• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月05日

こんな人は

車に乗ったらダメだ!!
爺さん・・・。
皆がそうだとは言わないけど、やっぱり車を運転する事が難しくなったお年寄りからは免許を取り上げてもいいんじゃないか?

実家に帰省して帰り道。
信号待ちでマークⅡの後ろに停まったら、坂道でもないのにずり下がってくる車両。マニュアル車?

軽くクラクション2回。
反応なし。
焦ってクラクション連打。
反応なし。
もう後がない!!(汗)。
クラクション鳴らしっぱなし。
もう接触したんじゃないかという距離でやっと停止する車両。

ブレーキきちんと踏んでいられない程、筋力が衰えたなら車を降りて下さい。
ブレーキを踏まないならサイド引くべきだけど、サイドを引く事も忘れるぐらい耄碌したなら車を降りて下さい。
車間は確実に1m以上開けていたから良かったものの、1mもずり下がって気付かない程、感覚が衰えたなら車を降りて下さい。
クラクションを何度も鳴らされて聞こえない耳なら車を降りて下さい。

気付いた後は、勿論謝りもせず、猛スピードで加速して車線変更して逃げてく車両・・・。
が、信号待ちで捕まる(苦笑)。
で、どんな人かと思ったら。
案の定、老夫婦(婆ちゃん、そんな旦那でええのかい?)。
嫁さんから「お爺ちゃんだから許してあげようよ」って。

いやいや、これが10代だろうが90代だろうが、人を簡単に殺せる凶器に乗ってる以上、そういう自覚をして乗ってもらわないと困る。
ずり下がりで車両接触でも事故ですよ。
軽微なミスを繰り返す人は、いつか必ず大きなミスをします。
ましてや猛スピードで逃げる人間なんて保護できません。

今までもお爺さんの運転で、あわや事故寸前って現場を何度も見てますが。
さすがに当事者になると怒りが・・・。

そんな感じで年始からついてないけど。
明けましておめでとうございます。
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2012/01/05 01:50:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

有磯海下り?上り?パーキング
みぃ助の姉さん

【シェアスタイル】ゴールデンウィー ...
株式会社シェアスタイルさん

備忘録:コロナストーブが削除
ReiGoofyさん

今日はお弁当🍱
ゆう@愛媛さん

GW✨雨☔️一泊小旅行😂
うらあきさん

終日雨ところにより豪雨(GW前半& ...
らんさまさん

この記事へのコメント

2012年1月5日 3:51
あけましておめでとうございます。

私と似たようなシチュエーションですね・・・


車の運転って、包丁振り回しながら歩いてるような物ですからねぇ。
最近特に、一般道を走るのが怖くて仕方ないです。
「そ、そんな運転してたら・・・!」とヒヤっとする事ばかり。
私が完璧な運転をしている訳ではないですけれど・・・
コメントへの返答
2012年1月6日 0:25
明けましておめでとうございます。

おっと、まさかの逆ギレパターンですか!?
何にせよ、車に乗る資格のない輩には消えて欲しいものです(苦笑)。

そうそう、車って凶器なんですよね。
老化で耄碌したなら、飲酒で正確な判断や操作ができなくなってるのと同じ。車に乗ってはいけません。
ヒヤッとする事多いですね、特に優しさを持たないドライバーが多くて自分勝手過ぎるんですよね。そういう人間を見る度に自分はそうならないよう気を付けるようにしています。
2012年1月5日 22:51
まぁまあ、落ち着いて下さい。んで、当たらなくて良かったですね~。

でも思うに・・・
それは、爺さんだから・・・というのは関係無いんじゃないかなぁ?って思いました。

多分、そうゆう人なんですよ!

後ろ気にしない人って結構いるし(苦笑)

実際、自然にバックする車を止める為の踏力って添える程度、それで止まらないなら車の方の問題です。

うん。逃げて行くような運転するような人なら尚更。

でもsaixさんの仰る通り!!
車は凶器です。

鉄の塊。

確か、衝突時の力の応力は車重×スピードだったかな・・・??
そう考えると恐ろしい((((;゜Д゜)))

年齢問わず、そんな物を走らしてる事を認識して欲しいものです。

ちなみに僕も若かりし時にオッサンにバックで追突された事があります。
その時は若気の至りで・・・・・・(^_^;)

コメントへの返答
2012年1月6日 0:31
これは落ち着いてられませんよ!!(笑)。

遠目で見てる分には「あらあら、危ないね」で済むんですが、自分に被害が降りかかると、そうそうのんびりもしていられません。
とにかく当たらなくて良かったですが、あと残り何cmだったか、ホントに焦りました。

爺さんだから、というのは。
上記のように少なくとも5つの問題を併発しているからですね。
どれか一つでもできていればここまで人に迷惑を掛けてないです。
一般人による1項目だけのうっかりミスなら即座に気付いて対応できているはず。それができていない事が問題です(そこは申し訳ないですが、老化によるものと判断させてもらいました)。

ブレーキランプは点いてなかったのでブレーキは踏んでないでしょう、なら少なくともサイド引くべきです。
で、ここで付け足すと「車両を停止させる程度のサイドを引く力を失っているのなら車を降りて下さい」ですね。

車は凶器。
これはやはり自覚して欲しいです。

僕はぶつけられたら、警察呼んで淡々と処理するでしょうけど。
小さい子供乗せてるだけに余計な手間や時間を取られるのは非常に迷惑なんです(小さい子供持ってる人なら、その大変さわかるはず)。
というか、こいつならぶつかっても逃走してた可能性が大ですが。

プロフィール

「FIT試乗 http://cvw.jp/b/799629/43835867/
何シテル?   03/21 17:53
普段は全く車に乗らないサンデードライバー。 でも、サイドターンでくるくる回りたいという気持ちだけでCR-Xを購入。 フルレストアに近い修理を施し、B18Cに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation