• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あーる5のブログ一覧

2012年05月31日 イイね!

超強力両面テープ 簡易初期接着力テスト

超強力両面テープ 簡易初期接着力テスト超強力両面テープ比較テストの第二弾です。

先の簡易保持力テストは,貼り合わせ後,72時間を経過してテープ本来の接着力がかなり出てきた後の状況を調べたものでした。これは,条件としては,かなり良い方だと思います。
住友3Mの案内では,貼り合わせ後に強い圧着を行い,その時点で本来の約30%の接着力になるとしています。
今回は実験は,貼り合わせ直後の接着力を確認することを目的としました。先の実験は(72時間経過後で)テープの95%での保持力をみましたが,今回のは30%になりますので,条件としては比較的悪い状態となります。
クルマに使う場合,72時間(=3日間)も安静にしていることはなかなか難しいと思われ,貼った直後から負荷がかかるのが一般的でしょう。その辺りの感じを探ってみるものです。
とは言っても,実際のクルマでは,エンジンONなら振動もありますし,加速減速による力も加わりますが,そういうところまで再現するのは家庭では出来ないので,ここでは無視することになります。

作業の流れは,先の簡易保持力テストに同じです。(場所は自宅室内。貼り合わせ時の温度は20度以上,湿度は60%以下。その後の温度・湿度は成り行き。テープ幅12mm。テープ長20mm。汚れ落としは無水エタノール)
但し,今回は,貼り合わせ後の強い圧着の直後から垂直に立てて,オモリの様子をみています。この状態で,最長96時間放置して状態を確認することにしました(オモリが脱落した場合はその時点で終了)。96時間にしたのは,96時間で両面テープ本来の強度のほぼ100%に達するので,それ以上は,無意味と考えたからです。
ここまでの作業をクリアした場合は,オモリを増やして再度同じように試みるという手順です。
結果は次のとおり。
1.3M プレミアムゴールド[多用途]
・400gまでOK(ズレなし。落下なし)
2.エーモン VHB赤
・240gまでOK
・320gは開始後,96時間で0.5mm程度のズレ。但し,落下せず。
・400gは開始後,24時間で0.5mm程度のズレ,96時間で1mmのズレ。但し,落下せず。
3.100円均 超強力テープ
・240gまでOK
・320gは開始後,24時間でズレなし,96時間で1mmのズレ。但し,落下せず。
・400gは開始後,24時間で0.5mm程度のズレ,72時間までは落下せず(この時点で2mmのズレ)。約84時間(=3.5日)で落下発見。ここで打切り。
4.ベータテープ
・ 80gは開始後,24時間で1mmのズレ,96時間で2mmのズレ。但し,落下せず。
・160gは開始後,24時間で2mmのズレ,96時間で3mmのズレ。但し,落下せず。
・240gは開始後,24時間で4mmのズレ,96時間で5mmのズレ。但し,落下せず。
・320gは開始後,24時間で6mmのズレ,55時間までは落下せず(この時点で7mmのズレ)。約65時間(=2.7日)で落下発見。ここで打切り。
5.ニトムズ クルマ用強力テープ
・160gまでOK
・240gは開始後,約78時間(=3.25日)までは落下せず。約101時間(=4.2日)で落下発見。ここで打切り。
6.100円均 強力テープ(PP・PE・PVC対応)
・160gまでOK
・240gは開始後,約2時間で落下。ここで打切り。

結果の順序は,予想していた通り。
先の簡易保持力テスト比較的条件が良かったので,差があまりで出ませんでしたが,今回のは先のに比べれば条件が厳しくなったので,差がはっきりしました。

今回もオモリは80g単位です。先の簡易保持力テストは72時間養生後の24時間でジャッジしましたが今回は96時間でジャッジなので,オモリだけでなく,時間も関わってきます。また,今回も400gを上限としています。(400gを超えてのテストは実施せず)

「3M プレミアムゴールド[多用途]」は,ビクともしない印象。
「エーモン VHB赤」は,わずかなズレが認められました。
「100円均 超強力テープ」(ダイソー)は,3M製品には及ばなかったものの,ポリプロピレン(PP)不適の両面テープなので,これでも健闘した方ではないでしょうか?
「ベータテープ」は,今回も基材の違いによるズレが頻発しました。試験方法を考えた際には,96時間を超えての観察は無意味と思いましたが,これだけズレが生じるということは,もっと時間を長くすればとズレは進行するとみるのが妥当な気もします。240時間とか,かけてみないと本当に落ちないと言えるのか?どうか?ユーザーが両面テープを使う時には,半永久的な保持を期待するわけですから,もっと時間をかけた追試が必要かもしれません。
「ニトムズ クルマ用強力テープ」は,簡易保持力テストで400g以上と判断しましたが,今回は160gまででした。240gが落下したのは,4日経ってからですから,初期接着力が弱いと言い切るのは,どうか?と思います。ベータテープ同様で,簡易保持力テストも(1日でなく)4日以上の経過観察をしたならば落下があったかもしれません。
「100円均 強力テープ(PP・PE・PVC対応)」(セリア)は,簡易保持力テストでは160gで落下しています。条件が厳しい今回160gまでOKでした。これは矛盾する結果です。バラツキの範囲内で(240gはすぐに落ちたし)おそらく限界点が160g近辺にあるのではないでしょうか?条件を完全に一致させることが出来ていないので(実験手順は)こんな程度だと思います。

なお,オモリが落ちた場合では,すべてオモリ側に両面テープが残りました。フォーム破断は,どれも認められませんでした。
貼った写真は,ベータテープで320g,100円均 超強力テープで400gがズレ落ちた際のもの。ベータテープは基材がズレている様子が認められます。100円均 超強力テープの方は,基材の変化は認められず,落下したのは接着剤の保持力のせいなのでしょうか?

▼関連リンク
・両面テープ比較テスト 参加テープ一覧(フォトギャラ)
https://minkara.carview.co.jp/userid/766725/car/1350255/3838543/photo.aspx
・両面テープ関連記事一覧
https://minkara.carview.co.jp/userid/766725/blog/26002973/

Posted at 2012/05/31 19:38:02 | コメント(0) | 両面テープ | 日記
2012年05月27日 イイね!

(H24)北宇都宮駐屯地 開設39周年記念行事

(H24)北宇都宮駐屯地 開設39周年記念行事きょうは,陸上自衛隊の北宇都宮駐屯地の一般公開へ行ってきました。
陸自ですが,航空パイロット養成学校があるので航空基地です。
昨年(2011年),北関東道が全通したので,今回は試しに高速を使ってみましたが,駐車場to駐車場で1時間もかかりませんでした。国道利用の場合,2時間弱ぐらいだと思いますので,違いは歴然。
ATF・オイル交換をしましたので,行き帰りは走行フィーリングも確認してみましたが,やっぱり細かいところの感触は,良くなりました。ただ,普段から乗っているなら気が付くレベルで同乗者には変わらないかも(苦笑

ヒコーキの方は,陸自の一般公開にしては,割りとスムーズな進行でした。マニア的には,ありがたかったです。
この季節のヒコーキ見物は,これでおしまい。あとは秋へ。

Posted at 2012/05/27 21:15:46 | コメント(0) | 日記
2012年05月25日 イイね!

みんカラ2年

プレマシーに乗り換えて,みんカラに登録して,2年が経ちました。
この2年間のPVレポートです。

●ブログ
1位 エーモン工業の両面テープ
2位 CRプレマシー用リア スタビライザー
3位 ドラレコ DR-3000
4位 トラスト インテリジェント インフォメーター タッチ
5位 クルマ向け両面テープの選び方
6位 ドライブレコーダー配線挫折
7位 スコッチ 超強力両面テープ プレミアゴールド[スーパー多用途]
8位 KURE(呉工業) ケミカル製品のメモ
9位 カーメイト ヒューズBOX配線 2連ソケット 低背ヒューズ
10位 エーモン 超強力両面テープ(ロングライフ) No.N881
今年(2012年)になってからの記事は,5位・7位・8位・10位で,割りと多かったです。
スタビの記事って,CR最終型だけでなくCWの方も関心があるってことでしょうか?

●パーツレビュー
1位 カロッツェリア DEH-P650
2位 マサダ 油圧シザースジャッキ MSJ-850
3位 トラスト インテリジェント インフォメーター タッチ
4位 カロッツェリア TS-C1710A
5位 カーメイト ガラスコート経過報告(3か月目)
6位 マツダ リアスタビライザー
7位 セルスター パワーインバーターミニ HG-150/12V
8位 Mobitech Hawk-i BLACK BOX DR-1000
9位 マツダ スプラッシュシールド&ディフレクタ
10位 カーメイト ガラスコート経過報告(1か月目)
ランキングとしてみれば古い記事のアクセスが多いので,今年になってから記事は入りませんでした。ただ,今年になって書いたプレクサスの記事は急上昇中です。

●整備手帳
1位 ヒューズ取り出し電源 2連ソケット取付け
2位 オーディオ取付け
3位 フロントスピーカー交換
4位 リアスタビライザー取付け
5位 アクセラ用スプラッシュシールド取付け
6位 グローブボックスへ照明追加
7位 ガラスコート諸々
8位 アクセラ用ストーンガードディフレクタ取付け
9位 プラズマクラスターイオン発生機導入
10位 間仕切りネット

▼関連リンク
・みんカラ1年(2011.5.27)
https://minkara.carview.co.jp/userid/766725/blog/22580191/
Posted at 2012/05/25 19:37:11 | コメント(1) | 日記
2012年05月24日 イイね!

3M 両面テープの新しいポップ

3M 両面テープの新しいポップこの前ホームセンターをぷらぷらしていたら...
こんな←ポップがありましたぁ
ハマーじゅ気が済まなくて,とうとうクルマ吊ったか?(笑

帰ってきて調べてみたら,これ↓ですって
・フジテレビ系列 全国ネット 人気バラエティーTV番組「ほこ×たて」にてスコッチ(R)超強力両面テープが放映されました。
http://www.mmm.co.jp/diy/campaign/ht/
3Mほどの世界企業が,テレビに出たぐらいで,ぬか喜び状態(笑

以前,紹介したことがあるハマーの引っ張り合いが,埋め込みリンクになってますわ。
(ハマーのはテレビ番組とは別物で店頭プロモーション用。店で流れているもの)
しかし,こんなに強力だと,はがすことは出来なくなってしまうよなぁ。

こんな大掛かりな実験は出来ませんが,当方の両面テープ実験は,ただいま,初期接着力をテスト中。
3M製品は性能がよくて当たり前。ダイソー両面テープもそれなりにガンバッておりまする。テスト中なので,結果は来月上旬に。

▼関連リンク
・両面テープ関連記事一覧
https://minkara.carview.co.jp/userid/766725/blog/26002973/
Posted at 2012/05/24 21:18:02 | コメント(0) | 両面テープ | 日記
2012年05月23日 イイね!

カーメイト エクスクリア ゼロワイパー

カーメイト エクスクリア ゼロワイパー少し前にカー用品店に寄ったらカーメイトの新しいガラスコート剤のリーフレットがあったので,貰って来ました。
これまでのガラスコートにある「時速何キロで雨を飛ばす」なんてものじゃないらしい。ゼロワイパーという通りで,時速0キロでも,雨をみんな弾いてしまうとのこと。
製品紹介記事↓
・停車中でも撥水する次元の違う撥水剤
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/minigoods/20120406_522505.html
> 説明書には、雨が降っている感覚がなくなるので助手席側に塗ってない場所を残す、
> とあるが、まったくそのとおり

たかがガラスコートなのに,作業要領のビデオまで付いているとは,いやはや何とも,施工が面倒な感じではありますが。
先日,今年分のガラスコートの作業をやったわけですが,その時,一瞬だけ,これを試すのを考えてしまいました。ただ,この記事↑にあるように(フロントだけの)ガラスコートに6千円は,無理だよなぁ(笑
しかも,一回の処理で,効果は10時間しか持続しないみたいだし。
いくら高性能でも,10時間じゃなぁ~。10か月じゃないですよ。10時間だって(笑

メーカーとしても,実際に売りに出すのに,勇気が必要だったことでしょう。
当方の勝手な想像では,売れる・売れないは二の次で,技術的なレベルを示すための製品じゃないんですかね?この値段でも,実は大赤字だったりして?
まぁ~,この分野ではガラコの知名度が,他を圧倒していますからねぇ。
これから何年かするうちには,もっと安くて,作業手間もかからないで,これよりは長持ちする製品になってくれるように祈ってます。

▼関連記事
・先週のケンズガレージ(2012.6.5)ゼロワイパー実演会でみたもの
https://minkara.carview.co.jp/userid/766725/blog/26713812/

Posted at 2012/05/23 20:05:59 | コメント(0) | 日記

プロフィール

あーる5です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  1 23 4 5
678 9101112
13141516171819
2021 22 23 24 2526
27282930 31  

愛車一覧

トヨタ カローラツーリング トヨタ カローラツーリング
時勢を考えると、当方のクルマとしては、おそらく最後の純粋ガソリンエンジン車となると思われ ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
人生初の3ナンバー けど,2000ccだから,なんちゃって3ナンバー(苦笑
その他 その他 その他 その他
車種とは直接関係しない工具や両面テープ類のパーツレビューを集約したものです。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation