
今日の昼休み。
弁当を食べようと準備していたところに、近所のトヨタディーラーのセールス氏から電話が…
「ナナマルの試乗車を今日1日だけ置いておくことができるんですけど、よろしければ乗ってみませんか?」
週末にエンジンオイル交換の予約も入れようと思っていたので、二つ返事で…
「昼食食べ終わったら行きます!」
と言うことで、もう運転することは出来ないだろうと思っていたランクル70に乗ってきました(^-^)
エンジンを掛け、ストロークの大きいシフトを操作すると…
GT-Rとは違う「ガチッ!」っと噛み込むような操作感(°▽°)
「ああぁ~、ナナマルだぁ~(*^_^*)」
ガソリンエンジンなので素直に1速で発進しましたが、
出ていく時の音が幼い頃に地元の消防署にあったFJ60ベースの消防車になんとなく似ているような気が…(^-^)
あまり高回転まで無茶して引っ張るクルマでもないので、あくまで大人しく試乗しましたが、
ランクルなんですからあのくらいの低速トルクは必要でしょうね。
道路に出てすぐにビックリしたのは「フロントコイルサスのナナマルって、こんなに乗り心地いいの!」
そりゃクルマが新しいんですから当然かもしれませんが、
私が乗っていたフロントリーフサスのナナマルとは天と地の差が感じられましたね(*_*)
正直、17万キロ走った我が家のハチマルより乗り心地は快適だと個人的には思いました(^-^)
それにしてもナナマルの大きさ(車体幅)の扱いやすいこと!
ハチマルに乗り換えて4年ちょっと経ち、現在は慣れてしまいましたが、
ハチマル乗り始めの頃は「大きくて車両感覚がわかりづらい!」と本当に感じました。
小型車サイズってちゃんと考えられているんだなって思いましたねぇ~
ナナマルや32GT-Rのようにフェンダーが張り出している関係で1ナンバーや3ナンバーになっているクルマなら、
感覚的には4ナンバーや5ナンバーと変わらないと感じます。
乗ってしまうと「やっぱりナナマル、いいなぁ~(*^_^*)」って思いますけど…
最近の車のマニュアル車ってどれに乗っても感じてしまうのですが、
アイドリング状態からアクセルを踏んだときにエンジンの反応がワンテンポ遅れるのが好きになれないんですよね( ̄~ ̄;)
なので、ランクルだからと2速発進したら感覚的にエンジンストールしそうになりました。
※実際には低速トルクがあるのでエンストするまではなりませんでしたが…
オートマで乗るのであれば全く気にならないのですが、マニュアルだと気になるんです。
最近の車のマニュアル車で、これが気にならなかったのは実家の軽トラくらいですね。
色々な車をマニュアルで試乗しているわけではありませんし、機構的な部分でもよくわかっていませんが個人的な感覚で好きじゃないんですよね(T_T)
なんてことは、買う気が無いのに試乗させてもらっている立場では言えませんがf(^_^;
改めて試乗してみて、やっぱりランクル70は待ち望まれて復活したクルマなんだと感じましたね(*^_^*)
林業や土木関係でタフな使い方をしなければならない方には「絶対的な存在」なんですよね。
きっとF系エンジンよりは燃費はいいでしょうから「これじゃなきゃ!」って人には最後のチャンスなんでしょうね。
私は…
買えないので週末にオイル交換の予約してきましたf(^_^;
Posted at 2014/09/25 00:26:14 | |
トラックバック(0) |
ランクル | クルマ