• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月04日

第49回 湘南ヒストリックカークラブ SHCC ジムカーナ観戦 に行ってきました - 2013年6月2日 ☆

第49回 湘南ヒストリックカークラブ SHCC ジムカーナ観戦 に行ってきました - 2013年6月2日 ☆ 先週末日曜日、当初の週間天気予報によるお天気がやや心配ではありましたが、そんな心配はまったくといって関係がなく、ここ湘南、大磯ロングビーチは絶好のジムカーナ(観戦)日和となりました。






ということで、今回の取材ステージは、大磯ロングビーチです。



大磯ロングビーチ パドック


今回こそは朝早くから行ってみようと思っていたのですが、ちょっとした用事が発生し、11時頃からの観戦となりました。 クルマのイベントと言えば、ギャラリー用の駐車場にも珍しい旧車、そして、最新のクルマと、色々と楽しめるのがまた良いところ。

それでは、いつもごとく、写真でイベントをふりかえってみたいと思います。

先ずは、スーパーセブンから。 この湘南ジムカーナで最も台数的に幅を効かせているかと思うのが、クラシック・ミニ、とこのスーバーセブンです。 この日も素晴らしいテクニックを披露しているスーパーセブンの多いこと☆



スーパーセブン御一行様



次は、フィアット・アバルトです。 


FIAT ABARTH 124 RALLY




この↓何とも言えない綺麗な色。そして、いつもこのクルマを診ると気になってしまうフォグランプの照射角度? 


アルピーヌ A110



次は、MGです。 リアのサイドでテープで押さえこまれているのはウィンカーだったのかな。 


MG Midget 1500




次は、ちょっと見なれないフォルム。かなり、スタイルがユニークというか、独特ですね。 


ロータスmk8



次のクルマもけっこう丸みを帯びたデザインがユニークかと。 


ジネッタ G4




次のクルマは、シムカ。 


シムカ ラリー2





そして、湘南ヒストリックカークラブのジムカーナならではといったクルマも。 


MG TB






本日のイベントでのスペシャルカー。シェルビー・デイトナ・クーペ。聞くところによると、この↓クルマそのものはエアコン等も完全装備された現代版のデイトナ・クーペということで。 初代のクルマは1960年代なんですね。。 


シェルビー・デイトナ・クーペ








ということで、サクット、ほんと、参加車両の一部を写真でみてきましたが、ブログ記事後半は、少し動きのある写真をアップしてみようかと思います。、、、が、そこは素人の写真ということで、かなりブレブレ、ピンボケの写真の連発になりますが、ご愛嬌ということで、、勘弁してくださいね。

ジムカーナシーン1枚目は、これ、MG Midget 1500 です。やや左側にロールしかかっているかのように見えますが。。さてさて実際のところはどうだったのか。 


MG Midget 1500



次は、かなり写真、ブレブレです(汗)が、クルマの速さは感じとれますでしょうか。クルマは、,,,HILLMAN IMP。 


HILLMAN IMP



次に来るのは、エスコート。これはピンとがあっていたかな。。クルマ、なかなか良い動きでしたよ~。 


エスコート RS/1600 Mk I




そして、ロングノーズの代表格、ジャガーの登場です。シャッター速度が速かったせいもあってか、クルマの動きが優雅?な感じです。 


ジャガー E-Type





↓、今度の写真はどうでしょう。ピンボケながら躍動感がでてますでしょうか。 クルマは、フェアレディ SR311。 


フェアレディ SR311



更にスピード感がでているかと、、思いますが、次のクルマは、オースティン。 かなり攻め込んでいるのがわかりますよね。 


Austin Healey Sprite MK-IV


遠くに見えるのは↓ギャラリー席とパドックです。 


ロータス エラン




次は、日野自動車からです。この日、日曜日の夜10時のクルマでいこう!でも紹介されていた日野の乗用車。 なかなか良い感じに攻め込んでいますよね。 


日野自動車 コンテッサ900レーシング




更に攻め込んでいるのが感じとれるかと思われるクルマはこちら、三菱ギャランです。 クルマの傾き具合が結構きています。 


三菱ギャラン1500GS






そして、このイベントには、みんカラお友達さんが実際にジムカーナに参加されているのを見れるのが最大の楽しみ☆

先ずは、次 元 さんの ミニ メイフェア です。 次 元 さんとのみんカラお友達つながりは、1、2年前のこのSHCC大磯ジムカーナ・イベントがきっかけでした。 


果敢すぎるぐらいに攻め込む 次 元 さん



パイロンを廻った後の加速も素晴らしいです☆ 


次 元 さんの愛車 ミニ メイフェア





そして、そして、、、取材ブログ記事の最後を飾っていただくのは、湘南ヒストリックカークラブ、現役メンバーである、J二郎さんの走りです。 いつも、J二郎さんには、当方のブログ記事(ヒストリックカー全般について)の車名の間違い探しなど監修らしきことをやっていただいたりして(滝汗)、感謝です。

写真↓は、ブレブレ、ピンボケですが、ジムカーナシーンの速度域の高さが分かっていただけるかと。 


シトロエン 2CV



そして、J二郎さんの果敢な攻めぐらいはこちらです。右リアがかなりのけぞった感じになっていますが、そこは、素晴らしいドライビング・テクニックでカバー。 


これでもかの勢いで攻める シトロエン 2CV




と、いう感じで今回で5回連続の観戦になる大磯ジムカーナ、今回もかなり楽しいジムカーナ観戦となりました。

J二郎 さんを始めとする湘南ヒストリックカークラブの皆さん、そして、次 元 さん、また、他参加された皆さん、イベント、大変お疲れさまでした☆



特にSHCCの皆さん、いつもこんな楽しめる機会を用意していただいてありがとうございます。 次回の12月に開催されるジムカーナは、いつにもまして、第50回記念ということで、何かまたサプライズ的な仕掛け、ゲストなど、特別な楽しみがあるのかと期待しております☆ また、訪問させていただきます。




この記事は、
明日はSHCCのジム力一ナ大会について書いています。

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍽グルメモ-619- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

関西出張〜ついでに燃費テスト
清瀬 裕之さん

賀茂川で「だしまき玉子弁当」🥚
JUN1970さん

💝シュアラスターの輪💝
taka4348さん

今日のラーメンランチ🍜♪ 玉村町 ...
hajimetenootsukaiさん

リアスタビ異音解消??
ゆぃの助NDさん

この記事へのコメント

2013年6月4日 0:29
おおお~っと、やはり、大磯行かれてましたね~(^^)
かれんこパパもジムカーナ観戦はまだ、未体験なもので、今回はどうしようか迷っておりましたが、結局、ペットとの約束(?)ドライブを選んでしまいました。。。

ジムカーナシーンのお写真、スピード感があり、イイ感じですね~☆ かれんこパパも今度真似して撮ってみたいで~す(^^;
コメントへの返答
2013年6月5日 22:58
かれんこパパ さん、コメントありがとうございます☆

朝早くからというわけにはいかなかったのですが、昼前から観戦することができました~

ジムカーナ観戦、一度足を運ばれてみるといいかと思います。少し離れたところからもよし、あるいは、ギャラリー席からのかぶつき状態で見るのも良しです。 近くでみていると、エンジン音、タイヤの焦げるにおいなどがわかります。

で、写真については、まぁ、恥かしがらずに思い切ってアップしてみました(汗) 一応、三脚なども使っていたんですがね。。
2013年6月4日 8:57
こんにちは!
どの写真もエンジン音とタイヤの鳴く音が
聞こえてきそうです。
シトロエンカッコいいです。
傾きが半端じゃないです。腕が
素晴らしくないどできませんね。(^^)
コメントへの返答
2013年6月5日 23:02
みもみん さん、コメントありがとうございます☆

写真、そう仰っていただけるとうれしいです。とりあえず、流し撮り、素人の真似事でやってみました(汗)

シトロエン2CV、これじっくりと今回はみる機会になりよかったです。今度機会があったらきちんと静止している状態のブレテいない写真をアップしておきたいと思います。

クルマの傾きかた、、、これは、ほんと半端じゃなかったです~、だいじょうぶかな~、というぐらいの攻めでした。が、ドライバーが良いと何事もなかった、かのような感じでした。
2013年6月4日 9:38
梅雨入りでしたが、予想に反して良い天気に恵まれて、良かったですね。行きたかったな〜。写真の腕は如何であれ(すみません)雰囲気が
良く出ていました。ブルは1600SSでは無く多分ヒルマン インプ(Hillman Imp) だと思います。
此れからはイベント開催も多く成りますね、来週15・16日は浅間ヒルクライムが有ります。
コメントへの返答
2013年6月5日 23:26
ベベミニョン さん、コメントありがとうございます☆

天候は、雨にならず、ほんと良かったです。その週の初めからちょっと心配状態でしたから。。

写真、、、下手な写真にお付き合いいただきありがとうございます。 ちょっといつもとは違う写真は撮れないものかと、初めてチャレンジした流し撮りが今回の結果でした(汗)

クルマの名前、、、お恥かしい話で恐縮です。 先ほど、ブログ記事を直接訂正させていただきました。。。(滝汗)


浅間ヒルクライム、、、そうなんです。 今年は、クルマの動きのあるイベントの写真にチャレンジしてみたいなと思っているのですが、、、ちょっと距離もあるので、どうしようかと思っているところです。。昨年も日程を知りながら、その手のイベント見学ができずじまいでした。。。

ブログ記事内容へのコメント、改めてありがとうございました。
2013年6月4日 19:12
こんばんわ!

スピード感が ハンパない 見事な「流し撮り」

背景の流れ方が 凄い!


次回は 自分も 動画に逃げずに・・・

流し撮り 練習しましゅ!


それでは、次回に!
コメントへの返答
2013年6月5日 23:06
チャーチル さん、コメントありがとうございます☆

今回は、お会いすることができませんでしたね。「流し撮り」と、撮影場所は、前々回、チャーチルさんがポイントとして押させていた場所です。 かなり無茶ですが、折角のデジイチなので、連写モードも駆使しながら、チャレンジしてみました。 が、やはり流し撮りは難しいですよね(滝汗)

私も流し撮りに限らず、練習重ねます。。

次回の湘南ではお会いできるかと、50回記念イベントです!
2013年6月4日 22:30
こんばんは
2周年続きで 見に行けなかったよ
大磯
来年こそは
だいぶ 流してますね ........
クラシカルにはまってきました 
コメントへの返答
2013年6月5日 23:10
benチャン さん、コメントありがとうございます☆

次回の大磯は、12月8日かと、思います。 来年をまたずに年内に見れますよ!

写真、、、思いっきり流してみました。。。 三脚を使っているので、横にずりっと、、、 でも1回や2回で出来るものではありませんね(滝汗)

今年は、できればこういった動きのあるクルマの写真を撮ってみたいなと思っております。 クラシック、、、あいかわらず、クルマの名前はよく分かっておりませんが(滝汗)、チャレンジです(笑)
2013年6月6日 7:28
お疲れさま~(^-^)/~~

素晴らしいスピード感ある流し撮り!
ドンガメのように遅い2CVが、スーパー7のように速く走っているように錯覚してしまいます(笑)。

車の傾きはまだまたアマい!と、みんなから文句言われっぱなしです。
まだ2CV初心者だから、限界が解らないんだよ~(泣)
コメントへの返答
2013年6月6日 23:16
J二郎 さん、コメントありがとうございます☆

そして、イベント、大変お疲れ様でした。

お世辞にも、ブログ写真褒めていただきありがとうございます。 この流し撮り、初めて見よう見まねでやってみました。。。三脚とドライブモードを連写設定にて。。

その錯覚感、、、いや、実は私もブログにアップする写真を選んでいるときに、こんなに速度感があるやつを選んでしまっていいのだろうかと、、、密かに悩んでいました。。 いや~、ほんとクルマの世界も奥が深いようですが、写真・カメラの世界も深いなと、、

クルマの傾き、、、ちょっと素人の私には、、あれ、大丈夫かな、、といった感じでカメラのファインダー越しにみておりました~

これからも、しばらくは2CVでご活躍、期待しております☆
2013年6月6日 13:28
お疲れ様でした〜
ちょーカッコいい写真です!
もらってもいいですか?
コメントへの返答
2013年6月6日 23:35
次 元 さん、コメントありがとうございます☆

写真、、お世辞にも、そう仰っていただけると嬉しいです。 レンズの絞りの関係か、、路面(駐車場)がほぼ真っ白に、、、(汗)になってしまっています(苦笑)

写真、ブログ記事にアップしてある写真はどうぞ、ご自由に使ってください。何てたって、オーナーさんは、次 元 さんですから。 で、こういうふうに言うのも何ですが、ご自分のジムカーナの走行シーンってのは、ご自分では決して撮れませんもんね。

イベント、無事終了して何よりです。大変お疲れさまでした~。
2013年6月6日 15:20
今回は流し撮りのオンパレードですね☆
スピード感バッチリです♪

でも2CVが一番早そうに見えるのは
私だけ・・・?
コメントへの返答
2013年6月6日 23:41
XKR雅 さん、コメントありがとうございます☆

そうなんです、今回はいつも嗜好を変えて、流し撮り、なんていうのにチャレンジしてみました。

イベントというと、ほとんどの場合、静止しているクルマの写真を撮るというイメージなわけですが、このジムカーナイベントに限って言えば、クルマが動いているシーンそのものを上手く撮れたらイベントの面白さが伝わるかな、と思いまして、、、

シトロエン2CV,,,実際もけっこう早いスピードですよ~☆☆☆ 間違っても写真は嘘をつきませんから。。。
2013年6月10日 19:29
こんにちは。
炎天下でのジムカーナ取材、お疲れ様です☆

どのお車も、元気にかっ飛んでいて、
いかに大事にメンテされているかというのが分かりますね。
コメントへの返答
2013年6月10日 23:36
こんばんは、Autobahn さんコメントありがとうございます☆

少し朝の涼しい時に集中的に取材しようかと思っていたのですが、その日はちょっと用事があり昼前からの観戦となってしまいました。

クルマ、旧車オーナーさん含めて、皆さん元気でしたよ~☆

クルマの調子も皆さん基本的には良いようです♪

プロフィール

「[整備] #3シリーズセダン スタッドレスタイヤからサマータイヤへ入替え https://minkara.carview.co.jp/userid/765006/car/3250669/7740519/note.aspx
何シテル?   04/06 17:11
横浜すみれっ子です。  普段は電車通勤しているサラリーマン生活なので、実際にクルマをドライブするのは週末ぐらい。 乗らないときは、2週間以上運転しないこと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2022年3月18日 新車登録 BMW318i (G20) 3BA-5F20 ミネラルグ ...
その他 カメラ キャノン キャノネット (その他 カメラ)
実家で使われていたフィルム式カメラです。 あの頃と言えば、当然カメラと言えばフィルム式 ...
その他 カメラ ミノルタα-8700i (その他 カメラ)
1990年2月にミノルタから発売になったオートフォーカス一眼レフカメラ。手元の限りある資 ...
その他 カメラ キャノン イクシー デジダル320 (その他 カメラ)
初めて購入したデジタルカメラです。 購入後何ら問題なく使用していましたが、旅先でまった ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation