• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jacalのブログ一覧

2018年02月25日 イイね!

ダイヤモンド富士のリベンジ

2月24日から山梨へ1泊旅行に行きました。
目的は去年のリベンジです。
去年はちょっとのズレでダイヤモンド富士が撮れませんでしたので
今年こそは・・・っと思っていましたが、ネットで調べたら
2月24日からは山中もでは見れない!千葉方面からになると書いてあり
半分諦めつつの旅行です。

まずは恒例(!?)のイチゴ狩り。
去年と同じ「こまざわフルーツファーム」へ。
ここは60分食べ放題で2レーン貸切になります。ほかの人との擦れ違いもありませんので
ゆっくりと食べることができます。



次は梅の名所「放光寺」
ただ、梅はちょっと早すぎてほぼつぼみでした。1本だけ咲いていましたね。
ここの仁王門がちょっと変わっていて梵字が書かれていました。
歴史は古く源平の時代にさかのぼります。謀反の疑惑で源頼朝から殺された安田義定
が祀られており、なんと重要文化財の仏像が3体もあるすごいお寺でした。



宿泊の山中湖へ向かう途中で吉田うどんを食べました。
そして山中湖付近まで着くと、なんだかダイヤモンド富士が見えそうな雰囲気だったので
ホテルを通り越して山中湖の公営駐車場に車を停めてちょっと移動すればちょうど中のちょうど
で太陽が富士山のてっぺんに沈んでいきました。
ただネット通りで位置的に山中湖→富士山→太陽の構図は無理でしたね。



ホテルの部屋からはドーンと富士山が見えていたので翌朝に期待していたのですが、
朝はl霧がかかっていた全く見えませんでした。

ゆっくりチェックアウトして11時から予約していたわかさぎ釣りへ。
ボートでドーム船まで行くのですが、超寒い!ほほが痛くなるほどでした。



10分ほどでドーム船に着いて中に入ると結構温かく人も多かったですね。



3時間あるので最初は余裕でしたが1時間たっても全く釣れず、向かいの家族にも
全くアタリもなし。ドーム船の端の方では結構釣れていたので絶対に場所の問題や!
と思い釣れている場所の人たちが帰った後で係りの人に場所変更をお願いしましたが
魚は回ってくるので・・・との事でそのまま釣りを続けるもエサも取られない状況。
だんだん飽きてきて船外に出たりウロウロしていました。
 その間係りの人たちがその釣れる場所で自慢げに釣ってました。(なんで?)
最後の40分くらいてやっと係りの人が「じゃあこちらでどうぞ」って言われ
場所を代えた途端入れ食い状態。多いときは3匹釣れてたりしました。
早く場所を変えてくれてたらもっと楽しかったでしょうね。
40分での2人の釣果です。



釣ったワカサギは近くのお店で「ほうとう」を注文することを条件でてんぷらにしてくれます。
めっちゃ美味しかったです。本来ならこの3倍くらい食べれたはずなんですけどね・・・



天気は曇っていましたが、「富士見パノラマ台」に行ってみたら富士山は少ししか
見えていなかったのですが、山中湖の半分くらいが凍っていました。
数枚写真を撮って下りて山中湖へ行ってみました。
湖面を歩けるのですが微妙に怖かったですね。



直ぐ近くの「石割の湯」で仮眠をとってから帰りました。


今回の温泉 ホテル多賀扇
         石割の湯

今回のご朱印 山中湖諏訪神社
          山中湖浅間神社
Posted at 2018/03/04 11:21:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 観光&遊び | 日記
2018年01月09日 イイね!

今年も沖縄に行きました!

今年も沖縄に行きました!1/6から3泊4日で沖縄へ行ってきました。
去年もこの時期に行ってかなりの満足度だったので
今年も行くことにしました。
朝8時25分のJALで天気は快晴。
富士山を上から見て超ごきげん!




事前に天気予報を確認しててわかってたんですが・・・
沖縄では今にも雨が降りそうな曇り空。
去年に比べ今年は観光客も多く那覇空港に着いてレンタカーを借りるまでに
2時間近くかかりました。

今年はまず北端まで行ってから戻ってくるコースにしました。

高速で「許田」まで行ってから国道58を北上し「道の駅ゆいゆい国頭」で
さっそく沖縄そばの昼食。ここのはソーキではなく猪肉でした。

最初の観光地「大石林山」へ
まさにジャングルですねぇ~。 ガジュマルの木が巨石を包み込むようにして
根がはっていて大自然の驚異すら感じました。



いくつかの岩が動物に似ているので名前がついていました。
中でも写真右上の「宇宙人」には大ウケでした。
左上がサイ・下が左からライオンキング・ネコ・カメです。



沖縄は7回目ですが、初めて国頭地方に来たので最北端の辺戸岬にも行きました。
人が寝ているように見える山です。



長距離移動で時間がかかったので1日目の宿泊地の名護へ。
ホテルは「リゾネックス名護 東塔」
チェックインしに行くも駐車場が開いていなかったので名護市街地まで夕食を食べに行きました。
アグーがある焼き肉屋「焼肉乃我那覇」
牛肉も霜降りで超美味しかったです。



ホテルでオリオンビールを飲んで少し早目の就寝。

翌朝起きて外を見るとオーシャンビューで超絶景!感動しましたよ。。
下の青い海を見ると、なんだか黒い影が・・・
よく見ると魚(多分イワシ?)の群れが巨大魚を模してるのかなぁ。 すげェ~



2日目はホテルから車で15分ほどの「沖縄フルーツパーク」へ。
クイズを解きながら王様を助ける?ゲームが意外にも楽しかったです。
お土産コーナーでは総額1万円以上購入で送料タダってことなので、
会社のお土産やお酒など18,000円分買ってしまいました。



古宇利大橋を渡って古宇利島へ。
嵐が出てたJALのCMで話題になった「ハートロック」です。



近くの沖縄っぽいお店でランチ。ここでもアグーの沖縄そばをたべました。
お店の中はめっちゃ可愛かったです。



ビーチでサンゴと貝を拾ったあとで古宇利大橋そばの「美らテラス」で
マンゴジュースとホットカフェラテを飲みました。



国道58沿いの「HabuBox」恩納村店で孫のTシャツを2枚買いました。
去年買った私のと娘のTシャツのBABY用です。夏はお揃いで着れるのが今から楽しみ!

2日目の宿泊地は読谷村の「ホテルむら咲村」
敷地内にある沖縄の民家を模した食事処「謝名亭」での夕食。
ここは通常は麺類専門で金土はコース料理の予約ができるのですが
日曜日だったのでできませんでした。
仕方なくまた沖縄そばやグルクンから揚げを含む沖縄料理の定食を食べました。



この時期沖縄ではあちこちで「ランタン祭り」を開催してて
ここ「むら咲むら」でも行ってました。たくさんのランタンの光で幽玄な世界でした。



銭湯「海の家」でお風呂に入った後で、部屋でミミガーをおやつにオリオンビール。

3日目は「むら咲村」でガラス玉でネックレスを作る体験をしました。
でも出来上がったのはネックレスではなく根付でした。おばちゃん間違ってる~



ずっと曇り空か小雨だったのが、青空が見えてきましたのでさっそくビーチまで行きました。
青空が見えたのはほんの1時間程度でしたが・・・いい写真は撮れましたよ。



南下中「道の駅嘉手納」の展望台から嘉手納基地を見学?
残念ながら軍機が飛び立つところは見れませんでした。
ただ・・・敷地の広さにびっくり!
普天間とあわせて、こんなに広い基地が必要なの?って感じました。



予定の目的地「美原アメリカンビレッジ」へ。
ちょうどお昼時だったのでアメリカっぽくハンバーガーを食べました。
デカすぎて食べにくいんですがお肉たっぷりでお腹いっぱいになりました。

お土産を買って観覧車に乗ってcafeで一休み。
パンケーキはめっちゃフカフカで美味しかった。





ここの波布蛇箱(HabuBox)では何も買ってません。。



3日目の宿泊は那覇市内なので早めにチャックインして国際通りで買い物&夕食。

三線ライブを求めて「波照間」へ。日曜日で御客が少なかったせいか
ライブの女性がちょっとご機嫌ナナメだったような・・・



国際通りではちょっと変わったシーサーを買います。後ろに「光」って書いてる天才宮城光男さんの
作品で超お気に入りです。既に我が家に5セットありますが・・

お店はここです。  ↓     ↓



今年買ったシーサー達です。 
左は今年見つけた別作者の新しいシーサーです。 ↓   ↓右が天才光男の作品です。

  


国際通りはいつも人がいっぱいですねぇ~ すこしづつ雰囲気は変わってきてますが・・     







ホテル併設の温泉施設「りっかりっかの湯」で入浴後オリオンビール。
なぜか沖縄ではオリオンビールが美味しく感じるんですよね。。

4日目最終日は「ホエールウォッチング」だったのですが、波が高いとの事で
中止になりました。去年も中止だったので今年はリベンジだったのですが・・
来年はリベンジのリベンジですね。

公設市場で1匹1000円の「牛エビ」とカキと夜光貝の刺身を買って2階で調理してもらって
朝からヘビーな食事です。
「牛エビ」はめっちゃ大きかったんですが、焼いて出てきたのはかなり小さくてがっかり。
違うエビじゃないの?って疑いたくなる程でしたが美味しかったのでOK!









お腹いっぱいになって首里城近くの世界遺産「玉陵(たまうどぅん)へ。

お墓なのでなんだか違う空気の流れを感じました。



最期の観光は沖縄の新名所の「ウミカジテラス」
ここのビーチでもサンゴと貝を拾ってからテラスを散策。
お洒落なcafeでまたまたパンケーキ。ここのも超美味しかった。





瀬長島ホテルの日帰り可能な琉球温泉「龍神の湯」で最後の疲れを癒しました。
露天風呂からは絶景の青い海と空港のすぐそばなので離発着する軍用機の轟音が
聞こえます。スゴイ音ですが他では経験できないでしょうね。

飛行機の時間まで数時間あるので「道の駅 糸満」まで行って
最期の海産物の食事。
こっちの方が安くていっぱい食べられますよ。



今回は天気が今一つでしたが、楽しい旅行でした。
来年は孫を一緒に行こう!!!
Posted at 2018/01/14 18:47:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 観光&遊び | 日記
2017年12月09日 イイね!

冬の日光・鬼怒川・湯西川

12月9日から1泊2日で栃木へ行ってきました。
朝は絶対に混むのでちょっと遅く11時くらいに出発。

まずは最初の目的地の宇都宮。目的はもちろん「餃子」
取り敢えず「宇都宮餃子館」で健太餃子を2人前。



そして横の「みんみん」へ。いつもここは行列ができていて今回も30分以上並んで待ちました。
餃子のはしごをしたのは初めてですね・・・



時間が大幅に過ぎたので予定していた川治温泉の日帰り入浴を諦めて
宿泊地の湯西川温泉方面へ行く途中で「竜王峡」って看板があったので行ってみました。



シーズンオフなので人も数名だけでしたが、ここでも中国人の観光客が騒いでました・・・
水はきれいで滝もあり紅葉の時期は抜群でしょうね。。



宿泊したのは湯西川温泉「平家本陣」
お手頃価格のいいホテルです。
雪見の庭園露天風呂はめっちゃいい感じなのですが、寒すぎて温泉の温度も低く
足はかじかんで死にそうでした。

翌日は川治温泉の共同浴場「薬師の湯」で朝風呂。
ここは混浴の露天風呂があるのですが、温度が低いので営業してませんでした。
ただ・・・バスタオル・湯あみはNGで外から丸見えですので女性は絶対に無理!です。



お昼に蕎麦を食べて日光東照宮へ



工事中でしたが薬師堂も拝観できて大満足でした。
天井の「鳴き竜」はの共鳴音は不思議ですね。。

陽明門の天井の竜です。
どこから見ても竜に見られています。。すごい技術ですねぇ~



日光と言えば超有名な「三さる」ですね。



そして眠り猫。



ちょっと気になったのは狛犬の姿勢?向き?
う~ん・・・どんな意味なんでしょう?



そしておみくじを引いたら嫁は「大吉」、私はなんと・・・・・

「上吉」

NETで調べたら「大吉」より一つ下の運勢ですが日光東照宮では「幻のおみくじ」
と言われてるそうです。
超超ラッキー!!!



東照宮のそばの二荒山神社では正月のしめ縄を作ってました。



16時くらいになって最後の目的地「足利フラワーパーク」へ。
イルミネーションは素晴らしい・・の一言。
寒さも忘れてしまいそうでした。。。(忘れない程寒かったですけど)
暖かいチズフォンデュが美味しかった~









帰りは近くの温泉施設「湯楽部」で夕食&入浴&仮眠で高速はばっちりでした。


今回の温泉
・湯西川温泉 平家本陣
・川治温泉   薬師の湯
・群馬大田   湯楽部

今回のご朱印
・日光山輪王寺
・東照宮
・東照宮薬師堂
・二荒山神社




Posted at 2017/12/16 00:17:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月23日 イイね!

これが庭?徳明園の紅葉

これが庭?徳明園の紅葉22日夕方から雨で予報では
23日のお昼には上がるって事で午前中は
様子見で家での待機。
雨もあがり日差しが出てきたのでやっと行動開始!
関越で前橋まで。
駐車場の落ち葉がいい感じでした。


紅葉狩りで高崎の「山徳記念館」へ

高崎の呉服商として財を成した山田徳蔵さんが私財を投じて作った洞窟観音と日本庭園です。
タイガーバームガーデンの日本版って感じですかね・・・



中にはかわいいcafeがありました。
店舗ではなく外での飲食となり景色はいいのですが寒いのでガマンしました。



洞窟観音の入り口です。



400メートルの洞窟の中に33体の観音様が祀ってあります。
50年かかったそうです・・・すごい!



北関東随一と言われる日本庭園「徳明園」へ。



16時のライトアップまで後約1時間。どうしようかなって思っていたんですが、
天候が曇りっぽくなってきて早めにライトが点灯しました。
明るいのに下からライトアップされて紅葉はめっちゃきれいでした。
言葉はいらないでしょう。。。写真だけUPします。















紅葉の種類なのか既に散っているのも多く、散紅葉も同時に楽しめました。
一番いいタイミングだったかも。
こんなに散ってる紅葉を見たのは京都以来ですね。









紅葉狩りの後は高崎IC近くにある天然温泉「湯都里」でしゃぶしゃぶを食べて仮眠(爆睡?)して
帰りました。
Posted at 2017/11/26 09:35:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 紅葉&温泉 | 日記
2017年11月19日 イイね!

筑波山での紅葉狩り

筑波山での紅葉狩りちょっと早起きしてサンドウィッチを作って
筑波山へ紅葉狩りに行きました。
関越→首都高→常磐で約1時間。天気は快晴!
ネットでは9時半までに行かなければ駐車場が
空いていないかも・・・ってことでしたが、
9時半前に着いても公営の駐車場は満車。
仕方なくお土産屋さんの駐車場に留めました。
ちょっと高くて800円。(でも安いけど)

筑波山は男体山と女体山があって男体山側のケーブルを利用するために
まずは筑波神社を通過。
紅葉も真っ盛りで見ごろです。



ここでもやっぱりやってました。
「ガマの油売り」



ケーブルカーの山麓駅からの風景です。いい感じ!



約8分で頂上へ到着。
ちょっと肌寒いので温かいソバとなめこ汁を飲みました。
なぜって・・・早起きして作ったサンドウィッチを車に忘れてきました(!!)



男体山頂上から15分ほどのプチ登山で女体山頂へ。



広大な景色を堪能した後で、「女体山御本殿」でご朱印を書いてもらいました。



ロープウェイで麓まで下りて筑波国定公園のレストランでコーヒーとオレンジジュース
を飲みました。かなりレトロでした・・・



大きなガマがあってその横にはなんだか怪しい「ガマ洞窟」。

500円で入れますが、ちょっと期待外れかな・・





ロープウェイで女体山頂に戻って男体山頂までプチ下山し
「あべかわもち」と「けんちん汁」を飲んで温まりました。

下山しようとケーブル乗り場へ行くと長蛇の列。
臨時で10分おきに出てましたがかなり待ちました。



山頂の紅葉は終わってましたが山麓の紅葉はめっちゃきれいでした。





帰りは高速入口(桜土浦か谷田部)にある温泉施設「つくば湯~ワールド」へ
館内着に着替えて5時からのビンゴ大会では、なんと嫁が1等賞をGETしました!すごい!
6時からの大衆演劇は「劇団千章」のお芝居で結構面白かったです。
思ったより女優さんが若かったのがびっくりでした。



2部の歌謡ショーではお目当ての役者さんにおひねりをあげるおばちゃんがいっぱいいました。
梅沢富美男もこんなんなのかな~



演劇が長くお風呂は少ししか入れませんでしたが十分楽しめました。



今回の温泉
・つくば湯~ワールド  今年33か所目

ご朱印
・女体山御本殿
・筑波大御堂     144個目
Posted at 2017/11/21 21:37:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 紅葉&温泉 | 日記

プロフィール

「ダイヤモンド富士のリベンジ http://cvw.jp/b/771441/41174895/
何シテル?   03/04 11:21
jacalです。よろしくお願いします。温泉が大好きでひたすら秘湯を探しています。いい所がありましたら教えてください!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

熱海は暖かい~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/27 00:48:28

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
念願のBMW。 しかも限定車!
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
今年のGWに乗っていたプレオがぶっ壊れたので即効買い換えました。
スバル プレオ スバル プレオ
GWでぶっ壊れたプレオです。九州・中国・関西・関東と一緒に冒険した仲間なのでとても悲しい ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
なにわナンバーが気に入ってました。こいつとは海・山・スノーボード・キャンプ・・・たまにホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.