• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

3236スカファンSのブログ一覧

2014年09月24日 イイね!

ランクル70、試乗してきました(^o^)

ランクル70、試乗してきました(^o^)今日の昼休み。

弁当を食べようと準備していたところに、近所のトヨタディーラーのセールス氏から電話が…


「ナナマルの試乗車を今日1日だけ置いておくことができるんですけど、よろしければ乗ってみませんか?」


週末にエンジンオイル交換の予約も入れようと思っていたので、二つ返事で…


「昼食食べ終わったら行きます!」


と言うことで、もう運転することは出来ないだろうと思っていたランクル70に乗ってきました(^-^)


エンジンを掛け、ストロークの大きいシフトを操作すると…

GT-Rとは違う「ガチッ!」っと噛み込むような操作感(°▽°)

「ああぁ~、ナナマルだぁ~(*^_^*)」

ガソリンエンジンなので素直に1速で発進しましたが、

出ていく時の音が幼い頃に地元の消防署にあったFJ60ベースの消防車になんとなく似ているような気が…(^-^)


あまり高回転まで無茶して引っ張るクルマでもないので、あくまで大人しく試乗しましたが、

ランクルなんですからあのくらいの低速トルクは必要でしょうね。


道路に出てすぐにビックリしたのは「フロントコイルサスのナナマルって、こんなに乗り心地いいの!」


そりゃクルマが新しいんですから当然かもしれませんが、

私が乗っていたフロントリーフサスのナナマルとは天と地の差が感じられましたね(*_*)

正直、17万キロ走った我が家のハチマルより乗り心地は快適だと個人的には思いました(^-^)


それにしてもナナマルの大きさ(車体幅)の扱いやすいこと!

ハチマルに乗り換えて4年ちょっと経ち、現在は慣れてしまいましたが、

ハチマル乗り始めの頃は「大きくて車両感覚がわかりづらい!」と本当に感じました。

小型車サイズってちゃんと考えられているんだなって思いましたねぇ~

ナナマルや32GT-Rのようにフェンダーが張り出している関係で1ナンバーや3ナンバーになっているクルマなら、

感覚的には4ナンバーや5ナンバーと変わらないと感じます。


乗ってしまうと「やっぱりナナマル、いいなぁ~(*^_^*)」って思いますけど…


最近の車のマニュアル車ってどれに乗っても感じてしまうのですが、

アイドリング状態からアクセルを踏んだときにエンジンの反応がワンテンポ遅れるのが好きになれないんですよね( ̄~ ̄;)

なので、ランクルだからと2速発進したら感覚的にエンジンストールしそうになりました。

※実際には低速トルクがあるのでエンストするまではなりませんでしたが…

オートマで乗るのであれば全く気にならないのですが、マニュアルだと気になるんです。

最近の車のマニュアル車で、これが気にならなかったのは実家の軽トラくらいですね。


色々な車をマニュアルで試乗しているわけではありませんし、機構的な部分でもよくわかっていませんが個人的な感覚で好きじゃないんですよね(T_T)


なんてことは、買う気が無いのに試乗させてもらっている立場では言えませんがf(^_^;


改めて試乗してみて、やっぱりランクル70は待ち望まれて復活したクルマなんだと感じましたね(*^_^*)

林業や土木関係でタフな使い方をしなければならない方には「絶対的な存在」なんですよね。

きっとF系エンジンよりは燃費はいいでしょうから「これじゃなきゃ!」って人には最後のチャンスなんでしょうね。


私は…

買えないので週末にオイル交換の予約してきましたf(^_^;
Posted at 2014/09/25 00:26:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | ランクル | クルマ
2014年09月22日 イイね!

食べたい昼飯を求めて…

食べたい昼飯を求めて…先週に引き続き、天気予報に雨マークの無い週末(^-^)

土曜日、札幌にある嫁さんの実家に行く前に久々のランクル洗車♪


まぁ~、図体がデカイだけに一仕事です!

嫁さんのお父様にも「これ(ランクル)の洗車は大変だよな」と言われましたが、趣味ですので苦にはなりません(^_^)v

洗車後に札幌市内で雨が降ってきて、某ホームセンターの駐車場で雨宿りしてしまう323281ですm(_ _)m


さて本日、天気は快晴(°▽°)

嫁さんと「昼御飯、ちょっと出かけて食べよっか(^-^)」と朝イチで決定し、お互いに所縁のある室蘭へ向かうことに(^-^)/

私の意(胃)の中はトップの写真の場所だったのですが…


とりあえず室蘭に向かうだけでは面白くないので、我が家の裏山「朝里峠」を越えてこちらで休憩♪



定山渓から峠を登ってくる途中コバショウさんとスライドしましたが、我が家のファミリーカーだったため気づいてもらえませんでした(>_<)

天気も良かったから、やっぱりGT-R出せば良かったかなぁ…

まぁ、それは次に取っておいて中山峠で久々の「あげいも」を購入。

昔よりさっぱりしていて、ジャガイモの味もはっきりして美味しくなったように感じました(^-^)

峠の道の駅は観光客とバイクのツーリングの方々で混雑していて、うちのファミリーカーは離れた場所に停めましたが、まさか数分前までコバショウさんが停めていた場所だったとは…


あげいも完食後、お腹がちょっと満たされたので素直に室蘭に向かっても楽しくないということで、こ~んな絶景の場所を回ってみました(^o^)



ここは景色は絶好なのですが、トイレが無いので次のパーキングへ…



はい、オロフレ峠経由でございます(≧▽≦)

私がまだ若かった頃…

夜な夜な通っていた峠ですが…

現在はすっかり整備されて、かつてAW11で刺さった場所なんかは全く違うルートになってます。


そんなオロフレ峠を経由して登別に降り立ち室蘭へ♪

室蘭に到着する頃には、胃袋が欲するものはカレーラーメンから嫁さんが食べたいと言ったこちらに変わっておりまして…



天勝の天丼なんて何年ぶりでしょうか(°▽°)

これを平らげ、様子の変わった伊達道の駅でハンサム君をやっつけて、食後の運動に洞爺湖を散歩して帰って来ました。



うーん、やっぱり室蘭での昼飯♪

正解ですね~♪

他にもまだ行きたい店はあるのですが、そこは次回に(^_^)v
Posted at 2014/09/22 01:03:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月15日 イイね!

第2回AKOツーリング&キャンプ

第2回AKOツーリング&キャンプ昨年初めて開催された、いつも大変大変お世話になっているAKOさん主催のお泊まりツーリング「第2回AKOツーリング&キャンプ」に今年も参加して参りました(^-^)/

昨年は終了後に岩手まで帰らなければならなかったため途中で早退してしまいましたが、今回は思う存分最後まで(≧▽≦)


しかし!Σ( ̄□ ̄;)


私がこの場所に居られるきっかけを6年前に作ってくれた空域閃光さんが残念ながらお仕事で欠席(T_T)

その他にも何人か来られなくなった方がいらっしゃいましたが、予定通り札幌を出発!


今年は出動する度に雨に見舞われるうちのGT-Rでしたが、今回は事前の天気予報も大丈夫そう(°▽°)

何度も見てますが、連なる丸テールはやっぱりいいですね~(^-^)

今回は車列の中盤、R32の最後尾で陣取りました(^_^)v


車列は進み、聖地赤平市のキャンプ場に到着。



隣に陣取るは某姐さん…( ̄~ ̄;)

これからの時間、どんな場面が待っているのか!Σ( ̄□ ̄;)

なんて言ってる間にパパっと準備が始まり、4時前には宴がスタート(^o^)


昨年の「エキスパンドメタル」に続く今年の流行語は…


ネギ!(≧▽≦)


という内輪ネタは置いといて、昨年より真面目な話題が多かったり、若者とキャバクラに行く約束をしたオジサンが居たり、私の実年齢が見た目と合ってないとかなんとか…


某姐さんが朝に〆てきた豚やうちの嫁さんが号泣しながら切ったネギ等々食し、花火もやったりしましたが、やっぱり9月の野外は寒い(*_*)


屋内に移り、昨年のようにミサイル発射スイッチを押してそのまま就寝される方もなくマッタリと語らいの時間が進みました(^-^)


AKOさんからスカDAYを開催しようと思ったきっかけを聞いたり、私が知らないとんでもない猛者のお話を教えてもらったり(今回の参加者では私が最も歴史が浅いので…)、話がちょびっとだけランクルに飛んでみたりバイクに飛んでみたりしてるうちに始めた時間が早かったこともあって1人2人と就寝される方が(-.-)Zzz・・・・


翌朝…



すっかりお寝坊してしまった黒とシルバーの32は、起きたら後片付けが終わってしまっているという事態に( ̄~ ̄;)


朝食を摂って昨年と同じ駐車場に整列して朝のマッタリタイム…


ここで某好青年君が持ってきた「チャリ」をみんなで試乗(^_^)v


チャリ乗ったのなんて何年ぶりの事でしょうか( ̄~ ̄;)


リヤブレーキの使い方が分からず、スラローム中にリヤブレーキ掛かってサイドターン状態になる人がいたり、立ち漕ぎでフル加速する方がいたり…

最近たまに街で見掛ける事もある極太タイヤのチャリに興味津々の私でした♪


マッタリタイムを過ごし、日本海に向けて車列は出発!

2日目は後ろから2番目と注目浴びまくりの位置に陣取り、昼食場所の増毛までレッツゴー!


いや~、やっぱり後ろを走ると沿道、対向車のドライバーの視線が来ますね(°▽°)


昨年と同じお店で昼食となりましたが、サービスで出してもらった朝に揚がったばっかりの甘エビが旨かったですね~(^-^)


と、昨年はここから函館に向けて強硬日程のスタートでしたが、今年はそのまま最後まで(^-^)


ここで主催のAKOさんから「誰か先頭走って♪」ということで、増毛までの順番を逆にして某好青年君のR31の後ろに私という配置(^-^)


天気も良くて気持ちいいドライブだったのですが、予想通り睡魔とのバトルが(*_*)


休憩場所の厚田では全員が眠気覚ましのソフトクリームに走るという事態になり、そのまま流れ解散となりました。


1泊2日のお泊まりツーリング、今回はマッタリ楽しみました(*^_^*)


主催のAKOさん、それから参加者の皆様、お疲れ様でございましたm(_ _)m
Posted at 2014/09/16 00:25:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | スカイライン | クルマ
2014年09月07日 イイね!

小樽クラシックカー博覧会に行って来ました♪

小樽クラシックカー博覧会に行って来ました♪地元小樽でイベント開催の日曜日。


嫁さんは法事のお手伝いのため、不在…


イベント見に行くしかないべさぁ(°▽°)


事前にお友達のコバショウさんから「見に行くんですか?」とお誘いを受けていたので、せっかくならと来れそうな方に連絡(^-^)

コバショウさんとは毛無展望台で待ち合わせて、この場所には出勤前のZ33Noriさんにも来ていただきました(^-^)/

そして会場では空域閃光さん夫妻とナシヲ@kloさんと合流(^-^)

しかし、駐車場の誘導員さんに導かれた場所がトップの写真のとおり、まるでエントリー車みたいな位置に(°▽°)

早速会場内に入って行きエントリーされていたR30のモトキさんを探すと、超目立つ位置に!


更に会場内を散策すると、スカイラインのお知り合いの方が結構いらしてましたね(^o^)


私自身、後志在住は通算7年目なのですが、小樽のクラシックカー博覧会は初めて見ました。

このイベント、会場内も中々お目に掛かれないクルマが沢山ありましたが駐車場のバラエティーに富んだクルマも見応えありましたね(*^_^*)

なんだかんだと、結局エントリー車がほぼ全車退場するまで会場で楽しんでました(^-^)



イベント終了後、久しぶりの「独身」の私…

空域閃光さんが「ドライブがてら倶知安経由でご飯食べて帰ります♪」と…


んじゃ、俺も行っちゃおぅ♪(≧▽≦)



3台のR32GT-Rで倶知安まで突発ナイトツーリング\(^o^)/


で、帰って来たらちょうど駐車場前でピッタリ18万キロを迎えました。




さぁ、来週末はお楽しみなツーリングに行って参ります(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
Posted at 2014/09/08 00:47:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | ミーティング | クルマ
2014年09月06日 イイね!

ランクル70、見てきました(^o^)

ランクル70、見てきました(^o^)「展示車が届きましたので、是非お越しください!」


…と、昨日の夜にセールス氏から連絡をいただき、見に行って参りました(°▽°)


4年ぶりに触れるランクル70…


80もなんですけれども、力を込めて閉めないと半ドアになるドアは「やっぱりランクルだねぇ~♪」


デフロックと電動ウインチを付けてこのお値段



HZJ76の極上車が売りに出ていたら、下手したらこれに近い位のお値段かもと考えれば妥当なんですかねf(^_^;


室内に乗り込んでみると、私が乗っていた平成2年式のHZJ73とはインパネの雰囲気が全く違います。



でも、平成2年式のZXに比べると室内はかなり質素ですね( ̄∇ ̄*)ゞ


フロントサスがリーフからコイルに変わった時からミッションが替わってますけど、シフトストロークは感覚的には「半分になった(^-^)」って感じですかね♪

運転席に座った感覚は、当たり前ですが「あぁ~、ナナマルだ(*^_^*)」


続いてエンジンルームを開けてみると、カバーの類が一切無いのは最近のクルマではあまり見ないですよね♪




…ん!(°▽°)

直6エンジンが載る前提のシャシーにV6エンジン…

おいおい、完全に「フロントミッドシップでしょ\(^o^)/」

なるほどねぇ~、こんなメリットがあったとは(^-^)


ふ~ん、いいですねぇ~

と、調子に乗ってハチマルの査定なんかしてもらったら…




一気に現実に引き戻されました(*_*)

まぁ、17万キロ走った18年落ちのクルマに査定が付く方が凄いことですが、もうちょっとイケるかなと思っていただけに「現状でその査定なら、間違いなく潰れるまで乗りますわ(^-^)」でディーラーを後にしました。

その後、最近ちょっと気になっていた左フロントの異音を調べてもらったら、予想通り「ハブのベアリングがそろそろ寿命ですね」と(*_*)

ええ、もちろん直しますよ!



ディーゼルのランクルは今後益々手に入れるのが難しくなるでしょうから(*^_^*)

うーん、VX用のマニュアルミッション…

という妄想を抱きながらまだまだハチマルには頑張ってもらいます(^-^)/
Posted at 2014/09/07 00:31:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | ランクル | クルマ

プロフィール

「ま~た、ドナドナ(T_T) http://cvw.jp/b/800599/48592386/
何シテル?   08/10 23:32
323281改め、3236スカファンSです。 BNR32とNV36の2台のスカイラインでカーライフを楽しんでいます。 100%スカイラインになったの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123 45 6
78910111213
14 151617181920
21 2223 24252627
282930    

リンク・クリップ

ドアパネルの塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/29 13:08:03
ずれ直しとドア内張りの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/29 13:07:42
都市工学らしいです(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/21 23:41:05

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
愛車となってから20年以上経過し、走行距離も20万キロを超えました。ですが、飽きるどころ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
デビュー当時の試乗会で気に入り、機会があれば所有したいと思い続けて10年以上経過したとこ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
GTRにどっぷりハマったものの、当時の価格は買うのでさえ精一杯… 維持できず、思いきり走 ...
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
10年と9カ月、距離は26万7千キロに渡り、我が家の家族車としてどんな悪天候でも本当によ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation