20
車とサッカー日本代表と家族をこよなく愛する大阪のオッサンです、よろしく!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 2 34
56 78 9 10 11
1213 1415 16 1718
192021 22 23 24 25
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

ホンダ フリード+ フリード君 (ホンダ フリード+)
11台めの愛車はフリード君になります(2024~) 8ヶ月待って漸く納車されました、これ ...
フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)
10台めの愛車はビートル(2017~2023)…2ドアクーペのピラーレスドア、私の乗って ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
9台目の愛車はブリリアントシルバーのV36スカイライン250 GT Apackage!加 ...
日産 リバティ 日産 リバティ
8台目の愛車(2003~2010)はリバティです。未だ家族の中では最高評価…スカより上( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation