• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あつとものブログ一覧

2014年10月25日 イイね!

ジョギング727

ジョギング727《ジョギング727日目》
日時:10月25日(土) 6:33-8:17(1時間44分32秒)
天候:晴れ 気温13℃(最高24最低12)
大気汚染(PM2.5)状況:19μg/m3 (6時速報値) 黒崎観測局
走行㌔:約15.57km 平均時速:8.9km/h
体重(帰宅後計量時):61.8kg 体脂肪率:19.3%
目標達成度:60% (5回以上/月の内、3回目) 2014年累計走行㌔:約403.56.km
雑記:10月4週目の休日。久しぶりの2連休。いつもの黒崎方面へのコースを走行。


何気に黒崎城跡を見ると、一夜城らしきものが…。(走行開始より6km付近)


間近まで駆け上がってみると、その裏側はこのような状態。近くにいた警備員の方に話を聞くと、地元の高校生たちが企画したものとのことでした。


表側の状態。明後日の10月27日には解体してしまうとのことでした。


黒崎駅付近の様子です。黒崎バイパスが東西に流れています。
Posted at 2014/10/25 18:30:25 | コメント(0) | ジョギング | スポーツ
2014年10月19日 イイね!

ジョギング726

ジョギング726《ジョギング726日目》
日時:10月19日(日) 7:02-8:06(1時間4分03秒)
天候:晴れ 気温17℃(最高25最低12)
大気汚染(PM2.5)状況:17μg/m3 (7時速報値) 黒崎観測局
走行㌔:約11.23km 平均時速:10.5km/h
体重(帰宅後計量時):---kg 体脂肪率:---%
目標達成度:40% (5回以上/月の内、2回目) 2014年累計走行㌔:約387.99.km
雑記:10月3週目の休日。軽く黒崎駅までの往復コースを走った。走行状態は、ごく普通。走っている最中に、左手の中指にしびれの症状があるのが少し気になる。

最近はまっているゲームがこちら。

アスファルト8というスマホ用のアプリです。

Z34です。実車もオーナーになってみたいなあ。

リアからのフェンダー付近のラインがいいんですよね。
Posted at 2014/10/19 19:47:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジョギング | スポーツ
2014年10月12日 イイね!

ジョギング725

ジョギング725《ジョギング725日目》
日時:10月12日(日) 5:13-7:42(2時間29分55秒)
天候:曇り 気温23℃(最高27最低20)
大気汚染(PM2.5)状況:19μg/m3 (5時速報値)、22μg/m3 (7時速報値)黒崎観測局
走行㌔:約22.66km 平均時速:9.1km/h
体重(帰宅後計量時):62.2kg 体脂肪率:19.9%
目標達成度:20% (5回以上/月の内、1回目) 2014年累計走行㌔:約376.76.km
雑記:今月初のジョギング。朝早くから気合を入れて走ってみた。

八幡地区岸壁です。シーサイドスパ側から撮りました。(走り出して約10km付近)

スペースワールドです(約13km付近)。若いときに何回か乗りましたが、タイタンにはもう乗れないな…。
後半はだんだんきつくなり、脚が上がらなくなってしまいました。遅くても立ち止まらないようにゆっくりと走り続けていましたが、ついに断念。この時点で22.66kmでした。後はゆっくり自宅までウォーキングとなりました。

これまでの最長記録を更新したとはいえ、まだまだフルマラソンを走破できる体にはなっていないことを痛感。帰宅してからの筋肉痛と夕方まで格闘(単に横になってゴロゴロ)していました。明日は台風19号が九州に最接近するようなので、自宅に引きこもりですね。
Posted at 2014/10/12 18:57:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジョギング | スポーツ
2014年10月05日 イイね!

320d試乗

本日は、我が家の旗艦E90(323iMS)を12ヶ月点検に最寄ディーラーに出してきました。昨年秋の車検以来、僅か1200km程度しか走っていないのですが、走っていないからこそ、点検で見てもらうことにしました。結果的には大きな不具合はなく、フロントのブレーキホースの軽微な劣化くらいでした。

夕方家内とディーラーに車を受け取りに行ったとき、何気にディーゼルに関する質問が家内から担当者に出ました。家内は以前から現在のE90が何時まで乗り続けることがコスト的に最適かを気にしており、場合によっては320dに買い換えた方が経済的に良いのではと提言していたのです。

担当者から、それならまずは試乗してみますか?とのことで急遽、320dに試乗してみることとなったのでした。用意していただいたのは白い320dセダン。コースはディーラーから西へ片道約6kmの合計約13kmのコースでした。

まず気になったのがエンジン音。これは室内に乗ってみて、エンジンを始動してみると、僅かながらディーゼル特有のカラカラ音がしてきます。ただこれは慣れてしまえばさほど気にすることはないのかなと感じました。

実際に街中を走りだして感心したのが、出足の良さ。低回転からでもトルクがあるためか、アクセルを踏んだ時のイメージした通りの速度がすぐに保てているように感じました。このためノーズの重さをE90 323iMSほど感じません。どちらかと言うとE90 320i(4気筒)のような身軽さを感じました。6気筒の重厚感ある加速感も良いですが、この320dのような低速度域からの軽々とした加速感もいいなと思いました。日常の足クルマとして乗り回すのには、こちらの方が良いのでは…とも思いました。

ディーラに戻ってきて、改めて車外からのエンジン音を再確認。やっぱりこれは、ディーゼル車だなという音が確認できます。それでも一昔前のディーゼル車と比べると静かにはなっているのですが。家内曰く「BMWの皮をかぶったバスみたい。」とのこと。本人に悪気はないのでしょうが、正直な感想のようです。

まずはBMWのディーゼルエンジンを初体験ということで、こんな感じを受けました。私自身は、E90 323iMSの6気筒エンジンが最高であるとの思いは変わらないのですが、今後の家庭経済事情を考慮すると、①来年10月のE90車検を受けるのか否か?②受けないとするならば、代替車はどうするのか?(家内が妥協してくれているディーゼル320dに乗り換え他?)といった課題が家内から提示されてしまった感があります。

40代後半のおじさんの今後の幸せなクルマライフはどうなるのか…?子供たちの教育費が増加することが想定される中、コスト的および自己満足的にバランスの良い最適なマイカー配備計画は如何にあるべきなのか?車に興味がない人であれば、現在所有中のBMWだけを手放して、JUKEとLIFEの2台体制にするのが経済的にはベストなのでしょうが、これでは私の車所有満足度が満たされません。

今後のマイカー配備計画策定のための備忘録として、ここに残しておきます。
Posted at 2014/10/05 21:28:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「04/15 10:19:41 4503 現物買 100株 1,485円 約定」
何シテル?   04/15 19:07
1969年(昭和44)4月 東京都杉並区にて生まれる。 1974~1976年(昭和49-51)栃木県河内郡上三川町で過ごす。 1977年(昭和52)1~8月...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
192021222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

[三菱 アイ] 純正ホイールキャップ塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 11:41:15
新型フォレスター試乗しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/27 06:50:36
森高千里さん 渡良瀬橋.•*¨*•.*♬ 🫧 歌詞巡り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 05:36:21

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン 初号機 (BMW 3シリーズ セダン)
マイカー初のディーゼル車、BMW320d BluePerformance M Sport ...
三菱 アイ 弐号機 (三菱 アイ)
マイカー初のMR車、三菱自動車 アイ ビバーチェ(2009年式)です。 型式:DBA- ...
アルファロメオ 147 前 初号機 (アルファロメオ 147)
マイカー初のイタリア車、アルファロメオ147 TI1.6 ツインスパーク(2006年式) ...
日産 ジューク 日産 ジューク
2012年(H24年)4月に家内の買物や家族でのレジャー用として導入されたセカンドカー( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation