2015年03月15日
気にはなっても訪問するまでに至っていない、あるいは、行きたいけど、日程やその他の事情で行けないイベントってのはたくさんあるものです。 その中でも、このイベント、「昭和のくるま大集合」ってやつはなかなか訪問できていませんが、そうこうしているうちに例年の開催場所とは異なるところへ変更になったりしてしまってますね。

イベント:昭和のクルマ大集合
日程: 2015年3月28日-29日
時間: 10:00-15:00
場所: サテライト水戸(競輪場外車券売場)大駐車場
詳しくは、(Backyard Tsukuba)バックヤードつくばさんのフェイスブックで確認ですね☆
Posted at 2015/03/15 18:24:09 | |
トラックバック(0) |
イベント 昭和のくるま大集合 | クルマ
2015年03月14日
久々の試乗記ブログ日記です。基本的には少しでも何かのクルマの試乗をしていれば、いわゆるブログネタとしてブログにアップしてきているわけですが、最後のアップしたまともな試乗記は何時だったかというと、2012年10月6日のスバルXV。そしてその後は、2013年12月21日、日産追浜GRANDRIVEでの6台一気乗り が最後になっていたかと思います。 あれ以来、こちらから積極的にディーラー訪問による試乗はやってませんでしたね(汗
今回は、前回横浜市内でのBMWのホテルイベントをきっかけとして、営業さんがかなり積極的に試乗いかがですか、と誘って下さっていたので、それではそのお言葉に甘えさせてとなった次第です。
試乗日から少し時間も経過してしまっているので、若干記憶が薄くなってきているところもありますが、それでも若干覚えていることをベースに備忘録代わりに書いてみます。
試乗させていただいた車両は、BMW 320d M Sport でした。店内で若干の雑談をした後早速駐車場に移動して、外観的な説明を受け、そしてドライバーズシートに腰を下ろすことになりました。
クルマは既にエンジンが始動された状態での外観説明、そしてドライバーズシートに着席したわけですが、エンジン音がほとんど聞こえない状況。というか、クルマが既に大通りに出る一歩手前までの位置にスタンバイされたいたせいか周りの騒音でかき消されていた感じでした。
ドライバーズシートに腰を下ろしてからは、一通り車内の説明を受け、いざ発進となりました。
他人様のクルマですし、久々の試乗ということで、若干恐る恐るガスペダルをゆっくりと踏込ながらの発進は、とてもスムースにクルマが加速していきました。速度計をきっちりと見ていたわけではありませんが、20から30km/h 位のところで若干ディーゼルらしきサウンドが耳に入ってきましたが、そこから上の回転域においてはまったくといってほど、いわゆる昔風のディーゼルっぽい音は耳に届いてこず、というか、エンジン音そのものがかなりソフト、静かだったのがとても印象的でした。
試乗コースはお店の近くの市街地コースでしたが、市街地のなかでも片側2車線の広めの通りなども含まれており、そこで少しガスペダルを踏み込んでみて下さい、ということでルームミラーで後方を確認しながら信号の変わり目を利用して遠慮せずに加速させてみたところ、営業さんのセールストーク通りレブカウンターが3,000から4,000回転辺りにかけてかなり鋭く加速していくのが分かりました。流石にこの時ばかりはエンジン音、けっこう良い音が響いてきましたね。 この加速感、ドライビング・パフォーマンス・コントロールをコンフォート、エコプロ、そしてスポーツと変化させながら確認させていただきましたが、スポーツモードでの加速感の変化はかなり明確で、非常に楽しいドライビングプレジャーを与えてくれるなと、実感させていただきました。 その点、コンフォートからエコプロモードへの切り替えではあまり変化を感じませんでした。
このドライビングモード切替ができるってのは1台何役的なドライビングシーンをエンジョイできそうで、良いですよね。
冒頭で書き忘れましたが、ステアリングフィール、現在愛車として乗っているクルマのステアリングが非常に重たいことは有名な話なわけですが、そういった感じのクルマと比較してしまうと当然新しいクルマのステアリングは、軽い、という一言になってしまうわけですが、こればっかしは個人の好みといいますが、まぁ、これまでのE90のステアリングが重すぎるのでしょう(汗
車内では営業さんと色々とクルマの挙動について話をしながらお店まで戻り、その後はまぁ営業上のお話になっていったわけですが、まあ、時期的にも2月3月ということもありけっこうな相談に載っていただけるというお話もいただきましたが、まぁ、今回は商談までは成立せず、ということですね。
この後、愛車で試乗コースを同じく走らせみましたが、やはり、新しいクルマ、低速トルクのあるクルマは市街地での走行性能が抜群だったことを改めて感じさせられました。特に、加速、信号変わり目からの加速感は羨ましいものがありますね。
と、いうことで、かなり久しぶりに試乗なるものをさせいただきました。しかも私にとっては初のBMWディーゼル。かなり好印象な結果でした。我が家のようなファミリーカー的な使用、それもストップ・アンド・ゴーが多い乗り方をほぼ毎日やっている場合には燃費的にもかなりお得感がありそうなクルマで、次回のクルマ買い替えチャンスがあるときには必ず候補車に入ってきますね。
BMWディーゼル、BMW 320 d 、良いクルマです☆
Posted at 2015/03/14 20:51:44 | |
トラックバック(0) |
クルマ BMW | クルマ