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青MR2のブログ一覧

2015年11月29日 イイね!

メンテ兼準備

朝起きたら思った以上に寒くてやる気が出なかった、青MR2です。

ようやく昼過ぎからやる気が出たので、走行後のメンテナンスを兼ねて次回走行の準備をしました。


いきなりメインイベントのタイヤ交換からスタート。

走行会の時から履きっぱなしのSタイヤから、気が早いですがスタッドレスに変更です。
まだ、雪の心配は無いとは思いますが、あえてスタッドレスに変更した訳は?

『雪が降るって言うからスタッドレスに変えたのに、結局雪降らないじゃん!』

と言うジンクス、有りませんか?
そのジンクスの逆利用です(笑)

雪が降っても大丈夫なようにではなく、雪が降らないようにスタッドレスへ変更です。
最悪、雪が降っても安全に走行出来ますしね!


タイヤを外したついでに足回りのチェック。


走行会の時に、ベストタイムが出た後の周回で、すり鉢コーナーでわずかにオーバーステア気味になったのです。
リヤタイヤの内圧が原因の多くを占めているとは思っていましたが、もう一つ、左フロントの車高がいつもより低くなっている気がしていました。

以前も左フロントが勝手に車高短になったことがあるので疑って見たところ、ビンゴ!
ロックシートが緩んでプリロードが変わっていました。

プリロードを元に戻し、次はリヤ側の点検です。

こちらもロックシートが若干緩くなっていました。
増し締めついでに、プリロードを調整。

リヤはケース長もプリロードも左右で違う数値で調整していましたが、プリロードのみ調整して左右のさを減らしてみました。

この調整で左の車高が上がったハズです。
なので右リヤのキャンバーを若干増やしました。

本当は調整したくないのですが、大佐でドリフトしながら右リヤを穴に落としたのでもしかしたら若干キャンバーが起きているかもしれません。
その事も想定して調整しました。


その後は、走行前の準備が楽になるように、走行時に外す助手席やエンジンフードカバーを外しました。

その時に何気なくオイルキャッチタンクを見てみた所、結構ブローバイが溜まっていました。
と言う事は、その分エンジンオイルが減っているハズです。

やはり減っていました。

なのでオイルをつぎ足しておきました。
継ぎ足した量は0.5㍑ほどなので、致命的な問題では無いでしょう。

走行会の途中でチェックしたときはブローバイは溜まっていなかったので、おそらく最後のアタックの時に横Gでブローバイが上がったのでしょう。


今日の作業はここまで。
後は荷物を積み込めば、走りに行けます。


目指せ、3秒台!!

Posted at 2015/11/29 17:14:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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