先週の北見に続き、今週末は金沢出張のスカファンです(^-^)
そろそろ普通に休みたいところですが、まぁ今日はせっかくの出先を楽しみましたのでf(^_^;
ということで、金曜日から出張に出てきたわけですが…
東京でちょっとした打合せがありまして、普段ならまっすぐ目的地へ向かうところを一旦東京に降ります。
東京駅、久しぶりですね~
普段の出張は時間優先で飛行機移動が多いのですが、今回は東京駅の近くだったので…
初めての北陸新幹線(^-^)/
新幹線自体が久しぶりの乗車です(^-^)
ちょうど昼過ぎの乗車でしたので、車内で弁当の昼食にしようとなりまして…
嫁さんの好物「崎陽軒のシウマイ弁当」
更に、たまたま隣で売っていた…
私の好物「もみじ饅頭」でおやつも確保(^o^)
金沢まで3時間弱の旅を楽しみます。
金曜日に到着し、土曜日に本業(?)のリクルート活動を行いまして…
『のどぐろと蟹、旨かった~(^-^)』は、置いといてf(^_^;
日曜日。
同行した4人で「せっかく来たから金沢観光」と企んでいたのですが、天気予報は昼からどしゃ降りの雨(T_T)
遅い時間の飛行機も取ってしまってますので、それぞれで楽しむことに(^-^)
そうですか~
金沢は岩手に住んでいた時に嫁さんと1度来ているので…
単独行動参ります(^-^)/
同行メンバーより一足お先に金沢駅を出発(^-^)/
それにしても、金沢って色々な意味で「綺麗な街」ですね~(^-^)
金沢駅前の噴水にある、小さな水柱で文字が浮き出るモニュメント(^o^)
ほっ、ほ~、これいいね!
こんな感じで観光客で結構混雑してました。
まぁ、私は観光客の方々とは違う動きをしますのでf(^_^;
金沢駅を出まして空港のある小松市へ。
新幹線の延伸工事でバリケードで覆われた新駅舎を抜けると…
なんまら、でぇ~っけぇ!Σ( ̄□ ̄;)
300t積のダンプと22m3のバックホウだそうです(*^▽^*)
土木業界にいる私でも、一般的に見るのは10t積のダンプ(最近のは車体が重くて10t積めませんが)と0.7m3のバックホウ…
お話になりません(  ̄▽ ̄)
日曜日でなければコマツの歴史館の見学もできたのですが、そこはいつになるかわかりませんが次の機会にf(^_^;
ほんでもって、何しに小松市へ前乗りしたかと言いますと…
先日、みんカラお友達の『P.N.「32乗り」』さんのブログから日本自動車博物館の存在を知りまして、金沢に居るし行ってみようかと(^-^)/
ランクル好きなスカファンさん(^-^)
お出迎えは「BJ46V」でございます(^-^)
キレイですね~
隣に初代ソアラの2.8GTエクストラも待ち構えていたのですが、スカファンはランクル40です(^-^)
それでは、いざ館内へ\(^o^)/
うっは~((o(^∇^)o))
ホームページで歴代スカイラインコーナーがあるのは調査済みでした(^-^)
いや、だから32はわかったからf(^_^;
自分のクルマ、いつも見てるでしょ!
でも、この32…
ノーマルなVスペックですが…
コーナーポールが付いた32GT-Rは初めて見ました!Σ( ̄□ ̄;)
確かにオプションはあったような気がしますがf(^_^;
そして…
今回最も見たかったのが、スカイラインスポーツ!
多分、実車を見るのは初めてのような気がするのですが…
長野のプリンス&スカイラインミュージアムで見てたかなぁ…
ってくらい、見たことないです(^-^)
ウンウン(^-^)
ウンウン(^-^)
最近気になるR31…
GTS-X LIMITEDだそうです(^-^)
スカイラインコーナーをウロウロし、「32!昔乗ってたんだよね~!」というオッチャンに「32!乗ってます!」と言いたくてしゃ~ないのをグッと堪えて…
受付のお姉さんに言われた通り、3階から回ります(^-^)/
こういう場では私のブログに必ず登場するAW11MR2(^o^)
85年式なので、スーパーチャージャーが載る前の前期型ですね(^-^)
って…
前期ってフェンダーマーカーが付いていたんですね!
知らなかった~
同じ列には
とにかく気になったプレリュード。
何が気になるって、高校時代から今も続く親友が初めて乗ったのがこのプレリュードだったのですが、スパルコのホイールも含めて見た目がそのままだったんです(^o^)
私もたまに運転しましたが、4WSに慣れるのが…f(^_^;
DOHCの『Si』でしたが、ランクル80のディーゼルに置いて行かれた時に親友と二人で「え゛~(>_<)」なんて言ってましたね~
それでも、とにかく10代の頃の本当に良い思い出ですね~
平成初期の軽自動車の『ABCトリオ』が並ぶ中、めっちゃキレイなカプチーノ(^o^)
この純正ホイールを自分で白く塗って、セルボモードに履かせてました(^-^)
そんなセルボモードを手に入れるきっかけだったのが、このミラターボTR-XXでした(^-^)
スカイラインに乗るきっかけだった叔父が、事故車を5万円で買ってきて自分で直して(板金屋さんなので)足として乗っていたんです(^-^)
このクルマで「軽のターボって面白いねぇ~」を知りました(^o^)
3階を一通り回って再び2階に。
スカイラインの御先祖、プリンスセダンだそうです(^-^)
こんなのとか…
こんなのとか、とにかくいっぱいで3階、2階と見て既にお腹いっぱい(  ̄▽ ̄)
なので…
スカイラインコーナーの前にあるベンチでちょっと休憩f(^_^;
このジャパンのホイールって、確かR30純正…
なんてことはいいんです(^-^)
んじゃ、1階へ(^-^)/
カッコいいですよね~
個人的に日本車史上最も美しく思う2000GT(^o^)
このクルマは本当に凄いと思います。
他にも商用車がズラリ並んでいて、とにかくお腹いっぱい(  ̄▽ ̄)
満足、満足(*^▽^*)
それでも…
最後に結局スカイラインを見に行くんですねf(^_^;
あっ、そうそう…
エスカルゴとマーチのスーパーターボ(これも懐かしい)に囲まれた、実質初代愛車の『スズキのマー坊』
ウチにあったのは丸目の前期型ですが、こんな感じでしたね~(^-^)
いや~、とにかく満足でした。
最終の電車に間に合うように帰ってきたところですが、可能なら金沢も含めてまた行きたいですね(^o^)