PROVA アジャスタブルシフター 取付 ①
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
作業手順はPROVAのHP上のファイル(=付属の取扱説明書)と同HP上の『アジャスタブルシフター1 2 3 4』、あと、みんカラのインプレッサやレガシィの方々の整備記録を参考にさせていただきました
途中ミスったり、取説と順番が違ってることがありますが、それほど効率の悪い事はやっていないかと・・
以下、自己責任にて
①交換前にノーマルシフトポジションの記録(メジャーで計ったので正確では無いですが)
早速、高さを計り忘れております・・
2
②自分の場合、昼休みにこそっと室内作業から行ないました
まずコンソールフレームをリムーバーでパカッと外し、シフトブーツのボタンを外しシガーライターその他電源コードが付いたまま助手席側へ乗っけておきます
3
③次にインシュレーターを押さえている四箇所の10mmボルトを外します
奥(前)側はユニバーサルジョイントを使用すれば弱いトルクでも問題なく緩みました
さて、このインシュレーターの処理をどうしようか・・
a そのまま外してしまう
b 1速側の干渉するおそれのある部分を切削加工
c 前後を逆にして、飛び出ている二箇所の雄ネジごとステーを切断
とりあえずaで作業をすすめることに
後々、不具合が発生したら対処しようかと
4
④ここで、車体フロントをカースロープ(ハイタイプ)に乗せ、車両下のスペースを確保
下に潜り込み、ミッションにつながるリバースチェックケーブルの可動部(リバースチェックでいいのかな?)を探します⇒ミッション左側
数ミリの穴が空いている部分に針金を通し、フロント側に引っ張りボディの適当な箇所にその状態で固定しました
そうすることで、シフトノブのリバーススライダーが上に引っ張られている状態になり、ケーブルがシフト上方向に出て、後の作業でリバーススライダー、ストッパー等との穴通しが行ない易くなります
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⑤再び車内に戻り、シフトレバーの取外しに取り掛かります
まず、シフトを3速に入れ、リバーススライダー等を固定しているスプリングピンが前後方向に向いているのを確認
スプリングピンを3mmポンチとハンマーでフロント側に向かってコンコンと打ち出します
ピンがどっか行っちゃわないように、風呂敷(別にタオルでもいいんじゃないか)を敷いておきました
6
⑥シフト本体ロッドを固定しているジョイントボルト・ナットを外しますが、ここのトルクが取説では26N・m、みんカラの中では12N・mと書かれている方がいらっしゃったので、緩めるとき、トルクレンチで計測してみました
結果15N・mでしたので、自分は、取り付け時トルクは12N・mで設定しました
この部分のトルクが強すぎるとシフトが重くなるとのことでしたので、納得です
7
⑦ジョイントを外したらロッド最下部のブッシュが良く見える・・いやグリースだらけでした
リムーバーの先っちょでグリースをすくい取り、スナップリングの小穴2個を探し出します
ここでスナップリングプライヤー出番です
リングの小穴をしっかりはさみ込み、上方にずらしながら行なうとすんなり取れました
リバースケーブルとロッドを結束しているタイラップをカットし、アッパーシャフトからケーブルを引っ張り出しときます
ロッド本体を抜く前に、シフトノブ・リバース用スライダーを外しておきます
リバース用ストッパーは、ロッド本体をブッシュから引き抜いた後、外でやった方が、プラスドライバーが使いやすく簡単でした
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⑧一応、本体構成パーツを並べて、装着順などを確認しておきます
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