うちのふぉるちー、
脚、骨折しました(汗
徐行してる時だったので
大事には至りませんでしたが
高速道路やサーキット
酷道の途中でなくてホントよかったです。
サスペンションのロッド(ショックアブソーバーの先端)
が見事に折れて往生しました。
土曜は親父に急用が入ってしまい、母親の送迎に専念する
たまの親孝行もいいだろうと思ってましたが、まさかの財布&携帯が入ったかばんの置き忘れで、平和堂まで2往復
絶望的だと思われたかばんは、心優しき人が忘れ物センター?に届けてくださっていて感動の再会を果たしました、なんとその心優しき人はお礼は要らないと、名前も告げず去って行かれたとの事でした。
すばらしい、是非とも見習わないといけないと、つくづく思いました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
その後無事に母親を送迎先まで送り届け時計を見ると22時前、翌日夜勤だったので、このままドライブ(取りこぼしのCP集め)で朝帰りして体内リズムを合わしちゃおうと京都市内を突きつけ道の駅巡りへ出発する。
順調にCPをGetし
福井県の道の駅コンプリート、さらに進んで天橋立へ
無事に
京都の観光名所もコンプリートできました。
ふとハイドラの画面を見ると、天橋立にまだ取れてないCPが
車を止めて、歩いて近づいていくと、昭和の名水のCPも増えてました。
大満足で車に戻り、次の道の駅へと石畳の路地を通過中に、ガコッってなんか振動が。。
道路に出てよく見たら、ステアリングセンターがえらくズレてるし(汗
これは・・どこか外れたのかと、車を端に寄せてよく見たら、タ、タイヤの角度がwww
恐る恐るタイヤハウス内を見てみましたが暗くて見えない(深夜2時頃)
懐中電灯は持参してませんでしたが、ジャッキはあったので、車を上げてライターの火で見てみると
ショックアブソーバーの先のロッドがない、手で触ってみるとやはり折れてる様子。
自走不能ですわ (゚_゚i) タラー
車をとりあえず止めれる所に移動させねばと思い、すぐ前にあった交番に止めさせてもらおうかと入ってみるが、ダレも出てこないww
雨も止む気配もなく、ここはテレフォンするしかないと思いJAFに掛けてみると
直ぐ近くの車屋さんがヒットしたようで、30分後に積車に乗った助けが到着!
すばらしいスクランブルでした、ヘッドライトの明かりが心の底から温かく感じました。
しかも、積車に代車を積んできてくださっていたので、助けに来てくださったお兄さんと相談し
ほるちー(愛車)の方は家に純正脚があるので、後日サスを持参して付け替え代車を返却という事になり、車を近くのロードパークなる駐車場に運んでくださり、
私は代車でとりあえず帰宅 (((((((((((っ・ω・)っ ブーン
代車は鈴木アルトさん
ウインカーの音が、カッチンカッチンではなく、ピコンピコンてゆるい音がします
最近の車はこうなのか。
今週から夜勤なので、日を開けるとさすがに辛くなる&当日時間もなんとかなるかもと思い、帰宅後速攻で純正脚、工具、カッパを代車に積み込み
再び天橋立へε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ
アルトさんのタイヤが細いので、自分の車と同じ調子で走るとタイヤがヨレて怖い
しかし、ウインカーの音はかわいい。
この期に及んでというか、せっかく走るのでハイドラ起動させてましたが
後でみたら、ゆうゆうさんとハイタッチしてましたw
早朝からテリトリーにお邪魔しましたww
再び現地に到着、なんと降り続いていた雨も止み、破損した部分も取り外しには問題もなく順調に作業を終え、近くに店を構えておられた清水自動車工作所へ代車を返却に寄る
代車の方は一日2,000円で構いませんよ~っと言っておられたのですが
さすがに深夜3時に助けに来てもらってるので、1万円でOKですと
諭吉さんを出し、釣りはいらないと差し出す
が、お釣りの8,000円をあっさり受け取ってしまう (;´▽`A``
昼間の善意を見習う筈が・・
せめてもの感謝の印にアルトさんはガソリン満タンにさせていただきました。
お兄さん&お母さんのお買い物のついでに、ほるちーの所まで送っていただく
車内では天橋立までドライブに来ましたと話してて
こんな深夜に??と突っ込まれましたが、それ以上詳しく話せませんでしたww
感謝の言葉を告げお見送りする
たぶん、みんカラは見ておられないと思いますが
当日は大変お世話になり、ありがとうございましたm(_ _)m
その後、増し締めチェック&微調整しながら帰路に着く
ひと段落した後だったので、眠くなってきたので、ボチボチ休憩しながら家にたどり着き、無事夜勤までの睡眠時間もなんとか確保できました。
今週末は、なんだかんだで善意に救われた週末でしたよ。
折れたショックのロッドなのですが
たぶん、緩んだ状態での走行(特にサーキット)のダメージが蓄積されていたのだろうと思います。
何度か緩んでる事があり、その都度締めなおしてました
今年前後に、アッパー部分をピロ化しましたが、少しでも緩むとモロに異音となるので最近は遠征に備え、ちょくちょく様子を見ながら、だいぶキツく締め付けてましたが、この辺も留めを刺した原因になってるのだろうと思います。
少なからず出てた異音が前兆だったのでしょう。
追記 キャンバー角増しも負担増に効いてるかも知れないので、直して使うなら少しキャンバー角減らそうかと思います。
複合的な要因も絡んでるのだと思いますが、今回のは取り付け(DIY)に問題が大きかった可能性大です
早速購入したお店の方と相談し、車高調の方は一度メーカーへ、オーバーホール見積りに出してみてから、どうするか決める事にしました。
今週末の
関西定例&
淡路島攻略の旅は棄権かと思いましたが
幸い車両の方にはダメージもなく、無事に参加できそうです。