• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

carisma-GTの"NKGロードスター" [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2021年12月31日

前後スプリング交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ロードスターのサーキットでの乗り味に満足してないので、
大学時代の先輩で元NB乗りの方の助言を元に、
まずはヘルパーも入れない、オーソドックスなバネレートにしてみることにしました。
2
前後スプリング交換
フロント
旧:14キロ+不明サブスプリング
新:10キロ175mmのシングルスプリング
NBのフロントは200mmはムリっぽい。

ダンパーストローク71mmくらい
旧メイン20mmサブ20mmが1Gで縮む
伸びストロークは40mm縮みは30mmなので、14キロで420kg
3
前後スプリング交換
リヤ
前オーナー仕様はスタビなしで14キロ+不明ヘルパー
旧:スタビ付き10キロ+ヘルパー
新:スタビ付き8キロ

ダンパーストローク65mmくらい
旧メイン25mmサブ20mmが1Gで縮む
伸びストロークは45mm縮みは20mmなので、10キロで200kg

ドライバー重量とかもろもろ考えると、
ボクの車重見積りが甘くて、
ロールバーとかハードトップの重量があると、エアコン、パワステなしでも重量トントン?
実際はリヤ輪重300近くて、
伸びストローク50mm
縮みストローク15mmとかで
150kgの荷重移動でバンプタッチしとったんかも…
4
前後スプリング交換
作手走ってみて、ヘルパーなくしたので、バンプタッチは減ったっぽい。
でもリヤ車高をMAXまで下げても、あんまり下がらん…
ロードスターでリヤ車高高いとか恥ずかしい…
作動長が短い密着荷重少ないヘルパーでも入れるかなぁ?
タイムはほぼ変わらず。

パワステなしでミニサーキットはきついから、諦めて大きなサーキット仕様にするか…

ロードスターって脚周りの良し悪しがタイムに直結するクルマだと思うけど、
前後ダブルウィッシュボーンで組み替えが面倒だから、本当に真面目にやらないとロードスターの良さが見えて来ないなぁ~

タイムはイマイチでも、乗ってておもしろいのは、ロードスターの魔力だと思う。
不思議なクルマ。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

サスペンション フランジナット交換

難易度:

オートエクゼ、スポーツスタビライザー(リヤ)取り付け。

難易度: ★★

スプリングシートラバー交換

難易度:

Rmagic SecondLine 取り付け

難易度: ★★

溝走りの後遺症を修復してもろた。

難易度: ★★★

車高調交換(ST-X byKW) 備忘録

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ミノルさんから、走りながら感じたこと、考えたことを、書き出すといいってアドバイス貰ったし、みんカラ書かないとなぁ~
スイフトマイスター、作手自己ベスト更新、タカス最速決定戦と書くこと盛りだくさん!」
何シテル?   11/30 07:35
carisma-GTです 小3でイニDアニメを見てクルマに目覚め、 小4でイニD10巻を読んでランエボの凄さを知り、 それ以来ランエボ一筋で20年・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

メインヒューズを交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/15 08:53:02
「Sタイヤ扱い」の相場変化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/23 23:37:01
締め付けトルク一覧(よく使うところ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/02 19:55:40

愛車一覧

スズキ カプチーノ カプチ (スズキ カプチーノ)
中学生くらいのころからカプチーノは好きでした。 しかし、まさか購入まで至るとは当時は考 ...
三菱 ランサーエボリューション EVIL EMPEROR (三菱 ランサーエボリューション)
エボ6も登場から20年以上経ってしまいましたが、 まだまだ現役↗ 長く大事に、かつエボ ...
スズキ スイフトスポーツ 32 (スズキ スイフトスポーツ)
ジムカーナ練習用 雨の日アタック用 猛暑日、高湿度日用 黒31の性格を尖らせるために、 ...
スズキ スイフト スイフトtS (スズキ スイフト)
2型から1型へ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation