• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

3236スカファンSのブログ一覧

2023年12月24日 イイね!

正月休みの予行演習f(^_^;

正月休みの予行演習f(^_^;クリスマスイブを過ごし、いよいよ年末年始の期間が近づいてきているのを実感するスカファンです(^-^)

1年、早ぇ~なぁf(^_^;

今年は元旦早々に大型車から落ちたと思われる氷の塊でバンパーを破壊したのですが、それがついこの前に感じます…

そんな今週末、エンジンオイルの交換にディーラーを訪れたのですが、パワステフルードがなんとなく減っているような気がする我が家のV36を点検してもらいました。

ラック等からの漏れは確認されなかったのですが、とりあえずMAXレベルまでフルードを補充して様子を見ることにしました。

リフトアップしたついでに「下回り、見てみますか?」とのことで、リヤメンバーの状況を自分の目で確認したところ、車体側はほとんど錆びは無くメンバーだけが酷い腐食だったことを把握しました(^-^)

とりあえず一安心(^-^)

さて、安心したところでちょっと出せそうなので…



既に位置が入れ替わって、32の居場所に陣取る36(^o^)

各部のオイルを回す程度だけ、ちょっとだけ動かします(^-^)



32の粗熱を逃がしながら36のパワステ周りを改めて見てみます。

ウチのスカイライン達がヒソヒソ話しておりますf(^_^;

さて、36もなんとも無さそうなので…



ちょ~っと、ドライブ(^-^)/



昨年、この先でホワイトアウトでエラい目に遭ったので、雲の様子を見てからGO!



やっぱり厚田ですf(^_^;

いつもの駐車枠は…



既に雪山ができています。

ここから戻って嫁さんと一緒に我が家の愛車復帰後の初ドライブへ(^-^)/



…の前に、クリスマスケーキを受け取りに行くと駐車場ではイルミネーション(^-^)

クリスマスですね~

嫁さんの実家でクリスマスケーキを食べてから、そのまま旅立ち(^-^)/



違う場所でもイルミネーション(^o^)

ここは…

JR余市駅。

しっかし、寒い(>_<)

このまま夜道で足を延ばすと…



天然フルエアロの出来上がり(^-^)v



空力、現れてます(^-^)

ただ、32と違ってテールランプがLEDの36は雪が付いて点灯が見えなくなるので、停まる度に雪を落とす必要があります(>_<)

テールランプとバックモニター用のカメラレンズを見えるようにすると…



Y31までのセド/グロみたいな『ビックバンパー』に(^o^)



そんなことを感じた長万部駅でしたf(^_^;

しっかし、まぁ寒い(>_<)(>_<)(>_<)

ma-tanさんの十勝には及びませんが…



道南でマイナス12℃はなかなかです(*_*)

そんな状況なので舞い上がった雪が天然フルエアロを作り上げているんですね(^-^)

で、今回の目的地は…



たらこが名産の鹿部町(^-^)

鹿部出身のファイターズの伊藤大海投手、釣りしてないかな?

で、鹿部に来た目的は…



たらこ?



蝦夷みくじと御朱印をいただきに鹿部稲荷神社へお参りに来た訳です(^-^)

道内各地で15箇所の蝦夷みくじ。

鹿部稲荷神社で14箇所目となりまして、残すは地元小樽の住吉神社のみ(^o^)

根室から始まり、稚内も浦河も、全道各地走り回りました!

道の駅全駅制覇はなかなかハードで途中棄権したので、15箇所なら旅を楽しみながら集められました(^-^)

次は何を集めようかな(^-^)
Posted at 2023/12/24 22:49:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月09日 イイね!

復活!我が家のスカイライン\(^o^)/

復活!我が家のスカイライン\(^o^)/タイトルの通り、我が家のスカイライン復活に、改めて「やっぱりこのクルマ、良いよねぇ~(^-^)」をしみじみ感じるスカファンです(*^▽^*)

いや~、1ヶ月間の不在が長かったなぁ~f(^_^;

ということで、無事修理を終えて帰って来ました(^-^)

今回の不具合はなんせかんせリヤサスペンションメンバーの腐食が全ての原因(>_<)

メンバーを降ろして状態を確認すると…



ロッドが外れた左側が上の写真なのですが、下の写真の右側も腐食が始まっており左のようになるのも時間の問題だったでしょうね…

左側なんてパックリ穴が開いてますから(T_T)

冬場に塩分がバシャバシャ掛かる場所が溶接になっていたら、そりゃ錆びますよ(>_<)

幸いここまで腐食が酷かったのはメンバーだけで、車体側はそれほどでもなく修理も不要でしたのでメンバーの交換で復活しました(^-^)

もちろん、メンバーを交換するからには関係するブッシュ類も全て交換!

これはかなり効果がありそう(^o^)

というのも、私が乗った3台のスカイライン(HNR32、BNR32、NV36)は全てリヤメンバーの交換を行っておりまして、R32ではありますがその絶大な効果を体験しているのです(^-^)v

最初のHNR32は若気の至りで自爆した時に、左リヤの足回りをやっつけてしまい修理の際にメンバーを交換したのですが、この時に「こんなに変わるのか!」と感動したんですよね(^-^)

そして2台目BNR32は、ニスモのシャシーリフレッシュと同じ内容をディーラーでやってもらった際に交換したのですが、この時はフロント回りのブッシュもニスモの強化品に交換しているので更に感動でした(^-^)

この経験をしているので、乗る前からどのくらい変わるのか楽しみでした!

待ちに待った我が家の愛車を迎えにいつものディーラーへ行くと、今日は随分とスカイラインの入庫が多い日ですね~

路面に雪が一切無くて夏タイヤで走られるラストチャンスということで入庫していたフルノーマルのBNR34を始め、ウチのV36にV37後期が2台待機しておりました(^o^)

店長と工場長から色々説明を受けて、あれとこれとそれを替えましたと。

更に、いつもウチの32を見てもらっている熟練のメカニックさんが今回の作業をやってくれたようで、私が全く気づかなかったヒーターホースからの若干のクーラント漏れに気付き、残り3ヶ月となったディーラー補償で交換となりました(^o^)

それ以外にも明細に記載されていないところを今回はかなり見てくれたようで…

こりゃ、どんだけ変わったか楽しみだぞ~!

それでは、代車からスカイラインに乗り替えて…



ん?



興奮のあまり、ピンぼけf(^_^;



増車、しちゃいました~!







んな訳はないですf(^_^;

店長と話してたら400Rの試乗車が来ていると…


し、じょ~、しゃ~ぁ(*^▽^*)

そりゃ、試乗させていただきますよ(^-^)/



長い付き合いなので、店長から「スカファンさん、その辺好きなように乗ってきてください!」と試乗は私1人だけで!

フッフッフ…( ̄▽ ̄;)

しかし、相変わらずV37は運転席に座ると圧迫感があるなぁ~f(^_^;

V36と比較しても、そう感じますね。

まぁ、こういうところもスカイラインっぽさかなと思いますが(^-^)

んで、乗ってみての印象は…

ハッキリ申します。

濡れた路面で、しかもスタッドレスタイヤ…

4000回転辺りからホイールスピンで全然進みませんf(^_^;

ベタ踏みには程遠い、本当にちょっと踏んだだけでお尻が流れます( ̄▽ ̄;)

こりゃスタッドレスでは乗れないクルマですわ( ̄▽ ̄;)

ってくらい、とんでもないパワーを持っていますね(^o^)

さすがスカイラインですわ(*^▽^*)

以前試乗したハイブリッドモデルは確かにウチの32よりパワーはありますが、ハンドルに伝わってくる感覚が希薄で「これなら個人的にはV36の方が好きだな」というのが正直な感想だったのですが、400Rになるとさすがにキチンとハンドルに伝わってきますね(^-^)

それでもやっぱりV36の方がステアフィールは私の好みです(^-^)

ということで!

ようやく我が家の愛車に乗り込みディーラーを後にします。

道路に出た瞬間…

『こりゃ全然違うわ(*^▽^*)』

まぁ、あれだけ腐食していたメンバーが新品になり、ブッシュも交換されてますのでリヤ周りがとてもシャキっとした印象です(^-^)

その後、某所へ行って高速域も試してみると…

購入した当初から気になっていた特定の速度域での謎の振動も消えてバッチリ(^-^)v

ちょうど高速道路の制限速度くらいで微細な振動が出ていたので、リヤ周りのどこかに原因があったんでしょうね(^-^)



真横から見て、左リヤタイヤの位置もキチンと戻ってます。

っていうか、リヤの車高が上がっているような気がf(^_^;

まぁ、これが正規な状態だと思いますけどね。

これでしばらくは何もなく乗れることを祈ってますが、何かトラブルが出るなら来年2月末のディーラー補償の期限までに(>_<)
Posted at 2023/12/10 00:52:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | NV36 | 日記
2023年12月09日 イイね!

ちょっと、夜活(^-^)v

ちょっと、夜活(^-^)v高血圧の薬をもらうための通院で早上がりだったスカファンです(^-^)

せっかくできた時間ですから…

なんかしましょう(^-^)/

この週末にはリヤメンバーの交換を済ませて退院してくる我が家の愛車V36スカイライン(^-^)

ということで、2台に渡って約1ヶ月続いたノートでの活動も今日が最後。

燃費は我が家の愛車の半分f(^_^;

なので!

というわけではありませんが、一応最終日ですのでちょっとドライブしちゃいます(^-^)v

愛車R32のところにちょっと寄って、週末に使う予定の工具を持って、ここから向かうのは…



真っ暗で何にも見えません(*_*)

照明の類は一切無いこの場所は…



この場所ですf(^_^;

ライトを消すと本当に真っ暗で、天気が良かったら星がメッチャ綺麗でしょうね~

ほっ、ほぉ~、「お山歩」コースですか(^-^)

でも…



山は、まぁ~こんなもんですよねf(^_^;



写真がちょっとボケてますが、気温は微妙なマイナス1℃…

路面は「ガリガリ」という感じで、走りにくい…(>_<)

今日はあくまでドライブですし、どういう動きをするのかわからない代車のノートですから大人しく走りますf(^_^;

ただ、ホイールベースが若干短くなったからなのか、以前のE12ノートより機敏になったというか…

悪く言うと「落ち着きが無い」と感じてしまいました。



こんな場所まで来てしまいましたので(^-^)/



今年最後の『門太郎さん家』(^-^)/

ですが!



既に雪が溜まり始めてますので、定位置には停められません。

こちらも、もう『冬』なんですね(T_T)

小樽に戻って来ると…



オドメーターが「7」のゾロ目(^-^)v

いいことあるかな(^o^)



途中で交代はありましたが、約1ヶ月我が家と過ごしたE13ノート(^-^)

E12はタイミングを読めばブレーキペダルを一切踏まずに運転できたのですが、E13になってからはブレーキ踏まないと完全停止しないので…

それでも、1ヶ月も乗るとワンペダルとBレンジを駆使して、本当に停止する以外はブレーキペダルをほぼ使わない操作をマスターしたのですが、これをV36でやらないように注意しないとf(^_^;

ちなみにブレーキランプは減速Gの掛け方で点灯しますので、後続がいるときはアクセルを完全に離してブレーキランプを点けなければいけませんね。

さぁ、我が家の愛車がいよいよ帰ってきます。

キッチリ直って元気に復帰することでしょう!
Posted at 2023/12/09 02:25:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2023年12月02日 イイね!

ま~た、やっちゃったf(^_^;

ま~た、やっちゃったf(^_^;外は完全に冬…

32も、36も、愛車をしばらく見ていないスカファンです…(T_T)

我が家の愛車のV36は、まだ入院中…

叔父のところに転院して修理する方向に一旦は向かいましたが、いつもの日産プリンスディーラーにてウチの担当の前任だった現店長から「車検や日常の入庫で見抜けなかったこちらにも責任があるので、作業はウチに任せてください!」と心強い一言をいただいたので、結局そのままいつものディーラーで進めることになりました(^-^)

長い付き合いなので、さすがわかってますわ(^o^)

そのため、代車は任意保険の修理補償で借りていたグレーのノートから、赤いノートへチェンジ。

2万キロちょっとから6千キロのノートに代わったので、ちょっと新車気分です。

まぁ、低燃費のノートで色々と用を足すには助かりますが…

そろそろスカイラインへの禁断症状が(>_<)

といっても32はもう冬眠状態ですし…

雪はもちろん、凍結防止剤もバンバン散布されて乾いた路面は白くなってますので、条件が整うまでは車庫から出すこともできません(T_T)

ひたすら我慢です。

さて、そんな中で聞いたとある情報…

またもやガチャガチャですf(^_^;

コンプリートにこだわると痛い目に遭うので、今回はある程度揃ったら打ち止めにすると決めまして…



幸先良く一発目に32をゲット(^-^)v

6種類なので6回回してダブりは気にしない!

ということで結果は32と35がダブって33、34がゲットならず(*_*)

それでも満足でございます(^o^)



実は32のキーは無くしてしまって再作成したので33用のキーなんです…

今回のガチャは本物より若干小ぶりに作られてますね~



ハコスカ、ケンメリ用…

というか、この頃の日産車はみんなこのキーだったような気がしますが、ハコスカ、ケンメリのキーなんて持ってませんので、比較は32のスペアキーで(^-^)/

こちらは新車時からのキーです(^-^)

確か32あたりでもキーはあまり変わらなかったような話を聞いたことがあるような…

ちなみにウチの32のキーはもう1本、トランクのロック等もできるキーも新車からのモノがあります。

そして、こちら。



V36のキーとR35用のガチャ。

これがほとんど同じ大きさで、びっくりしたのがボタンを押した感覚がそっくりなんです(^o^)

本物のように裏側にキーが入っているわけではありませんが、これが最もクオリティが高いと思います(^-^)

33用、34用は、もしもどこかで機械を見つけてしまったら…

多分回すでしょうね( ̄▽ ̄;)
Posted at 2023/12/02 20:34:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 趣味のせかい | 日記

プロフィール

「やっぱり厚田はココじゃないと(^-^)v http://cvw.jp/b/800599/47680646/
何シテル?   04/28 00:41
323281改め、3236スカファンSです。 BNR32とNV36の2台のスカイラインでカーライフを楽しんでいます。 100%スカイラインになったの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     1 2
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ドアパネルの塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/29 13:08:03
ずれ直しとドア内張りの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/29 13:07:42
都市工学らしいです(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/21 23:41:05

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
愛車となってから20年以上経過し、走行距離も20万キロを超えました。ですが、飽きるどころ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
デビュー当時の試乗会で気に入り、機会があれば所有したいと思い続けて10年以上経過したとこ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
GTRにどっぷりハマったものの、当時の価格は買うのでさえ精一杯… 維持できず、思いきり走 ...
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
10年と9カ月、距離は26万7千キロに渡り、我が家の家族車としてどんな悪天候でも本当によ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation