鈴鹿ツインサーキットへ行ってきました。
直前に美浜へ行こうかと
思いましたが、残念ながら走行会で
貸切だったので、やっぱし鈴鹿ツインへ行く。
なんだかんだで、
2月以来のフリー走行でした。
気温が上がってきたので、ベスト更新は期待せず
リハビリな気持ちで走る
今回から減衰は走り始めに一番硬くして、様子を見ながら柔らかくしていくようにしてゆく
結局前だけ5段戻す。
家に帰ってから気づきましたが、まさかの0.1秒ベスト更新でした、RE-11A絶好調です。
少し間があいた割りには、満足なタイムだったので喜んでましたが、ロガーの走行データはまったく取れてませんでした、スイッチ入れたつもりがNAV(bluetoothを使ってのGPS受信機)モードだったのかも知れません。
1枠だけ走り、満足して鈴鹿ツインを後にし
車検の話をする為、車屋さんへ向かう。
と、その前に
せっかくなので、鈴鹿サーキット経由で行く事にしました。
以前パレードランに参加した時に、鈴鹿周辺の道路(モータースポーツゲート周辺)の動画を上げておられる方がおられたのが、とても参考になったので撮影しようと思いましたが、
当日はイベントがあったみたいなので、ビデオを回しつつ素通りのみになりました。
赤色の矢印の区間を通過しながら動画に撮ってました、ナレーション付きで。
さすがに当日100台超えのCR-Zで、第一会場から第二会場まで移動だと、若干渋滞気味になるのでしょうねw
鈴鹿市内でお昼を食べて、そのまま車屋さんに到着。
今回は知り合いのおじさんの所でなく、ショップにお願いする事にしました。
IMA絡みになるとDラーにお願いするしか手段がないのですが、特に駆動系の点検を重点的にして欲しかったので、何度も走ってる所を見てもらってるお店の方がいいかなって思ってお願いする。
車検以外でブレーキのオーバーホールをお願いする
あと、マフラーの継ぎ目のサビが予想以上に酷かったのですが、排気漏れがなければそのまま行くとの事でした、が、マフラーは近いうちに買い換える事になるでしょう。
そして、サスペンション上部のアッパーブッシュ、2月にOHから帰ってきた車高調と一緒に新品に変えましたが、すでに症状が出てきました、2~3万㌔が交換の目安かと思ってましたが、
装着後に走りに行った、YZサーキットで中の鉄?が折れたのかも知れません、そのあたりは他のアッパーブッシュに付け替えて様子を見ようと思ったのですが
それ以外の原因があると怖いので、特にフロント周りの点検をお願いしました。
さらに、DIYで作業してる時にボルトをなめってしまったので、どさくさに紛れてコレもお願いする
当初一箇所直してもらう話をしてましたが、先日サビ落とししようとして、もう一箇所増えましたw
もう少し自分でがんばってみようかと思いましたが、
「もういいよ、君はよくがんばったよ」と天の声が聞こえた気がしたのでプロに丸投げします
車の下に潜ってなのでやっぱり怖いです。
さすがに3年目を向かえ下回りの固着が酷くなってきました、昨年はなんとか力任せで乗り切れましたが、
ここからは自分でよく触る所は交換が簡単ボルトはボチボチ更新していこうかと思います。
あとその場で言い忘れてしまったのですが、リアのホイールナットを増し締めする時に、最近何か違和感を感じるので、こちらも点検をお願いしなければなりません、ホイールナット自体もそろそろ交換と思ってたのですが、リアだけ違和感があるので、ひょっとしたらハブボルトのネジ山もだいぶ痩せてきてるのかも。
ドライブシャフトなどは結構頑丈に出来てるそうで、異音が出始めてからでも大丈夫かもしれないとの事だったので、相談した所以外は不具合が見つかったら電話を入れるとの診断でした、
そろそろ、ステアリングとシフトノブを純正に戻し、リアシートの背もたれを取り付けねばなりません。
おおよその段取りを話し終え帰路につく
途中ヤボ用を済ませ国道8号線で家を目指す・・
そう!このルートはアイン専務さんのグルメ街道真っ只中
有無を言わせず「麺屋半蔵」へ
塩ラーメンとツナマヨご飯注文しました。
写真は・・麺を茹でてる人の目の前のカウンターに座ったので恥ずかしくて撮れませんでしたw
細麺でしたが大丈夫でした。
シンプルでおいしかった、また機会があれば味噌をリベンジせねばなりませぬ。
ブログ一覧 |
フリー走行 | クルマ
Posted at
2013/04/16 05:30:51