• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月10日

燃費偽装問題。本当に三菱だけなのか?

燃費偽装問題。本当に三菱だけなのか? 珍しく連続更新してるので、今年の夏は大寒波が来るかもしれません。
皆様、この夏は冬タイヤのご用意を(爆)




さてさて、今回はタイトル通りです。

別にメーカーに難癖つけて勘繰り回して、毒を吐く訳ではありませんので、ご安心下さい。




車を選ぶ際、カタログや専用HPで燃費を基準にする方、少なからずいらっしゃるでしょう。
でも一方で、いざ乗ってみてもそんな数字は滅多に(あるいは全く)出ないこともご承知の事かと思います。

でもそこは、多少でも車をかじっていれば、まぁまぁ、許容範囲ですよね。ほとんど目安にしかならないですから。






カタログ燃費=参考値。





この点については少なくとも、大多数の方に共感いただけると思います。








ここで、私が「本当に三菱だけなのか?」と思った節を書こうと思います。



始まりは親父の次期車選びを手伝っている時でした(過去形で書いてますけど、今なお選定中なので、正確には現在進行形です)。



以前から、親父とアコードやレヴォーグの試乗をしたりして次期車選定を手伝っている訳ですが、親父の車の知識はとんでもなく中途半端なので、私が候補を絞って提案しています。



提案方法も、エクセルで比較分析できるよう、10車種以上から構成されている表を作成し、それぞれの車幅、全長、燃費、最高PSとトルク(加速性を結構気にしているので)を記載して、それぞれの車の長短のコメントも記載。
今乗っているステップワゴンの車体寸法等も参考用に記載し、更にステップワゴンで出ている実燃費を入力すると、予想燃費が自動算出されるように数式も組み込みました(笑)







で。







その表を作っている時に偶然、気付いたのですが、一部車種で引っかかる点がありました。






エンジンは一緒。


搭載しているHVシステムも一緒。




車種は違う。

車重も違う。

車体寸法も違う。







でもなんで、カタログの燃費は同じなの????













例1

オーリスハイブリッド   G パッケージ
カタログ燃費:30.4km/L
搭載エンジン:2ZR-FXE 1.8L
車体重量:1400kg         


CT200h  ベースグレード
カタログ燃費:30.4km/L
搭載エンジン:2ZR-FXE 1.8L
車体重量:1380kg




20kg程度では燃費に差は出ないのか、それともオーリスの方が空気抵抗も含め、燃費効率では優れているのか…。謎です。
確かにオーリスの方が僅かに車体は小さいですけど。




例2


インプレッサスポーツハイブリッド  HYBRID 2.0i EyeSight
カタログ燃費:20.4km/L
搭載エンジン:FB20
車体重量:1490kg


スバル XV     HYBRID 2.0i
カタログ燃費:20.4km/L
搭載エンジン:FB20
車体重量:1510kg



こっちも20kg違うのに同じ燃費。20kg程度では変化は無いのか??
XVの方が車体も大きく全高もあるので、空力的には不利と捉えるのが我々素人(でも間違った考え方ではないと思う)。
なんでまたこうなるのか…。これも謎。




どちらも共通点は、まず車重が違う。
車体寸法が違うので前面投影面積も違う。(CD値は調べていないので不明)

これで何故、同じ燃費になるのか不思議でなりません。


気付いたのはこの4車種だけですが、同様の例はメーカーを問わず、他にもあると思います。





純粋にメカニカルな理由や計測方法で説明ができてしまうのか、それとも、好ましくない事実が隠れているのか、私には判断ができません。


詳しい人、コメント欄でご教授いただければ幸いです(^_^;)





最後に誤解の無いように付け加えておきますが、これはいずれも公式HPより抜粋した数字を単に見比べてただ首をひねっているだけなので、販売店やメーカーに問い合わせた訳ではありません。





「たまたま偶然」同じ燃費になったと考えてあげるのが一番波風は立たないと思いますが、それでは納得できない人も大勢、居そうです(^_^;)



うーん、なんでしょうね?これは。
ブログ一覧 | 自動車関連ニュース | 日記
Posted at 2016/05/10 21:04:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

コレはいいかも。
ととろ白さん

気になってたあれ
1013さん

ステップワゴンハイブリッドに乗って ...
AuO2さん

セレナe-POWERに乗ってみた
AuO2さん

同じエンジンなのになぜ燃費のカタロ ...
華音(かのん)さん

初代eKスポーツのカタログで…
M-4さん

この記事へのコメント

2016/05/11 00:23:34
同じ車でもアメリカと日本でカタログの燃費が違うと聞いた事があります(((・・;)
コメントへの返答
2016/05/11 07:04:47
三菱のやってた高速惰航法と国内のなんちゃら(なんでしたっけ?)の違いなんでしょうか?
5マイルバンパーの有無など、空気抵抗で説明できる車種もありそうですね。
…と、好意的に捉えたいです(⌒-⌒; )


大人の事情ではあって欲しくないですね(汗)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「はやくもプリウスチューニング計画立案中
「そんなことより結婚式の準備をしろ」とお叱りが来ない程度に、ですが(^_^;)」
何シテル?   08/19 17:20
FITからレガシィ(BP5)に乗り換えました。 またスバルに戻れたので、それだけでも既に満足です。 弄るというよりも、維持る(笑)ことを中心にカーライフを愉...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

アジアンタイヤ その後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/07 12:01:03
いまさら聞けない!?自動車用語辞典 
カテゴリ:クルマ
2010/06/10 16:45:24
 

お友達

お気に召しましたら、どうぞお気軽に声を掛けてください。

基本的に来る者拒まず、去る者追わず、です。
39 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 MINI原人MINI原人 *
ktskts *みんカラ公認 ぎるでぃぎるでぃ

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
3代目の愛車。ギリギリ7万km未満で納車。 サスもパワーも申し分なく、乗っていて不満に ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
親父号です。 もう還暦を過ぎたはずですが、ドラ息子の影響で代を追うごとに車が若くなってい ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
車に興味を持った頃に一目惚れし、ついに手に入れた念願のGC8。走行距離10万3500km ...
ホンダ フィット FIT RS・改 (ホンダ フィット)
泣く泣く手放したGC8の後継として納車。MC前のモデル。 前の職場が車通勤だったことと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.