• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

3236スカファンSのブログ一覧

2021年02月28日 イイね!

新たなる相棒(*^▽^*)

新たなる相棒(*^▽^*)いや~、やっとこのブログをアップできる日が来ました!

昨年9月の計画始動から今日までホント長かったですf(^_^;

ごく一部の方以外には全くのシークレットで進めてましたから(^o^)


ということで、このブログ投稿をもってみんカラ登録名を変更する323281です。

新たな登録名は「3236スカファンS」になります。

なぜ登録名を変更するのかと申しますと・・・

デデ~ン!



先日「何シテル」に呟いた「乗ったらやっぱり『ときめき』ました!」ですが、あの時は、このクルマに試乗した感想でした。

えっ!

初の希望ナンバーで番号を引き継いだということは・・・

R32からV36に乗り替え・・・

まさがよ!

新たな登録名を見たら、そうはなりませんよね

ハイ!

デデ~ン!!



だって、スカイラインが好きなんですもの!

というわけで、家族車をV36スカイラインに乗り替えてスカイライン2台体制にしちゃいました。

しかし、なんでまたランクルからスカイラインに・・・

これには色々と事情が重なったんです。

足が悪い義理の母がランクルの乗り降りが辛くなってきたこと。

ブレーキ配管周り、足回りその他でランクルの次回車検が高額になりそうだったこと。

ランクルの買取価格が現状でもそれなりに付くこと。

V36の中古車が手頃な価格であること。

愛車BNR32に何かあった時に確実に出かけられる「スカイライン」が欲しかったこと。

そして何より!

V36スカイラインに乗りたかったこと!

実は最後の1行が最も重要なんですけどね。

ブログではたまに触れていますが、V36スカイラインはデビュー当時から気になる存在だったんです。

「日本のクルマに、ときめきが帰ってくる!」

こんなフレーズで登場しましたねぇ~

今回の購入に当たって何台か試乗しましたが、「ときめき」は十分感じられました

なぜ、そこまでV36スカイラインに入れ込んだかというと・・・

ちょうど登場した頃、お世話になっているディーラーで、扱っている新車のほとんどが試乗可能というイベントがあり、記念品ももらえるとのことで当時Z11キューブの3列シートに興味を示していた友人夫婦も連れだって出かけました。

友人の奥さんがキューブの3列目を体験し、「それなら、今度は3列目の広いヤツ!」とE51エルグランドに試乗。

当時「日産らしさが最も表れているクルマ」とかいって個人的に推していたエルグランドを、デカいと嘆く友人に代わって私が運転しVQ25のレギュラーガス仕様を体験。

車重に対してパワー不足は感じるものの、やはり4気筒とは違うV6のフィーリングに「いいよねぇ~」と・・・

そんなタイミングでデビューしたてのV36スカイラインが空いたので・・・

・・・と、実はこの時まで、V36スカイラインに対して私自身はそれほど興味を持っていませんでした。

これは前モデルのV35に試乗した時にR34とのギャップが余りにも大きく、走らせたら「セドリックだなぁ~」と感じてしまったのもあり、V36に対しても「V35と同じ感じでしょ」と素直な視点で見られなかったため、積極的に乗ってみたいとは思っていませんでした。

ところが・・・

まぁ、なんだかんだ言ってもスカイラインなんだからと・・・

いざ乗って、ハンドルを切った瞬間・・・

「おぉーっ!32みたいでしょ、これ!」という私にとっては最大級の誉め言葉が第1声だったと思います(^-^)

ハンドル操作に対して「スッ!」っと反応する感覚に、乗る前までの冷めた感じは一気に吹き飛びました(^o^)

そんな感じで「すげぇ~!」の発声を連発し、いざ、ちょっと広いところで「エ~イッ!」と踏み込むと・・・

7000回転オーバーまでキッチリ回るじゃないですか!

しかも、その気になる「音」を伴って、上に行くほど元気になるではありませんか!

名称は同じVQ25でもエルグランドのそれとは全くの別物!

「やっぱ、スカイラインはこうじゃないと!」を試乗の間に何回言ったか覚えてないくらい発していたと思います。

この後Z33フェアレディZも試乗しましたが、この日最も印象に残ったのはV36スカイラインの、それも私が今回手に入れた「250GT-FOUR」でした。

そんな感じで気に入ってしまったので、イベント会場の周辺を回ったくらいでは物足りなく、長い距離を乗ってみたいと機会を探っていました。

その後しばらく経ってから、間に週末を挟む東京研修が・・・

「やるならココでしょう!」とV36スカイライン指定でレンタカーを借り、箱根のターンパイクで思いっきり走らせて、芦ノ湖スカイライン、箱根スカイラインと回って富士山を経由し、長野のプリンス&スカイラインミュージアムまで行きました。

レンタカーで借りたFRの「250GT」だと、アテーサ4駆とはちょっと印象が違ったのと、市街地を走るとR32と比べて「長い!デカい!」という印象を持ちましたが、それでも高速道路を含めた長距離を乗ってみると見事な「グランドツーリングカー」になっており、返却する時にとっても名残惜しかった記憶があります。





当時はガラケーでデジカメも持参していなかったのでこんなピンボケ写真ですが、13年前にこんな体験をしていたんです。

ランクル70が加わって3台体制になって間もなくだったので新車購入には至りませんでしたが、ず~っと気になるスカイラインではありました。

時は経ち、色々な事情が重なってくる中で自分が企画したスカイラインのイベントに自分のスカイラインで参加できない事態が発生し、これがもう乗り替える決め手になったような感じです。(実はその前からクルマは探していましたが)

ということで、昨年9月からクルマを吟味していたにも関わらず、ランクルからスカイラインに乗り換えることを一切言っていなかったこちらへ



やはりこの方の「ジャパンに何かあっても35がある」というのが、スカイラインのイベントにスカイラインで参加できなかった時にとても羨ましく思えたんですよね。



ある意味貴重なV35とV36のツーショット

これで32の冬眠期間も「スカ人」できます

ランクルからスカイラインに換わり、冬の凸凹道は気を使わなければならなくなりますが、BNR32も最初のころは冬も乗ってましたし、その前のHNR32は1台で全て賄っていましたので、ノーマル車高のV36なら大丈夫でしょう。

その意味でも・・・

この36はフルノーマルで乗るつもりです!

ちょっとでも手を入れ始めると止まらなくなりそうなので、車高も、マフラーも、アルミも全てノーマルを貫く『つもり』です。

その費用が有ったら32に掛けたいですからね(^-^)

そこがランクルから乗り換えるに当たっての唯一の懸念でしょうかf(^_^;

最後にみんカラ登録名ですが、「323281」から「3236スカファンS」へ

新しい登録名の最後の「S」にはスカイラインのSであったり、自分の名前の頭文字のSであったり、複数のスカイラインを所有する複数形のSであったりと色々な意味を込めています。

R32、V36共々、これからたくさん活躍してもらいます。

改めまして、これからもどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
Posted at 2021/02/28 18:04:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | スカイライン | クルマ
2021年02月11日 イイね!

好きだからこそ…

好きだからこそ…25年、スカイラインに乗り続けている323281です(^-^)

初めてスカイラインを買ったのが1996年の2月。



GT-Rに憧れるも、二十歳の時の給料ではちょっと厳しい状況で、手に入れたのは2リッターのGTS-4でした(^-^)

あれからもう25年…

そりゃ、オッサンになりますよねf(^_^;

なんてことを考えながら、今日は町内1速散歩に出かけました。

昨年は2月1日にこんな状況でしたが…



今年はまだ路面の雪が無くなりませんので、冬眠明けはしばらく先ですね(>_<)

早くスカイラインで気持ちよく走られる日が来ないかなぁ~
Posted at 2021/02/11 14:55:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記
2021年02月06日 イイね!

ちょっと夜遊び

ちょっと夜遊び昨日は嫁さんが用事で実家泊まりだったので、今日の昼まで独身の323281です(^-^)

金曜日の夜って、なんかこうワクワクしちゃうんですね(*^▽^*)

1人の時間があるし!

ということで、ちょっと転がしたい気分なので夜遊び行ってきました(^-^)/

転がすといってもスカイラインを出す訳ではないのですがf(^_^;

でも昨晩のように弱い雪が降り続いている状況で、融雪剤を撒いていない道ならスカイラインでも行く気になるんですけどね(^-^)

そこは『冬眠中』ということで。



対向車が少ない時は標準のフォグランプではなく、オプションのグリルガードに付いている方のフォグランプを使用しています。

かなり手前を照射するように向けてますので、ずっとハイビームで走るような状況ではこちらを使うことが多いんです(^-^)

濃霧なんかの時はヘッドライト横の標準のフォグランプの方が見えますが、手前と横の広がりがオプションの方が見えやすいので、路肩に鹿が居るようなところは助かりますね!

新車の時の設定をそのままにしているので、標準とオプションの同時点灯はできなくなっています。

一時期グリルガードのフォグランプをスポットランプに代えようかと思ったこともあるのですが、色々試して「ヘッドライトのハイビームはノーマルハロゲンが最も見えやすい」と思うようになってから、スポットランプまでは不要かなと頓挫しましたf(^_^;

ということで、夜の山道へ…

決して爆走した訳ではありませんが、昨晩はそれほど気温が下がっていなかったので巻き上げる雪が後ろ全体を覆うようにはなりませんでしたf(^_^;

それでも…



出発してまもなくはこのくらいだったのが…



こんな感じに成長してました(^-^)



でも横から見たらこんな感じですから、昨晩はあまり巻き上げていませんでしたね。

実はリヤデフにメカニカルLSDが標準装備のウチのランクル80(^o^)

滑りやすい路面で思いきったアクションを起こして踏み込むと、キチンとリヤが動いてくれるんですよね(*^▽^*)

あまり調子に乗ると、ひっくり返るので!Σ( ̄□ ̄;)

こういうことをするのなら、本当はスカイラインがいいんですけどねf(^_^;
Posted at 2021/02/06 10:12:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ランクル | 日記

プロフィール

「やっぱり厚田はココじゃないと(^-^)v http://cvw.jp/b/800599/47680646/
何シテル?   04/28 00:41
323281改め、3236スカファンSです。 BNR32とNV36の2台のスカイラインでカーライフを楽しんでいます。 100%スカイラインになったの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 12345 6
78910 111213
14151617181920
21222324252627
28      

リンク・クリップ

ドアパネルの塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/29 13:08:03
ずれ直しとドア内張りの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/29 13:07:42
都市工学らしいです(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/21 23:41:05

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
愛車となってから20年以上経過し、走行距離も20万キロを超えました。ですが、飽きるどころ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
デビュー当時の試乗会で気に入り、機会があれば所有したいと思い続けて10年以上経過したとこ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
GTRにどっぷりハマったものの、当時の価格は買うのでさえ精一杯… 維持できず、思いきり走 ...
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
10年と9カ月、距離は26万7千キロに渡り、我が家の家族車としてどんな悪天候でも本当によ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation